人生を逆転させる方法|人生を変える習慣やエピソードをご紹介!

人生逆転させる方法を知りたい方へ。本記事では、人生逆転させる方法や習慣から、どん底から人生を変えた偉人のエピソードやおすすめの本まで解説します!

人生を逆転させる方法|今すぐできるおすすめの習慣とは?

人生を逆転させる方法

「ダメダメな自分の人生を逆転させるためには、どうすればいいのかな?」

「人生逆転に効果的な方法があれば教えて欲しい」

人生を逆転するなんてこと、本当にそんなことができるのでしょうか。

しかし、日常に起こる様々なことを改善し、習慣化していくことで、人生逆転のチャンスを掴めるきっかけに。

ここからは、人生を逆転させるためにどんなやり方を行えばいいのかを、詳しく解説します。


方法1. 逃げ道を断つ

目標を達成するために努力は必須ですが、続けることは非常に辛いことです。

そんな時に逃げ道があると、楽な方へ逃げてしまい全力を出しきれません。

それを防ぐためにも自分が逃げない方法を考えましょう。

例えば、

  • 周囲に「今日から資格の勉強をする」などと宣言する
  • 1ヶ月後の具体的な目標をSNSに書き込む

など、周囲に伝えることで、相手に知られるため逃げられなくなります。

自ずとやらなければいけない状態を作ることができるので、意志が弱い人にもおすすめのやり方です。


方法2. 常に情報のアンテナを張っておく

人の話を聞くことは、意外と重要です。

何気ない普段の会話や人の話の中に、自分に役立つ情報があるかも知れないからです。

関係のない話でも耳を傾けることで、1人では知り得なかった情報を得られる可能性がありますよ。

アンテナを張るコツは、

  • できるだけたくさんの業種の人と知り合う
  • コミュニティーなどの会合に積極的に参加して、顔見知りになる

このようにすれば自然と交友関係が広がり、いろんな話を聞け情報が入りやすいでしょう。

移動時間などもイヤホンをして過ごすのではなく周りの人の話に耳を傾けてみましょう。


方法3. 人との出会いを大事にする

人生を逆転させる方法は人との出会いを大事にする

人との出会いは、人生を大きく変化させます。

どの出会いが人脈として功を奏すかわからないため、出会う人一人一人を大切にしましょう。

例えば、

  • 友達が他の人と話している時でも積極的に参加し、交友関係を増やす
  • 名刺交換しているだけの人でも、丁寧に対応する

など、新しく出会う人を増やし丁寧に接していくことで、相手からも信頼されます

その後の自分の手助けになってくれるかもしれないため、相手を尊重した態度で接しましょう。


方法4. 外に出る機会をたくさん作る

家にこもってばかりいても何も変化がなく、発見もありません。

外に出ることで刺激を受けたり、気分転換ができることで新しい考えが浮かんでくる可能性があります。

具体的には、

  • 休日でも1日1回は、必ず外に出るようにする
  • 勉強や持ち帰りの仕事などを家ではなく、外のカフェなどで行うようにする

など、決めておくといいでしょう。

習慣化することで当たり前になり、様々な機会を作ることができますよ。


方法5. 常に思い切った選択をする

人は、変化を嫌い現状維持しようとするもの。思い切った行動は自分にとっても負担が大きいため敬遠しがちです。

しかし、行動しないことには人生を変えることができません。

例えば、YouTuberのヒカルさんは「攻めの姿勢を忘れた瞬間伸びなくなる」と動画の中で発言。

その言葉の通り彼は挑戦し続け、競馬に1340万円かけるなど思い切った行動し続けた結果、話題性が高まり今のポジションについています。

ヒカルさんのように大金をかけて挑戦したり、突拍子もない自分しかできないことをすることで他と差別化でき、浮上する確率が高まりますよ。

常に挑戦の姿勢は、人生を変える上で重要なポイントです。


方法6. 資格やスキルを身につける

口だけで大きなことを言ってもだれも信じてくれません。

それに見合ったスキルや資格をとっておくことで、周囲からの見る目が変わり、権威性を持てます

具体例としては、

  • プログラミングで発信するために、ウェブ制作会社に就職しスキルを身につける
  • 得意分野の勉強をして資格を習得する

など、実際に勉強したり行動することで、有言実行する人というふうに見られます。

何でもかんでも資格を取ればいいと言うわけではないので、自分の強みになるような資格を取得してみましょう。


方法7. 小さな成功をたくさん経験する

人生を逆転させる方法は小さな成功を沢山経験する

大きな目標は遠すぎて実現できるかどうかが不安になります。

目標を小さく分割し、目の前のタスクをこなしていくことで、一歩ずつ遠くにあった目標に近づくことができます。

具体的には、

  • 英語習得が最終目標の場合、毎日単語を一つずつ覚える
  • ダンベルを30キロから、毎日5キロずつ増やしていく

など、目標を細分化し小さな成功体験を多くすることで、「自分にもできる」という喜びを味わえます。

小さな成功を積んでいくことで一歩ずつ前進でき、いつかは目標としていた場所にた取りつけ人生逆転につながるでしょう。


方法8. もらえるチャンスには全てトライする

チャンスがもらえること自体、喜ぶべきこと。

それに慣れてしまうとせっかくのチャンスを無駄にしてしまうことも。

一度決めたらどんなことでも挑戦する姿勢を崩してはいけません。

例えば、

  • 上司から「やってみる?」と提案されたことは、苦手なことでも必ず挑戦する
  • 初めてのことでも、人に誘われたら一度乗ってみる

など、チャンスを与えられたら迷わず選択しましょう。

何が逆転のきっかけになるのかは、誰にもわかりません。

挑戦し続けることでチャンスが訪れ、チャンスを掴める人こそ人生逆転できる人です。


方法9. オッズ理論で考える

オッズ理論とは、期待値の高い方を選択するという考え。

人は100%と言われるとそちらに従いがちですが、期待値に着目することで成功できます。

具体的には、100%50万もらうよりも、90%60万もらう方が高期待値。 これは、「金額×もらえる確率」で表され、計算することで期待値を測れます。

「絶対」「100%」などの言葉に惑わされずに、頭の中でしっかり期待値を計算して行動することで、逆転する可能性が高まりますよ。


人生を逆転させるためのポイント|NG行動や注意点も解説!

人生を逆転させるためのポイント

人生逆転を実現させる方法をご紹介しましたが、実はやってはいけないことや注意することもあります。

この注意点を守っていないと、せっかく実行しても成功につながらないケースも。

ここからは、人生を逆転させるために必要な5つのポイントをご紹介します。

しっかり把握しておくことで、失敗を防げるのでぜひチェックして下さい。


ポイント1. 「美味しい話」には要注意

楽してお金を稼いだり資産を増やすことは、ほぼ不可能です。

例えば、

「寝ているだけで資産が貯まる」

「誰でも1日5分で100万円」

など、簡単にお金が貯まるような話は要注意

いくら信頼している会社やサイトでも、詐欺などの可能性もあります。

誰かからの情報ではなく、掲載元の根拠やソースをしっかりと「自分で」確かめるようにしましょう。


ポイント2. 宝くじなどのギャンブルには頼らない

「一発逆転」と賭け事を想像する人も多いはず。

しかし、一瞬の勝ちはあっても継続は難しく、泥沼にハマってしまうケースも。

例えば、

「競馬を当てて一攫千金しよう」

「宝くじを大量購入して一等を目指そう」

など、一発勝負のような逆転では意味がありません。

運に頼らず、自分の力で持続的に成功する人生逆転を狙うようにしましょう。


ポイント3. 女性は「結婚」に逃げないこと

「女性の幸せは結婚をすること」のように思われることもあります。

しかし、望んでいない結婚だった場合は結婚生活が苦痛になったり、自分の人生への未練が残ってしまうことも。

例えば、

「婚期を逃しそうだからこの人でいいか」

「仕事がうまくいかないし、20代のうちに結婚して寿退社しようかな」

など、結婚を理由にして諦めたり逃げるのはナンセンスですよ。


ポイント4. 同じ失敗を繰り返さない

人生を逆転させるためのポイントは同じ失敗を繰り返さない

失敗は誰もが経験するもの。

挑戦していく中での失敗は、仕方のないことです。

しかし、何度も同じミスを繰り返すのは成長していない証拠で、周りからの評価も落ちてしまいます。

同じ失敗をしないコツとしては、

  • 前のミスをリスト化して、管理しておく
  • 上司に注意されたことをメモして、いつでも見えるようにする

など、自分で気を付けてミスを防ぎましょう。

最初は大きなミスをしてしまっても、気を付けておくことでミスのレベルも高くなりますよ。


ポイント5. 自分にとっての“価値”で物事を判断する

価値と聞くと、お金や物的なものを思い浮かべがち。

しかし、自分にとって今何が必要なのか考えることも重要です。

例えば、

「この商材は高いけれど、自分に有益だから買っておこう」

「ちょっと苦しい出費だけど、後々の自分には必要」

など、金額ではなく価値で計りましょう

ポイントは、成長していく上での自己投資は惜しみなすること。

意味がないと判断した時には、親しい間柄であっても断る勇気も重要です。


人生を逆転させた人のエピソード|どん底から人生を変えた偉人とは?

人生を逆転させた人のエピソード

人生を逆転させた人は、世界中に数多くいます。

その人が実際どんな行動をして、どんなふうに人生を変えたのか、少し気になりませんか?

ここからは、人生逆転を成し遂げた有名人たちのエピソードを5つご紹介します。

考え方や行動力には共通点がいくつもあるため、これからの自分の参考にしてみて下さいね。


エピソード1. カーネルサンダースの逆転劇

ケンタッキーでお馴染みのカーネルサンダースは、30代でガソリンスタンドを始めたものの倒産。

40代では息子が亡くなり、レストランオープンするも火事で消失など、散々な人生を送っていました。

しかし彼は諦めるどころか60代で新たにビジネスを始め、断られ続けても果敢に挑戦し続けました

その努力の末、1010回目に契約が成功し、73歳で600店舗を超える大規模フランチャイズ店に成長させました。

幾度となる失敗を繰り返しながらそれでも諦めずに行動していた結果、大きな偉業を達成しました。


エピソード2. 「ハリーポッター」の成功談

ハリーポッターの作者J.K.ローリングは、20年前には鬱を患ったニートのシングルマザーでした。

それでも自分の子供の人生を最優先に考え、カフェで執筆し続けハリーポッターを完成。

執筆後12社もの出版社から却下されながらも、Bloomsburyから出版が決まり大人気作品になりました。今では映画化され、世界一有名な作家とも言われています。

彼女の書き続けた信念と、子供を思う親心で自分を成功へと導いたと言えるでしょう。


エピソード3. 驚安の殿堂「ドン・キホーテ」の裏側

ドン・キホーテ創業者の安田隆夫は、就職した会社が倒産し麻雀に明け暮れるなど荒れた日々を送っていました。

所持金が5円になるなど困窮し、日雇いの仕事をしながら毎日を過ごしていたというエピソードもあります。

そんな彼の転機は29歳で雑貨店を開いたところから始まります。たった3ヶ月で廃業寸前になるというピンチを迎え悩んだ結果、当時では異例だった深夜営業を開始。

隙間なく商品を陳列するなど、それまでの常識を覆すアイディアで成功しました。

大きな危機に陥った時に、それをバネに人とは違った独自のやり方を貫き成功した例といえるでしょう。


エピソード4. モテない芸人が大物女優と結婚した話

2019年「モテないお笑い芸人が大女優と結婚」として世間を騒がせた山里亮太さん。

南海キャンディーズのツッコミで、以前から「気持ち悪いキャラ」として有名でした。

そんな彼が誰もが羨む大女優「蒼井優さん」と結婚するということで、芸能界を驚かせました。

彼は、取材の中で「大逆転は才能をもった人間に起こる奇跡の集合体ではなく、誰にでも起こることなんだ」という言葉を残しています。

小さく努力し続けて仕事を積んできたことで、素敵な人にも巡り会え、仕事でもプライベートでも順風満帆な日々を送っているようです。


エピソード5. YouTuber「朝倉未来」が大成功した理由

格闘家・YouTuber・スポーツインストラクターなど多岐に亘り活躍している朝倉未来。

幼少期は臆病な性格だったため、空手や相撲を習いメンタルを鍛え空手では全国2位にもなりました。

しかし、高校ではヤンチャが祟り少年院で1年4ヶ月過ごすことに。その頃の後悔から、プロの格闘家として生きていくことを誓い実現しています。

YouTubeでも独自の戦略を繰り出し、Twitterのフォローなどでターゲットを絞るなどリサーチ力を発揮。その上で大胆な行動動画をあげることなど話題になりました。

単に行き当たりばったりではなく、緻密に計算し戦略を立てて物事に挑む姿勢が、彼の成功した理由と言えるでしょう。


人生逆転させるために読むべき本|おすすめの書籍を紹介!

人生逆転させるために読むべき本

人生を逆転させるために思考を変える必要があります。そこでおすすめするのが書籍。

本を繰り返し読むことで、自分の中に落とし込んで行動することができます

参考になる書籍を紹介するのでチェックしてみて下さい。


おすすめ1. 人生逆転最強メソッド

人生逆転最強メソッド 書き込みワークで即体感。やるべき「目標」が見えてくる

高卒でニート、フリーターを経験しながらも独学で司法試験に合格した岡野武志の書籍です。

司法試験に合格した後も弁護士や企業家、YouTuberに転身した作者が、人生を逆転するために必要なことを解説しています。

書籍内には「人生逆転メソッド」「書き込みワーク」を掲載。即体験できわかりやすく、人生を変えるために必要な「方法」を説いています。

自分の目標がわからない人や自分を変えたいと思っている人におすすめです。

Amazonで詳細を見る


おすすめ2. 逆転人生 人生を変える5つの鍵

逆転人生 人生を変える5つの鍵

どん底から這い上がった5人のリアルなストーリー。

突然多額の借金を背負った人の逆転人生や、9年間の閉じ込め生活で精神崩壊した男性が億超え企業にまで成長させるなど。

様々な人の人生から「人は変われる」と言うことを語っています

境遇は違うものの共通点が多く、どのように人生を逆転してきたのかがリアルに示されています。

これから企業したい人や、人生のどん底を感じている人にぜひ読んでほしい本です。

Amazonで詳細を見る


おすすめ3. 人生大逆転のヒントは「お札の中の人」に訊け

人生大逆転のヒントは「お札の中の人」に訊け

お札になっている偉人であっても「初めはダメ人間だった」という自己啓発エンターテイメント。

パッとしない毎日を送っていたら日本の紙幣の肖像画現れて講演会を開くというコミカルで入りやすい内容です。

自己啓発本のように堅苦しくなく、それぞれの偉人の人生をたどりながら、どのように成功していったのかが描かれています

堅苦しいのが苦手な人におすすめの著書です。

Amazonで詳細を見る


人生大逆転!主人公のどんでん返しが面白いおすすめの映画とは?

主人公のどんでん返しが面白いおすすめの映画とは?

文字を読むのは苦手という本に抵抗がある人は、感情移入しやすい映画がおすすめ

今回は主人公がどのように人生逆転していくのかがわかりやすい、ストーリー性のあるものを3つ選びました。

展開の読めないどんでん返は、最後まで見るとスッキリした気持ちになれるので特におすすめ。

映画の中の主人公に自分を重ね合わせながら見てみてくださいね。


おすすめ1. マイ・インターン(字幕版)

マイ・インターン(字幕版)

ニューヨークの華やかなファッション業界のCEOとして仕事でもプライベートでも充実している日々を過ごしていた主人公ジュールズ。

70代のシニアインターンで入社してきたベンと出会い、仕事を通じて過ごしていく中で友情が芽生えるストーリーです。

一見充実していたかのように見えた彼女の人生に困難が降りかかるも、ベンの存在が支えとなりもう一度人生を見直すきっかけになる映画です。

成長する女性がテーマとなっているため、仕事もプライベートも充実させたい女性におすすめです。

Amazonで詳細を見る


おすすめ2. グレイテスト・ショーマン (字幕版)

グレイテスト・ショーマン (字幕版)

2017年に公開され、世界中の人の心を掴んだと言われる名作。

貧しいバーナムが、上流階級にいる思い人と駆け落ち同伴で結婚幸せに暮らしているところから始まります。

しかし、会社の倒産をきっかけにショービジネスを始めるもの、うまくいかないなどの困難を経験。その中で仲間の支えがあり立ち上がるというストーリーです。

起承転結がはっきりしているため見やすく、最後にはスッキリと終わることができるため、難しいことが苦手な人や映画に没頭したい人におすすめです。

Amazonで詳細を見る


おすすめ3. 幸せのちから (字幕版)

幸せのちから (字幕版)

ホームレスから億万長者へと成り上がった実在するクリス・ガードナーの半生を描いたサクセスストーリー。

投資に失敗し妻にも出ていかれた主人公が、ホームレスになっても愛する息子を守るために奮闘している様を描いています。

どん底からでも果敢に挑戦する主人公の姿が、心を打つ映画です。

家族がいる人や大切な人がいる人におすすめの作品ですよ。

Amazonで詳細を見る


小さなきっかけを逃さず人生逆転のチャンスを逃さないで。

人生逆転するためには、日常の何気ない毎日の中でも自分の甘えや逃げ道を断つことが必要。

常にアンテナをはるなどのコツを習慣化することで、人生逆転のチャンスは訪れます。

注意点としては、そこでギャンブルや宝くじなど誤った方法を行わないこと。

また、「自分はまだ20代だから」「30代ではもう遅い」など悲観せずに、コツコツ積み上げることが重要です。

今回紹介した人物のエピソードや書籍、映画には共通点が多く、逆転人生の参考になるのでぜひチェックしてみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事