【完全攻略】マッチングアプリは誰でも会える!付き合うためのコツを大特集

Masato.Kanei 2024.03.21

全然マッチできません。

どうすればいいですか?

アプリで出会うまでの攻略法を教えてください!

簡単に出会えるとはいえ、人によっては全然会えないのがマッチングアプリ。

実際悩んでいる人、やめてしまう人もたくさんいるようです。

今回は、そんな人のためにマッチングアプリで出会うための攻略法を解説します。

どうすれば出会えるのか、自分の悪いところを勉強しましょう。

\今人気の高いマッチングアプリTOP5/

画像 ペアーズOmiaiマリッシュウィズタップル
アプリ名 ペアーズOmiaiマリッシュウィズタップル
評価 ★★★★★(5/5)★★★★★(5/5)★★★★★(5/5)★★★★☆(4/5)★★★★☆(4/5)
真剣度 ★★★★☆(4/5)★★★★★(5/5)★★★★★(5/5)★★★★☆(4/5)★★★★☆(4/5)
特徴 人気度No.1
恋活、婚活、友達探し全てに使える神アプリ。
結婚前提の恋活アプリ
真面目な出会いならコレ!
婚活アプリNo.1
結婚相手が見つかる大人気アプリ。
友達探しアプリNo.1
気軽な出会いを求める人へ。
恋活探し&友達探し
気軽な出会いができると大人気のアプリ。
公式
URL
無料登録はこちら無料登録はこちら無料登録はこちら無料登録はこちら無料登録はこちら

全然マッチできません。

どうすればいいですか?

アプリで出会うまでの攻略法を教えてください!


マッチングアプリは必ず会える!毎日どのくらいマッチングしているの?

マッチングアプリで出会う攻略方法

日々多くのカップルが誕生しているマッチングアプリ。

「1日1万組以上のカップルが誕生しています。」などのキャッチフレーズで宣伝しているサービスもあるため、実際にどれくらいのマッチングが期待できるのか気になりますよね。

個人で見ると1日のマッチング数は大体0~3件程度という声が多いのですが、中には1日10件以上マッチングしたというモテモテな男性もいます。

「思ったほど多くないな…。」と思う方もいるかもしれませんが、マッチングは相思相愛でないと成立しないため、1日に数十件マッチングするのは難しいことを知っておきましょう。

ただ、「いいね!」をしなくても興味がある男性のプロフィールチェックをしている女性も多いため、足跡は50~100件とたくさんつくことはあります。

つまり、マッチングの結果だけでなく足跡のことも考慮すると、1日で数十人、数百人とかなりの人数の女性と出会えていると言えますよ。


マッチングアプリの攻略法|会うまでの手順とコツとは?

マッチングアプリを使っている方の中には、複数人の女性と同時進行でやり取りをしている男性もいます。それだけたくさんの出会いの可能性があると分かると、「出会いがない…。」と嘆いていた男性も夢が膨らみますよね。

ただ、マッチング率が高い方は無条件にマッチングに成功しているわけではありません。

マッチングアプリの攻略法を理解し、アタックのやり方を工夫しているからこそ結果が伴っているのです。

では、どうすればマッチングアプリで可愛い彼女をゲットできるのでしょうか。ここからは、誰でもできるマッチングアプリの攻略法を解説します。


マッチングアプリの攻略法1. マッチングアプリに課金する前に合うアプリか調べる

マッチングアプリでは、都度課金型を選ぶことで無料で使える

マッチングアプリと一口にいっても、アプリごとに出会いの目的が異なります。実際に人気のマッチングアプリはどのような使い方がされているのか、その実態は以下の通りです。

どんなにイケメンな男性でも、目的違いなマッチングアプリの使い方では出会えません。

全くマッチングしないのに課金をするのはもったいないので、まずは自分がどんな使い方をしたいか明確にし、目的に合ったマッチングアプリを選ぶことがマッチング率を上げるコツの1つです。


マッチングアプリの攻略法2. マッチングアプリでいいね!を集めるために行動を起こす

マッチングアプリは、お互いが「いいね!」をしてマッチング成立とならないとやり取りができません。つまり、出会いの数を増やすためには、女性から「いいね!」をもらう必要があるのです。

そこでここからは、女性からの「いいね!」を集めるコツを紹介します。

思うように「いいね!」が集まらないと悩む方も、下記のような攻略法を実践すれば大幅に「いいね!」数を稼ぐことも可能なので、ぜひ実践してみてください。


1. プロフィール写真は、必ず盛ること

マッチングアプリでモテるためには、プロフィール写真が一番大切

マッチングアプリで異性を条件で検索すると、プロフィール写真が一覧で表示されます。

そこから興味がある異性のプロフィールをチェックするという流れとなるので、出会いの入口は写真と言っても過言ではありません。

そのため、女性から興味を持ってもらえるようプロフィール写真は必ず盛りましょう。

好印象を与える写真選びができれば、マッチング率を10倍に上げることも可能なので、気合を入れて最高の1枚を選びたいですね。

【参考記事】マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真とは?


2. プロフィール文は、分かりやすく読みやすいを意識する

モテる男性のプロフィールのコツ:プロフィールは分かりやすく、見やすくを意識する

プロフィール欄にある自己紹介文は、自分の内面をアピールする場所となります。趣味や仕事のこと、好きな女性のタイプなど、写真からは分からない情報を女性に伝えることができます。

この自己紹介文こそが「いいね!」へとつなぐ架け橋。女性から好印象を持ってもらえるようなプロフィールにしておかなくては、誰も「いいね!」を送ってくれません。

でも、プロフィールを長く書けばいいわけではありません。多くの女性は自己紹介文を全て読まない方が多いため、長々とした文章は逆効果です。

できるだけ短く簡潔に、相手に自分のことが伝わりやすい文章を心がけましょう。

【参考記事】マッチングアプリでモテるプロフィールの作り方とは?


3. 当てはまると思う性格などは、できるだけ入れる

マッチングアプリでいいね!を集めるコツ:当てはまる性格は出来るだけいれる

プロフィール欄には自分がどのような人間かをアピールするために性格に関する項目があります。

「真面目」「誠実」「フレンドリー」など項目を複数選択できるようになっているため、少しでも当てはまるならできるだけたくさん選んでおきましょう。

マッチングアプリの中には、相性診断によって相性が良い異性を紹介してくれたり、性格で異性を検索できたりします。

性格項目を多く選択することでヒットする確率が高まるため、女性との出会いも増えるでしょう。


4. 人気のコミュニティに入る

マッチングアプリでいいね!を集めるコツ:人気のコミュニティに入る

コミュニティはプロフィールの一種。どんなコミュニティに入っているかでその人の趣味や性格などを知れるため、文章にせずとも自分のことをアピールできますよ。

実際に、自己紹介文だけでなくコミュニティの種類もチェックしている女性は多いので、コミュニティに目を向けるのはマッチング率を上げる有効なやり方と言えます。

特に、人気のコミュニティは所属している女性も多いから積極的に入っておくことがおすすめです。コミュニティを介して女性が訪問してくれる可能性も高まり、出会いのきっかけも増えるでしょう。


5. とにかく誰でもいいので足跡をつける

マッチングアプリでいいね!を集めるコツ:足跡をつける

ある程度プロフィールが充実したら、今度は女性に見てもらえるよう行動しなくてはなりません。そこで実践したいのが足跡をつけることです。

女性は、どんな男性が自分のプロフィールを見てくれているのか気になって小まめに足跡をチェックしている方が多いです。

足跡をつけることで、女性が「どんな人が私のページを見てくれたんだろう?」と興味を持ち男性のページを見てくれる可能性が高くなります。そこでいいなと思ってもらえればスムーズに「いいね!」を獲得できますよ。


6. いいね!が集まってきたら、気になる女性へいいね!を押してマッチングする

マッチングアプリでいいね!を集めるコツ:いいね!が溜まってきたら、気になる女性へいいね!を送る

マッチングアプリにおいて、「いいね!」の数はステータスの1つです。「いいね!」が少ないということは人気が低いということなので、人気女性は見向きもしません。

何の実績もない状態で人気女性に「いいね!」を送っても全くマッチングしないため、自信を無くしてしまう男性もいるでしょう。

だからこそ、可愛いと思ったからすぐ「いいね!」を送るというやり方ではなく、自分自身も同じ土俵に上がれるように「いいね!」を稼いでからアプローチする方が効果的です。

例えば、300いいね!を超えるような人気女性とのマッチングを狙うなら、最低でも50いいね!くらいは持っておきましょう。


マッチングアプリの攻略法3. 会うまでにメッセージをやり取りする

マッチングが成功したら、いよいよ女性と一対一でのやり取り開始です。ここでうまく交友を深めることができれば、実際に会えるようにもなります。

しかし、どのような手順でメッセージをすれば距離を縮められるのか、具体的な方法が分からない方もいるでしょう。

そこでここからは、会えるメッセージの手順と女性との心の距離を縮めるコツを紹介します。


1. 最初のメッセージでは、相手が返しやすい内容を送る

マッチングアプリで最初に送るメッセージの内容

「女心と秋の空」と言われるように、女性は移り気な方が多い傾向があります。

なんとなく興味を引かれて「いいね!」をしてみたものの、マッチング後に「やっぱり違う気がする…。」と最初のメッセージから無視する女性も少なくありません。

だからこそ、最初のメッセージは返しやすさを重視した内容を送ることが大切です。

挨拶やマッチングのお礼程度ではスルーされる可能性が高いため、女性のプロフィールに触れたり質問をしたりなど2通目につながるよう工夫をしましょう。

【参考記事】失敗しない最初のメッセージ内容を人気恋愛ライターが解説!▽


2. クエスチョンを織り込みながら、相手のことと自分のことを共有する

マッチングアプリで会うまでにやること|クエスチョンを入れて自分のことと相手のことを共有する

メッセージを長く続けるコツは、「クエスチョン×リアクション」を意識すること。

自分が投げかけたクエスチョンに相手が返事をしてくれれば、それに対してリアクションをし、さらにクエスチョンを返すという手順です。

この方法であれば話題が途切れることがないので、やり取りを長く続けられます。さらに、リアクションの際に「犬より猫派なんだ!僕もそうなんだよね!」と自分の情報を織り交ぜると効果的です。

共有する情報が増えると女性があなたに対して親近感を覚え、安心感を持つようになるため、会える確率もぐっと上がりますよ。

【参考記事】マッチングアプリで送るメッセージのコツまで解説


3. LINEを交換して、コミュニケーションの場をLINEに変える

マッチングアプリでモテるメッセージのコツ:スマートにLINE交換する

マッチングアプリでやり取りを続けていると、徐々にアプリを開くのがめんどくさくなり、最終的にはやり取りの回数が減ってしまう恐れがあります。そうなる前に、やり取りをマッチングアプリからLINEへ切り替えておきましょう。

LINEはプライベートで使う連絡ツールで小まめにチェックする方も多いため、やり取りが減る心配がほとんどありません。

また、プライベート感の強いLINEを交換することで仲良くなった実感を得やすいので、距離も縮めやすいといえます。

目安としては、10〜15往復くらいメッセージを交わし、女性からあなたに対して興味のある質問をしてきたらLINEを聞いても断られる確率が減りますよ。

【参考記事】マッチングアプリでのLINE交換の確率をグッと上げる方法とは?


4. 電話などでさらにお互いのことを知っていく

LINE交換した後に親密度を上げる方法:電話する

メッセージのやり取りだけでは、相手のことを知るには限界があります。しかし、電話を利用すると、声のトーンから相手の雰囲気など文章では表現できない情報を得ることが可能です。

やり取りの中でいい人だと思っても、人物像が不鮮明な男性と会うのは怖いと思っている女性はたくさんいます。

いずれデートしたいと考えているなら、仲良くなる上で電話という手順は欠かせません。

写真で見た目の情報を、電話で声の情報を与えることで、より人物像をイメージしやすくなるため、安心して会う気になってくれるでしょう。

さらに、声を聞けた安心感から会わずに付き合うまでステップアップできる場合も稀にあるので、電話による効果は絶大と言えます。


5. 相手にデートの提案をして日程を合わせる

相手との相性は、実際に会ってみないと分かりません。そのため、付き合う云々は置いておき、まずはお互いを知るというライトな気持ちで会ってみましょう。

ただ、デートは男性の方から誘って欲しいというのが女心なので、女性が誘ってくれるのを待つのはNGです。いつまでも誘わないと女性は脈なしと判断し、徐々に離れてしまう可能性があります。

ここは男らしく、男性からデートに誘うことが会える確率を一気に上げるコツといえますよ。


マッチングアプリの攻略法4. デートを重ねて告白すれば、カップル成立

カップル成立となればマッチングアプリは卒業。見事マッチングアプリ完全攻略となるのですが、そこまでいくには何度かデートを重ねて女性の好感度をどんどん上げていかなくてはなりません。

では、どうすれば女性と関係を深めていけるのでしょうか。ここからは、付き合うまでの手順や意識しておくべきポイントを紹介します。


1. 付き合うまでのデートスポット選びは、男性から積極的に行う

マッチングアプリでデートを誘う時の流れ

マッチングアプリは、どちらかと言えば男性より女性の方が選ぶ側にあるのが特徴です。「いいね!」の数やマッチングの数、同時進行している異性の数も男性より女性の方が多い傾向があります。

そのため、女性は自分のために積極的に行動してくれる男性に興味を示し、逆に女性任せな男性には興味が薄れて遠ざかってしまいます。

つまり、男性が積極的になれば女性が振り向いてくれる可能性が高いと言えますよ。

そこで意識すべきことが、デートへの提案を男性側から行うことです。

場所選びはもちろん、プランもしっかり考えてあげることで「頼りになる。」「私を大切にしてくれている。」など様々な好印象に繋がります。

※画像では電話で誘っています。お相手の女性が「つくねが好き!」とのことで、美味しいつくねを出す居酒屋へ誘いました。


2. デート中は、とにかく女性のことを楽しませることだけを考える

マッチングアプリの攻略法|デートの時はとにかく女性を楽しませる

告白を成功させてマッチングアプリを卒業したいなら、女性と何度かデートを重ねることが必要です。

女性がデートを楽しんでくれなければ次のデートを提案しても応じてくれないため、告白もなかなか成功せず、いつまでもマッチングアプリを卒業できません。

だからこそ意識しなければならないのが、女性を楽しませることです。

男性自身が楽しむことも大切なのですが、まだカップル成立となっていない段階では女性を優先させることを重視しましょう。

【参考記事】マッチングアプリで会った後にすべきこととは?


3. できれば直接相手へ告白する

マッチングアプリの攻略法|直接相手に告白する

気兼ねなく会えるようになり、良い雰囲気になったから「もう付き合っているようなものだろう。」と考える男性もいるでしょう。

しかし、きちんと告白をしなければ2人の関係は恋人にはなりません。

どんなに女性との距離が縮まってもまだ彼女ではないので、他の男性から告白されればそちらに行ってしまう可能性があります。

彼氏・彼女の関係になって初めてマッチングアプリの攻略ができたと言えるため、必ず告白をしましょう。

もちろん、告白は男性がするものと決まっているわけではありません。ただ、女性は多くの男性からアプローチを受けている場合が多く、男性は自分から告白する側でいると認識しておくことが攻略のコツといえるでしょう。


マッチングアプリを完全攻略して、理想の彼女をGetしよう!

マッチングアプリ攻略には、マッチングまで、会えるまで、告白するまでの様々な段階で効果的な手順があります。自己流のアタック方法で女性にアプローチをするのも良いですが、事前に攻略のコツを知っておくことでスムーズに彼女ゲットとなる可能性が高まるのも事実です。

「絶対に可愛い彼女を作るぞ!」とマッチングアプリの出会いに期待している方は、ぜひ上記の攻略を参考に効果的なアタックを心がけてください。

よく一緒に読まれる記事