好きじゃない人に好かれる原因|勘違いされる理由&嫌な時の対処法とは?

yukimi 2022.04.25
好きな人に好かれないのに、好きじゃない人からは言い寄られてしまい、困っている人へ。この記事では、好きではない人から好かれてしまう理由と対処法から、自分が気になっている人に好かれるための方法を詳しく解説します。

好きじゃない人から好かれるのをやめたい!勘違いさせない秘訣とは?

好きではない人から好かれないようにするコツ

「苦手な人から好かれてしまうので困ってる」

「断るのも申し訳ないから好かれないようにしたい」

モテない人にとっては贅沢な悩みですが、本命以外に好かれてしまうのはちょっと迷惑かもしれませんね。

どうすれば好きではない人から惚れられずに済むのでしょうか?

ここでは、何とも思っていない人に勘違いさせない方法を具体的にご紹介します。


コツ1. 好かれてもいい人とそうでない人で態度を変える

どの人にも同じ態度で接してしまうと、好かれたくない人からも

「気があるのでは?」

と思われてしまうことがあります。

誤解されないためには、相手によって態度にメリハリをつけること。

  • 恋愛感情のない人には必要以上に世話を焼かない
  • 好意のない相手へ気安く触れない
  • 苦手な相手には用がなけれな近づかない

のようにすれば相手が勘違いすることも減るでしょう。

中途半端に態度を変えるよりも、露骨なくらいに差をつけると鈍い相手にもハッキリ伝わりますよ。


コツ2. 恋愛対象外であることを遠回しに主張する

曖昧な態度ばかりとっていると、相手はどう思っているか分からないので、好意を持たれていると誤解されることが多くなってしまいます。

ハッキリ言われないと相手はあなたに嫌がられているとは思わないので、恋愛感情が芽生えた時に告白してきてしまう恐れが。

好きじゃない相手から誤解されないためには、

「〇〇さんは好きだけど、恋人としては違うかな」

などと普段から口にしておくようにしましょう。

ただし、悪口になってしまうとトラブルに発展してしまうので、苦手な具体的な理由など、相手を傷つけるような余計な一言は付け足さないように気をつけてください。


コツ3. 無理に「いい人」でいようとしない

他人から嫌われたくないとつい良い人を演じがちですが、八方美人な態度をしても良い結果を生むとは限りません。

好きな人が八方美人を嫌っているならあなたをよく思いませんし、逆に苦手な相手が優しく接してくれるあなたに惚れてしまうかも。

そのため、好きな人には好かれないのに、どうでもいい人からは好かれてしまう状況になってしまうのです。

そもそも誰からも好かれるのは不可能なので、自分を嫌う人がいても構わないと割り切ってみましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事