【夢占い】結婚する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】結婚する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

結婚する夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.17

【夢占い診断】結婚する夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_結婚する夢

結婚する夢ってほとんどの場合、結婚に対する憧れが反映されたもの

「誰かと結ばれたい」という願望が表れたものと言えます。

時として、再出発や変化、今のあなたの状態を暗示したりもします。

もちろん、夢の内容によって意味は異なってくるものです。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

どんな夢だったか思い出しながら読み進めてください。


【相手別の夢占い】自分が結婚する夢の意味とは?

相手別_結婚する夢の意味

「もう別れてしまったのに、元彼と結婚する夢を見た...」
「結婚する夢を見たけど、相手の人全然知らなかったんだよね」

結婚する夢と言っても、相手が誰だったのかで意味は全く違ってくるものです。

好きな人? 職場の人? それとも全然知らない人?

ここからは、自分が結婚する夢の意味を相手別に解説していきます。

あなたが見た夢がどんな意味だったのか確認してみてくださいね。


1. 知らない人と結婚する夢の意味は「素敵な出会いが訪れそう」

夢で知らない人と結婚していたら、これから素敵な出会いが訪れることを示唆しています。

あなたと結ばれる人は、今の知り合いの中にはいないのでしょう。

したがって、出会いを求めて出かけてみたり、人と交流する機会を増やしてみるのがおすすめです。

思い切って婚活パーティーに参加してみるのもいいでしょう。きちんとアクションを起こしていけば、自ずと素敵な人に出会えるはずだから。


2. 元彼と結婚する夢の意味は「過去の恋愛に未練がある」

元彼と結婚する夢を見たら、まだその彼に未練がありそう。

自分では気持ちが整理できていると思っていても、心の奥底ではまだ忘れられていないということです。

あるいは、今お付き合いしている恋人に対して何らかの不満を持っているのかも。

いずれにしても、現状の恋愛に満足できていないということが読み取れます。

復縁を望むか、新しい恋に進むかハッキリさせましょう。

納得のいくように行動できるといいですね。


3. 芸能人と結婚する夢の意味は「承認欲求が高まっている」

芸能人と結婚する夢って、結婚をアピールしたいという気持ちの表れ。

または、その芸能人が好きすぎて夢に反映されることもあります。

夢占いにおいて、芸能人は「憧れ」を意味していて、承認欲求が高まっていると夢に出やすい傾向にあるんです。

とは言っても、最終的には二人が幸せになれるかどうかのほうが大切です。

周囲へのアピールはほどほどに、一番大切なことを見失わないように気をつけましょうね。


4. 彼氏と結婚する夢の意味は「結婚願望が高まっている」

彼氏と結婚する夢は、あなたの結婚願望が高まっていることを表しています。

「この人だ!」という確信があるのなら、きちんと将来の話をしてみましょう。

彼にプレッシャーを与えたりしてはいけません

あくまでも誠実に、具体的な未来の話を少しずつしてみてください。

未来を見据えた行動を積み重ねていけば自ずと結婚の話になるでしょう。


5. 好きな人と結婚する夢の意味は「深い関係を構築したい」

好きな人と結婚する夢を見たら、その人と深い関係になりたいという思いが強まっています。

それほど好きでたまらないなら、きちんとしたアプローチで距離を縮めていきましょう。

いきなり距離を詰めすぎたり、遠回しすぎたりするのはダメ

誠実な態度で好意を伝えてください。

真剣な気持ちが伝われば、きっと相手も振り向いてくれますよ。


6. 旦那と結婚する夢の意味は「夫婦生活にマンネリを感じている」

自分の夫と結婚する夢を見たら、あなたが今の結婚生活にマンネリを感じているというサイン。

夢でまた結婚するなんて不思議ですよね。

起きた時に「もう結婚しているのに」なんて思ったはず。

けれど、結婚したときのような気持ちでデートをしたり、理想の夫婦について話し合ったりする良い機会です。

あなたの心が満たされるように、何かしらのアクションを起こしていくべき。

ぜひ新鮮な気持ちを取り戻して、よりよい関係を築いてくださいね。


7. 友達と結婚する夢の意味は「あなたの事を支えてくれる」

友達と結婚する夢を見たら、夢に出てきた友達があなたの恋をサポートしてくれる暗示です。

夫婦というのはこれからも支え合って生きていく人のことです。

したがって、その友人は末永くあなたを支えてくれる人物だと夢は教えてくれているのでしょう。

自分の理解者が一人でもいると思うと人生の幸福度も高まっていくはず。

今後もこの関係を大切にしてくださいね。


8. 嫌いな人と結婚する夢の意味は「自分の短所を認めている」

嫌いな人と結婚する夢って、自分の短所や嫌なところを自分で受け入れているという意味です。

結婚するということは、これからも長く付き合っていくということ。

嫌な部分も肯定して一緒にいようという気持ちが反映された夢です。

けれど、ストレスを抱えたり自己嫌悪に陥ったりするのなら改善したほうがベターです。

自分のウィークポイントとうまく付き合っていくようにしましょう。


9. 外国人と結婚する夢の意味は「新たな価値観を求めている」

外国人と結婚する夢を見たら、あなたが新しい価値観を求めているサイン。

外国人って夢占いでは「新しい刺激や価値観」を意味しています。

したがって、積極的に新しいことに挑戦して、新鮮な価値観に触れてみることをおすすめします。

新しい発見や気付きがあなたの生活に心地よいスパイスになるでしょう。

ちょうど良い刺激を取り入れることで、今よりももっと充実した日々を過ごせるはずだから。


10. 初恋の人と結婚する夢の意味は「理想のタイプが決まっている」

初恋の人と結婚する夢を見たら、理想の結婚の形が既に定まっているということ。

初恋の人の夢って、夢占いではあなたの恋愛観を意味しているんです。

あなたは結婚相手の条件がはっきりしていて、どんな生活がしたいのか具体的にイメージできているはず。

近いうちに結婚したい気持ちがあるなら、それに該当する相手を探しましょう。

一番の近道は、自分自身がそれに見合う人間になることですよ。


11. 父親と結婚する夢の意味は「精神的に自立できている」

父親と結婚する夢を見たら、あなたが精神的に自立できているということを意味しています。

父親って夢占いにおいては「自立」や「責任感」を意味する存在です。

そのため、この夢は自分の人生において責任を負う覚悟が反映された夢と言えます。

とは言っても、何でも一人で抱えこみすぎるのは考えもの。

つらい時は信頼できる人に頼るなどして、バランス良くやっていけるといいですね。


12. 同僚と結婚する夢の意味は「仕事の調子が良くなっている」

同僚と結婚する夢を見たら、仕事運が上昇しているサインです。

結婚の夢って、しばしば何らかの転機を意味しています。

仕事に関して、何か良い方向に変化するきっかけがあるかもしれません。

運気の流れに乗って、今まで以上に仕事を頑張るといいでしょう。

コツコツと努力していけばしっかりとキャリアアップしていけるはずだから。


13. 兄弟(姉妹)と結婚する夢の意味は「恋愛運が上がっている」

兄弟や姉妹と結婚する夢なんて想像するのが難しいですね。

この夢は身内ほどの距離感で親しくなれることを暗示していて、恋愛運アップのサインです。

したがって、あなたが今フリーなら出会いを求めて交流してみるのをおすすめします。

恋人がいるのなら将来の話をしてみるなど、具体的に行動を起こしていけるといいですね。

素敵な恋愛ができるよう、アクションを起こしていきましょう。


14. 同性と結婚する夢の意味は「あなたの理解者が現れる」

同性の人物と結婚する夢は、あなたを理解してくれる人物の存在を暗示する夢。

結婚するということは今後も一緒に過ごすということで、それはあなたに親身になってくれる人物だということを示しています。

思い当たる人物がいるのなら、これからもその人を大切にしましょう。

まだ出会っていなさそうなら、積極的に人と交流する機会を持つといいですよ。

人生における良い理解者は何事にも代えがたいのだから。


15. 上司と結婚する夢の意味は「仕事で評価されそう」

上司と結婚する夢は、仕事で評価されていくことを暗示しています。

結婚の夢はしばしば何らかの転機を表し、上司は仕事運や仕事の評価を意味することが多いです。

そのため、近々あなたは何か評価に値する成果を出せるかもしれませんね。

この運気を逃さないよう、これまで以上に仕事に精を出してみましょう

これまでの努力が実って良い結果を残せるといいですね。


▷次ページ:結婚式をする夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事