【夢占い】熊の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】熊の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
熊の夢の意味とは?今回は、色や状況、他の動物も一緒に出てきたケースなど状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

夢に熊が出てきたんですが、これはどういう暗示なんでしょうか?

クマに追いかけられる夢って悪い暗示でしょうか。

熊の出てくる夢って怖いし、悪い暗示だと思う人が多いはず。

でも、実は『熊の夢=悪い』は間違い。

熊が出る夢は、夢占い的に良い暗示のことが多いんです。

【夢占い】熊の夢は良い暗示なのか

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「熊の夢の意味」について解説します。

どんな状況の夢だったのか、どこにいたのかを思い出しながらチェックしてきましょう!


【夢占い診断】「熊の夢」の意味って何?

夢占いのアイキャッチ_熊が出てくる夢

夢占いにおける熊は、「幸せを知らせるメッセンジャー」の役割を担う、幸運の動物なんです

また、母親や母性を示唆するものでもあり、基本的には概ね良い夢の場合が多いです。

ただ、「熊がどういう行動をしたのか?」「何色の熊だったのか?」など状況によってネガティブな意味に変わることも。

この記事では、様々なシーンや状況に沿って熊の夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【状況別の夢占い】熊の夢の意味とは?

状況別_熊の夢の意味

「熊に襲われる夢で焦った!」 「夢の中で熊に食べられた...。」

もし夢に熊が出てきたら、どんな状況だったか思い出してみて。

熊から逃げていたのか、襲われたのか、戦っていたのか...。

状況によって夢の意味って大きく変わってくるんです。

そこでここからは、状況に応じた熊が出る夢の意味を解説していきます。


1. 熊に襲われる夢の意味は「人との付き合いで悩んでいる」

襲われる夢は、何かに恐怖やプレッシャーを感じているサイン。

中でも母性を示す熊に襲われたなら、母親、もしくは面倒を見てくれる目上の人への接し方に悩んでいる可能性が高いです。

そんなときは、ストレスを溜めないようにするのが吉。これを機に人付き合いを改めて見直してみましょう

関係を深めたり、逆に距離を置いたりするなどして、自分が心地よいバランスを探ってみてください。

人間関係のストレスを解消できれば、気持ちも明るくなって、運気もどんどんアップしますよ。。


2. 熊に追いかけられる夢の意味は「視野が狭まっている」

熊は、幸せを届けるメッセンジャーの役割を担っています。そんな幸運の動物を必要以上に怖がってせっかくの好機を逃している。

それが、熊に追いかけられる夢の意味です。

今のあなたは、本来は良いことなのに勝手に悪いことと解釈してしまうほど、周りが見えなくなってしまっているんです。

余裕がないと視野が狭まり、視野が狭まると幸運を逃してしまいますよ。

この機会に、周囲を客観視する癖をつけてみましょう。第三者に意見を求めるなどして意識的に視野を広げるのも効果的ですよ。


3. 熊から逃げる夢の意味は「精神的に自立している」

熊って母親や母性を象徴する動物でもあります。

そのため、熊から逃げる夢は、独り立ちしたいという感情の表れです。

実家暮らしなら一人暮らしをしてみる。それが無理でも、自分でできることは自分でやる努力をする。

そういった努力を続ければ、自分で考えて生活していく習慣が身につき、本当の意味で自立できるでしょう。


4. 熊と戦う夢の意味は「困難と向き合っている」

熊と戦うことって相当な勇気と覚悟が必要ですよね。

けれど、夢の中で熊と戦っていたのなら、それはあなたが自分の課題や困難としっかり向き合えていることを示唆しています。

熊のような強い動物と戦っているのだから、あなたの抱える困難は非常に厄介なのでしょう。

また、熊の体が大きいほど、抱える困難も難しいことを意味します。

そんな難題に逃げずに向き合えているのだから、総じて吉夢と言えるでしょう。

壁を乗り越え自分の弱点を克服できたら、きっと今よりも成長して前向きになれるはずだから。


5. 熊に食べられる夢の意味は「周囲へ甘えている」

熊に食べられる夢は、周りに甘えて任せきりにしてしまっているサインです。

なぜなら、母性を示す熊に飲み込まれているのって、母親や甘やかしてくれる人に依存していることを示唆しているから。

自分のことは自分でやるなど、少しずつでいいので、自立できるよう努力をしましょう。

自分から行動することが、運気を呼び込む最大の近道ですよ。


6. 熊に遭遇する夢の意味は「予期せぬハッピーがある」

夢の中で熊に遭遇したなら、それは思いがけないことが起きる暗示です。

繰り返しになりますが、熊って幸運を告げるメッセンジャーだから、基本的には嬉しいことが起こる確率が高いです。

例えば、宝くじが当たったり、身近な人が結婚、妊娠したりなど。

総じてハッピーな事が起こるでしょう。

ただし、遭遇した熊が凶暴だったなら、話は別。

トラブルや面倒事に巻き込まれないよう身辺に気をつけてくださいね。


7. 熊に噛まれる夢の意味は「人間関係に悩みがある」

噛まれる夢は、攻撃されることを示唆しています。

そのため、母性を示す熊に噛まれたのなら、母親や身近な人との関係が上手くいっていないというサイン。

思い当たる節があるなら、この機会に改善するのが吉。

相手と話ができるなら話し合い、難しければ第三者に相談しましょう。

気持ちだけでなく運気も下がってしまうので、くれぐれも自分一人で抱え込まないようにしてくださいね。


8. 熊に殺される夢の意味は「自己成長の兆し」

熊に殺される夢って聞くと、ほとんどの人は悪い夢だと思うはず。

けれど、死は夢占いでは「再生」、つまり生まれ変わることを意味しています。

そのため、熊に殺されたのなら、今までの過去を清算し、これからいい方向へと向かっていくことを示唆する吉夢と言えるでしょう。

また、良い方向へ向かう=自分が成長することを暗示しているので、自分磨きに力を入れるとより運気もアップしていきやすいですよ。


9. 熊に襲われそうになる夢の意味は「母親などから圧を感じている」

記事でも何度が触れていますが、熊は母性を象徴する動物です。

そんな熊に襲われそうになる夢を見たのなら、それは母親または身近な人からのプレッシャーに悩んでいるサイン。

自覚のない人も、無意識に圧を感じてしまっている可能性が高いです。

解決策としては、自分に自信を付けること。自分にできることを探したり、小さな成功体験を積み重ねて自己肯定感を高めましょう。

自分の意思を持って強くいられれば、必ず乗り越えられるはずだから。


10. 小熊が出てくる夢の意味は「母性が強くなっている」

母性を示す熊の子どもが出てくる夢は、あなたの母性が高まっているサイン。

既婚女性なら、妊娠の兆しとも言えるでしょう。

面倒見も良くなっているので、周囲からの評価が上がりやすい時期とも言えます。

これといった改善策も不要ですが、運気を下げないよう、今まで通り落ち着いて明るく前向きに過ごすのを心がけてくださいね。


11. 熊の親子が出る夢の意味は「家族仲が良好な暗示」

熊の親子って、家庭円満の象徴。

家族仲が良いことを、夢を通して伝えてくれているんです。

けれど現状に甘んじず、関係を良好に保つ努力を忘れないように

改めて家族に感謝を伝えたり、家族サービスをしたりすれば、より関係を深められますよ。

家族仲が良いと、人生の幸福度も高まっていくはずだから。


12. 熊が泳ぐ夢の意味は「努力を継続すべき」

泳ぐ夢が暗示するのは、何かへ執着する態度や姿勢

そのため、幸運を告げる熊が泳いでいるのなら、それは、努力を続ければ、周りが助けてくれたり望む結果を得られたりするといったことを表しています。

何事も途中で投げ出さず、最後まで自分を信じて努力を続けましょう。

そうすれば自ずと運が舞い降りてくるはずだから。


13. 熊が泣く夢の意味は「課題を乗り越えようとしている」

泣く夢って、困難を克服して物事が上手くいくことを意味する吉夢なんです。

そのため、熊が泣く夢は、今は壁や障害に直面していても、逃げずに向き合えば、成長して乗り越えられる事を意味します

特にすぐに投げやりになってしまう人は、めげずに頑張る事を意識してみましょう。

目の前に立ちはだかる壁から逃げないって勇気がいることだけど、その先には幸せが待っていると信じて、諦ぜひめずに頑張ってみてくださいね。


14. 熊を撃つ夢の意味は「目標へ向かっている」

熊を撃つ夢ってなんだか怖くて悪い夢に見えますが、実は逆夢の吉夢なんです。

熊を狙って撃ったなら、目標への道筋が明確になってるサイン。

逆にアバウトに撃ったなら、ハッキリと見えてはいないけれど、大枠は外していないことを表しています。

どちらにせよ、あなたの道は間違っていない事を示す良い夢なので、自分を信じて進みましょう。

ひたむきに努力を重ねていけば、ゴールにたどり着く日も遠くないはずだから。


15. 熊が死んでる夢の意味は「新しいチャンスが来る」

夢占いにおいて死は、リスタートを意味しています。

そのため、熊が死んでいる夢は、新しい幸せやチャンスが舞い込むことを暗示する吉夢

ここで重要なのは、新しい幸せやチャンスを逃さないように、準備をしっかりしておくこと。

幸運やチャンスは誰の下にも平等に訪れますが、逃がさず捕まえられるのは準備をしっかりした人だけです。


16. 熊を助ける夢の意味は「救世主が登場する」

誰かを助ける夢を見た場合って、助けられる側=自分を指していることが多いんです。

だから、熊を助ける夢を見たのなら、助けられる熊=あなた自身。

あなたが何かに行き詰まったときに手を差し伸べてくれる人がいることを暗示しています。

ただし、何の繋がりもない人から都合良く救いの手は差し伸べてはくれません。

普段から周囲と良好な関係を築くよう心掛けましょう

そうすれば、いざという時にサポートしてくれるはずだから。


17. 熊に餌をやる夢の意味は「対人運が好調」

餌をやるという行動は、周囲へしっかり気を配ることができている証拠です。

対人運がいいので、出会いを増やすのにも絶好のタイミングと言えるでしょう。

トークスキルを磨く、積極的に人脈作りをするなど、人との関わりに付随する能力を磨いておくと吉。

いざというときに成果を発揮して、より関係を深められますよ。


18. 熊になつかれる夢の意味は「周りから頼りにされたい」

熊になつかれる夢って、「周りから慕われたい、凄いと思われたい」というあなたの願望をそのまま投影しているんです。

熊は母性の象徴でもあるので、「母親のようにみんなから好かれたい」と思っているの可能性も。

もし本気でそう思うのであれば、自分を磨く努力をして正当に評価を高めましょう

自分を高めつつ、周囲からの信頼や賞賛も得られる一石二鳥なので、ぜひこの機会に自分を磨くことを始めてみてください。


▷次ページ:白熊が出る夢の夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事