マッチングアプリで返信が遅い男は脈なし?遅いけど返ってくる理由を解説!

マッチングアプリで返信が遅い男は脈なし?遅いけど返ってくる理由を解説!

マッチングアプリで返信が遅い男について知りたい女性へ。本記事では、男性の返信が遅い理由から、返信が遅い男性の脈ありサインまで大公開!返事が遅い男性への対処法とNG行動も解説していきます!

【女性必見】脈なしとは限らない?マッチングアプリで男性の返信が遅い理由

マッチングアプリ男性の返信が遅い理由

「マッチングアプリで返信が遅いのはなぜ?」

「ぜんぜん返信がこないけど、どうしたらいいの?」

マッチングアプリで男性からの返信が遅いと、「脈なしなのかな…?」と心配になる女性は多いでしょう。

何かしてしまったから返信が遅いのでしょうか。

ここからは、マッチングアプリで男性からの返信が遅い理由を紹介していきます。


理由1. そもそもまめに返信するタイプではないから

男性の返信が遅いからといって、特にあなたのことが気に入らないとか、メッセージのやりとりをしたくないとかいう気持ちがあるとは限りません。

  • LINEもメッセージもすぐに返信されたことがない
  • 遅いけど返事が返ってくる

など、これまでのやりとりを見返してみましょう。

メッセージの返信が遅い男性は特に珍しいわけではないので、気にする必要はありませんよ。


理由2. 仕事や遊びの予定で忙しいから

仕事や遊びなどの予定が詰まっているタイプの男性は、あなたとLINEやメッセージをしたくないわけではなく、単に忙しくて時間がないだけ。

例えば「昼間にメッセージを送っても、返ってくるのは夜寝る前だけ」みたいに、決まった時間にしか返信をしない男性も多いです。

常に何かに追われて忙しい男性は、新しい出会いよりも仕事やプライベートを優先しがちなので、「時間ができたら返信しよう」と思っています。


理由3. 気を遣って逆に遅くしているから

あれこれ色々と考え過ぎてしまうタイプの男性の場合は、あなたに対する心遣いとしてあえて返信を遅くしている場合も。

なので、疑問形のメッセージを送ったのに、1日以上経っても返信がこないということもあります。

本当は早く返信したいのに、「返すの早すぎると急かしていると思われそう」など相手のことを考え過ぎてしまい、返信できずにいるのです。


理由4. 駆け引きをしようとしているから

返信が来ないと「あれ、どうしたのかな…?」と相手のことをつい考えてしまうこともあるでしょう。

なので、あえて返信を遅くすることで、自分のことを相手にもっと意識させようと計算している場合もあります。

あなたが本命だからこそ、もっと自分に気を引きたいと思い返信を遅くして恋の駆け引きをしているだけです。


理由5. がっついている感じが出て嫌だから

男性の中には、女性から自分の方が好きみたいに思われるのが嫌だと思っている場合があります。

相手からがっついていると思われないためにも、わざと返信を遅めにしているだけです。

  • 遅いけど返信は必ず返ってくる
  • いつも返信が遅い

など、今までのやりとりをさかのぼってみましょう。

恋愛では女性より自分が優位な立場でいたいという男性にはよくあることで、あえて返信を遅くしています。


理由6. 他にも良い感じの女の子がいるから

マッチングアプリではいいなと思った女性をキープするために、複数の女性と同時にやりとりしている男性は少なくありません

今までのやりとりから、返信が遅いときもあれば早いときもあったり場合は、あなたのことをキープしている状態かも。

本命の女性との予定次第で、あなたとの予定を入れればいいかなと考えているため、本命女子との連絡次第で返信ペースが変わります。


理由7. 脈なしで、興味がないから

自分が興味ないと思う相手とは会うつもりもないので、LINEやメッセージのやりとりするのも時間の無駄だと考えています。

  • 最初はテンポよくやりとりしていたのに急に返信のスピードが遅くなった
  • 初デートをしてからメッセージが返ってくるのが遅くなった

など、ある時から返信が遅くなった場合は、あなたに興味がなくなったけど暇つぶしで返信しているだけの可能性があります。


マッチングアプリの返信が遅い男性ってどのくらい?脈なしの判断基準は?

マッチングアプリ男性の返信が遅い理由

マッチングアプリの返信はLINEよりも気がつきにくいので、スピードが遅くなりがち。

そうはいっても、どのくらいの時間で返信が返ってくるのか気になりますよね。

ここでは返信される時間から、脈ありか脈なしか判断できる基準を紹介していきます。

今やりとりしている男性は脈ありなのか脈なしなのか、一緒に確認していきましょう。


時間1. 30分〜1時間

学生でも社会人でも何かしらの予定がある人が多いため、この時間内で返してくれるのはあなたのことを優先している証拠

なので、脈ありだと判断できますよ。

比較的返信が早いため、なるべくこちらもペースを会わせて連絡をするとお互いに心地の良いやりとりができます。


時間2. 2〜3時間

仕事や勉強の合間などにスマホをチェックするとこの時間内での返信になりがちです。

スマホをチェックできた時には返信してくれていると考えられるため脈ありの可能性が高いですよ。

数時間おきに返信をくれる男性は、返信のルーティンが決まっているので、それに合わせて返信すると急かしている感じがなくて良いです。


時間3. 半日

仕事やプライベートで忙しかったり、そもそも連絡が苦手だったりする人は返信のペースがこのくらいになりがち。

メッセージが短文でなかったり、質問されたりするならあなたに興味がある証拠なので脈ありの可能性が高いです。

相手が返信しやすいように、興味のあることや考えなくても返せる内容で質問してあげましょう。


時間4. 1日1通

忙しくても1日1回以上はスマホを触る時間はあると考えられるため、このペースだとあまり脈ありとはいえないでしょう。

ですが、毎日寝る前に返信が来るなど、決まった時間に返ってくる場合は返信のルーティンが決まっている可能性もあります

返信内容があなたへの質問であれば、脈ありの可能性も残っているかもしれません。

「もっとメッセージがほしい」

「返信遅いけど忙しいの?」

など急かしたり、理由を聞いたりすると嫌われてしまう可能性があるので注意しましょう。


時間5. 数日おき

数日間スマホに触らないということはほぼないと考えられるため、脈なしの可能性が高いです。

男性の中であなたは優先順位が低く後回しにされていたり、他にもやりとりしている女性がいてキープされている可能性があります。

この場合は、本気にならないで、他の男性を探しならが「連絡が来たらラッキー」と思う程度にしておきましょう。


脈あり?脈なし?マッチングアプリで返信が遅い男性の好意のサインを紹介!

マッチングアプリ男性の返信が遅い理由

「返信が遅くても脈ありってことはあるのかな?」

「どんなメッセージがきたら脈ありなんだろう?」

女性いは気づきにくい男性の脈ありサイン。

メッセージのやりとりから自分への好意がわかる可能性があります。

では、どんなやりとりなのか。

ここでは男性が好意のある女性に見せる脈ありサインを紹介します。

男性の気持ちを知って、恋のチャンスを掴みにいきましょう。


脈ありサイン1. あなたに関する質問が多い

あなたに質問をすることで、自分との共通点があるのか探ろうとしていると考えられます。

自分が興味のある相手のことは、もっと知りたいと思いますよね。

  • 食べ物や映画など、何が好きか聞いてくる
  • スポーツや音楽など何か趣味があるのか聞かれた

など、返信が遅くても相手からあなたに質問をしてくる場合は脈ありの可能性が高いです。


脈ありサイン2. 「!」や絵文字を使い、メッセージが明るい印象である

文字だけではぶっきらぼうなイメージを与えてしまいそうなので、あなたに好かれるためにメッセージではテンションを上げようとしています。

返信が遅くても「!」や絵文字を使ってテンションが高そうなメッセージが返ってくる場合は、あなたに良い印象を与えたいと思っている証拠。

脈ありの可能性が高いといえるでしょう。


脈ありサイン3. 自分の好きなものや、興味のあるものを話してくる

自分が興味のある相手のことを知りたいと思うように、相手にも自分のことをもっと知ってもらいたいと思います。

  • 自分の好きなものの話をしてくる
  • 趣味やハマっていることを話してくる

など、自分について話をしてくる場合には、あなたにもっと自分を理解して欲しい気持ちの表れなので、脈ありの可能性があると言えるでしょう。


脈ありサイン4. 共通の話題でメッセージを続けてくれる

メッセージのやりとりが楽しい、もっと話したいと思う場合には、できるだけ長くやりとりを続けられるような話題を考えます。

  • 「この前好きって言ってた映画、オレも見たよー」
  • 「プロフィールにテニスが好きだって書いてあったけど、実は昔テニスやってたことがあってさ~」

など、共通の話題を振ってくる場合は脈ありの可能性が高いです。


脈ありサイン5. デートを匂わせる発言をしてくる

いい感じの女性とマッチングできたら、メッセージのやりとりだけでなく実際に合って話しをしてみたいと思う男性は少なくありません。

やりとりの中で

  • 流行のスポットの話
  • 映画の話
  • 「ここ行ってみたいねー」など憧れのスポットの話

など、デートで行きそうな場所の話が多いときは、タイミングを見計らってあなたを初デートに誘いたいと考えています。

脈ありの可能性が高いです。


脈ありサイン6. LINEやSNSを知りたがる

マッチングアプリのメッセージ機能だと、なんとなくいつまでも女性との距離感が縮まらない感じがする男性は多いです。

なので、マッチングアプリでやりとりするよりも距離が近くなる連絡手段として、LINEなSNSなどで連絡を取りたいと思います。

メッセージでアカウントを聞かれたら、今よりももっとあなたと連絡を取りたいと考えている可能性が高いため、脈ありだと考えて良いでしょう。


マッチングアプリで返信が遅い男性への対処法|連絡が返ってこない時にすることは?

マッチングアプリ男性の返信が遅い理由

「マッチングアプリで返信が遅い男性とはどう接するのがいいんだろう?」

「もう少し早く返信してもらえるように、男性をコントロールする手段はないのかな?」

返信が遅い男性とは、今度どのようにやりとりをしたらいいか悩みますよね。

返信が遅くても脈ありの可能性もあるので、うまく対応して恋のチャンスを繋ぎとめたいもの。

ここからはマッチングアプリで返信が遅い男性への対処法を紹介するので、一緒に把握していきましょう。


対処法1. 相手の返信ペースに合わせる

返信が遅い人に対して、頻繁にメッセージを送ってしまうと、相手は急かされているようで負担を感じてしまう可能性があります。

相手に負担を感じさせないためにも、男性のペースに合わせて返信の頻度を調整しましょう。

そうはいっても、すぐにメッセージを送りたくなってしまうという人は、次のようにルールを決めておくと良いです。

  • 寝る前や仕事の休憩時間など、返信をするタイミングを決めておく
  • 返信する時以外は通知をオフにしておく

返信ペースをコントロールすることで、相手もあなたに対して安心感を得やすく心を開いてくれる可能性が高まりますよ。


対処法2. メッセージはなるべく返しやすい質問を意識する

返信が遅い男性の中には、そもそもメッセージを考えるのが苦手で遅くなってしまっている場合もあります。

その場合は、男性が返信しやすいように質問を工夫してみるのがおすすめです。

  • 「〇〇って行ったことある?」など、「はい」「いいえ」で返せる質問
  • 「今日は寒いから風邪引かないようにね」など気軽に返信できる内容にする

じっくり考えなくても答えやすい内容にすると、相手も気軽に答えやすいので返信のスピードが速くなる可能性がありますよ。


対処法3. 電話をして距離を縮めてみる

メッセージの返信は苦手だけど、電話でならたくさん話せるという男性も意外と多いです。

相手の男性からの返信が1日1通とかあまり返ってこない場合には、思い切って「電話で話さない?」と聞いてみましょう。

電話で会話することで相手との相性もわかるので、話しをしてみて男性と合わない場合には早めに見切りをつけられます。

また、電話で話すのも迷惑そうな態度を取られた場合には、脈なしの可能性があるため、その時も早めに見切りをつけましょう。


対処法4. 相手の文章量に合わせて返信をする

連絡の頻度と同じように、メッセージのボリュームも相手と同じだと安心感や親近感が沸きやすいため、「気が合うかも」と感じてもらえます。

なので、相手の文章量にあわせて、あなたも内容を調整してメッセージを送るようにしましょう。

例えば、

「今日は何してた?」

とメッセージが来たら、あなたも

「今日は家でゆっくりしてた。〇〇さんは?」

といったように、あなたも同じように短文で返信するようにします。

そうすることでテンポよくやりとりができるので、相手も返信しやすくなりますよ。


対処法5. 女性から積極的にデートへ誘う

相手に好意があっても、メッセージのやりとりが面倒だったり、仕事が忙しくて返信する余裕がないだけという場合も考えられます。

この場合は、頻度の少ないメッセージのやりとりを続けるよりも、思い切って次の展開に進んでしまうのも対処法の一つです。

男性があなたと会いたいと思っているのであれば、あなたから思い切ってデートに誘ってもOKしてくれるはずですよ。

「デートはちょっと…」と断られてしまった場合は、脈なしの可能性があるので早めに見切りをつけましょう。


【NG行動】マッチングアプリで返信が遅い男性にやってはいけないこと

マッチングアプリ男性の返信が遅い理由

マッチングアプリでは返信が遅い男性とメッセージのやりとりをすることがありますが、その場合いくつか注意点を押さえておくことが大切です。

ここからは返信が遅い男性に対してやってはいけないことを4つ紹介します。

いつもやりがちなやりとりが、もしかしたらNG行動になっている可能性があるので注意していきましょう。


NG行動1. 即レスする

返信が遅い男性に対して即レスしてしまうと、相手は急かされているとプレッシャーを感じて、返信するのが嫌になってしまう可能性があります。

男性からメッセージをもらったら、すぐに返事をしないように注意しましょう。

相手のペースに合わせて返信すると、男性も急かされた気持ちにならず心地よくやりとりできますよ。


NG行動2. 一気に質問責めをする

知り合ったばかりだと、男性のことをもっと知りたいという気持ちから、たくさん質問したい気持ちもわかります。

しかし、返信するの側の負担になるのはもちろん、一方的に質問されると相手は尋問されているような嫌な気持ちになってしまうことも。

時間がかかっても、相手のペースに合わせて一つ一つ質問をすることが大切です。


NG行動3. 相手よりも長文を送る

返信が遅い男性は、そもそもメッセージでの連絡が面倒だと感じている場合が多いです。

相手から長文が送られてくると、読むだけでも疲れてしまい、返信する気がなくなってしまう可能性があります。

相手のペースに合わせて返信するだけでなく、相手より長文を送らないように、メッセージのボリュームも相手に合わせるようにしましょう。


NG行動4. 返信が遅い理由を聞く

男性は付き合ってもいない相手から束縛のようなことをされるのを嫌います

いくら返信が遅いからといっても、

「どうして返信してくれないの?」

「今日は忙しいから返信できなかった?」

など、返信が遅い理由を聞いたり催促したりするのはNGです。

男性からうんざいされないためにも、気長に相手からの返信を待つようにしましょう。


男性からの返信が遅いだけで焦るのはやめよう。焦らずに適切な対処法をしていこう。

出会いを求めるためにマッチングアプリを利用している男性でも、様々な理由から返信が遅い場合があります。

返信が遅いと「嫌われたのかな…」と不安になることもあるでしょうが、それだけで脈なしと決まったわけではありません。

今回紹介した対処法などを参考にして、焦らず男性との出会いを大切にしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事