【夢占い】ワニの夢の意味|噛まれる、襲われるなど状況別に解説

ワニの夢の意味とは?今回は、色や状況、他の生き物と一緒に出てくるなど、パターン別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

夢にワニが出てきたんですが、何を暗示しているんでしょうか...?

ワニが出てくる夢は悪い暗示でしょうか?

ワニの夢って怖いし、悪い暗示な気がしますよね。

でも、『ワニの夢=悪い』は間違い。

実はワニの夢にも良い意味はあるんです。

ワニの夢の意味。良い暗示と悪い暗示どっちが多いのか

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「ワニの夢の意味」について解説します。

噛まれる、襲われるなどの状況や白、ピンクなどの色を思い出しながらチェックしていきましょう。

ワニを含む夢占いはこちら
タップすると移動します

【夢占い診断】ワニが出てくる夢の意味とは?

ワニの夢の意味

ワニの夢って基本的には、あなたのやる気がみなぎっていることを示唆するポジティブな夢。

ただし、気持ちが高まって、感情的になりやすくなっている証でもあるので注意が必要です。

なぜなら、場合によっては危険を知らせる警告夢の可能性もあるから。

そこでこの記事では、様々なシーンや状況に沿ってワニの夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読んで確認してみてください。


【状況別の夢占い】ワニの夢の意味とは?

「ワニに噛まれた!」
「ワニを飼っていた、、」
もし夢にワニが出てきたら、どんな状況だったか思い出してみて。

ワニに噛まれたのか、襲われたのか、食べちゃったのか...。

状況によって夢の意味って大きく変わってくるんです。

そこでここからは、状況に応じたワニが出る夢の意味を解説していきます。


1. ワニに噛まれる夢の意味は「休みがほしい」

夢の中でワニに噛まれたあなたは、心身共に疲れてしまっている状態を表します。

きっと仕事や家事・育児などで忙しく、休みが欲しいと思っているのでしょう。

そんなときは、一旦お休みして、心と体をリフレッシュさせてあげてください。

おいしいものを食べる、ゆっくり寝る、のんびり本を読むなど。

人によってリフレッシュ方法は異なるため、とにかく自分の好きなことをするのがおすすめですよ。


2. ワニが出てくる夢の意味は「問題が発生する」

ワニの夢ってやる気に満ちたポジティブな意味合いが強いけれど、逆にパワーが暴走して問題に発展する可能性もあるんです。

夢の中でワニが突然現れたなら、あなたの身に予期せぬトラブルが発生する暗示

普通に現れたとしても、何かしらネガティブな出来事が起きる可能性があるので注意して。

どちらにせよ、あなたの持つパワーやエネルギーを正しく使うことができれば、心配無用です。

気持ちが高ぶっても暴走しないよう、自分を制御する術を身に付けておきましょう。


3. ワニに襲われる夢の意味は「ピンチに陥っている」

夢の中でワニに襲われたなら、それはあなたが今ピンチに陥っている証拠。

何らかの問題が発生して追い詰められてしまっているのでしょう。

そんなときはまず、気持ちを落ち着けることを優先して

だって、焦って取り乱してしまうと、問題が更に深刻になる恐れがあるから。

怖いかもしれないけれど、落ち着いて、善処しましょう。


4. ワニに追いかけられる夢の意味は「重圧を感じている」

ワニに追いかけられる夢って、あなたが何かしらの重圧を感じて不安になっている暗示です。

プレッシャーは少しならやる気へ繋がるけれど、負荷がかかりすぎるとあなた自身が潰れてしまいます。

辛いときは無理をせず、周囲に助けを求めてください

背負ったものを少しでも下ろすことができれば、また頑張ろうという気持ちが湧いてくるはずだから。


5. ワニに食べられる夢の意味は「心が傷ついている」

夢の中でワニに食べられてしまったら、それはあなたの心が傷ついてしまっているサイン。

何か要因があって、気持ちが落ち込んでいるのでしょう。

ピンと来ない人は、無意識に無理をしている可能性があり、自覚がない人ほど傷は深い場合も。

友人や恋人、家族と楽しい時間を過ごす。自分の好きなことや趣味に没頭するなど。

気落ちの原因から少し離れてみてください。いい気分転換ができれば、気持ちも少しずつ前向きになるはずだから。


6. ワニから逃げる夢の意味は「全てを投げ出したい」

ワニから逃げる夢って、「すべてを投げ出したい」というあなたの願望をそのまま反映しているんです。

したがって、今がとても苦しい状況に置かれているのでしょう。

諦めずに頑張るのは大切だけど、どうしても無理なら環境を変えてみるのも一つの手

「逃げる」のは嫌だと思ってしまうなら、視点を変えて見つめ直すと解釈してみて。

ただし、辛くなったら安易に投げ出すのは避けましょう。楽をするのが癖になって、努力を忘れてしまいます。

だって、怠けてばかりいると、幸運が訪れる可能性は限りなく0に近くなってしまうから。


7. ワニを飼う夢の意味は「自信に満ちている」

ワニを飼う夢を見たあなたは今、自信に満ち溢れた状態。

なぜなら、一般的には怖いと感じる人が多いワニをペットにできるほど、今のあなたには余裕や自信があるという証拠だから。

自信と余裕を持って取り組んだことは、概ねスムーズに進み、成功する確率が高いです。

そのため、気になったことや興味があることは、何でもチャレンジしてみましょう。

自分に自信を持てている今こそ、何かに挑戦するには最適のタイミングです。


8. ワニを捕まえる夢の意味は「課題や恐怖と向き合っている」

ワニを捕まえる夢は、あなたが今、目の前の課題としっかり向き合えていることを暗示しています。

おそらく恐怖さえ感じるような問題を何とか解決しようと必死に向き合っているのでしょう。

仮に途中で難しいと感じても、恐れず解決までの道を歩み続けてください

思うように解決できなかったとしても、きちんと向き合って対処していれば、時間がかかったとしても、良い方向へと切り開いていけるはずだから。


9. 大きなワニの夢の意味は「強い危機感や不安を抱えている」

夢に登場するワニの大きさって、あなたが感じる不安の大きさをそのまま表しています。

つまり、大きなワニが出てきたってことは、それだけ強い危機感や不安をあなたが感じている証拠。

まずは、夢に出てきたワニがどのくらいの大きさだったか思い出し、自分が不安を抱えていないか確認してみて

それができたら、次はその不安を少しずつ解消していきましょう。

自分一人で難しいなら、周りへ相談して客観的に判断してもらうのもおすすめですよ。


10. ワニを食べる夢の意味は「成長している」

ワニを食べるって行動は、大きなパワーを体内に取り入れているっていうこと。

つまり、あなたがぐんぐんと成長している暗示です。

また、「成長しよう」「学ぼう」という意志が強いほど、吸収力も高まるもの。

したがって、この機会に自分をひたすら磨いて、大きく成長する努力を重ねましょう


11. ワニと戦う夢の意味は「課題を克服しようとしてる」

ワニと戦う夢は、あなたが自身の課題と真剣に向き合えている証拠。

なぜならその夢には、恐怖やストレスの原因と逃げずに向き合い、改善しようとするあなたの気持ちが投影されているからです。

思い当たる節があれば、改善に向けた努力を続けましょう。

ピンと来ない人は、もしかすると、無意識に見て見ぬ振りをしてしまっているのかも。

ストレスや悩みを抱えていないか、今一度自分の心と向き合ってみて下さい。


12. ワニが泳ぐ夢の意味は「運勢が良くなっている」

泳ぐ夢って、基本的に良い内容を意味する吉夢です。

もちろん、ワニが泳ぐ夢も同じで、あなたの運勢が良くなっている事を意味しています。

特に、ワニが優雅に泳いでいたら、運気はどんどんアップしますよ。金運、恋愛運、健康運などすべてが上昇して、何事もスムーズに進みやすくなります。

これといった運気を上げるための改善策も不要なので、これまで通り明るく前向きに過ごしましょう。


13. ワニに囲まれる夢の意味は「身の回りの状態を表す」

夢の中でワニに囲まれていたのなら、それは今のあなたの身の回りの状況を表しています。

ワニに囲まれていい印象を受けたなら、周囲に恵まれているという証拠。

明るくやる気に満ちた人脈やチームを築けているのでしょう。

逆にネガティブな印象を受けたなら、トラブルや面倒ごとに巻き込まれているというサイン。

すぐに策を講じて、現状から脱却してください。関わる人や環境を変えてみるのもアリですよ。


14. ワニに餌をあげる夢の意味は「承認欲求が強い」

ワニに餌をあげる夢は、あなたの承認欲求が高まっているサイン。

なぜなら、手強いワニを手懐けようとするのって、自分の力を証明したいという願望の表れだから。

そんなときは、どんどん自己アピールをして、自分の評価を高めてみて。

周囲から認めてもらえれば、あなたの気持ちも満たされるはずだから。


15. ワニが共食いする夢の意味は「気持ちに揺らぎがある」

ワニが共食いする夢は、あなたの気持ちに迷いが生じていることを暗示しています。

何らかの原因で、意思が揺らいでしまっているのでしょう。

まずは、自分が本当は何を望んでいるのか、本音にきちんと耳を傾けてみて

自分の本当の気持ちが分からなければ、進む方向も決められません。

どうしても自分で自分の気持ちが分からなければ、信頼できる人へ相談してみるのもおすすめですよ。


16. ワニに好かれる夢の意味は「ネガティブ思考に陥っている」

ワニに好かれる夢って、なんとなくいい夢だと思う人も多いでしょう。

けれど、残念ながらワニのような危険や恐怖に好かれるという意味で、ネガティブ思考に陥っていることを示す悪い夢なんです。

落ち着いて考えれば大したことなくても、今のあなたはすべてを悲観的に受け止めがち。

ネガティブ思考は運気を停滞させてしまい、幸運を遠ざけてしまうもの。

そのため、可能な限りで構わないので、何事もポジティブに考える癖を付けましょう

考え方を少し変えるだけで、物事って意外と前向きに捉えることができるものから。


17. ワニが死んでる夢の意味は「問題が片付いたサイン」

ワニが死んでいる夢は、恐怖や不安が消えたことを知らせる吉夢。

あなたが抱えていた問題が片付いたサインなんです。

もしも今問題や課題があるなら、最後まで諦めずに取り組みましょう

ゴール近くまで近づいているはずなので、投げ出さず最後までやりきることを意識してみてください。


18. ワニを退治する夢の意味は「アグレッシブになっている」

夢の中でワニを退治したあなたは、今とても自信や気力に溢れた状態。

何事にも対しても積極的に挑戦しようとする意欲で満ちています。

そのため、何か新しい事を始めるのに最適なタイミングです。

少しでも気になることや興味があることにはアグレッシブに行動してみましょう。


19. ワニを追い払う夢の意味は「危険回避が行えている」

ワニを追い払う夢を見たのなら、あなたの危機回避能力はきちんと機能しています。

なぜなら、ワニのような危ないものを遠ざけられる=トラブル回避を意味しているから。

トラブルに遭わなければ、あなたの運気が下がることもありません。

今後も引き続き身辺には気をつけて、自分の身は自分で守ってくださいね。


【色別の夢占い】ワニの夢の意味とは?

「白いワニの夢って何を意味するの?」
「夢に金色のワニが出たけど、縁起がいい事なの?」
夢に出てきたワニの「色」って覚えているでしょうか。

白、ピンク、金色、赤...。

夢に出てくるワニの色によって、夢の意味って大きく変わってくるんです。

そこでここからは、色に応じたワニの夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきたワニは何色かを思い出しながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 白いワニの夢の意味は「望みが叶う暗示」

夢占いにおいて、白い動物って幸運を指すケースが多いです。

ワニも例外なく、白いワニはあなたに幸せが舞い込むことを知らせる幸運のメッセンジャー

今まで通り前向きに過ごしていれば、自ずと良いことが起こりますよ。

もし何か目標があるのなら、引き続き努力を継続してください。

白いワニが良い結果を連れて来てくれるはずだから。


2. ピンクのワニが出る夢の意味は「恋愛のモチベが高まっている」

恋愛を象徴するピンクのワニが夢に出てきたあなたは今、恋愛のモチベーションが高まっている状態。

恋をしたい、恋人が欲しいといった気持ちが高まっているのでしょう。

もし該当するなら、自分から積極的に行動すると吉

ポジティブな気持ちを持ってアクションを起こせば、きっと良縁を呼び込めるはずだから。


3. 金色のワニが出る夢の意味は「周囲の評価が良くなる」

御利益のありそうな金色のワニは、あなたに対する周囲の評価が高まることを示唆しています。

たとえ今が苦しう状況だったとしても、諦めずに努力を続けましょう。

そうすれば、時間はかかるかもしれませんが、あなた自身の評価が上がり、望む結果や周囲からの評価を手にできるはず

逆に途中で逃げたり投げたりすると、せっかくの運を手放してしまうので注意してくださいね。


4. 赤いワニが出る夢の意味は「気持ちが高ぶっている」

夢占いにおいて赤は、エネルギーやパワーを意味する色。

つまり、赤いワニが出てくる夢は、あなたの気持ちが高ぶっていることを意味しています。

やる気があるのはとてもいいことですが、自分の気持ちをコントロールすることを忘れないで。

間違った方向へ暴走してしまうと、周囲と衝突する危険もあります。

必要なところへ正しくエネルギーを注ぐのを意識して、あなたの力を最大限発揮させましょう。


【動物別の夢占い】ワニと他の生き物が出る夢の意味とは?

「ワニと蛇が出る夢って怖い意味なの?」
「ワニと犬が夢に出たけど、組み合わせが謎すぎた。」 ワニと他の生き物が夢に出てきたという方も一定数はいらっしゃるはず。

もしワニと別の生き物が一緒に出てきた場合、その生き物が何だったかによって夢の意味は大きく変わります。

蛇、犬、亀、カエル、カバ、トカゲ、サメ...。

そこでここからは、、ワニと他の生き物が出る夢の意味について詳しく解説していきます。

どんな意味を表しているのか気になる方は、ぜひチェックしてみてください。


1. ワニと蛇が出る夢の意味は「金運に悪影響がある」

夢占いにおいて蛇は、金運や財運を示す生き物です。

そんな蛇とワニが一緒に夢に出たのなら、両者がどのような状態だったか思い出してみて。

なぜなら、シーンによって意味が大きく異なるから

ワニが蛇を食べていたら、金運が低下するという暗示。逆に仲良くしていたら、金運が格段と良くなっているサインです。

もし前者に該当する場合は、改めて財布の紐をキツく締めることを心がけましょう。


2. ワニと犬が出る夢の意味は「身近な男性へ気をつけるべき」

犬は夢占いにおいて、男性を表す動物です。

そんな犬がワニと一緒に夢に出てきたら、それは「身近な男性に気をつけなさい」というメッセージ。

したがって、安易に関係を深めず、その人の本性をきちんと見極めましょう

疑いすぎるのも良くないですが、簡単に騙されないように意識することが大切ですよ。


3. ワニと亀が出る夢の意味は「体を労るべき」

亀は万年というけれど、夢占いにおいても亀は長寿のシンボル。

そんな亀とワニが出る夢は、あなたの健康が脅かされているサインです。

健康運が下がっているため、これを機に休みを取って体を労りましょう。

栄養バランスの取れた食事を摂って、ゆっくりお風呂に浸かり体を温め、十分な睡眠を取ってくださいね。


4. ワニとカエルが出る夢の意味は「嫌な出来事が起こる恐れがある」

変化やターニングポイントを示すカエルが夢に出てきたら、あなたの人生に変化や転機が訪れるサインです。

その変化は良い場合も悪い場合もあるけれど、ワニが一緒に出てきた場合は高確率で悪い方。

今後の人生に悪影響をもたらす出来事が近々発生するリスクがあります。

でもね、過度に怖がる必要はありません。これまで通り謙虚に日々を過ごし、危ない人や場所には近付かないようにして。

少しでも悪い方へ進んでいるかもと感じたら、迷わずすぐに引き返してくださいね。


5. ワニとカバが出る夢の意味は「大きな悩みがある」

夢占いにおいて、カバは精神の重荷を表します。

そんなカバとワニが夢に出る夢は、あなたが悩みやストレスを抱えているというサイン。

周囲に助けを求める、好きなことをしてリフレッシュするなどして、重荷を少しずつ軽くしていきましょう。

自覚のない人は、無意識にストレスを溜め込んでしまっている可能性があります。

無理せず、自分を解放してあげましょう。


6. ワニとトカゲが出る夢の意味は「横柄な振る舞いをしている」

ワニとトカゲが出る夢は、あなたの振る舞いが横柄になってしまっている事を暗示しています。

自分に自信があるのはいいことだけど、謙虚な気持ちが足りていないのでしょう。

今一度自身の振るまいを見直し、正すべきところはきちんと正すのが大切です。

目上の人だけでなく、部下や後輩への態度にも気遣いを忘れないようにしてくださいね。


7. ワニとサメが出る夢の意味は「不吉なことを降り注ぐ心配がある」

ワニとサメが出る夢は、何か不吉なことが起こることを知らせる警告夢がほとんどです。

そのため、ワニとサメが出てきたらあなたの身に大きな不安や危険、トラブルが発生する可能性が高いでしょう。

でも、必要以上に怖がらないで大丈夫。

なぜなら警告夢は「良くないことが起こる恐れがあるから注意して」というアドバイスだから。

事前に教えてくれることで、準備や対策ができるんです。

まずは、身の回りに問題のタネがないか確認して、不安の芽はさっさと摘んでしまいましょう。

身辺にはいつも以上に注意を払い、危ないことには決して近付かないように。そうすれば、何か起きても冷静に対処でき、被害を最低限に抑えられるはずだから。


8. ワニとライオンが出る夢の意味は「不吉なことが起こりそう」

ライオンは夢占いで「自信」などを意味し、基本的には吉夢が多い傾向にあります。

けれど、「危険」を意味するワニと一緒に出てきたら、あなたの身に不吉なことが起こりそうな事を表す凶夢といえるでしょう。

したがって、今まで以上に危ない事から距離を置くようにするのが吉。

具体的には、危ない場所や人、コミュニティとは関わらないようにするなど。

きちんと自分の身は自分で守ることを意識してみてください。

そうすれば、トラブルや運気の低下は回避できるはずだから。


ワニの夢は基本「吉夢」。ただし、力の使い方には要注意

ワニの夢ってあなたのやる気やパワーが高まっているサインなので、基本的には吉夢が多いです。

ただし、アグレッシブになりすぎて暴走しないように。

正しい場所へ正しく注いだパワーは、あなたの評価と運気をどんどんアップさせます。

けれど、気をつけたいのは、危険を知らせる警告夢だった場合。

ワニはパワーの象徴でもあるけれど、同時に危険や恐怖を感じる対象でもあるんです。

とはいえ、事前に危険を知ることで、予防・対策もできるので心配しすぎないように。

いつも以上に身辺には気をつけて、自分で自分を守って下さい。

この占いが、あなたの人生をより良い方向へ導くきっかけになれば幸いです。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事