【女性版】マッチングアプリでモテるプロフィール写真例|男ウケするコツを分かりやすく解説

今や、マッチングアプリは出会いを求めている女性の当たり前。しかし、そんな出会い系アプリでも人気の女性と人気じゃない女性が二極化しています。今回は、そんな人気じゃない女性を人気の女性にするべく、モテるプロフィール写真例を男性が徹底解説。男の心理を理解して男ウケするプロフィールに!

マッチングアプリではプロフィールに顔写真がある女性が強い!

マッチングアプリでモテる女性のプロフィール写真:顔がしっかりと分かるかどうか

マッチングアプリに登録している女性の中には、「モテないから全然マッチングしなくて…。」とお困りの方もいますよね。そんな悩みをお持ちの女性に多いのが、プロフィールで顔写真を公開していないこと。

マッチングアプリの良いところは性格よりも先に相手の顔を見れることであり、多数の女性が顔を出している中、写真なしで勝負するのはとても難しいです。写真を載せていないと自己紹介文まで読んでもらえないことも多く、イケメンや人気の男性から"いいね"がくることは少ないでしょう。

素敵な男性との出会いをゲットするため、”いいね”の数を増やすには、やはりプロフィールに顔写真を載せておく方が効果的ですよ。


加工アプリは使っていい!ただ、加工のしすぎには注意すること

マッチングアプリに載せる写真を撮る時に、加工アプリを使って綺麗に見せようと思うのは全く問題ありません。ただ、あまりに加工しすぎてしまうのはNG。不自然な気味が悪い写真になってしまったり、男性と会った時に実物と違い過ぎて引かれたりすることもあります。

コンプレックスのある部分はついつい修正や加工をしたくなってしまいますが、実際会った時にガッカリされるのはお互いにとってマイナスなので注意しましょう

加工をする場合は、肌が荒れている場合は少しだけ綺麗に見せたり、全体的に写真が暗い場合はワントーン明るくしたりなど不自然にならない程度にしておくのがおすすめです。


男ウケするプロフィール写真のコツ|モテる女性に共通している点とは?

顔に自信がない女性の中には「かわいくないからプロフィールに写真を載せてもモテないと思う…。」という方もいるでしょう。実はマッチングアプリでモテるのは、必ずしや美人やかわいい子というわけではありません

モテる女性のプロフィール写真にはいくつか共通している点があり、外見に自信がなくても少し工夫するだけで、男性から"いいね"をもらえる確率は一気にアップします。

では実際にどんな写真が男性から好印象なのか気になりますよね。ここからは具体的に男ウケするモテる女性プロフィール写真のコツについてご紹介します。


男ウケするプロフィール写真のコツ1. 顔がしっかりと分かる写真

誰が見ているか分からないマッチングアプリに顔がしっかりと分かる写真を載せるのは少し抵抗を感じてしまうかもしれません。ただ、実際に男性が好印象を抱きやすいのは、顔を隠しておらずはっきりと分かる写真です

男性はマッチングアプリで女性を選ぶときに、一気に何十人もの顔写真を見ているもの。その時にマスクやスタンプ等で顔を隠している写真だと、そのままスルーされてしまうことも少なくありません

さらに「隠したくなるほど自信がないのかな。」「顔を出すとモテないんだろう。」と余計なマイナスイメージが付いてしまうこともあります。自分の顔に自信が持てなくても隠してしまうより、はっきりと分かる写真の方が男性からの”いいね”を増やすのに効果的です。


男ウケするプロフィール写真のコツ2. 顔のアップではなく、上半身が写った写真

マッチングアプリでモテる女性のプロフィール写真:上半身が写っているか

顔がはっきり分かる写真と言ったら、ついついアップで撮ってしまいそうになりますよね。ただ、実際に男性ウケが良いのは、自撮りのような顔のアップよりも上半身まで写った写真。どうしても顔のアップでは不自然に見えてしまいますし、ガッツいていると思われてしまったら残念です。

上半身まで写っている写真は自然に見えることに加え、特に第三者に撮ってもらったものは普段の姿が垣間見れると男性たちから大人気。さらに服装もチェックできるので、どんな雰囲気の女性なのかより伝わることも好印象を与えやすい理由です。

上半身が写った写真の撮り方のコツは、手持ちで自撮りするのではなく、スマホのセルフタイマーなどを活用して撮影すると自然な雰囲気に仕上がりますよ。


男ウケするプロフィール写真のコツ3. 髪やメイクは、できるだけナチュラルに!

マッチングアプリでモテる女性のプロフィール写真:神やメイクはナチュラルに。

プロフィール写真は、少しでもかわいく見えるようにと髪型やメイクに力が入ってしまいがち。中には派手な女性がお好きな方もいますが、男性ウケしやすく”いいね”を集められるのは女性らしい可憐さや清楚感のある、できるだけナチュラルな髪型やメイクです

例えば、髪型はふんわりとしたかわいらしいヘアスタイルに、メイクはスッピン風のナチュラルメイクがGOOD。顔に自信がない場合は、帽子や大ぶりのネックレスなどを取り入れるのもかわ良い雰囲気を演出できておすすめです

一方で、あまりに自然な雰囲気を意識しすぎるあまり、完全ノーメイクやボサボサの髪型は「だらしないし品がなさそう…。」と引かれてしまうことも。適度なナチュラルさを心掛けながら、清潔感は損なわないようしっかり意識しましょう。


男ウケするプロフィール写真のコツ4. 愛嬌のある笑顔

マッチングアプリでモテる女性のプロフィール写真:愛嬌のある笑顔

どれだけ美人やかわいくても、真顔や怒ったような顔、目つきが悪く見えるようなキメ顔の写真では魅力が半減してしまうもの。

「雰囲気が怖い…。」

「実際に会ってもこんな感じなのかな…。」

と男性に思われてしまいモテない原因にもなってしまいます。一方で愛嬌のあるニコッと笑った写真は、どんな女性でも親しみが持てて魅力的に見えるものです。

さらに笑顔で写るメリットは、顔のコンプレックスをカバーできることもあります。目が細かったり、口が大きかったりとコンプレックスを抱えている女性は多いですが、笑顔ならほとんど目立たなくなりますよ。

歯並びが気になる方は少し見えるくらいで大丈夫ですが、できるなら歯が見えるくらいの元気一杯な笑顔の写真をプロフィールに選びましょう

【参考記事】なぜ、愛嬌がある女性がモテるのか?はこちらをチェック▽


男ウケするプロフィール写真のコツ5. とにかくシンプルで当たり障りがない

プロフィール写真は男性にとって大事な情報源の一つですが、あまりに個性を出し過ぎるのは逆効果でモテないことも。趣味を全面に出してオタク感が強くなってしまったり、スタイルに自信があるからと露出が多すぎたりすると、万人ウケしづらい写真になってしまいます

もちろん万人ウケしなくても良いという女性もいますが、ある程度人気の会員にならない限り、付き合う男性を妥協することになるかもしれません。良いなと思ってもらえる男性を一人でも増やすことが、理想の相手に巡り合うためには必要不可欠

自分の個性を出すことも大切ですが、とにかくシンプルで当り障りがない写真にしておくことも素敵な男性をゲットするためには大切なポイントです。


顔写真じゃなくてもモテる!顔を載せたくない人でも"いいね"を集める方法とは?

不特定多数の人が閲覧するマッチングアプリでは、「かわいくなくてモテないから顔を隠したい。」「身バレや悪用が怖い。」などの理由で顔を載せたくない女性も多いでしょう。

マッチングアプリでは外見を重視する男性が多いため、やはり”いいね”を増やすには顔写真を載せるのが効果的。ただし顔を出さないからといって一切出会えないわけではありません。工夫次第ではプロフィールが顔写真じゃなくてもモテることは可能です。

では一体どのようなプロフィール写真にすれば良いのか気になりますよね。ここからは顔を載せたくない女性でも"いいね"を増やすモテるプロフィール写真のコツを詳しくご紹介します。


顔なしでもモテる写真1. 浴衣などの衣装

マッチングアプリでモテる女性のプロフィール写真:浴衣などの衣装

美人やかわいい子はもちろん人気がありますが、男性はギャップに弱いので普段は見られないレア感のある女性の姿にキュンとする方は多いもの。顔なしで男性から多くの”いいね”を集めるなら、普段しないような服装や非日常的なシチュエーションの写真を選びましょう。

中でも男性から大人気なのが、浴衣などの衣装を着た写真です。浴衣や着物は日本女性らしい清楚感を感じられ、好印象を与えられます。さらに髪の毛をアップすれば色気もありますし、季節感があるのでデートを連想させやすいこともGOOD。

写真は一眼レフなどで撮影すると、高画質でより雰囲気良く仕上がりおすすめです。撮り方は横顔や斜めから、遠目からなど顔が見えそうで見えないギリギリのラインで撮影しましょう。


顔なしでもモテる写真2. 水着やタンクトップなど露出が多い服装

マッチングアプリでモテる女性のプロフィール写真:水着やタンクトップなどの露出が多い服装

顔なしでも人気を集めやすいのは、やはり水着やタンクトップなど露出が多い服装の写真。男性は色っぽい写真に無意識に目をとめてしまうので、胸元やスタイルの良さが伝わるセクシーな服装なら間違いなく”いいね”をたくさん集められます

ただし、露出が多い写真は人気が高い一方で、明らかに下心を持った男性も集めやすいので注意が必要です。遊び目的の男性を避けたいなら、例えば体のラインが出すぎない落ち着いた印象のタンクトップなどに抑えておくのがおすすめですよ。

露出の多い服装は顔を出すよりも抵抗がある女性は多いですが、スタイルに自信がある場合や早く人気会員になって理想の男性と出会いたいという方は挑戦してみるのも良いでしょう。


顔なしでもモテる写真3. 男性の好きな仕草や姿勢

マッチングアプリでモテる女性のプロフィール写真:髪をかきあげる仕草

男性にとって女性の顔立ちはもちろん大事な要素ですが、同じくらい重視するのが上品さや可憐さといった女性らしさです。特に髪をかき上げたり耳にかけたりする仕草や、凛と女性っぽく正座した写真などは人気ですよ。

他にはぬいぐるみやマグカップを持った手で自然に顔を隠したようなかわいい写真もGOOD。顔が見えそうで見えないものの最低限の雰囲気は伝わるので、完全に顔を隠しているよりも”いいね”を集めやすくなります

男性の好きな仕草や姿勢を上手く取り入れた撮り方ができれば、顔の良し悪しや出す出さないにかかわらず人気を得ることは可能です。「顔がかわいくないから写真を載せたくない…。」という女性もぜひ挑戦してみてください。

【参考記事】男性からモテる仕草はこちらを参考に▽


メインのプロフィール写真は、顔写真にするのがベター!

マッチングアプリで男性ウケするモテるプロフィール写真は、顔写真をメインにすること

マッチングアプリには男性が条件でユーザー検索をした時に一覧で表示されるメインのプロフィール写真と、詳細ページなどに使うサブ写真があります。

メインのプロフィール写真は多くの男性に見られるものですが、だからこそ顔写真にしておくのがベター。男性が検索をした時に興味を引けないと”いいね”を集めにくくマッチングは難しいため、目をとめてもらいやすい写真にしておくのが一番効果的です

「内面を重視したい。」「顔ばっかり気にする男性は嫌。」と性格で選んでほしい・選んでもらいたいと思う女性も多いでしょうが、まずはメインのプロフィール写真は顔写真にしておくことが素敵な出会いをゲットするための近道ですよ


一緒に載せるとモテる男ウケするサブ写真とは?

サブ写真はプロフィールの詳細ページなどに表示されるもので、検索結果などに出るメイン写真とは別のものを設定できます。男性はメイン写真を見て「良いな。」と思い詳細ページまで進んでいるため、

ここで男ウケする魅力的なサブ写真を載せておけばマッチングの可能性がよりアップします。

さらにアプリによって1~20枚ほど設定できるサブ写真は、メイン写真で伝えきれなかった情報を補足する役割も果たしてくれますよ。出会いの入り口となるメイン写真も重要ですが、マッチングをもう一押ししてくれるサブ写真にもしっかりこだわりましょう。

ここからは、実際にどのようなプロフィールのサブ写真なら男ウケが良くモテるのか詳しくご紹介します。


男ウケするモテるサブ写真1. メイン写真とは違う雰囲気の顔写真

マッチングアプリでモテる女性のサブプロフィール写真:メイン写真と雰囲気の違う写真

1枚しか設定できないメイン写真で自分の魅力を全て出し切るのは、なかなか難しいですよね。特に女性は髪型や服装で印象がガラッと変わるもの。違う雰囲気の顔写真をサブに設定しておくことで、より深く自分の魅力を伝えられますよ

例えば、お姉さんっぽいクールなメイン写真にしている方が笑顔のサブ写真にすると、かわいい系がお好きな男性にもウケが良くなります。また良い意味でギャップを与えられることや、「もっと知りたい。」と興味を引きやすいこともメリットでしょう。

メイン写真が清楚系で女性らしさをウリにしているならサブ写真はアクティブで元気さをアピールできるものにするなど、あえて正反対な雰囲気の写真を選んで効果的に使うのがモテるコツです。


男ウケするモテるサブ写真2. ご飯を美味しそうに食べる写真

男性ウケするモテる女性のプロフィールサブ写真:ご飯を美味しそうに食べる写真

普段の飾らない姿が垣間見える自然体な姿の写真は、やはり男性ウケが良いもの。中でもカフェやレストランなどでご飯を美味しそうに食べる写真は、好印象を抱いてもらえるおすすめシチュエーションです

ご飯を食べている時は、自撮りよりもナチュラルで魅力的な笑顔の写真になることが多く、楽しそうな食事姿は明るくポジティブな印象を与えられます。男性から「この子と食事デートしたら楽しそう。」と思ってもらいやすくマッチングのチャンスが近づきますよ。

さらに、好きな食べ物や料理も写っていることで、「僕もこの料理好きなんです。」など男性側にとっては会話のキッカケにも。人気会員の中でもメインやサブ写真として活用している女性は非常に多いので、ぜひ取り入れてみましょう。


男ウケするモテるサブ写真3. 旅行先×全身の写真

男性ウケするモテる女性のプロフィールサブ写真:旅行先の写真

お出かけがお好きな女性なら、旅行先などで撮った全身の写真を載せるのもおすすめです。映えスポットで撮っている写真は女性を何倍もかわいく見せてくれますし、開放的で楽しそうな雰囲気を感じられるので男性から好印象

ご飯を美味しそうに食べる写真と同じく「この子だったら一緒にいて楽しそう。」「この子と出かけてみたい。」と思わせる効果があります。定番の人気スポットはもちろん、めずらしい旅行先の写真は話のネタにももってこいです。

さらに顔だけでなく全身を写すことで、スタイルや服装のテイストが分かることも男性にとってポイントが高くなります。旅行先で撮影した自信があるかわいい1枚を、ぜひサブ写真として活用してみてください。


男ウケするモテるサブ写真4. ペットと遊んでいる写真

マッチングアプリで男性ウケするモテるプロフィールサブ写真:ペットと一緒に写っている写真

かわいいペットと遊んでいる間は、どんな人でも自然と笑顔になりますよね。そんなペットと遊んでいる写真も、マッチングアプリのサブ写真として男性ウケが抜群です。

女性が犬や猫といった小さな動物と戯れている姿は非常にかわいく、飾らない自然な笑顔は男性を惹きつけます。同じくペットを飼っている犬好きや猫好き同士なら親近感がわきますし、マッチング後の会話も盛り上がるでしょう。

顔をできるだけ出したくない女性なら、ペットを抱きかかえるようにして少しだけ顔を隠すのもテクニックの一つ。かわいさをしっかり伝えられる上に、自然に顔も隠せます。もし犬や猫を飼っていないけどペットとの写真にしたい女性は、猫カフェなどで動物と触れ合っている写真を使いましょう。


男ウケするモテるサブ写真5. 海やグルメフェスなどアクティブで明るいイメージの写真

男性ウケするモテる女性のプロフィールサブ写真:海やアクティブな印象をうける写真

友達と海に行った時やグルメフェスに出かけた時などのレジャー系は、サブ写真としてぴったり。楽しそうに過ごしている飾らない姿は、アクティブで元気なイメージが伝わり、「明るい感じが魅力的。」「一緒に遊びに行きたい。」と男性からの”いいね”を増やすことができます

レジャー系写真の撮り方のコツは、決めすぎないでとにかく楽しそうな1枚にすること。自然な表情であることに意味があるため、カメラを意識しすぎないのが魅力的な1枚になる撮り方です。


男ウケするモテるサブ写真6. お酒を呑んでいる写真

男性ウケするモテる女性のプロフィールサブ写真:お酒を呑んでいる写真

女性に比べてお酒を飲むのが好きな男性は多いですよね。サブ写真にお酒を飲んでいる写真があるだけで、気さくな雰囲気が伝わり男性からの”いいね”を増やすことが可能です。

また、マッチングアプリに登録している男性の中には、遊び目的のやましい気持ちでやっている方も─お酒を飲んでいる写真はそんなヤリモク男性たちからも”いいね”を集めやすく、結果として人気会員になり理想の男性とマッチングできるチャン*が広がります

ただし、お酒を飲んでいる写真を撮る時は、一気飲みや喫煙をしている姿は避けた方が無難です。もちろん豪快な女性が好きな方からは人気があるかもしれませんが、一般的な男性には引かれてしまう可能性があるので撮り方には注意してください。

【参考記事】マッチングアプリでヤリモク男性を見抜く方法を分かりやすく解説▽


マッチングアプリでモテる女性になるかどうかは、プロフィール写真で決まる。

マッチングアプリで女性がモテるには、写真選びが大事なポイントです。外見に自信がなくても顔写真を出したくなくても、少し工夫をすれば男性からの”いいね”を増やすことはできますよ。

本記事では「せっかく登録したのにモテない…。」「顔出しは怖い…。」といった女性のために、魅力的なプロフィール写真やサブ写真の撮り方をご紹介しました。ぜひ参考にしながらウケが良い好印象の写真に変えて、マッチングアプリで素敵な男性との出会いをゲットしましょう。

【参考記事】マッチングアプリは女性からメッセージを送ったほうがいいって知ってる?

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ