【夢占い】虫の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

【夢占い】虫の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

虫の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、色や状況、虫の種類ごとに、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【種類別の夢占い】虫の夢の意味とは?

種類別_虫の夢

「蜘蛛が出るのって悪い夢なの?」
「カブトムシの夢ってスピリチュアル的にどうなの?」
一言で虫といっても、人によって夢に現れた虫は変わるはず。

もちろん、出てくる虫によって夢の意味もガラッと異なります。

そこでここからは、種類別に虫の夢の意味を詳しくご紹介します。

また、運気を回復させるコツも場合によっては解説しているので、合わせてチェックしてみてください。


1. 蜘蛛の夢の意味は「対人運を意味する」

蜘蛛の夢って、主にあなたの人間関係を表す傾向にあります。

また、女性を意味することも多いため、主に周囲の女性との関係を暗示している可能性が高いですね。

関係が悪化しているのを伝える警告夢の可能性もあるため、身近にいる女性と良好な関係が築けているかチェックしましょう。

また、蜘蛛の巣が出てきたら、嫌な事が起こる前触れを伝えているケースもあります。

そのため、トラブルに巻き込まれないよう日々を過ごすことも意識してみてくださいね。


2. ゴキブリの夢の意味は「コンプレックスを表す」

一般的に「気持ち悪い」「不快」と言われるゴキブリが夢に出てきたら、嫌な感情を抱く人も多いでしょう。

夢占いにおいて、コンプレックスを意味するため、あなたが自分に嫌な部分を持っている事を表します。

夢の中で無事に退治できれば、自身の課題を克服できる吉夢です。

しかし、大量に出てくるなら問題が続出するのを意味する凶夢。

夢だけでなく現実でも嫌な事が起こりますが、悲観的にならず冷静に対処していきましょう。


3. 蜂(ハチ)の夢の意味は「平和の象徴」

蜂って怖い印象を持たれがちですが、平和を表す虫なため総じて吉夢といえます。

そのため、蜂が夢に出てきたら嬉しい知らせが舞い込むはず。

これといった改善策も不要なため、前向きな気持ちで日々を過ごしましょう。

ただし、スズメバチなど凶暴な蜂なら注意が必要です。

あなたにとって嫌な人、あるいはライバルが現れることを示唆するため、きちんと関わる人を見極めるようにしてください。


4. ムカデの夢の意味は「出会いが増える」

ムカデやゲジゲジって「怖い」「気持ち悪い」とネガティブな印象を持たれがち。

けれど、ムカデは人との出会いが増えたり、金運が上がったりするのを意味する虫なため、吉夢と捉えて問題ないでしょう。

良縁に恵まれる確率が高まっているため、出会いの母数を増やすのが大事

人との交流を増やすことで、素敵な異性や信頼できる友達、仕事の人脈なども広がっていくはずですよ。


5. 蝶の夢の意味は「憧れを抱いている」

夢に優雅に飛び回る蝶々が出てきたら、あなたが何かに憧れているサイン。

特に女性が見たら、「もっとキレイになりたい」「可愛くなりたい」といった願望を抱いているのでしょう。

そのため、まずは自分の理想像を明確にしてみて

そうすれば、どうすれば近づけれるのか見えてくるはずだから。

自分自身の幸福度を高めるためにも、ぜひ理想の自分に近づく努力をしてみてください。


6. カブトムシの夢の意味は「ポジティブになれている」

カブトムシが夢に現れたら、あなたが前向きに物事を考えられているサイン。

したがって、吉夢といえるでしょう。

また、カブトムシは幸せの象徴とも言われるため、今のあなたが幸せに満ちている事を表します。

大きな改善はありませんが、今後も幸せが続くよう努力を重ねましょう。

今まで通りこれからも過ごしていければ、この先も幸福度の高い人生を歩み続けれるはずだから。


7. カマキリの夢の意味は「ストレスが溜まっている」

夢占いにおけるカマキリは、あなたの攻撃性が強まっているのを知らせる警告夢

そのため、ストレスが溜まっていないか、イライラしやすくなっていないか、自分を見つめ直してみましょう。

もしも該当するなら、速やかにリフレッシュを設けるべきです。

無理に我慢を続けると、イライラが爆発して周りへ当たってしまう恐れもあります。

好きなことをする、好きな人と話すなど、気分転換をして、心のゆとりを取り戻しましょう。


8. 毛虫の夢の意味は「向上心が芽生えている」

毛虫が夢に出てくるのは、あなたが変わりたいと思っている暗示です。

現状に納得がいっておらず、もっと高みまで到達したい気持ちが働いているのでしょう。

向上心が芽生えているポジティブな夢といえるため、その気持ちに応えてあげるのが吉。

やりたい事、自分にプラスになりそうな事は貪欲に実践して、自分を磨きましょう。

正しいアクションを継続ができれば、きっと今よりも素敵なあなたになれるはずだから。


9. ミミズの夢の意味は「健康運を表している」

ミミズが夢に出た場合、健康運が低下している暗示です。

また、見ずに終わらせたい自分の側面があることも示唆しています。

そのため、自身がどちらに該当するのかしっかり見極めましょう。

前者なら体調管理を徹底するのがおすすめです。

後者へ該当するなら、自分の課題やコンプレックスと向き合うのが大切。

自分の現状と照らし合わせながら、最適な対応をとりましょう。

そうすれば、運気の回復も見込めるはずだから。


10. 蛾の夢の意味は「面倒な事を表す」

夢占いにおける蛾って、面倒事や邪魔に感じる事があるのを意味します。

したがって、今のあなたは何か鬱陶しいと思う問題や悩み事があるのでしょう。

きちんと向き合って解消まで持っていくのか、それとも距離を置いて静観するのか、状況に応じて最適な改善策を打つのが大切です。

気持ちをしっかり整理しないと、頭の中に煩わしい事がずっとついてまわるため、早急に対処しましょう。


11. トンボの夢の意味は「幸運の訪れを知らせる吉夢」

トンボが夢に現れたら総じて吉夢といえます。

素敵な出会いに恵まれたり、金運がよくなったり、仕事で評価されたりなど。

人によって何が起こるかは分かりませんが、嬉しい出来事がやってくるはず。

とはいえ、ずっと待っていてはいつ来るか分からないもの。

自分から幸せを迎えに行く気概でアクションを起こしてみましょう。

そうすれば、早い段階でラッキーが舞い込むはずだから。


12. アリの夢の意味は「真面目に物事へ取り組めている」

夢占いにおけるアリはあなたの勤勉さを意味します。

したがって、夢にアリが出てきたらあなたが真面目に物事へ励めているサイン。

今後も一生懸命頑張りましょう。

ただし、シロアリが現れたなら、トラブルの訪れを知らせる警告夢です。

人間関係やお金周り、健康面など、不安要素がないか今一度チェックしてみて。

仮に思い当たる節があるなら、今のうちに対策を練って回避しましょう。


13. 蚊の夢の意味は「邪魔に感じる物がある」

蚊が出る夢って、あなたが面倒だと思う人や邪魔に感じている事があるのを意味しています。

そのため、心のどこかでその事に対して煩わしさやストレスを抱えているのでしょう。

自覚がないとしても、夢は本音が反映されるため、きちんと原因究明をしてみて。

邪魔だからといって、いつまでも目を背け続けるのはNGですよ。

だって根本的な解決をしない限り、ずっと脳の片隅によぎり続けるから。

原因が判明したら、しっかり解消してから次へ進みましょう。


14. サソリの夢の意味は「負の感情を抱えている」

サソリが夢に出てきたら、嫉妬や自己嫌悪など、ネガティブな感情が渦巻いている暗示です。

あなたの抱えている負の感情が、サソリという形に姿を変えて夢に出てきているのでしょう。

そのため、しっかりとポジティブな感情へと塗り替えてあげるの大事。

嫉妬は羨ましい気持ち、すなわち憧れを抱いている、もしくは自分の課題を示していると受け止めて、改善へと着手する。

自己嫌悪に陥るなら周囲からの評価を上げる、長所を見つけるなどして自己肯定感を高めるなど。

感情に沿った改善をしてあげましょう。


15. ナメクジの夢の意味は「面倒事に巻き込まれている」

夢占いにおけるナメクジは、あなたが何か厄介なことに巻き込まれている暗示です。

すぐには抜け出しにくい状態といえるため、強い意志を持って断ち切りましょう。

また、誰かに執着や依存されているのを示唆するケースも。

もし後者へ該当するなら、しっかりと距離を置いて相手の精神的な自律を促しましょう。

どちらにせよ改善が必要なため、自身に該当する方を見極めて対処してくださいね。


▷次ページ:カラフルな虫の夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事