【夢占い】結婚する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】結婚する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

結婚する夢の意味とは?今回は相手や状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】結婚する夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_結婚する夢

結婚する夢ってほとんどの場合、結婚に対する憧れが反映されたもの

「誰かと結ばれたい」という願望が表れたものと言えます。

時として、再出発や変化、今のあなたの状態を暗示したりもします。

もちろん、夢の内容によって意味は異なってくるものです。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

どんな夢だったか思い出しながら読み進めてください。


【相手別の夢占い】自分が結婚する夢の意味とは?

相手別_結婚する夢の意味

「もう別れてしまったのに、元彼と結婚する夢を見た...」
「結婚する夢を見たけど、相手の人全然知らなかったんだよね」

結婚する夢と言っても、相手が誰だったのかで意味は全く違ってくるものです。

好きな人? 職場の人? それとも全然知らない人?

ここからは、自分が結婚する夢の意味を相手別に解説していきます。

あなたが見た夢がどんな意味だったのか確認してみてくださいね。


1. 知らない人と結婚する夢の意味は「素敵な出会いが訪れそう」

夢で知らない人と結婚していたら、これから素敵な出会いが訪れることを示唆しています。

あなたと結ばれる人は、今の知り合いの中にはいないのでしょう。

したがって、出会いを求めて出かけてみたり、人と交流する機会を増やしてみるのがおすすめです。

思い切って婚活パーティーに参加してみるのもいいでしょう。きちんとアクションを起こしていけば、自ずと素敵な人に出会えるはずだから。


2. 元彼と結婚する夢の意味は「過去の恋愛に未練がある」

元彼と結婚する夢を見たら、まだその彼に未練がありそう。

自分では気持ちが整理できていると思っていても、心の奥底ではまだ忘れられていないということです。

あるいは、今お付き合いしている恋人に対して何らかの不満を持っているのかも。

いずれにしても、現状の恋愛に満足できていないということが読み取れます。

復縁を望むか、新しい恋に進むかハッキリさせましょう。

納得のいくように行動できるといいですね。


3. 芸能人と結婚する夢の意味は「承認欲求が高まっている」

芸能人と結婚する夢って、結婚をアピールしたいという気持ちの表れ。

または、その芸能人が好きすぎて夢に反映されることもあります。

夢占いにおいて、芸能人は「憧れ」を意味していて、承認欲求が高まっていると夢に出やすい傾向にあるんです。

とは言っても、最終的には二人が幸せになれるかどうかのほうが大切です。

周囲へのアピールはほどほどに、一番大切なことを見失わないように気をつけましょうね。


4. 彼氏と結婚する夢の意味は「結婚願望が高まっている」

彼氏と結婚する夢は、あなたの結婚願望が高まっていることを表しています。

「この人だ!」という確信があるのなら、きちんと将来の話をしてみましょう。

彼にプレッシャーを与えたりしてはいけません

あくまでも誠実に、具体的な未来の話を少しずつしてみてください。

未来を見据えた行動を積み重ねていけば自ずと結婚の話になるでしょう。


5. 好きな人と結婚する夢の意味は「深い関係を構築したい」

好きな人と結婚する夢を見たら、その人と深い関係になりたいという思いが強まっています。

それほど好きでたまらないなら、きちんとしたアプローチで距離を縮めていきましょう。

いきなり距離を詰めすぎたり、遠回しすぎたりするのはダメ

誠実な態度で好意を伝えてください。

真剣な気持ちが伝われば、きっと相手も振り向いてくれますよ。


6. 旦那と結婚する夢の意味は「夫婦生活にマンネリを感じている」

自分の夫と結婚する夢を見たら、あなたが今の結婚生活にマンネリを感じているというサイン。

夢でまた結婚するなんて不思議ですよね。

起きた時に「もう結婚しているのに」なんて思ったはず。

けれど、結婚したときのような気持ちでデートをしたり、理想の夫婦について話し合ったりする良い機会です。

あなたの心が満たされるように、何かしらのアクションを起こしていくべき。

ぜひ新鮮な気持ちを取り戻して、よりよい関係を築いてくださいね。


7. 友達と結婚する夢の意味は「あなたの事を支えてくれる」

友達と結婚する夢を見たら、夢に出てきた友達があなたの恋をサポートしてくれる暗示です。

夫婦というのはこれからも支え合って生きていく人のことです。

したがって、その友人は末永くあなたを支えてくれる人物だと夢は教えてくれているのでしょう。

自分の理解者が一人でもいると思うと人生の幸福度も高まっていくはず。

今後もこの関係を大切にしてくださいね。


8. 嫌いな人と結婚する夢の意味は「自分の短所を認めている」

嫌いな人と結婚する夢って、自分の短所や嫌なところを自分で受け入れているという意味です。

結婚するということは、これからも長く付き合っていくということ。

嫌な部分も肯定して一緒にいようという気持ちが反映された夢です。

けれど、ストレスを抱えたり自己嫌悪に陥ったりするのなら改善したほうがベターです。

自分のウィークポイントとうまく付き合っていくようにしましょう。


9. 外国人と結婚する夢の意味は「新たな価値観を求めている」

外国人と結婚する夢を見たら、あなたが新しい価値観を求めているサイン。

外国人って夢占いでは「新しい刺激や価値観」を意味しています。

したがって、積極的に新しいことに挑戦して、新鮮な価値観に触れてみることをおすすめします。

新しい発見や気付きがあなたの生活に心地よいスパイスになるでしょう。

ちょうど良い刺激を取り入れることで、今よりももっと充実した日々を過ごせるはずだから。


10. 初恋の人と結婚する夢の意味は「理想のタイプが決まっている」

初恋の人と結婚する夢を見たら、理想の結婚の形が既に定まっているということ。

初恋の人の夢って、夢占いではあなたの恋愛観を意味しているんです。

あなたは結婚相手の条件がはっきりしていて、どんな生活がしたいのか具体的にイメージできているはず。

近いうちに結婚したい気持ちがあるなら、それに該当する相手を探しましょう。

一番の近道は、自分自身がそれに見合う人間になることですよ。


11. 父親と結婚する夢の意味は「精神的に自立できている」

父親と結婚する夢を見たら、あなたが精神的に自立できているということを意味しています。

父親って夢占いにおいては「自立」や「責任感」を意味する存在です。

そのため、この夢は自分の人生において責任を負う覚悟が反映された夢と言えます。

とは言っても、何でも一人で抱えこみすぎるのは考えもの。

つらい時は信頼できる人に頼るなどして、バランス良くやっていけるといいですね。


12. 同僚と結婚する夢の意味は「仕事の調子が良くなっている」

同僚と結婚する夢を見たら、仕事運が上昇しているサインです。

結婚の夢って、しばしば何らかの転機を意味しています。

仕事に関して、何か良い方向に変化するきっかけがあるかもしれません。

運気の流れに乗って、今まで以上に仕事を頑張るといいでしょう。

コツコツと努力していけばしっかりとキャリアアップしていけるはずだから。


13. 兄弟(姉妹)と結婚する夢の意味は「恋愛運が上がっている」

兄弟や姉妹と結婚する夢なんて想像するのが難しいですね。

この夢は身内ほどの距離感で親しくなれることを暗示していて、恋愛運アップのサインです。

したがって、あなたが今フリーなら出会いを求めて交流してみるのをおすすめします。

恋人がいるのなら将来の話をしてみるなど、具体的に行動を起こしていけるといいですね。

素敵な恋愛ができるよう、アクションを起こしていきましょう。


14. 同性と結婚する夢の意味は「あなたの理解者が現れる」

同性の人物と結婚する夢は、あなたを理解してくれる人物の存在を暗示する夢。

結婚するということは今後も一緒に過ごすということで、それはあなたに親身になってくれる人物だということを示しています。

思い当たる人物がいるのなら、これからもその人を大切にしましょう。

まだ出会っていなさそうなら、積極的に人と交流する機会を持つといいですよ。

人生における良い理解者は何事にも代えがたいのだから。


15. 上司と結婚する夢の意味は「仕事で評価されそう」

上司と結婚する夢は、仕事で評価されていくことを暗示しています。

結婚の夢はしばしば何らかの転機を表し、上司は仕事運や仕事の評価を意味することが多いです。

そのため、近々あなたは何か評価に値する成果を出せるかもしれませんね。

この運気を逃さないよう、これまで以上に仕事に精を出してみましょう

これまでの努力が実って良い結果を残せるといいですね。


【状況別の夢占い】結婚する夢の意味とは?

状況別_結婚する夢の意味

「夢できれいなウエディングドレスを着ていた!」
「結婚に反対される夢を見たけど、良くない意味なのかな...」

結婚の夢には状況によってあなたのさまざまな心理が反映されています。

報告だけされたり、結婚式に出席したり、指輪が印象的な夢もあるでしょう。

ここからは、結婚する夢の意味を状況別に解説していきます。

どんな内容の夢だったのかよく思い出しながら読み進めてみてくださいね。


1. 結婚式をする夢の意味は「大きな転機を迎えそう」

結婚式をする夢を見たら、近々ターニングポイントが訪れる暗示です。

結婚式の夢ってリセットや再生を意味しています。

何かに挑戦してみたり、何かを始めたり、周囲の環境が変わってしまうのかもしれません。

けれど、これは良い方向へ変わって行く変化です

新たな一歩を踏み出せば、きっと人生が好転していくでしょう。

充実した日々が送れるよう前向きに頑張ってみましょう。


2. 再婚する夢の意味は「新たな事を始めるのに最適」

再婚する夢を見たら、運気が好転して新しい人生が始まる暗示です。

現実でも再婚ってリスタートですが、夢占いにおいても同じ意味があります。

そのため、全く新しいことを始めるのには今が最適な時期と言えるでしょう。

少しでも興味のあることには積極的にチャレンジしてみるのがおすすめ。

あなたの再出発にふさわしい挑戦をぜひ楽しんでみてくださいね。


3. ウェディングドレスを着る夢の意味は「結婚したいと思っている」

ウエディングドレスに憧れを持っている女性は多いですよね。

ウエディングドレスを着る夢は、結婚願望が高まっていて、またそれを実現させるためのエネルギーが備わっていることを意味しています。

彼氏からのプロポーズを待つだけではなく、自分から積極的に将来について話を持ちかけてみるのがおすすめ

もし恋人がいないなら、婚活パーティーなどに足を運んでみましょう。

今のあなたならすぐにカップル成立となるかもしれませんよ。


4. 結婚式に参加する夢の意味は「いい出会いが訪れそう」

結婚式に参加する夢は、あなたに良い理解者が現れる暗示です。

現実でも、誰かの結婚式に行くと新しい出会いがあったりするものです。

夢で誰かの結婚式が出てきたのは、あなたがパートナーを求める心理の表れと言えますね。

したがって、身の回りの人と関係を深めてそれを大切にしてください

周囲の人の中に理解者たり得る人がきっといるはずです。

そんな人を一人でも増やせれば、幸福度は格段に上がっていくでしょう。


5. 誰かに結婚報告される夢の意味は「何かしらの知らせが届きそう」

誰かに結婚報告をされる夢を見たら、あなたの元に何かしらの知らせが届く暗示です。

赤の他人からの報告だったとしても意味は変わりません。

夢の中で自分が喜んでいたなら良い知らせ、喜べなかったなら嫌な知らせでしょう。

どちらだったとしても、それを冷静に聞き入れられるよう、落ち着いた姿勢を心がけましょう

そうすれば、もし悪い知らせが届いたとしても慌てずに対処できるでしょう。


6. 結婚を邪魔される夢の意味は「ライバルが現れそう」

結婚を邪魔される夢って、あなたの恋愛や結婚を反対する人やライバルが現れることを示唆しています。

この先に困難が待ち受けているだろうことを教えてくれる夢です。

もし本当にそんな人物が現れたとして、相手を蹴落として勝とうとしてはいけません。

あくまでも自分を高める正攻法で勝負しましょう。

この先の人生を共に、長く過ごしていけるカップルになれるよう努力しましょう。


7. 結婚を祝福される夢の意味は「周りと幸せを共有できる」

結婚を祝福される夢って、多くの人と喜びを共有するという意味。

おめでたいこと、嬉しいことをみんなで分け合うのが祝福というものです。

何かいいことが起こったら、独り占めするのではなく、積極的に恋人や友達と共有していきましょう

嬉しい気持ちをシェアすると、自然と人間関係が良くなっていくはず。

そこには良い運気の流れが生まれ、人生は良い方向に向かっていくでしょう。


8. プロポーズされる夢の意味は「結婚願望が上がっている証」

プロポーズされる夢も、ウエディングドレスを着る夢と同様に結婚願望が高まっている証です。

ドレスを着る夢よりも、少々受け身な印象を受ける夢ですね。

恋人がいるなら積極的に将来の話を持ちかけてみるのもいいでしょう。

好きな人がいるなら待っているだけではなくアプローチしましょう。

フリーなのであれば自分から素敵な人を探しにいきましょう。

あくまでも、自分から結婚につながる行動を取るのが大切です。


9. 結婚させられる夢の意味は「今の恋愛に不満を抱えている」

もし恋人がいる人が他人と結婚させられる夢を見たら、その恋人に対して不満があることを表しています。

深層心理では、その人がパートナー足りうる相手ではないと感じているのでしょう。

また、フリーの人がこの夢を見たなら結婚願望がないことを示唆しています。

自分の本心に耳を傾け、自分に嘘をつかないような行動を心がけましょう

これじゃない、という直感は大切にしたほうが良いですよ。


10. 結婚できない夢の意味は「結婚に繋がる出会いが起きそう」

結婚できない夢を見たら、起きた時に不安になってしまいそうですね。

けれどこの夢は逆夢で、結婚につながる素敵な出会いが訪れる暗示です。

既に恋人や好きな人がいる場合はその相手が運命の人であることを示唆しています。

したがって、結婚願望があるのなら、未来につながるアクションを起こしてみるのがいいでしょう。

夢からのスピリチュアルなヒントをきっかけに行動あるのみです。


11. 結婚を反対される夢の意味は「嬉しい出来事が起こり得る」

結婚を反対される夢も悪い夢に感じられますが、逆夢です。

この夢は、あなたに幸せなことが起こり得ることを意味する吉夢と言えます。

主に恋愛や結婚に関する運気が上昇傾向のため、出会いを求めてみたり、恋人と将来のことを話してみたりすると良いでしょう。

今が悪くても好転していくはずなので、前向きな行動を心がけるべきです。


12. 結婚指輪を貰う夢の意味は「幸せな事が起こりそう」

結婚指輪を貰う夢は、幸福がもたらされる吉夢です。

結婚指輪は夢の世界でも幸せの象徴。

それだけ大きな幸運があなたにもたらされることを示唆しています。

実際にプロポーズを受ける予兆かもしれませんし、素敵な恋人が現れるのかもしれません。

ただただ良い夢ですから、特に気をつけることはありません。

前向きな気持ちで行動していれば、いずれ吉報が届くはずだから。


13. 結婚式に遅刻する夢の意味は「トラブルに巻き込まれる恐れがある」

結婚式に遅刻する夢を見たら、これからトラブルが起きる可能性が高そうです。

そのため、少しでも危険を感じる場所や人物からは距離を置いておくのが無難。

また、遅刻の夢ってチャンスを逃す暗示でもありますから、リスクマネジメントはしっかりとしておくべきです。

あらかじめ対策しておけるものは全て手を打っておきましょう

そうすれば問題は最小限に抑えられるはずだから。


14. 周囲へ結婚報告する夢の意味は「結婚への関心が高まっている」

周囲へ結婚報告をする夢は、結婚への憧れや、結婚への関心が高まっていることを表しています。

そんなつもりはなかったとしても、無意識にそういった心理が反映されている可能性はあります。

既に恋人や好きな人がいるのなら、関係を深めて将来の話をしていくのも良いでしょう

もしもフリーなら出会いを求めて人と交流する機会を持つのが大切です。

夢が現実となって、周囲の人に報告できるといいですね。


15. 知らない人が結婚する夢の意味は「新たな一面が垣間見えそう」

知らない人や他人が結婚する夢は、あなた自身が知らなかった自分の側面を発見することを示唆しています。

また、そういった側面を知ることによって心が成長していくことを暗示する夢です。

したがって、「私はこうだから」と、自分で自分の可能性を制限するようなことはやめましょう

これまでやらなかったことに挑戦することで、自分でも想像していなかったスキルが身につくかもしれないのだから。


16. 結婚式の準備をする夢の意味は「充実した日々を過ごせている」

結婚式の準備をする夢を見たら、今がとても充実していて安定していることを意味しています。

夢の中で幸せになる準備をしていたのだから、あなたは今幸せを受け取れる状態にあるということ。

何の問題もないので、気をつけることも対処すべきこともありません。

今まで通りポジティブに毎日を過ごしていれば大丈夫です。

この状態を維持していくことを心がけて下さいね。


17. 結婚をやめる夢の意味は「決断力が鈍っている」

結婚をやめる夢を見たら、あなたが精神的に不安定になっていることを示唆しています。

目の前の幸せをつかめないということで、まるでマリッジブルーのような心理で不安を感じているのかもしれません。

不安定なメンタルだと決断力が鈍ってしまうもの

まずは気持ちをリフレッシュすることを心がけましょう。

心が安定していればせっかくのチャンスを逃してしまうこともなく、冷静で正しい判断ができるはずです。

【自分以外の人別】結婚する夢の意味とは?

「友達が結婚する夢を見たんだけど、本当に友達が結婚するってこと?」
「元彼が知らない人と結婚してたんだけどどういう意味?」

結婚する夢は時に自分以外の人が現れることもありますよね。

この夢は、相手が誰かによって、あなたの運勢にも大きく関わってきます。

ここからは、自分以外の人別に結婚する夢の意味を解説していきます。

どんな内容の夢だったのかよく思い出しながら読み進めてみてくださいね。

自分以外の人別|結婚する夢の意味
タップすると移動します

1. 友達が結婚する夢の意味は「幸せが舞い込む可能性がある」

友達が結婚する夢は運気が上昇するサイン。

夢占いでは、友達ってあなた自身を投影していることが多いんです。

したがって、夢で友達が結婚しているならあなたにも良いことが起きそうです

特に気をつけるべき事はないので、日々を前向きに過ごしていれば大丈夫。

どんないいことが起きるのか楽しみに待っていましょう。


2. 好きな人が結婚する夢の意味は「愛情が薄れている」

好きな人が結婚する夢って、好きな人に対するあなたの気持ちにかげりが生じているサインです。

もう好きでなくなっているかもしれないし、自信のなさから「自分とは釣り合わない」と気後れしてしまっているのかもしれません。

改めて自分の気持ちと向き合ってみましょう

冷めてしまったなら次の恋へ、自信がないだけならもう少し頑張ってみるなど、自分の気持ちに沿った行動を取りましょう。


3. 職場の人が結婚する夢の意味は「キャリアアップができそう」

職場の人が結婚する夢は、仕事の場面でのステップアップを暗示しています。

結婚の夢って転機を意味していることが多く、この夢の場合は仕事における転機で、かつ運気の上昇を表しています。

したがって、資格の勉強をしたりなど、キャリアアップにつながるアクションを起こしていきましょう

このまま順調に成果を出せればきっと素敵なキャリアを築いていけるはずだから。


4. 元彼が結婚する夢の意味は「過去の恋愛を忘れられている」

元彼が結婚する夢を見たあなたは、過去の恋愛をしっかり精算できている証拠

「まだ忘れられてないのに…」と思っている方も、本当はもう忘れられているはず。

そんなあなたの深層心理を表しているので、もし過去に執着してしまっているようなら、勇気を出して前に進んでみて。

きっと進んだ先にはあなたの幸せが待っているはずだから。


結婚する夢は吉夢!運気好調の波にどう乗るかを考えて

結婚する夢は基本的に吉夢です。

「結婚したい」という心理が表れている夢も多いため、自分が結婚をどう考えているのか見つめ直してみるのもいいかもしれません。

何らかの転機を意味している場合も、あなたがこれからどう行動するかで未来は変化します。

今よりも素晴らしい未来へ向かって歩まれることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事