【夢占い】蛾の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】蛾の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

蛾が出てくる夢の意味とは?今回は状況や色別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】蛾が出る夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_蛾が出てくる夢

蛾が出る夢って、あなたに不幸な出来事が近々起こりそうという警告を表す夢です

そのため、日常の言動に気をつけるよう夢が知らせてくれているんです。

運気がいい時もあればよくない時もあって、今は一度立ち止まっていろいろと見直してみる時期かも。

ただし、夢に蛾が出てくる状況や蛾の色によって夢が持つ意味は違うもの。

この記事では、蛾が出てくる状況や蛾の色別に夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

夢の内容を思い出しながら、ぜひ読み進めてみてくださいね。


【状況別の夢占い】蛾が出る夢の意味とは?

状況別_蛾の夢の意味

「大きい蛾が出てくる夢の意味って?」
「蛾を食べてしまう夢を見てショックだった...」

蛾が出る夢を見ると、目覚めた後もあまりいい気持ちはしないもの。

けれど、今のあなたの心理が反映された状況であることが多いんです。

ここからは、状況別に蛾が出る夢の意味を解説していきます。

ご自身が見た夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 大量の蛾の夢の意味は「運気がダウンしている」

多くの蛾が出る夢って、あなたの運気が低下していることを暗示する凶夢です。

もしかしたら近いうちにアンラッキーな出来事が起き、落ち込む可能性があります。

不安かもしれませんが、そういうことが起きるかも…という心構えを持って慎重に過ごせば、運勢を徐々に上向かせることにつながるでしょう。

規則正しい生活や適度なストレス発散など、運気が回復しやすい行動を続ければ、自ずと運気は上がっていくはずだから。


2. 大きい蛾が出てくる夢の意味は「大きなハプニングが訪れそう」

夢占いにおいて、大きい蛾が出てくる夢って思わぬハプニングが起きることを示唆しています。

大きな蛾は不運の大きさを暗示している凶夢です。

したがって、あまり目立つようなことはせずに淡々と毎日を過ごすようにしてみましょう。

ストレスはこまめに発散する、周囲の揉め事は徹底して避けるなど。

危機管理を徹底することで、大きなハプニングを避けることができれば、きっと穏やかな時間を過ごせるはずだから。


3. 蛾に追われる夢の意味は「人付き合いで頭を抱えている」

蛾に追われる夢を見たら、現在あなた自身が人間関係で悩みがあることの暗示です。

蛾に追われるというのはうっとおしさがありますが、現実世界でも同じように感じているという意味なんです。

そのため、苦手な人とはできるだけ関わらないか割り切って接するなど。

イライラしないで過ごせる状況をつくることを最優先して

そうすれば、自ずと人間関係での悩みは解消されていくはずだから。


4. トイレに蛾が出る夢の意味は「悩みから解放されそう」

トイレに蛾が出る夢を見た時は、ちょっと不気味な感じがするかもしれませんが、実は今抱えている悩みから解放されることを暗示する吉夢です。

夢占いにおけるトイレは、水に流す、つまりスッキリできることを表しますから、トイレに蛾が出るというのは、嫌なことから解放されることを意味します

したがって、あと少しの辛抱と思って努力を続けてみて。

今は辛くてもこれからきっと事態が好転して、笑顔を取り戻せるはず。


5. サナギから蛾へ羽化する夢の意味は「未だ見ぬスキルが開花しそう」

サナギの状態から蛾へと成長していく夢って、あなたの中に眠っている才能が花開くことを暗示した吉夢。

夢で見たのと同じように、もともと持っていた才能や魅力を武器にあなたが生まれ変わって行く可能性があります

したがって、これまで以上にどん欲になって、いろんなことに積極的にチャレンジしてみて。

気づいていなかった自分へと成長できて、想像もしなかった分野で活躍できることもあるはず。


6. 蛾に噛まれる夢の意味は「ハプニングに巻き込まれる恐れがある」

夢占いにおいて、蛾に噛まれる夢って嫌な出来事が起きる可能性を示唆しています。

身内や恋人と揉める、仕事で大きなミスをする、友人に裏切られるなどショッキングなことがあるかもしれません。

もし辛いことが起こったとしても、また運勢は上がってくると信じて少しでも前向きでいることを心がけて

ネガティブなままでいないで、自分を信じて目の前のことをひとつずつこなしていくのがおすすめ。


7. 蛾を殺す夢の意味は「コンプレックスを克服できそう」

蛾を殺してしまう夢を見たら怖く感じますが、実はあなた自身の努力でコンプレックスを克服できる吉夢です。

蛾という嫌な存在を殺す、つまり短所だと思っていた面を改善し乗り越えていける可能性大。

したがって、自分で嫌だなと思っている部分があれば、少しずつ直していくようにしてみましょう

改善していけたらコンプレックスが消えるだけでなく、努力した自分に対して自信が持てるはずだから。


8. 蛾を食べる夢の意味は「ストレスを溜め込んでいる」

蛾を食べる夢を見た時は、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていることを意味しています。

仕事や人間関係において、気づかないうちに心理的なプレッシャーを抱え溜め込んでいることの暗示なんです。

したがって、短時間でもいいから息抜きできる時間を確保し、ゆっくり過ごしてみて

英気を養うことでストレスが解消できるだけでなく、気分も徐々に前向きになって毎日を楽しく過ごせるようになれるはず。


9. 蛾が体にとまる夢の意味は「周りから目をつけられそう」

夢占いにおける蛾が体にとまる夢って、近いうちにあなたが悪目立ちする恐れがあることを知らせる警告夢です。

自分のしたいように物事を進めてしまったり、感情的に相手を責めてしまったりして周囲が眉をひそめているかも。

したがって、最近の自分の振る舞いを改めて見直してみましょう

自分で短所に気づいて改善していけたら、きっと周囲からの評価が良くなって関係も修復していけるはず。


10. 蛾を捕まえる夢の意味は「対人運が下がっている」

蛾を捕まえる夢をみたら、対人関係が悪化する可能性があることを示唆しています。

職場で揉める、友人と喧嘩するなど小さなきっかけから関係にヒビが入ってしまう可能性も。

そのため、今後も付き合いたい相手なら喧嘩にならないよう慎重に接する一方で、苦手な相手なら割り切って距離を置くなど。

自分の気持ちに沿った見極めをすることが大事です。

そうすればきっと、ストレスがたまらなくなって大きなトラブルも起きにくいはずだから。


11. 蛾を殺してもらう夢の意味は「周囲に支えてもらえる」

人に蛾を殺してもらう夢って、周囲からのサポートが得られる吉夢です。

家族や友達、恋人など身近にいる人に悩みを打ち明けたら、解消できるヒントをくれたり実際に助けてもらえるかもしれません。

もし思い当たる相手がいるなら、思い切って悩みを打ち明けてアドバイスを受けてみて

自分では思いつかなかったような方法を教えてもらえて、前向きに問題を乗り越えていけるはず。


12. 蛾が落ちてくる夢の意味は「予期せぬ不運が起こりそう」

蛾が落ちてくるの夢を見たら、遠からずあなたに嫌なことが降り掛かってくる状況を示唆する凶夢。

恋愛や仕事、人間関係などにおいて何らかの形で想像もしなかったようなネガティブな出来事が起こる可能性があります。

したがって、いつ何が起こっても冷静に物事を判断できるよう心がける、いざという時に力を貸してくれる人を増やしておくといった対策をとっておいて。

備えあれば憂いなし、必要以上に不安を感じることが少なくなるはずだから。


13. 蛾を避ける夢の意味は「危険を回避できる」

蛾を避ける夢って、その夢の通り嫌な出来事から回避できることを示す吉夢です。

不安に感じていることやストレスになっていることが徐々になくなっていって、明るい気分で過ごせるようになる兆しが。

今実践しているリスクマネジメントがきちんと機能しているサインでもあるので、このまま続けてみて。

嫌な気持ちになる回数が減って、リラックスした精神状態で毎日を過ごせるはず。


14. 蛾が死ぬ夢の意味は「運気が良くなりそう」

蛾が死ぬ夢を見たら、これから運気がゆっくりと上がっていくことを示唆しています。

夢占いにおける死って再生を意味しているから、今抱えている悩みやストレスから解放されていくと夢が教えてくれているんです。

したがって、今もし辛い状況だったとしても逃げ出さず、こつこつと努力を続けていくよう心がけましょう

そうすれば順調に運勢が回復して、笑顔が増える状況を迎えられるはずだから。


【色別の夢占い】蛾が出る夢の意味とは?

色別_蛾の夢の意味

「真っ白な蛾が飛んでくる夢を見た」
「赤い蛾が出てくる夢ってどういう意味?」

白、黒、茶、赤…あなたが見た夢に出てきた蛾はどんな色だったでしょうか。

蛾の色はあなたの今の深層心理をしっかり反映しているもの。

ここからは、蛾の色別に蛾が出る夢の意味を解説していきます。

見た夢を細かいところまで思い出しながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 白い蛾が出る夢の意味は「嬉しい事が起こりそう」

夢占いにおいて、白い蛾が出る夢って幸せな出来事が起こることの暗示です。

蛾の夢は凶夢が多いけれど、白い蛾は幸運が舞い込むことを示唆しています。

これまでの努力が報われたり、思いがけないラッキーなことに出会ったりと楽しい経験をする可能性が高いため、今のまま変わりなく過ごしていればOK

前向きに過ごしていると、自然な形であなたの元にいいニュースが飛び込んでくるはず。


2. 茶色い蛾が出る夢の意味は「堅実な日々を過ごすべき」

茶色い蛾が出てくる夢を見た時は、地に足をつけて過ごすよう促す夢からのメッセージです。

茶色って、夢占いにおいては堅実であることを表す色だから、茶色い蛾が夢に現れたら堅実に日々を過ごすよう意識したいもの。

無駄使いは控える、仕事で手抜きをしないでコツコツとタスクを片付けるなど、浮わついた行動は控えておくことが大切です。

そうすればきっと、堅実な習慣が身についてきて、結果的にあなた自身の成長にもつながるはず。


3. 黒い蛾が出る夢の意味は「慎重に物事を進めるべき」

黒い蛾が出る夢って、運気が全体的にダウンしていることを示唆しています。

頑張っているのに思わぬトラブルが起きるなど、落ち込むことが起きやすいタイミングなんです。

そのため、時間をかけていいのでいつも以上に慎重に物事を進めてみましょう。

一人で抱えて悩むのではなく信頼できる人に相談すると、解決策がひらめいて停滞しがちな状況を打破できるかも。


4. 紫色の蛾が出る夢の意味は「誘惑に負けやすい」

夢占いにおける紫色の蛾が出る夢って、誘惑が増えて戸惑いがちになることの暗示です。

紫色って夢占いにおいては魅力を表す色だから、あなたが目先の誘惑に負けて流されやすくなっている状態だと夢が教えてくれています。

したがって、冷静に物事に対応できるようじっくり考えてから結論を出す癖をつけるようにしましょう。

自分を律する練習をすることで、ピンチに陥ることを防げるはずだから。


5. 赤い蛾が出る夢の意味は「冷静さを保つべき」

赤色の蛾が出てくる夢を見たら、最近のあなたが冷静さを欠いていることを示しています。

夢占いにおける赤ってエネルギーなどを表しますが、赤い蛾だと怒りなどを意味しているから、あなたが感情的になりやすい状態であることを意味しているのでしょう。

したがって、何か言われたりされたりした時に反射的にやり返すのではなく、冷静に状況を判断してから動くことが大切です。

感情が先に出てしまいそうになったら一度深呼吸をして、気分を落ち着かせてから発言や行動を行うようにしましょう。


蛾が出る夢を見たら、ストレス解消を優先させて

蛾が出てくる夢っては、あなたが不安や悩みを抱えながら過ごしていることを示唆しています。

頑張りすぎないこと、ストレス解消を優先することで徐々に不安はなくなっていくでしょう。

中には吉夢の場合もありますから、落ち込みすぎず自然体の自分で過ごすようにすれば、少しずつ状況は好転していくはず。

蛾が出る夢をきっかけに、あなたの努力が少しずつ実り運勢が上向いていくことを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事