【夢占い】虫の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

【夢占い】虫の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

虫の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、色や状況、虫の種類ごとに、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【行動別の夢占い】虫が出てくる夢の意味とは?

行動別_虫の夢

「虫を食べる夢ってどんな意味があるの?」
「虫を捕まえる夢を見たんだけど、スピリチュアル的にどんな意味?」

あなたが見た虫の夢で、あなたは虫に何をしていましたか?

その虫を吐いていたのか、エサをあげていたのか…。

ここからは、あなたの行動別に虫が出てくる夢の意味を紹介していきます。


1. 虫を食べる夢の意味は「負の連鎖を断ち切れる」

虫を食べる夢って誰しも「気持ち悪い」「怖い」とネガティブに受け取ってしまう方も多いはず。

けれど、ポジティブな内容を示す吉夢なのでご安心。

虫を食べる夢は、あなたが嫌なことや悩みを解消して、次に進めることを意味しています。

そのため、今が辛い状況だとしても、きっと負の連鎖を断ち切れるはず。

しっかり問題を解決して次へと進んでいけば、自然といい方向へと歩んでいけますよ。


2. 虫から逃げる夢の意味は「課題から目を背けている」

虫から逃げる夢を見たら、あなたが嫌なことを受け止めようとしていないサインです。

自分の課題、コンプレックスなどから目を背けているのでしょう。

しかし、どこかで清算しなければ、この類の夢をよく見るという連鎖に陥ってしまいます。

したがって、嫌な事でもきちんと向き合って、解決する努力をしましょう。

一人では厳しいなら、周囲へサポートを求めても構いません。

とにかく解決へと導くことが、あなたが幸運へと近づく道筋といえます。


3. 虫を捕まえる夢の意味は「問題をうまく対処できる」

虫を捕まえる夢を見たら、あなたがセルフコントロールできている暗示です。

小さな悩みや煩わしい問題を抱えても、うまく扱えることを意味しているから。

したがって、困難が訪れても、今のあなたならうまく対処できるでしょう。

冷静に物事へ対応できれば、大半の課題は乗り越えられるはず。

そのため、どんな事が起きたとしても、これまで通り落ち着いた姿勢で取り組むことを意識してみてくださいね。


4. 殺虫剤を手にする夢の意味は「困難を解決できる」

虫の夢からは少し脱線するかもしれませんが、殺虫剤を手にする夢を見たら吉夢です。

なぜなら、虫を倒せる=悩みや困難を解消できることを意味しているから。

そのため、仮に今悩んでいたとしても、もうすぐ乗り越えられるはず。

特に殺虫剤で虫を退治する夢を見たら、高確率で克服できるといえるでしょう。

総じて良い夢といえるため、ぜひポジティブに捉えて、悩み解決へ尽力してみてくださいね。


5. 体についた虫を払う夢の意味は「コンプレックスを克服する」

体についた虫を払う夢は、自分の課題を取り除けるサインです。

そのため、コンプレックスや課題を抱えていたとしても、きっと克服できるはず。

率先して自虐ネタにする、地道に努力して苦手意識をなくすなど、どんな方法でも構わないので、ぜひ自分の弱点を改善してみてください。

自分のウィークポイントを改善できれば、自信も得られるはず。ぜひ夢をきっかけに課題解決へ取り組んでみてくださいね。


6. 虫を吐く夢の意味は「災いや困難が離れる」

虫を吐く夢って「気持ち悪い」と感じるかもしれませんが、吉夢なのでご安心を。

あなたの体から嫌な事が離れるサインなため、運勢も上向きです。

仕事運、恋愛運、金運、健康運など、全体的にアップしているでしょう。

絶好の機会なため、自己実現や目標達成の為にアクションを起こしてみるのが大切です。

正しいアプローチができれば、きっと望む結果も得られるはずだから。


7. 虫に餌を与える夢の意味は「大人の対応ができている」

虫に餌を与える夢を見る人って、きっと精神年齢が高い傾向にあるはず。

なぜなら一般的に嫌われやすい虫へ餌をあげるのって、嫌いな人や苦手な事に対しても、前向きに対処できていることを表しているから。

したがって、大きな改善策は不要ですが、これからも引き続き大人の対応をとる事を心がけてくださいね。

とはいえ、我慢のしすぎも精神衛生上良くないため、バランスは意識しましょう。


8. 虫をいじめる夢の意味は「問題と向き合いたい」

虫をいじめる夢を見たら、悩みや課題へ真剣に向き合おうとしているサインです。

やり方が不器用なだけで、自分の問題へ関心は持てているのでしょう。

したがって、後は正しい向き合い方をするだけ。

自分で思いつくことは片っ端から実践してみる、親しい人たちへ助言を求めるなど、どれが自分に合っているか探してみましょう。

真剣に向き合い、上手に対処さえできれば、きっと解決へと導けるはずだから。


9. 虫を観察する夢の意味は「自分の課題を探している」

夢の中で虫を観察していたら、ストレスの原因や問題を探しているサインです。

心にモヤモヤがあるけれど、具体的に何が引っかかっているか分からない状態に陥っているのでしょう。

歯がゆい状態かもしれませんが、心配しなくても平気です。

問題がある事には気がつけているため、徐々に原因も明確にできるでしょう。

もしじれったいと感じるなら、周囲へアドバイスをもらうのもアリです。

しっかりと課題を探し当てたら、後は解決する方法を模索して実行するだけですよ。


10. 虫を殺す夢の意味は「課題を乗り越えられる」

いくら虫嫌いな人でも「殺す夢って縁起が悪いのでは?」と不安に思うはず。

けれど、悩みや問題を克服できるのを表す吉夢なので安心してください。

さらに、自分で手をかけるのは、あなたが自力で乗り越えられることを意味します。

周りのサポートを得ずに自己完結をさせることで、きっと自己肯定感も高まるはず。

怖い夢に感じるとは思いますが、内容はとってもポジティブ。

あまり見たいとは言えない夢ですが、もしも見たのであれば、自分で頑張ることを意識してみてください。


11. 虫を探す夢の意味は「向上心が上がっている」

虫を探す夢を見たら、あなたの向上心が燃えているサイン。

「自分に弱点はないかな?」「何か課題は抱えていないかな?」と自己分析をしているのを表すため、今よりも自分を高みへ連れていきたいと思っているのでしょう。

したがって、積極的に自分磨きへ力を注ぐのが吉。

長所はこれからも磨きをかけつつ、短所も徐々に克服していくなど、常に自分をブラッシュアップすることを心がけましょう。


12. 虫を追いかける夢の意味は「ストレスを解消しようとしている」

虫を追いかける夢を見るのって、問題や課題、ストレスは既に見つけている事を意味します。

けれど、まだ捕まえられていない=解決できていない状態なため、まだ問題解決の途中といえるでしょう。

とはいえ、課題が明確になり、実際に行動にも移せいているなら終わるのも時間の問題です。

現状にあぐらをかくのはよくありませんが、焦らず気長に努力していきましょう。

そうすれば、近い将来に抱え込んでいた悩みも解消できてるはずだから。


▷次ページ:蜘蛛の夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事