なぜ、マッチングアプリで会話がつまらない女性が多いのか?話が盛り上がらない理由

なぜ、マッチングアプリで会話がつまらない女性が多いのか?話が盛り上がらない理由

マッチングアプリで女性と会話してつまらないと思っている男性へ。本記事では、盛り上がらない理由から、もっと楽しく会話をする方法まで大公開します!

大前提!会話をしている女性も「つまらない…」と思っているケースもある

マッチングアプリで女性の会話はつまらない

大前提として注意しなければならないのは、つまらないと感じているのは男性だけではないかもしれない、と言うことです。

相手の女性だって、

「LINEのやり取りが楽しくない!やる気がないのかな」

「なんだかつまらなくてイライラするなあ……」

などと感じているケースだってあります。

それが続くうちにやり取りが面倒になり、関係を終わらせたくなることもあるでしょう。

会話が楽しくないのは、一概に女性のトーク力のせいとは限りません。


マッチングアプリの会話はそもそもつまらないのか?

マッチングアプリで女性の会話はつまらない

マッチングアプリでは、リアルな関係とは違って会ったことがない人との会話です。

お互いをほとんど知らなかったり、共通の話題がなかったりするので、トーク力に関わらず多少会話がつまらなくて続かないのは仕方のないことでしょう。

ただし会話する中で共通点が見つかったり、相手のノリが良いと楽しいと感じるようになることもあります。

結局は、会話がつまらないかどうかはマッチングした相手との相性によるのです。


マッチングアプリで女性との会話がつまらない”5つの理由”

マッチングアプリで女性の会話はつまらない

「マッチングした女性との会話がつまらない……」

「なんで会話が盛り上がらないんだろう?やる気がないの?」

せっかくマッチングアプリでマッチングできても、メッセージがつまらなければ気分も落ちてしまいます。

なぜ女性との会話がつまらなくなるのでしょうか。

ここでは、マッチングアプリで女性との会話がつまらない5つの理由を解説していきます。


理由1. 男性主体で女性が話題を振らないから

女性の中には、会話は男性側が盛り上げるのが当然だという考えがある人もいます。

なので、自分は気遣いをせず「なんか面白いこと言ってよ」スタンスでいるかもしれません。

  • 基本的に、男性から振った話題に答える
  • 質問に答えた後、聞き返さない

などの言動がないか、今までのやりとりをさかのぼってみましょう。

会話の主導権を握って欲しいという受け身な考えなので、話題が広がらずに一方的となり、つまらなく感じてしまいます。


理由2. 会話の内容に飽きているから

基本的に多くの人は、マッチングアプリのプロフィールに書かれていることの話題しか振ってきません。

そのため、どの相手との会話も似通ってきてしまい、何度も繰り返されるので飽きてしまっているのでしょう。

無難な会話ばかりになっているので、女性と話をしていても楽しくないと感じてしまうのです。


理由3. 男性の質問が尋問になってしまっているから

会話というのはお互いに同じ量を話すことで、うまくコミュニケーションができるもの。

もし、あなたが質問ばかりしていて女性を問い詰めているようなら、その質問に段々と疲れてしまい、受け答えが適当になってしまっているかもしれません。

マッチングアプリのメッセージを見返して、自分ばかり質問していて自分のことはあまり話してない状態になってないか、今一度確認してみましょう。


理由4. 考えすぎて自分から話し出せない女性が多いから

女性の中には、相手に気を遣ってメッセージ一つ一つを丁寧に返している人もいます。

メッセージだけで感情が伝えわりづらいから、距離の詰め方に苦戦をしていて「こんなことを聞いたら失礼かな?」と考え込んでしまうため、なかなか自分から話題を振ることができません。

  • 相手からは話題は振られないが、こちらから話題を振ると返してくれる
  • こちらから振った話題への返信が遅いわけではない

などのケースがあれば、自分から振る話題に困っているだけでしょう。


理由5. 本当に相性の良い人に出会えていないから

お互いに相手のことをそこまで気に入っていない場合に多いです。

会話のキャッチボールが心地よくできず、楽しくないと違和感を覚えてしまっているのでしょう。

  • 別に相手の女性が気に入っているわけではない
  • とりあえずマッチングしたのでメッセージを送ってみた

などのケースは、あなた自身のLINEに気持ちが入っていない可能性が高く、だからこそやり取りがつまらなくなっているのでしょう。


【対策】マッチングアプリで会話している女性がつまらない時の対処法

マッチングアプリで女性の会話はつまらない

「女性との会話が楽しくなくてイライラする……」

「LINEが続かないけど、何を話すのがいい?」

受け身な女性との会話が盛り上がらないと、何を話すのがいいのか悩みますよね。

そのまま話を続けても、つまらないまま終わってしまうでしょう。

ここでは、マッチングアプリで会話している女性がつまらない時の対処法について解説します。


対処法1. 思い切って連絡を断つ

つまらない会話を無理して続けていても、盛り上がらないままなら初デートに繋がることもありません

精神的にも負担がかかるし、時間の無駄にもなるので、つまらないと感じたら無理して続ける必要はないです。

相手からメッセージが来ていても無視したりして会話を終わらせましょう。そこに、変な気遣いはいりません。

マッチングアプリでは、他にもたくさんの女性がいるので、相性が良く会話が盛り上がる相手はきっと見つかりますよ


対処法2. 話題の広げ方を工夫してみる

つまらないと感じるのは、会話のテンポが悪いから。

質問が下手だったりして話題を広げるのがうまくできないと、一方通行の会話になって、よりテンポの悪さを感じるでしょう。

相手が答えやすいような質問や、上手な答え方を意識することで、会話がスムーズに進みますよ。

例えば、

  • 相手のプロフィールを読み込み、関連した話題を振る
  • 相手が話したことを掘り下げて質問する
  • 相手ばかりだけに話させないで、自分自身の話もする

などの方法が有効です。

特に相手の話を聞きながらも少しずつ自分の話もするようにすれば、話題はどんどん広がっていくでしょう。

【参考記事】最初の5分が重要!女性に無視されないメッセージを人気恋愛ライターが解説!▽


対処法3. 相手が話しやすいような話題を振る

女性との会話がつまらないと感じるのは、女性の会話がつまらないのではなく質問する内容が悪いからかもしれません。

相手のことを思いやれない自分本位なやりとりなら、答えづらく会話もイマイチ盛り上がりにかけます。

マッチングアプリの相手は、まだお互いをよく知ってないことを踏まえて答えやすい話題に心掛けましょう。

  • 自分の好きなこと
  • 得意なこと
  • 最近ハマっていること

など、女性にとって話しやすい話題だと自分から会話も広げてくれるはずです。

話題は相手のプロフィールをしっかり読んで、相手が興味が話やすそうなジャンルにあたりをつけることをおすすめしますよ。


対処法4. メッセージでのやりとりをやめて電話をしてみる

文字だけのやりとりにわずらわしさを感じる女性も少なくありません。

そんな女性もメッセージでは無愛想な返事だけでも、電話をしてみるとよく喋るケースもあります

メッセージだけの印象だけで判断せずに、せっかくマッチしたなら「電話しませんか?」と提案してみましょう。

LINEを交換できるならLINE通話でして、できなそうであればマッチングアプリの通話機能を使って、電話してみるのがいいですよ。


対処法5. 会話にちょっとしたユーモアを入れてみる

女性はマッチングアプリで多くの人と話しているため、他の人と同じような会話に飽きてしまっている可能性があります。

ユーモアを挟めば、相手も反応しやすくなるでしょう

例としては、相手のプロフィール内容や、プロフィール写真に触れたユーモアが相手も返信しやすくなります。

美人の女性だったら「美人すぎて手が震えてます」など。

ただし、過度に相手のことをネタにして下げたり、しつこくいじったりするようなことは避けましょう

かえって相手を怒らせてしまい、最悪の場合アプリ上でブロックされてしまうかもしれません。


対処法6. 返信頻度を下げてみる

メッセージはやりとりする内容だけでなく、返信頻度も大切になります。

自分は1日に数十通のやりとりをしたくても、相手は1日数通でいいと考えているのかも。返信頻度の相性が悪いと、ペースが合わなくメッセージに対するモチベーションが下がり、返信内容も適当になってしまいます。

頻繁にやりとりすることはなくても、返信頻度を下げて1日数通程度ならメッセージしたい内容が溜まり、以前より盛り上がるかもしれません。

相手とのメッセージを見返してみて、今までどのくらいの頻度で連絡をしているのか確認するといいですよ。


対処法7. プロフィールを充実させる

マッチングアプリでは、あなたのことを知る情報は写真やプロフィール文のみ。

プロフィールをあまり埋めてないと、質問がありきたりのものしかできないから、つまらないと感じるでしょう。

  • 趣味・好きなこと
  • 休日の過ごし方

これらの項目は、共通点も見つかりやすく会話のきっかけになるので、必ず埋めること。

自分の情報はなるべくたくさん記入した方が女性も質問しやすくなり、会話が盛り上げるでしょう。


対処法8. 相手のことを理解してあげる努力をする

マッチングアプリで知り合う相手は、顔も合わせたことのない人なので、会話が盛り上がらないのは普通なこととも言えます。

特にアプリでは、メッセージだけのやりとりになるから感情も伝わりづらいです。

そのため、相手がどんなテンションでメッセージをしたいか、どのくらいのペースでやりとりするのがちょうどいいのか、相手に合わせるようにしましょう。

相手が絵文字を多く使うなら自分も多く使い、1日数通しか返事がこないならそのペースに合わせるといいですよ。

「女性から心地の良い人だな」と思われることで、会話がうまく続くかもしれません。


対処法9. 自分に合った別のマッチングアプリを使ってみる

年齢・生活スタイル・恋愛への価値観など、様々な考え方にフィットするマッチングアプリがあります。

自分に合ったものを選ぶことで、フィーリングが合う人と出会いやすくなります。

そのため会話も盛り上がりやすいでしょう。

特に恋愛への価値観については、「恋人探し」「結婚相手探し」「デート相手探し」など、目的によって見つかる女性のタイプが大きく変わります。

自分がマッチングアプリを使う理由をもう一度考え直してみても良いでしょう。


対処法10. デートに誘ってみる

メッセージのやりとりが増えて長引くほど、会話に飽きてしまい「つまらない」という感情は募っていくでしょう。

メッセージだけでつまらない人と判断する前に、一度デートに誘って会ってみた方がいいケースもあります。

メッセージは盛り上がらなくても、「会ってみて話したら相性が良く会話が盛り上がった」なんてことも。

長々とメッセージするよりも、1回のデートの方がお互いのことをよく知れていいですよ


マッチングアプリの女性の会話がつまらないのは、相手が原因だけではないですよ。

マッチングアプリでせっかくマッチしても、会話がつまらなければ楽しい気分は落ちてしまいますよね。

ですが。会ったことのない2人がやるとりする以上、会話が盛り上がらないのは仕方のないこと

盛り上がらないのは自分が原因なのか、相手が原因なのかさまざまありますが、うまく会話を盛り上げるための対処法はいくつかあります。

相手のせいばかりにしないで、自分からいろいろアクションを起こしてみて、素敵な女性を見つけてくださいね

よく一緒に読まれる記事