【夢占い】カマキリの夢の意味|白い、襲われる、大量など状況別に解説

カマキリの夢の意味とは?今回は、状況や色、他の生き物と出てくるパターン別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】カマキリの夢の意味って?

カマキリが出てくる夢の意味

カマキリは鋭いカマで獲物を狙う虫ですが、「かっこいい」と思う人もいれば「ちょっと怖い」と感じる人もいるかもしれません。

そんなカマキリって、夢占いにおいて「攻撃性」を意味する虫です。

そのため、全体としては攻撃性から来るトラブルを警告する夢が多いのが特徴。

この記事では、さまざまな状況や色ごとに、カマキリの夢の意味について紹介していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

夢をよく思い出しながら読み進めてみてくださいね。


【状況別の夢占い】カマキリの夢の意味とは?

「カマキリが共食いしている夢を見た」
「カマキリが話し出したんだけど一体どういう意味?」
一言でカマキリの夢と言っても状況はさまざまですよね。

夢で印象に残っていることをできるだけ詳しく思い出してみて。

例えばカマキリに噛まれたのか、襲われたのか。

なぜなら、それによって夢の意味は大きく異なってくるから。

ここからは状況に応じたカマキリの夢の意味を解説していきます。


1. カマキリに襲われる夢の意味は「周囲と衝突しやすい」

カマキリに襲われる夢を見たら、誰かとバトルになる可能性を暗示しています。

小さいな事が原因で大きなトラブルに発展する恐れも。

冗談を好戦的に受け止めてしまったり、威圧的な態度を取ってしまったりすることが原因。

柔らかめの物腰を意識しつつ、落ち着いて対処するのを心がけるべきです。

そうすれば不要な衝突を避けることができ、物事はスムーズに進むはずだから。


2. カマキリに噛まれる夢の意味は「ライバルが存在する」

カマキリに噛まれる夢って、あなたを攻撃してくる人物、敵対視しているライバルが存在すること意味しています。

恋愛のライバルなのか、それとも仕事のライバルなのかは分かりませんが、全体的に運気は下降気味です。

そこで大切にしたいのが、ライバルへ攻撃をしようとすること。

相手を蹴落とすのではなく、自分を高めて勝つよう正攻法でアプローチしましょう。

だって、ライバルがどうであれ、あなた自身のことに集中することができれば一定の成果が現れるはずだから。


3. カマキリが共食いする夢の意味は「親しい人と揉める恐れがある」

カマキリが共食いする夢を見たら、あなたの心が不安定な状態だという意味です。

特に、仲の良い人達と喧嘩や衝突する恐れがあることを暗示しています。

「大切にしている友情が消えるのではないか」といった不安が表れているとも取れますね。

身近な人にほど甘えて何でも言いやすいものですが、親しき仲にも礼儀ありです。

節度を持って人と接するよう心がけましょう。


4. カマキリが交尾する夢の意味は「性的欲求が上がっている」

カマキリが交尾する夢を見たら、あなたの性的欲求が高まっているという意味。

恋人やパートナーがいるのなら素直に甘えればよいでしょう。

フリーなのであれば今は焦らずに、信頼できる相手を探した方がいいでしょう。

寂しさを埋めるために異性と遊ぶのは運気が低下する要因。

本命の相手を見つけたいなら軽率な遊びは控えるべきです。


5. カマキリが産卵する夢の意味は「攻撃性が増し始めている」

カマキリが産卵する夢は自分の攻撃性が増していくという暗示です。

攻撃性が強くなりすぎると、周囲へ良くない影響を及ぼしてしまうもの

そのため、怒りや焦りなど、攻撃に転じやすい気持ちを感じたら早い段階でコントロールするよう心がけましょう。

けんか腰になりそうなら意識して物腰を柔らかくするとか、イライラし始めたらうまくストレスを発散しておくべきです。


6. カマキリの子供が出る夢の意味は「感情的になりやすい」

冒頭でも触れましたが、夢占いでカマキリって攻撃性を意味している虫です。

したがって、カマキリの子供が夢に出てきたら、それは感情的で未熟な攻撃性を示しています。

大人の対応ができていないと、些細なことでイライラして当たり散らすなどしてしまうかもしれません。

そのため、今のあなたにはストレスをうまく受け流せる余裕がないということです。

このままでは幸福度も下がってしまいますし、運気も低迷したまま。

大きく構えて、取るに足りないことは無視できるメンタリティを身に付けましょう。


7. カマキリが死んでる夢の意味は「身の回りに変化が起こる」

カマキリが死んでいる夢を見たら、カマキリが登場する夢では数少ない吉夢です。

夢占いにおいて死は再生や生まれ変わりを意味するため、カマキリの死骸が夢に出たのなら周囲の環境が変化する兆しだと考えられます。

仕事の環境や住む場所など、所属しているコミュニティーを自分から変えてみるのもいいでしょう。

環境の変化によって、内面にも悪くない変化が起こるはず。

この機会に見聞を広げるなど、変化を前向きに捉えてくださいね。


8. カマキリの大群を見る夢の意味は「不穏な空気が流れている」

カマキリの大群の夢は、大きな問題やハプニングが迫っているという意味です。

あるいは、周囲の人から指摘や嫌な事をされるのを示唆している警告夢とも考えられます。

こんな時は、不用意な言動には十分に注意するべき

自分の振るまいを見直して、周囲を刺激しない努力をしましょう。

大事になってからでは取り返しがつかないため、先回りして対処するくらいに慎重で構いませんよ。


9. カマキリが追いかけてくる夢の意味は「人と接するのが億劫」

カマキリが追いかけてくる夢は、対人面での悩みを示す凶夢です。

今のあなたは人と接することを嫌がっているいるようです。

人間関係の悩みを抱えていて、できる限り人と交流したくないという心理が表れています。

仕事は仕方ないにせよ、普段は無理に人と接する必要はありませんよ。

優先すべきは心の余裕を取り戻すこと。

今はゆっくり休息を取って、運気回復に努めるべき。


10. カマキリが部屋に出る夢の意味は「怒りを抱えている」

夢占いにおいて、部屋の中は自分の心の状態を表している傾向にあるんです。

したがって、カマキリが部屋に出たということは、自分の心に攻撃性が表れているということ。

怒りのような外に向かう感情を抱えてストレスをためているサインのため、良い状態とは言えません。

まずは深呼吸して落ち着いて、できる限り冷静な行動を心がけて。

感情的な行動を取ったら、後になって後悔してしまうから。


11. カマキリが捕食する夢の意味は「金運が上がっている」

カマキリが獲物を捕食している夢は怖いと感じたかもしれませんね。

この夢はあなたの金運が上昇することを示す吉夢です。

カマキリの夢に吉夢は少ないですが、このカマキリが元気で攻撃的なほどに運気は好調です。

金運が好調の時に気をつけるべきは無駄遣いですよね。

欲望に任せて使い切るのではなく、必ず未来につながるような使い方を心がけて。

そうすればさらなる運気上昇が望めますよ。


12. カマキリを殺す夢の意味は「セルフコントロールしている」

夢占いでは、殺す夢や死に関わる夢は吉夢の傾向があります。

カマキリを殺す夢を見たら、あなたが自分自身の欲求や感情を理性で抑えられていることを示しています。

攻撃性を意味するカマキリの命を絶てるというのは、強い意志でセルフコントロールできているサイン

これはとても良い傾向ですから、今後もそうであるために習慣化してしまいましょう。

そうすれば感情に振り回されることもなくなるはずだから。


13. カマキリと戦う夢の意味は「短所を直そうとしている」

カマキリと戦う夢を見たら、あなたが自分自身と向き合っているサイン。

自分自身の心の弱い部分、不安や脅威や罪悪感などと戦っていることを意味しています。

一度、自分の短所や直したい所は何かを洗い出してみましょう。

何が原因なのか、どうすれば改善できるのかをしっかり考えてみて。

一つ一つ認めていけば自己肯定感も高まるはずだから。


14. カマキリを追い払う夢の意味は「メンタルが落ち着いている」

カマキリを追い払う夢を見たら、あなたの気持ちが落ち着いている暗示です。

なぜなら、カマキリは攻撃性を意味する虫だから。

そんなカマキリを追い払えたなら、感情的にならず冷静に、視野を広く持つことができています。

ものごとを客観的に見られるのは素晴らしいことです。

したがって、今の状態をキープできるようにしましょう。


15. カマキリを逃がす夢の意味は「心に余裕を持てている」

カマキリを逃がす夢を見たら、今のあなたは心に余裕があり、メンタルが成長しているのを示しています。

なぜなら、カマキリは攻撃性や怒りを意味する虫だから。

感情的になりがちな気持ちを上手に昇華していることが伺えますね。

そのため、改善すべきことも対処すべきこともありませんよ。


16. カマキリを捕まえる夢の意味は「困難を無事に解消できる」

カマキリを捕まえる夢は、ストレスやトラブルを上手く解消、解決へと導ける事を意味する吉夢です。

また、カマキリが大きいほど、抱えている問題が深刻であることを意味していますが、きちんと解決できる暗示なので安心して。

今抱えている困難に向き合って、根気強く取り組みましょう。

夢を通してスピリチュアルな応援をしてくれていると思って、ぜひ頑張ってくださいね。


17. カマキリが話す夢の意味は「態度に出やすい」

虫が話をする夢なんて気持ち悪いし、怖いと感じられたかもしれませんね。

夢占いでは、何かが話す夢って周囲に伝える、伝わってしまっていることを意味しています。

そのため、カマキリが話していたのはあなたのイライラや怒りが周囲に伝わってしまっていることを示しているんです。

感情的なものは人によっては攻撃的に感じられるもの。

反感を買ってしまわないよう、早急に改善すべきです。

イライラし始めたら深呼吸をするなどして心を落ち着かせてくださいね。


18. カマキリが孵化する夢の意味は「早急に悩みを解決すべきという警告夢」

カマキリが孵化する夢は、早く問題を解決するべきといった警告する夢です。

カマキリの卵って、たくさんの赤ちゃんが生まれてきますよね。

したがって、放っておくとどんどん悩みが増えていく、たくさんの問題に発展していくということ。

始まりは些細なことかもしれませんが、少しでもイラッとしたならすぐに対処して改善するよう心がけて。

手がつけられない問題に発展する前に、きちんとトラブルの芽は摘んでしまいましょう。


19. 大きい(でかい)カマキリが出る夢の意味は「大きな不安を抱えている」

夢占いにおいて、カマキリは負の感情を意味していることが多いです。

大きなカマキリの夢を見たのなら、あなたは今大きな不安を抱えて悩んでいるかもしれませんね。

カマキリの大きさは不安の度合いを示しているため、大きければ大きいほどに不安は強いはず。

不安がどんな形で表に出るのかはその人次第ですが、カマキリは攻撃性も意味しているためあまり良くない形で出てきてしまう可能性が高いでしょう。

そのため、この不安にはきちんと向き合って原因から解消すべきです。


20. カマキリが飛ぶ夢の意味は「イライラから解放されたい」

夢占いでは、何かが飛ぶ夢には「自由」「しがらみからの解放」という意味があります。

したがって、カマキリが飛ぶ夢は、あなたがイライラや怒りの感情を手放したいという心理の表れ。

まずは何にイライラしているのか、どうして怒りが湧くのかを一つ一つ確認していきましょう。

ネガティブな感情の根源を絶つことで絶ちきることができるはず。

穏やかな心を取り戻して運気を切り開けるといいですね。


21. カマキリが威嚇する夢の意味は「根に持たれている恐れがある」

カマキリが威嚇する夢は、自分に対して悪意を向ける人物の存在を暗示しています。

過去のトラブルなどを根に持っている人物に心当たりがあるのなら、その相手とは注意深く接することです。

決して感情的にならず、心を落ち着かせて丁寧な対応を心がけましょう。

悪意に理解を示し、こちらに敵意はないと態度で伝えることが大切です。

続けていればいつかは和解できる時が来るはずです。


22. カマキリを飼育する夢の意味は「トラブルをうまく対処できる」

カマキリを飼育する夢は、困難からうまく逃れることを暗示しています。

なぜなら、攻撃性を意味するカマキリを手懐けていることを示唆しているから。

困難を避けるというよりは、困難に対処して解決できるといった意味合いが強そうです。

トラブルの予感がしたら、じっくりと丁寧に向き合うことをおすすめします。

きちんと対応できれば、どんな困難でも乗り越えていけるはずだから。


23. カマキリが脱皮する夢の意味は「努力が評価されやすい」

カマキリの脱皮は人生の節目という意味で、一つの区切りが訪れることを示しています。

今までコツコツ積み上げた努力が評価される時が来たことを暗示しています。

虫が脱皮すれば一回り大きくなりますよね。

その虫がカマキリであることを考えると、あなたの努力は困難を伴うものなのかもしれません。

とはいえ、謙虚な姿勢でもう少し努力を続けてみましょう。

きちんと継続できれば、きっと報われるはずだから。


【色別の夢占い】カマキリの夢の意味とは?

「金色のカマキリは良い意味?」
「ピンクのカマキリが出てかわいかった」
夢占いにおいて、カマキリって色によっても意味が変わってきます。

そのため、カマキリが印象的な色をしていたなら大切なメッセージが含まれていますよ。

そこでここからは、色別にカマキリの夢の意味を解説していきます。


1. 白いカマキリの夢の意味は「現実を見れていない」

白いカマキリの夢は、他人に多くを求めすぎていることを暗示しています。

なぜなら、白は高い理想を意味する色だから。

そのため、白いカマキリが夢に現れたのは、あなたの理想と現実が食い違っている事を表しているのでしょう。

周囲へ理想を求めすぎると、相手と衝突する可能性も高まります。

そのため、まずはしっかり現実を見つめて地に足をつけることを心がけましょう。


2. 黒いカマキリの夢の意味は「予期せぬ困難が起こる恐れがある」

黒いカマキリが夢に出てきたら、トラブルが起こる恐れがあるのを知らせる警告夢です。

黒いカマキリって現実にも存在しますが、めったにお目にかかることはありません。

それくらい思いもよらない困難に遭遇する可能性があるのを示唆しているのでしょう。

「まさかそんなこと」と思わずに、何が起こってもいいように準備をしておきましょう。

備えあれば憂いなしです。だって、ハプニングってふとした瞬間にやって来るものだから。


3. 金色のカマキリの夢の意味は「お金の苦労が減っていく」

夢占いでは、金色の夢は金運を表す吉夢がほとんどです。

金色のカマキリも例に漏れず、金運が上昇していくことを意味しています。

そのため、お金の苦労は少しずつなくなっていくはず。

今が大変だとしても必ず良い状態になっていく暗示ですから、コツコツと努力を続けてくださいね。

苦しい時はあと少しです。明るい未来が開けるといいですね。


4. 茶色いカマキリの夢の意味は「気持ちをうまく整理できている」

茶色は夢占いにおいて、「穏やか」「安定」といった事を意味する色です。

そのため、茶色いカマキリの夢を見たら、あなたの精神状態が非常に落ち着いており、自分の感情や欲が整理されて制御できているのを表しています。

同じ茶色でも暗くよどんだ色味だった場合、気持ちも暗く沈んでいる暗示です。

特に、印象を左右する対人運の低下を示すので注意しましょう。


5. ピンクのカマキリの夢の意味は「恋愛運が調子悪いサイン」

ピンクのカマキリの夢を見たら、あなたの恋愛運が低下しているサイン。

なぜなら、カマキリは怒りや攻撃性など不安定な感情を意味する虫だから。

思っていたのと違う状況に調子が乱されてしまっているかもしれませんね。

そのため、今は積極的な行動は控えて、自分磨きなどの充電期間に徹するのがベター

気持ちが落ち着く頃にはまた良い関係を構築できるようになるはずだから。


6. 赤いカマキリの夢の意味は「冷静さを欠いている」

赤いカマキリの夢ははネガティブな感情が強まっているという暗示。

なぜなら、赤はパワーやエネルギーを意味する色。カマキリが意味する不安や攻撃性を強めてしまっているから。

今は悲観的にものごとを捉えがちな状態と言えるかもしれませんね。

大事なことは今決めてはダメ。冷静さを取り戻せるまで頭を冷やし、落ち着いて考え直してみましょう。


7. 緑のカマキリの夢の意味は「休みを設けるべき」

緑色は安定や調和の意味のある色ですが、怒りや攻撃の意味を含むカマキリの色として登場しているため吉夢とは言えません。

今までになかった問題や突然現れるライバルなど、安定を乱す出来事が起こる可能性があります。

また、気持ちの動揺や不健康な状態を意味することもあるため、今はゆっくりと休んだほうが良さそうです。

十分に心身を回復させて、もしもの時に備えておくのをおすすめします。


【生物別の夢占い】カマキリ以外の生き物も出る夢の意味とは?

「カマキリと蛇の夢はお金に関係してるって本当?」
「カマキリと蜘蛛が大群で現れる夢はよくない夢?」
夢に出てきた生き物の組み合わせによっても意味は変わってきます。

夢にどんな生き物が現れたのかを思い出してみて。

ここからは、カマキリと一緒に他の生き物が現れる夢の意味をご紹介します。


1. カマキリと蛇が出る夢の意味は「長いスパンで物事を考えるべき」

カマキリと蛇が出る夢を見たら、目先のお金や誘惑に流されやすくなっているという意味です。

なぜなら、カマキリは警告を、蛇は金運をそれぞれ意味しているから。

今は目先の欲に負けて短絡的な行動を取ってしまわないよう、十分に注意するべきです。

もっと長期的なスパンでものごとを捉えて、本質はどこにあるのか冷静に見極めるよう心掛けて。

一見お得に見えることでも実は大損、なんてことのないように。


2. カマキリと蜘蛛が出る夢の意味は「人付き合いには要注意」

カマキリと蜘蛛が出る夢を見たら人間関係に注意してください。

蜘蛛は人間関係を意味する虫のため、カマキリはそのトラブルを警告していると読み取れますね。

このトラブルは周囲の人との大喧嘩に発展する可能性があります。

したがって、少しでも険悪な関係だったり反りが合わない人とは距離を置いておいたほうが無難。

心を広く持って穏やかな気持ちでいることを心がければ、不要な衝突はある程度避けられるはずです。


3. カマキリと猫が出る夢の意味は「女性と揉める可能性がある」

猫は女性を表す生き物です。

カマキリは警告を示しているため、カマキリと猫の夢は周囲の女性とのトラブルを暗示しています。

特に男性がこの夢を見た場合、恋愛運が下降傾向なので慎重に

女性が見た場合も長引くストレスを抱える可能性があるため、なるべく気持ちに折り合いをつけるようにしましょう。

揉めたところで良いことはないので、できるかぎり回避できるようにしておくべきです。


4. カマキリとゴキブリが出る夢の意味は「自己嫌悪に陥っている」

カマキリとゴキブリの夢を見たら、自己嫌悪に陥っているというサイン。

ゴキブリはコンプレックスを意味する虫です。

他人を羨ましいと思ったり、自分を卑下したりしても何も状況は変わりませんよね。

「どうせ自分は」と思っていると運気は低下する一方です。

したがって、今すぐ自己肯定感を高める努力をしましょう

自分のことをそのまま受け入れられれば幸運への第一歩ですよ。


5. カマキリとセミが出る夢の意味は「短気になっている」

セミは夏の短い間だけ生きる虫ですよね。

夢占いではセミってほんの一瞬、短い時間を意味しています。

そのため、カマキリと一緒に出てきたのならあなたが短気ですぐに感情を表に出してしまうことを表しています。

すぐにイライラしたり取り乱したりして、感情に振り回されていると疲れてしまいますよね。

まずは冷静さを取り戻すことを心がけて

感情をコントロールできるよう努力してみましょう。


6. カマキリとバッタが出る夢の意味は「やる気を失っている」

夢占いにおいてバッタは「向上心」などを意味していて、本当なら運気上昇や飛躍を暗示するのですがカマキリと一緒に出てきたのなら警告夢となります。

カマキリはバッタを捕食してしまいますよね。

そのため、あなたの怒りやイライラといった負の感情のせいで向上心を失っている状態。

まずはモヤモヤした気持ちに振り回されないようにスッキリしたいですね。

落ち着いてから意欲を回復させることが大切です。


7. カマキリとカブトムシが出る夢の意味は「幸運を見逃す恐れがある」

カマキリの夢は基本的に警告夢であることはお話しした通りです。

夢占いでは、カブトムシって幸運のシンボルなんです。

したがって、カマキリとカブトムシが一緒に夢に出てきたら「幸運を見逃さないように」といった警告をしているのでしょう。

言い換えれば、落ち着いてさえいれば近くに幸運があるということです。

せっかくの幸運をしっかりつかみ取れるよう、日頃から冷静でいることを心がけたいですね。


カマキリの夢を見たら、感情をきちんと制御するのが大切

カマキリの夢に吉夢は多くありませんが、決して良くない未来を告げるものではありません。

より良い未来を迎えるための警告やヒントをスピリチュアルな形で告げてくれるもの。

夢の状況や印象的だった色、一緒に出てきた生き物を思い出しながら未来へのヒントを読み取ってくださいね。

ぜひ夢をきっかけに、今日より素敵な明日を迎えられるようになっていく事を切に祈っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事