【夢占い】ゴキブリの夢の意味|飛んでくる、まとわりつくなど状況別に解説

ゴキブリの夢の意味とは?今回は、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

夢でゴキブリがたくさん出てきました。

これは何を暗示しているんでしょうか?

夢にゴキブリが出てきて本当に気持ち悪かったですけど、これはどういう状況なんでしょうか。

ゴキブリが出る夢って気持ち悪いし、悪い暗示な気がしますよね。

でも、『ゴキブリの夢=悪い』は間違い。

実はゴキブリの夢にも良い暗示は多いんです。

【夢占い】ゴキブリの夢の意味って?

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「ゴキブリの夢の意味」について解説します。

どんな動きをしていたのか、どんな色をしていたのかを思い出しましょう!


【夢占い診断】ゴキブリの夢ってどんな意味なの?

ゴキブリの夢の意味

現実の世界において、できればお目にかかりたくない生物といえるのがゴキブリ。

そんなゴキブリって夢占いにおいて、「自分の課題」や「コンプレックス」を表す生き物です。

とはいえ、夢の中のシチュエーションによって意味合いは大きく変わるもの。

したがって、この記事では様々なシーンや状況に沿ってゴキブリの夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読んで確認してみてください。


【状況別の夢占い】ゴキブリの夢の意味とは?

「ゴキブリに襲われた!」
「ゴキブリを食べちゃった...」
もし夢にゴキブリが出てきたら、どんな状況だったか思い出してみて。

ゴキブリから逃げていたのか、襲われたのか、戦っていたのか...。

状況によって夢の意味って大きく変化するもの。

そこでここからは、状況に応じたゴキブリが出る夢の意味を解説していきます。


1. ゴキブリがまとわりつく夢の意味は「ストレスが溜まっている」

まとわりつくゴキブリは、見たくないのに目に付く欠点を表しています。

意識したくないけれど欠点が気になってしまうのって、かなりのストレスですよね。

そのため、放置してもさほど問題がない欠点ならば、できるだけ考えないようにするのが吉。

改善が必要、あるいはどうしても気になるなら、向き合って克服するようにしましょう。

欠点が目に入らないようになれば、ストレスからも解放され、自然と運気もアップしていくはずだから。


2. ゴキブリが飛んでくる夢の意味は「嫌な事が起こる」

ゴキブリが飛んでくる夢って、あなたにとって嫌な出来事が近々起こることを示唆しています。

具体的に言えば、自分より優れた人に出会って自分のコンプレックスを目の当たりにするなど。

もしコンプレックスに気がついても、必要以上に落ち込まないように、逃げずに向き合う力を身に付けておきましょう。

自分にできることを探して、自己肯定感を高める。周囲との比較を止めるなど。

とにかく自分を卑下しないようにすることが大切です。

自分に自信を持てれば、自然と幸福度の高い人生を歩めるはずだから。


3. ゴキブリに追いかけられる夢の意味は「余裕を失っている」

夢の中でゴキブリに追いかけられたなら、それはあなたが今、気落ちして余裕のない状態にあるというサイン。

自分のコンプレックスを知って落ち込み、改善する気力も持てない状態にあるのでしょう。

とはいえ、現状のままだと気持ちもどんどん落ち込んで、運気も上がりません。

今どん底の状態にあるのなら、後は上がるだけ!と開き直って、改善点を探してみて

たとえ時間がかかったとしても、問題を投げ出さずに改善へ取り組む姿勢が大切ですよ。


4. ゴキブリを食べる夢の意味は「悩みをキレイに解消できる」

ゴキブリを食べるなんて、想像しただけで飛び起きる方も多いでしょう。

けれど、ゴキブリを食べる夢って実は逆夢で、いい内容を示唆しています。

具体的には、コンプレックスを打破し、悩みをキレイに解消できるっていう嬉しい暗示なんです。

ここで重要なのは、たとえすぐ結果が出なくても諦めずに継続すること

自分の課題や悩み、ストレスから目をそらさずに向き合い続けて下さい。

そうすれば必ず、壁を乗り越え、今までよりも歩成長したあなたに出会えるはずだから。


5. ゴキブリに襲われる夢の意味は「不安や恐怖を感じている」

何かに襲われる夢って、現実世界でのあなたの不安や恐怖をそのまま反映しているんです。

それがゴキブリだったのなら、あなたは今、自分のコンプレックスや欠点が気になって仕方がない状態

このままでいいのか、常に頭の片隅にモヤモヤがあるのでしょう。

とはいえ、コンプレックスや欠点は、誰にでもあるものです。必要以上に気にしすぎると疲弊してしまうので、ある程度は目を瞑るというのも効果的。

ただし、どうしても気になったり、それが原因で自分に自信が持てなくなるようなら、これを機に向き合って改善しましょう。

自分一人での解決が難しいなら、周りへ相談して解決を試みるのもおすすめですよ。


6. ゴキブリを潰す夢の意味は「困難を乗り越えられる」

夢占いにおけるゴキブリって、悩みや困難、コンプレックスを暗示するもの。

そんなゴキブリを潰す=悩みのタネを自分自身で解消できるという暗示です。

したがって、ゴキブリを潰す夢って、今あなたが抱える課題やコンプレックスを乗り越えられるという吉夢と言えるでしょう。

また、今のあなたは、自信に満ちており何事も前向きに捉えられている状態といえます。

そのため、どんな困難に直面したとしても動じずに対処できるでしょう。


7. 大きなゴキブリの夢の意味は「悩みが深刻化している」

夢の中に現れるゴキブリの大きさって、─あなたが抱える問題・悩みの大きさに比例します

そのため、大きなゴキブリが夢に出てきたのなら、それはあなたの悩みやコンプレックスが深刻化しているというサイン。

見て見ぬ振りをして放っておくと、悩みはどんどん膨らんでいくはず。

気付いた時点で問題と向き合い、早急に改善へ取り組みましょう。

早い段階で手を打てば、事が大きくなる前に解消できるはずだから。


8. ゴキブリに噛まれる夢の意味は「対人関係で悩んでいる」

夢占いにおいて噛まれるという行為は、攻撃的になっている、あるいは誰かに怒りや憎しみを感じているというサイン。

そのため、コンプレックスや課題を意味するゴキブリに噛まれたのなら、今のあなたには苦手な人や妬んでしまう人がいるのでしょう。

人付き合いのストレスって、心身をむしばみます。ピンとくる人がいるのなら、その人と距離を置くなど対策を講じましょう。

難しい場合は、周囲へ相談してみるのもおすすめですよ。


9. 大量のゴキブリが出る夢の意味は「いくつかの悩みを抱えている」

夢の中でゴキブリは、あなたが抱える課題やコンプレックスの数だけ登場します。

そのため、もし夢にゴキブリが大量に出たのなら、あなたの悩みがそれだけたくさんあるというサインなんです。

パニックになる気持ちも理解できますが、落ち着いて、目に付くものから一つずつ対処していきましょう。

何から手を着けたらいいかわからない、あれもこれも気になってしまうという方は、問題なさそうなものは一度目を瞑るというのも一つの手です。

くれぐれも大量の課題に押しつぶされないようにしてくださいね。


10. ゴキブリを捕まえるの意味は「問題と向き合えている」

夢の中でゴキブリを捕まえることができたなら、それはあなたが自分の課題としっかり向き合えているというサイン。

自分にとって何が課題なのかきちんと見極められているので、あとは解決へと導くだけです

ここで重要なのは、途中で投げたり逃げたりしないこと。

今諦めてしまっては、これまでの努力が無駄になります。

きちんと最後まで改善に向けた努力を続けてこそ、あなたの人生はいい方向へ進んでいくんです。


11. ゴキブリと戦う夢の意味は「自分磨きする気がある」

ゴキブリと戦う夢には、自分の課題と向き合おうとするあなたの意思が反映されています。

自分を磨いてより成長しようとする前向きな姿勢を示唆しているので、ステップアップするのに絶好のチャンスとも言えるでしょう。

必要な知識を蓄える、服装を変えてみる、髪型やメイクに気を配る、など常に自分をアップデートする意識を忘れないように。

そうすれば、運気はもちろん、人生の幸福度もどんどん上がっていきますよ。


12. ゴキブリの死骸が出る夢の意味は「課題を克服した」

夢占いにおいてゴキブリの死骸は、抱えていたストレスや悩みを克服したというサイン。

これからあなたの人生がどんどんいい方向へ向かっていくという嬉しい暗示です。

課題から逃げずに克服した自分に自信を持ち、これからも前向きに日々を過ごしましょう。

明るい気持ちでいれば、運気もどんどんアップして幸せを呼び込みますよ。


13. ゴキブリを退治してもらう夢の意味は「助けてくれる人がいる」

ゴキブリを誰かに退治してもらう夢は、あなたの問題を解決へと導いてくれる存在がいることを示唆しています。

壁にぶつかったときは、一人で抱え込まずに周囲にサポートを頼みましょう

素直に助けを求めれば、手を伸ばしてくれる人は必ずいます。

また、いざというときのために、普段から周囲との関係を良好に保っておくのも重要です。


14. ゴキブリを踏むの意味は「問題を乗り越えられる」

夢の中でゴキブリを踏んだのなら、それは怖くても努力すれば課題を乗り越えられるというサインです。

たとえリスクがあったとしても、改善できる事があれば思いきって取り組んでみて。

迷いや不安があったとしても、今のあなたは乗り越えられるだけの力を持っています。


15. ゴキブリの卵が出る夢意味は「悩みのタネがある」

ゴキブリの卵って、今後コンプレックスになりそうな悩みのタネを暗示しています。

問題が大きくなってからだと解決が難しいこともあります。

不安の芽は気付いたときにしっかり摘んでおきましょう。

事前に防いでおけば、大きな問題は回避できるはずだから。


16. ゴキブリを掃除機で吸う夢の意味は「悩みを隠したい」

ゴキブリを掃除機で吸う夢って、悩みやコンプレックスを秘密にしたいという気持ちの表れです。

目の前のゴキブリを掃除機で吸ったとしても 、その場しのぎに過ぎず、根本的な解決には至っていません。

気持ち悪い、怖い気持ちはあると思うけれど、課題としっかり向き合って改善する努力を忘れないで

完全に追い払うことができれば、きっと後ろめたい気持ちのない穏やかな日々を送れるはずだから。


17. 殺虫剤でゴキブリを殺す夢の意味は「悩みの解消法を理解している」

ゴキジェットなどの殺虫剤でゴキブリを殺す夢を見たのなら、悩みの解消方法を理解できているという証拠。

なぜ悩んでいるのか、どうすれば解決できるかまですべて明確に把握できています。

解決方法が分かっているのだから、面倒に思わずすぐにでも行動へ移しましょう

放置したままでいると、状況が悪化し取り返しが付かなくなる可能性もあります。


18. ゴキブリが口に入る夢の意味は「言い争いになることを暗示」

ゴキブリが口に入ってくる夢の意味は、「口は災いの元」というメッセージです。。

口が元でトラブルに発展したり、言い争いになることを暗示しています。

ほんの些細な一言が、周囲を傷つけたり、評価を下げる原因になることも少なくありません。

自身の言動を今一度見直し、責任を持って発言するように気をつけましょう。

ゴキブリが口の中や耳の中に入ってくる夢も、概ね同じ内容を暗示しています。


【色別の夢占い】ゴキブリの夢の意味とは

「ピンクのゴキブリが夢に出て焦った」
「夢に白いゴキブリが出たけど、何を意味してるの?」
夢に出てきたゴキブリって、「色」を明確に覚えておくのも大切です。

なぜなら現実では黒や茶色のイメージが強いですが、夢の中ではピンクや金色なんてことも少なくないから。

ゴキブリの色によって夢の意味って大きく変わってくるので、思い出したくないかもしれないけどちょっと頑張って思い出してみて。

ここからは、色に応じたゴキブリが出る夢の意味を解説していきます。

自分が見た夢は何を表すのか、ぜひ確認してみてください。


1. ピンクのゴキブリが出る夢の意味は「恋愛へ苦手意識がある」

ピンクのゴキブリは、恋愛面でのコンプレックスや苦手としていることを表しています。

なぜなら、ピンクって恋愛を象徴する色だから。

とはいえ、コンプレックスや苦手分野は誰にでもあるものです。

改善できるものは出来る範囲で改善する努力をし、無理なものは自分の個性と捉えましょう。

くれぐれも自分を否定しすぎないよう注意してくださいね。


2. 茶色いゴキブリの夢の意味は「気持ちが安定していない」

夢占いにおける茶色って、安定を表す色です。

そのため、茶色のゴキブリが意味するのは、あなたの心の揺らぎ。

なにか不安や迷いが生じるような悩みを抱えているのではないでしょうか。

まずは悩みの原因が何か、自分の心と向き合ってみてください。

原因が分かれば、解決策を立てやすくなるもの。

もし自分ひとりでは厳しいと感じるなら、信頼できる第三者へ相談してみるのもおすすめですよ。


3. 黒いゴキブリの夢の意味は「自信がない」

記事冒頭でも触れたように、ゴキブリの夢って課題やコンプレックスを意味しますが、黒いゴキブリだと悪い意味合いが強くなります。

悩みや課題というより、「トラウマ」と言った方が正解に近いかもしれません。

したがって、払拭できない苦手意識やトラウマが影響して、自分に自信が持てない状態に陥っている可能性が高いです。

まずは簡単なことから少しずつ取り組んで、成功体験を増やしましょう。

どんなに小さな事でも「うまくいった経験」は、自信に繋がるはずだから。


4. 金色のゴキブリが出る夢の意味は「金運が上昇している」

「金色のゴキブリって縁起がいいような悪いような....」と悩むはず。

けれど、金色のゴキブリって夢占いにおいて、お金に関する運気が上昇しているのを知らせる吉夢です。

また、不思議なのが金運が高まっている時はお金を貯めるより、上手く投資をする方が運気はアップします。

特に、自分に必要なものや今後の人生に役に立つことへ積極的に投資しましょう。

また、値段ではなく価値を見極めてお金を使うのも大事。

正しい金銭感覚が身につければ、これから先の人生でお金の苦労は減っていくはずだから。


5. 白いゴキブリが出る夢の意味は「健康運が高まっている」

白いゴキブリって、夢とはいえ見たらちょっと鳥肌が立ちますよね。

けれど、白いゴキブリの夢って、ゴキブリのように生命力が上がっていることを示唆する吉夢なんです。

嬉しくないように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、総じて健康運が良くなっているサインなので安心してくださいね。

とはいえ、暴飲暴食や不摂生な生活を送るなどなど体へ負担を掛けるのは避けるのが吉。

せっかく健康運が上昇している機会だからこそ、体を今まで以上に労ってあげましょう。

夢を足がかりに、食事と睡眠の質を高め、こまめな運動習慣を取り入れるなどして、ぜひ健康的な生活を始めてみてください。


6. オレンジのゴキブリが出る夢の意味は「課題を克服できる」

オレンジって、夢占いにおいてエネルギーを示す色。

すなわち、オレンジのゴキブリが出る夢は、あなたに行動力が十分に備わっていることを示唆しています。

そのため、仮にトラブルが発生したとしても、きちんと対処をすれば改善できるはず。

ただし、放棄して逃げ出したり投げ出したりすると逆効果なので注意してくださいね。

問題にきちんと向き合うことが大事です。


【動物別の夢占い】ゴキブリと他の生物が出る夢の意味とは

「ゴキブリとムカデが夢に出てきてカオス過ぎた...」
「ゴキブリと蜘蛛が出る夢ってどういうこと?」
ゴキブリと別の生き物が一緒に出てきた場合、その生き物が何だったかによって夢の意味は大きく変わります。

ムカデ、蜘蛛、カエル、ネズミ、蛇、蟻、ナメクジ、カブトムシ....。

ゴキブリ以外に何が出てきたかも思い出してみましょう

ここからか、ゴキブリと他の生き物が出てくる夢の意味について詳しく解説します。


1. ゴキブリとムカデが出る夢の意味は「支えてくれる人がいる」

ムカデって、ゴキブリを捕食する生き物。

そのため、ゴキブリとムカデが一緒に夢に出てきたのなら、それはあなたの悩みをいい方向へ導いてくれる人が存在することを暗示しています。

普段から周囲との関係を良好に保つよう心掛けましょう。

そうすればいざというときに、必ず手を貸してくれるはずですよ。


2. ゴキブリと蜘蛛が出る夢の意味は「人付き合いでストレスがある」

夢占いにおいて蜘蛛は、人間関係を表す生き物です。

そのため、ゴキブリと蜘蛛が出る夢は、あなたが人間関係で悩みを抱えていることを暗示しているのでしょう。

もし思い当たる節があるのなら、その人と距離を置くなど、関係を見直してみて。

できるだけ人付き合いでストレスを溜めないようにすることが、前向きに明るく過ごすコツです。

日頃から楽しく過ごせれば、自然と運気も上がっていくはずだから。


3. ゴキブリとカエルが出る夢の意味は「成長するチャンス」

カエルは夢占い的に、前向きな変革期に入っている事を表す生き物です。

そのため、ゴキブリとカエルが一緒に夢に出てきたのなら、コンプレックスを克服して成長できるという嬉しい暗示。

たとえ今壁にぶち当たっていたとしても、それは成長のチャンスです。

諦めずに努力を続けて課題と向き合えば、きちんと乗り越えていけるはず。

ぜひ自分が良い方向へ生まれ変わる機会だと思って、前向きに行動を起こしてくださいね。


4. ゴキブリとネズミが出る夢の意味は「嫉妬心が強い」

ネズミって、生活を脅かす存在や物事を表す、実はあまり嬉しくない存在。

そんなネズミとゴキブリが出る夢は、あなたの嫉妬心を反映しています。

自分のコンプレックスから、周囲に嫉妬したり、ライバル視したりしているのでしょう。

周囲と自分を比べず、自分にできることを探してみて。

自己肯定感を高めれば、自然と嫉妬心は解消していくはずだから。


5. ゴキブリと蛇が出る夢の意味は「経済的に豊かになりたい」

夢占いにおける蛇は、金運の象徴です。

そんな蛇とゴキブリが一緒に夢に出てきたのなら、あなたは今の経済状況にコンプレックスを感じている可能性が高いです。

これを機に収支を確認して、不要な支出を制限してみて。

自身の財政状況、管理を見直せば、少しずつお金の苦労も減っていくはずだから。


6. ゴキブリと蟻が出る夢意味は「細かいことで悩んでいる」

生き物の中でも特に体の小さな蟻。

そんな蟻とゴキブリが出る夢って、あなたが今、些細なことでもコンプレックスに感じてしまうほど悩んでいるというサインです。

自分に対する自信が大きく低下してしまっているのでしょう。

まずは、あなたが悩んでいるコンプレックスが本当にコンプレックスなのか考えてみて。

欠点は裏を返せば長所にもなり得ます。

また、信頼できる第三者に相談すれば、「そんなの気にしなくていい」と笑い飛ばしてくれるかも。

ただし、本当に気になる悩みなら、向き合って改善する努力をしましょう。


7. ゴキブリとナメクジが出る夢の意味は「精神状態がよくない」

夢占いにおけるナメクジって、ゴキブリと同じくストレスを意味しています。

そんな両者が出てくる夢は、あなたの精神状態が悪化しているという証拠。

大きなストレスを抱えて心身共にかなり疲弊してしまっているのでしょう。

無理をせず、リフレッシュする時間を取りましょう

友人と食事に行く、欲しいものを買う、お風呂にゆっくり浸かる、好きな音楽を聴く。

自分の好きなことを生活の中に取り入れて、少しずつ気持ちを回復させましょう。


8. ゴキブリとカブトムシが出る夢の意味は「振る舞い次第で好転できる」

ゴキブリとカブトムシって、なんとなく雰囲気は似ているのに、周囲からの印象や好悪は180度異なりますよね。

そんなゴキブリとカブトムシが一緒に夢に出てきたのなら、「コンプレックスと思うことでも、振る舞い方次第で長所にもできる」という暗示です。

いつも明るく前向きに機嫌良く振る舞う、面白おかしく自虐するなど、コンプレックスを長所に変える努力をしてみましょう。

そうすれば、あなたの評価が上がるだけでなく、毎日がどんどん楽しくなりますよ。


ゴキブリの夢は、何かを変えるきっかけになりやすい

ゴキブリの夢って、どちらかというとネガティブな意味合いが多め。

自分のコンプレックスや課題は誰しも見て見ぬ振りをしたくなるものです。

しかし、そんな悩みとしっかり向き合って壁を乗り越えた経験は、必ずあなたの人生の糧となります。

自分に自信が持てるようになり、日々がより良い方向へ進む分岐点にもなり得ますよ。

夢占いの内容は決して明るいものではないけれど、今回の結果が、あなた自分の課題を認識し乗り越えるきっかけとなれば幸いです。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事