「好きだけど別れる」と言う男性心理|本音と建前から対処法を徹底解説

好きだけど別れようと言ってくる男性の気持ちが理解できない女性へ。この記事では、好きだけど別れると言う男性の本音と建前から、別れを躊躇させるコツを詳しく解説します!

好きだけど別れるってどういうこと?

好きだけど別れるってどういうこと?

本当に相手のことが好きなら一緒にいたいはず。

「好きだけど別れる」という男性の心理が分からない女性は多いでしょう。

とりあえず、相手を悲しませたくないため、建前で「好きだけど」という言葉を取って付けている可能性が高いです。

全く嘘ではないにしても、「好きだけど、〇〇だから別れる」という、男性の本音が隠されていると考えたほうがいいでしょう。


彼女のことが好きだけど別れたくなる瞬間|別れを意識するきっかけとは?

「別れようって言われたけど、なんかしちゃったのかな?」

突然辛い別れを切り出されて、不安に感じている女性もいるでしょう。

男性が別れたいと思ってしまうのは、次のようなタイミングです。

  • 彼女より可愛い人に言い寄られた時
  • 遠距離で寂しさが大きくなったと感じた時
  • ラブラブなカップルを目にした時
  • ダラダラした感じが時間の無駄に思えた時
  • 彼女の体型がだらしない感じになってきたと感じた時

彼女に原因がある場合や、彼氏の勝手なわがまま、また時間の経過など仕方のないものまで、さまざま。

別れたいと思ってしまう前に対策できるものは、しておいた方がいいでしょう。

ただ、その本音を言ってこないので、建前かどうか見分けるためにも、ここから男性の心理を学んでみてください。


「好きだけど別れる」と言う男性のありがちな理由|建前上の原因とは?

男性が彼女を好きだけど別れたくなる瞬間はお分かりいただけたと思いますが、その理由が気になりますよね。

ただ、男性としては本当の気持ちを言うのではなく、表面上の原因を並べることも。

ここからは、男性が「好きだけど別れる」と言い出す、建前上の理由について確認していきましょう。


建前1. 幸せにできる気がしないから

あくまで自分に非があって、彼女は何も悪くないということを伝えようとする男性も少なくありません。

「〇〇を幸せにするためには、自分では役不足だと思う…」

と、自分には幸せにする自信がないという伝え方をして、女性の感情を逆なですることなく穏便に別れようとするのですよ。


建前2. 自分よりいい人がいる気がするから

前章と少し似ていますが、彼女にとって自分が一番の男性ではないという、男性が独自で判断した理由です。

「他の男と付き合ったほうが、絶対〇〇は楽しいはず。俺は満足させてあげられずに辛い」

など、いい人っぽさを前面に出しつつも、結局は自分とは合わないから別れるということでしょう。


建前3. 仕事や学業に専念したいから

全力で他のことをやるために、

「彼女に尽くすことができなくなってしまいそうだから」

という建前を言う男性も多いです。

例えば、

  • 仕事で新たなプロジェクトをまかされ忙しくなる
  • 受験に備えて他のことは何も考えずに集中したい

など、彼女には申し訳ないけれど、恋愛よりも仕事や学業を優先したいという、女性を納得させやすい理由です。


建前4. 大切にされていない感じがするから

原因は自分ではなく、彼女にあるということを主張する男性もいます。

「自分は好きだけれど、彼女の気持ちが離れている気がする」と、相手に責任をなすりつけようとすることも。

自分が責められたくないという心理から、被害妄想的な理由を言ってくるケースも多いです。


建前5. 喧嘩するのが辛いから

恋人同士なら、一緒にいて幸せな気持ちになりたいと思うもの。

言い争いばかりしている場合は、一緒にいる意味がないという建前です。

「喧嘩をするくらいなら別れた方がお互いに幸せだよね、好きだけど」

と、二人の関係性が悪いことが原因で別れたいという男性もいます。


好きだけど別れる本当の理由|男性が考えている本音とは?

ここまでの解説で、好きだけど別れたいという彼氏の建前は把握できましたね。

しかし、本音は一体どんなことを考えているのでしょうか。

ここからは、好きだけど彼女と別れたい男性の本当の気持ちを見ていきましょう。


本音1. 価値観が合わないのがめんどくさい

恋人同士といっても元は赤の他人のため、考え方が大きく違うことも多々あります。

例えば、お金の使い方や生活リズムが合わないことが、耐えらないというケース。

価値観が異なりすぎて面倒くさいというのが男性の本音で、後腐れなく別れたいと思って「好きだけど」と言っているのですよ。


本音2. 他の女性と付き合いたい

実は心変わりをしていて、もう彼女に興味がなくなってしまったという悲しい現実も少なくありません。

「他に付き合いたい子がいるけれど、今の彼女を傷つけたくはない…」

そんな心理から、気持ちがあるような別れの切り出し方をしますが、自分はいい人のまま終わりたいというのが本音なのです。


本音3. もっと遊びたい

本当は、一人の女性にしばられたくない、浮気したいといった願望がある男性も一定数います。

素直な気持ちを言ってしまうと、最低な男性と思われてしまうのを分かっているのです。

彼女に責められたくないため、遊びたい気持ちを隠して「好きだけど別れる」と言っているのでしょう。


本音4. なんとなく飽きてきたから

長く付き合って、気持ちがあるのか正直わからなくなってしまったという男性もいるでしょう。

一緒にいてもドキドキしないし、もっと刺激的な恋愛がしたいと考えています。

情はあるので嫌われたくないため「好き」という言葉を出しますが、実は彼女に飽きているのが本音です。


本音5. 夢を追いかける時に甘えてしまいそう

本気で何かに打ち込む際に、彼女のことを邪魔な存在だと感じています。

本当はもっと夢に向かって自分を追い込みたいのに、彼女に甘えてしまいそうな自分がいて、恥ずかしく感じているケースも。

好きと言う気持ちは嘘ではないかもしれませんが、恋愛よりも自分にとって大切なものがあるというのが本音です。


本音6. 「好きだけど」の部分がそもそも嘘

実際は彼女に対しての気持ちは、全くなくなってしまっている男性もいます。

ただ、「好きじゃなくなったから」という重い一言を言い出せずに、「好きだけど別れる」と嘘をついているのです。

悪者になるのが辛いので、最後くらい良い格好をしようとしているのでしょう。


「好きだけど別れる」と言われてもまだチャンスはある?

基本的に、別れの言葉の前に「好きだけど」の一言がある時は、相手を傷つけないように言っていることが多いです。

マンネリ化した男性がよく使うフレーズなので、新鮮さやドキドキ感を味わってもらうことで、気持ちが蘇る可能性が大いにあります。

そのため、彼女の出方次第で別れを踏みとどまったり、別れたとしてもその後復縁したり、ということも期待できますよ。


好きだけど別れると言われた時の対処法|挽回する方法とは?

「彼氏に好きだけど、別れるって言われたら、引き止めるべき?」

「恋人と別れたくない。好きだけど終わりにしようって言われたときの対応方法が知りたい」

彼氏に別れを切り出されて不安に感じている女性もいるのではないでしょうか。

対応の仕方を間違えると、復縁の可能性が少なくなるため、後悔しないよう慎重な言動を取りたいもの。

ここからは、彼氏に好きだけど別れると言われた時の対処法についてご紹介します。


対処法1. 「ちょっとだけ時間ちょうだい」と伝える

「好きだけど」と言っているくらいなので、一時的な気の迷いや出来事をきっかけに、別れたいと思っている可能性もあります。

自分の魅力を再確認してもらうことで、相手の気持ちを盛り返すことができるかもしれません。

次のように、時間がほしい旨を伝えて引き止めるのがおすすめ。

「もう少し、待ってもらえないかな?」

「1ヶ月だけチャンスがほしい」

彼氏がOKしてくれた場合は、優しくしたり褒めたりするなど、彼氏が喜ぶような言動や振る舞いすれば、気持ちが戻ることもありますよ。


対処法2. 「最後に二人で旅行いかない?」と言ってみる

マンネリ化が原因で彼が別れを切り出したとしたら、刺激が足りなかった二人に、新たな風を吹き込むのも一つの手。

別れを受け入れることを前提に、旅行を提案してみましょう。

「〇〇君の気持ちはわかった。最後のお願いなんだけど、思い出作りに二人で旅行に行きたい」

そのような伝え方をすれば、納得してくれる可能性があります。

新鮮な場所に出かけて相手を楽しませれば、「やっぱり好きだし別れたくない!」と思うかもしれませんよ。


対処法3. 「そうだね、ごめんね。」とキッパリ離れてみる

あっさり別れを承諾されると、少し寂しい感じがして、取り戻したくなってしまうのが男性心理。

未練がましいことは一切言わずに、キッパリと離れることを受け入れてみましょう。

例えば、

「うん、わかった。幸せにできなくてごめんね」

「そうだね、今までありがとう」

と、すんなりと納得することがポイントです。

彼氏のほうは後悔してしまい、その後に連絡を取ってきて復縁につながる可能性もありますよ。


対処法4. 別れたあとは一切連絡をしない

何度も元カノから連絡があると、男性は逃げたくなってしまうもの。

一方で、自分のことをすごく好きなはずの女性が、別れた後に全くアプローチしてこないと気になってしまいます。

付き合っていたころは毎日LINEや電話などで連絡をしていたとしても、別れたら一切の連絡を自分からしないようにしましょう。

「もう、俺のこと忘れて新しい男ができたのかな?」

と別れたことを後悔し、男性のほうから連絡がきて元さやに戻れる可能性もあります。


対処法5. SNSで充実した姿を見せる

自分と別れて楽しそうにしている元カノの姿を見ると、ヤキモチのような感情がわき起こることも。

SNSなどで、次のような投稿があると、気になってしまいます。

  • 男女一緒に仲間と楽しそうにイベントに参加している写真や動画
  • レストランやカフェなどで誰かと食事している姿
  • 週末ごとに遠出している様子

「俺と別れて、なんでそんなに楽しそうなの?」といてもたってもいられなくなり、連絡がくるかもしれませんよ。


「好きだけど別れる」と言う男性の矛盾した言葉の裏を読んでみて。

彼女のことが好きだけど別れる選択をする男性の建前と本音についてご紹介してきました。

「好きだけど、別れるって嘘ついてる?浮気なのかマンネリなのか知りたい」

と悩んでいる女性も、相手の本心がなんとなく分かってきたのではないでしょうか。

本記事で解説した対処方法も参考にし、彼氏の気持ちが自分に戻るよう努力してみましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事