【夢占い】ペットの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

ペットの夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】ペットの夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_ペットの夢

ペットが夢に現れたら、周りから可愛がられたい、もっと誰かを愛したいという願望が反映されたもの

飼い主から可愛いがられるペットの様に、自分もそんな存在になりたいと思っているのでしょう。

もっと詳しく説明すると、どんなペットだったのか、ペットの状況や行動によっても少しずつ意味は変わってきます。

そこでこの記事では、様々な状況に沿ってペットの夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

しっかりと読み進めて、今後の行動の参考にしてくださね。


【状況別の夢占い】ペットの夢の意味とは?

「ペットが死んでしまう悲しい夢を見た…。」
「ペットが病気になる夢って、どんな意味があるの?」

ペットはどんな状況だったのか思い出してみて。

夢占いでは、その状況はあなたの心理状態によって変わります。

ペットが殺されてしまったのか、ペットに追いかけられたのか、ペットが病気になったのか…。

ここからは、状況別にペットの夢の意味を説明していきます。


1. ペットが死ぬ夢の意味は「新しい自分に出会えそう」

ペットが死ぬ夢は、基本的に自分自身のメンタルが反映されやすいもの。

そのため、あなた自身が新しい自分へと生まれ変わっていくことを暗示しています。

なぜなら、夢占いにおいて死は【再生】を意味するから。

何事も気持ちを前向きに進んでいくと良いでしょう。

そうすれば、今後大きな変化が訪れたときに、良い方向へ進むはずだから。


2. ペットが殺される夢の意味は「ペットとの絆が強い証拠」

ペットが殺されるなんて、飼い主さんなら見たくない夢ですが、あなたとペットの間に強い絆があることを意味する吉夢

お互いに言葉が分からなくても、表情や行動を見ることで理解して、信頼関係を築けているのでしょう。

今後もたくさんの愛情を注いであげてくださいね。

きっと、ペットにもその気持ちは伝わりより絆が深まることでしょう。


3. ペットが怪我をする夢の意味は「人間関係のトラブルが起きそう」

夢でペットが怪我をしていたら、自分の中の信頼や愛情が損なわれる事態に直面することを示しています

怪我の原因が事故ではなく、誰かの悪意による行動だった場合は、明確に他の人とのトラブルの危険があることを暗示。

できるだけ早期に手を打っておくことも必要になってくるでしょう。

また、いつもより慎重に行動することも大切ですよ。

そうすることで、トラブルへの展開を抑えられるかもしれないから。


4. ペットに噛まれる夢の意味は「目下の人に裏切られる可能性がある」

可愛いペットに噛まれる夢を見たら、不吉な予感がするものですよね。

その予感通り、この夢は会社の部下や後輩など、あなたより立場が下の人物から裏切られる予兆

その原因は、実はあなたの普段の言動にあるかもしれないことを意味しています。

そのため、立場の上下に関係なく、相手を思いやる気持ちを大切にしましょう。

自身の言動を改めていけば、今よりも信頼関係が深まり、裏切られるリスクを減らすことができるはず。


5. ペットが逃げ出す夢の意味は「人間関係で悩んでいる」

ペットが逃げる夢って、あなたが人付き合いを整理したいと思っている心理を意味します

きっと現状の人間関係でストレスを感じているのかもしれません。

周囲の人たちとコミュニケーションをとるように意識しましょう。

自分のことを知ってもらうのも必要ですが、まずは自分から相手を理解しようとすることが大切ですよ。

そういった些細なことをしなければ、逃げ出してもその先で同じことを繰り返すことになってしまう可能性があるから。


6. ペットに追いかけられる夢の意味は「対人関係に疲れ切っている」

ペットに追いかけられる夢って、人間関係に悩み、疲れている可能性が高いことを表します

そのため、大事な人、趣味、仕事などに「このままでいいのかな?」と悩んでいるのでしょう。

すぐに結論を出そうとせず、自分がどうすれば納得いくか考えてみてくださいね。

それが明確になり実行できれば、今より幸福度も高まるはず。


7. ペットが子供を産む夢の意味は「問題が解決しそうorトラブルが長引きそう」

ペットが子供を産む夢は、夢のケースによって意味が変わるため良く思い出しましょう。

無事子供が産まれたら、今まで悩んできたことや厄介事、トラブルから解放されることを暗示

けれど、生まれたペットの子供が死産である場合は、まだまだトラブルは解決しないことを示しているので注意しましょう。

そのため、今は辛いかもしれないけれど、粘り強く問題と向き合っていくことが大切ですよ。

前向きな気持ちでいれば、時間はかかったとしても解決できるはずだから。


8. ペットが病気になる夢の意味は「他人をもう少し疑うべき」

ペットが病気になる夢って、人付き合いで失敗が起こる可能性を示唆する警告夢です。

素直に相手を信じすぎたり、期待したりすると現実とのギャップで苦労恐れがあります。

そのため、相手を少しは疑うことをするようにしましょう。

万が一に備えて、可能な限りの予防策を立てるようにしてくださいね。

そうすれば、危険察知能力が身につくようになるでしょう。


【行動別の夢占い】ペットの夢の意味とは?

「ぺットを食べてしまう不思議な夢を見たんだけど…。」
「ぺットと添い寝する癒される夢って、どんな意味?」

一口にぺットが現れる夢と言っても、その行動は様々なはず。

その行動によって、あなたの今後の運気が変わるためしっかりと思い出してみましょう。

餌をあげたのか、殺したのか、お世話をしたのか…。

ここからは、行動別にペットの夢の意味を説明していきます。


1. ペットを飼う夢の意味は「ありのままの自分を見てほしい」

ペットを飼う夢は、自分思い通りになってほしい気持ちが強まっているサイン

友達が恋人など、身近な人に自分を受け入れてほしいと思っているのでしょう。

もしそう思うのであれば、ただ思うだけではなく、しっかり伝えるよう努力をすることが大事。

そして、相手に賛同してもらえるように話してみてくださいね。

相手の理解を得られれば、思い描く結果を得られるようにもなるでしょう。


2. ペットを食べる夢の意味は「自分に足りないものがある」

癒しの存在のペットを食べる夢を見た場合は、「自分になにかが足りない」「なにか必要なものがある」と感じている暗示

それは癒しであったり、薬愛情であったりもするでしょう。

何が必要なのかを知るために、自分自身を見つめ直す時間を設けてみてくださいね。

それが分かれば、あとは行動に移すだけでOKだから。

必要なものを得られたら、きっとあなたの幸福度が上がるでしょう。


3. ペットに餌をあげる夢の意味は「寂しい気持ちを解消すべき」

ペットに餌をあげる夢って、自分が孤独を感じており、寂しい気分になっているサイン

そのため、自分のことを分かってくれる誰かを欲していることを示唆します。

まずは自己パフォーマンスに着目することがおすすめですよ。

そうすることで、周囲の人たちにアピールすることができるでしょう。


4. ペットを殺す夢の意味は「自立する準備が整っている」

大切なペット殺してしまうなんて、物騒な夢に思うけれど、実際は依存心を断ち切って、自立や新たなスタートをきる事を意味します

そのため、すぐ人に頼ろうとせず、自力で頑張ることが大事。

たとえ壁にぶつかったとしても、最後まで諦めずにやり抜いてくださいね。

そうすれば、今後どんな困難にも乗り越えられる力が身についてくることでしょう。


5. ペットを可愛がる夢の意味は「素直な愛情表現が鍵」

夢でペットを可愛がっていたら、ペットのように自分も愛し愛される関係を欲しているということを表しています

自分が思っていることを直接伝わるように表現していく事が大事。

また、愛されたいと願う相手には、自分から愛情表現をすると良いでしょう。

そうすれば、あなたの求めている愛情を得られるはず。


6. ペットと添い寝する夢の意味は「精神的に不安定になっている」

ペットと添い寝する夢って、あなたのメンタルが不安的になっているサイン

「寝ている間に身近な人が側を離れてしまうのでは?」と不安な気持ちになっているのでしょう。

もし周囲の人に離れてほしくないと思うなら、周りの人に気を配るなど、思いやりの気持ちを持つなど、今まで以上に大切にしていくべきです。

きちんとした振る舞いを心がけていけば、嫌われたり、揉めて疎遠になったりする可能性はほとんどないはず。


7. ペットのお世話をする夢の意味は「癒やしを求めている」

ペットのお世話をする夢の意味は、ペットのように従順で、かわいがったりできる愛らしい何かを手にいれたいというサイン

そして、そんな自分がコントロールしているものに対して、自分の任務を果たそうという責任感が備わっていることを暗示しています。

そのため、恋人、配偶者、家族など、自分が大事に思う対象にはしっかりと愛情を注ぎましょう。

ただし、相手が嫌がる恐れも高いため、くれぐれも支配しようとするのは避けてくださいね。

あなたの真摯な気持ちが伝われば、きっと相手からも愛情を返してくれるはず。


8. ペットと話す夢の意味は「話した内容を思い出すことが大事」

ペットと話す夢を見たら、話していた内容を思い出すことが大切です。

だって、その内容はあなたに対するメッセージとなるから。

愛する飼い主のために、何か伝えたい大事なことがあるのでしょう。

そのため、夢での会話をよく思い出して今後の参考にしてくださいね。

鮮明に思い出せるほど、運気が上がっていく事でしょう。


【生き物別の夢占い】ペットが出てくる夢の意味とは?

「ワンちゃんを飼っている夢って、リアルでも飼うことになるの?」
「夢でウサギを飼っているって、どんな意味があるの?」

一口にペットと言っても、一緒に住んでいるペット、もしくは全く知らないペットが登場するかもしれませんね。

その生き物によって、夢のスピリチュアルなメッセージは変わってくるんです。

猫、ハムスター、鳥、亀、魚…。

ここからは、生き物別にペットが出てくる夢の意味を説明していきます。


1. 犬を飼っている夢の意味は「愛情に関する暗示がある」

犬を飼っている夢は、夢に出てきた犬の状態によって意味が異なります。

きれいな色の犬で犬と一緒にいて楽しい夢なら、出会い運アップを暗示する吉夢

反対に、暗い色の犬、汚れている犬、吠えている、怖いと感じる夢であれば、愛情に飢えていて寂しい気持ちを表しています

また、精神が安定せず、落ち着かない時期でもあるでしょう。

前者なら、引き続き日々を楽しく過ごしていくと良いですよ。

後者の場合は、いつも以上に慎重な言動を意識するようにしましょう。

そうすれば、運気はプラスの方向にシフトするはず。


2. 猫を飼っている夢の意味は「隠し事をしないほうが良い」

猫を飼う夢って、あなたが後ろめたい気持ちをもっている暗示です。

秘密を持つことによる孤独を感じている状態かもしれません。

このままだと、ネガティブな気持ちに陥ってしまう恐れも。

そのため、信頼できる人にだけ打ち明けてみてはいかがでしょうか。

そうすることで、塞ぎこんでいた気持ちが解放されるはずだから。


3. ハムスターを飼っている夢の意味は「支配欲が高まっている」

ハムスターを飼う夢は、あなたの支配欲が上昇していることを意味します

大切な人を想うがために、自分だけの物にしたいという気持ちが高まっているのでしょう。

人を想う気持ちは良いことだけれど、執着心が強いとかえって離れてしまうもの。

お互いが心地良い適度な距離を保つようにしましょう。

相手を縛り付けることなく、良い関係を築くことができれば、気持ちが楽になると思いますよ。


4. うさぎを飼っている夢の意味は「幸運が舞い込む」

うさぎを飼っている夢の意味は、近々いいことが起こるかもしれないというサインと言えます。

なぜなら、夢占いにおいてウサギは【幸運】を暗示する生き物だから。

総じて吉夢と言えるため、大きな対処法はありません。

いつも通り前向きな気持ちでいると良いでしょう。

日頃の行いによって、幸運が訪れるはずだから。


5. 鳥を飼っている夢の意味は「現実逃避している」

鳥を飼っている夢って、あなたが現実から目を背けていることを意味します

この夢は「目標ややりたいことに向かってしっかりと現実を見て」「地道に努力して地盤を固めた方がいいよ」というメッセージ性の強い夢。

計画性を持ってリアリティを求めるようにしましょう。

この夢をきっかけに、夢見がちな状態から目を覚まして冷静になってくださいね。

そうすることによって、地道にステップアップしていけるでしょう。


6. 亀を飼っている夢の意味は「お金に関する暗示がある」

亀は【金運】を象徴する生き物。

そのため、亀を飼っている夢を見たら、お金を持っていて不自由していないことを表しています

けれど、亀を飼っている夢には実はもう一つの意味があり、それはお金でトラブルに巻き込まれるかもしれないという警告。

お金を借りようとする他人が近づいてきたり、後輩や同僚などに見栄を張って、必要以上に使いすぎてしまう恐れもあるでしょう。

そのため、お金の貸し借りは止めたり、金銭管理を見直したりするなど、お金関係には細心の注意を払ってくださいね。

そうすることで、お金関連のトラブルに巻き込まれないはず。


7. 魚を飼っている夢の意味は「精神的に安定している」

魚を飼う夢って、あなたのメンタルが落ち着いていることを意味します

また、バランスを取ろうと努力しているのかもしれません。

心が安定していると、常に冷静な判断を下していけるもの。

今後も引き続き安定させるように、リフレッシュなどを怠らないようにしてくださいね。

そうすることで、絶好の状態を維持することができるでしょう。


ペットが夢に現れたら、愛情を求めているのかも

ペットが出てくる夢って、ペットとの関係を意味することもあるけれど、基本的にはあなた自身の状態を表しています。

あなたが孤独を感じて寂しい気持ちになっていたり、不安を抱えているサイン。

ただ何もせず待っているのではなく、愛情をかけてもらいたい相手に理解してもらえるように伝えることも大事ですよ。

ペットの夢を足がかりに、たくさんの愛情に包まれた幸福な日々を過ごせることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事