【夢占い】虫の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

【夢占い】虫の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

虫の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、色や状況、虫の種類ごとに、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【状況別の夢占い】虫が出てくる夢の意味とは?

状況別_虫の夢

「見たことない虫が現れた...」
「虫が体調発生して群れをなしてた!」
人によってどんな状況の夢を見たかは違うはず。

そのため、出来る限りでどんな状況の夢だったか思い出してみましょう。

そうすれば、夢の意味だけに留まらず、これからとるべき行動が明確になるから。

ここからは、状況に応じた虫の夢の意味について詳しくご紹介します。

見た夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 虫がわく夢の意味は「細かいトラブルが起こる」

虫がわく夢を見たら、あなたに小さなトラブルや面倒事が降り掛かってくる暗示です。

一つ一つは些細な問題だけれど、複数のトラブルが同発するため対処するのが億劫に感じるはず。

また、虫がわく量がこれから起こる数を示唆するため、数もチェックしておくと安心。

仮にわいてくる虫が大量発生する、群れをなしている場合、いくつもの小さいトラブルが起こるため、常に余裕をもって一つずつ解決することを心がけましょう。


2. 虫が飛んでくる夢の意味は「運勢が悪化している」

虫があなたの方へ飛んでくる夢をみたら、見たままの通り、何かがこちらに向かっている暗示です。

しかし、運気が低下しているのを表す夢なので、基本は嬉しくないことが舞い込むでしょう。

したがって、とるべき対処法は大きく2つ

人間関係や体調、金銭感覚など、基本的な部分を見直して徐々に運気を回復へと導くこと。

そして、起こったトラブルを速やかに解消すること。

大変かもしれませんが、この2つを継続できれば、自然と運気も上向いていくから、ぜひ実践してくださいね。


3. 虫が体に入る夢の意味は「ストレスを溜め込んでいる」

夢とはいえ、虫が体に入ったら思わず叫ぶ人も多いかと思います。

主な意味合いは、虫が体に入る夢を見る場合、あなたがストレスを溜め込んでいるサインです。

特に心に問題を抱えているのを表す夢なため、気持ちを軽くすることを最優先しましょう。

何にストレスを抱いているかを明確にし、きちんと解消すること。

シンプルですが、この2つをしっかり行えればメンタルも運気も回復していくはず。

「当たり前の事じゃん!」と思わず、ぜひ素直に実行してみてくださいね。


4. 虫になる夢の意味は「現状に対する気持ち」

あなた自身が虫になる夢をみたら、現状に対して抱いている気持ちなどを表します。

カブトムシ、クワガタ、好きな虫になれたなら現状に満足しつつ、より良い方向へ変化したいと思っているのでしょう。

反対に害虫やゴキブリなど、嫌な虫になるなら、「現状に満足していない」サイン。

自分がどちらに該当するかしっかり思い出してみて。

前者なら変化を恐れずに行動すること、後者なら今を幸せに感じれるよう努力しましょうね。


5. 体から虫が出てくる夢の意味は「気持ちが正常になる」

体が虫が出てくる夢って、きっと起きた後に嫌な感情を抱く人も多いはず。

けれど、ストレスや悩みがあなたから離れるのを表す吉夢なため、安心してくださいね。

また、ストレスフリーになれる事を示唆している夢なので、自ずと運気も良くなっていくでしょう。

何事も前向きに考えれるようになっていくため、ぜひ前向きなアクションを心がけてみて。

そうすれば、今よりも充実した人生を歩んでいけるはずだから。


6. 虫が羽化する夢の意味は「困難から解放される」

虫が羽化をする夢を見たら、あなたの心にあった重荷が無くなる暗示です。

辛い悩みやストレスを解消し、身軽になって飛び回れることを夢を通して知らせているのでしょう。

そのため、今が辛くてもこの先に幸せが待っていると思って努力してみて。

正しいアプローチができれば、遅かれ早かれ困難から解放されるはずだから。

「そんなスピリチュアル的な事ってあるの?」と懐疑的に思わず、ぜひ改善することを意識してみてください。


7. 虫が何かと喧嘩する夢の意味は「悩みを解決しようとしている」

虫同士が喧嘩をする、あるいは他の生物と争っている場合、あなたの心の葛藤を表しています。

虫が心に潜む悩みを、争っている相手があなたを指しているのでしょう。

きちんと己の課題を見極めて、改善に取り組めていることを意味しているので、そこは自信を持ってくださいね。

途中でさじを投げずにでやり遂げればきっと悩みも解決へと導けるはず。

方向性は間違いないため、ぜひとも辛抱強く最後まで頑張りましょう。


8. 虫が花の蜜を吸う夢の意味は「恋愛を重視すべき」

虫が花の蜜を吸う夢は、恋愛をすることであなたの人生が豊かになる暗示です。

花の蜜は恋愛から受け取れる恩恵を表します。

そのため、女性がこの夢を見たら、恋をすることでキレイになる、ポジティブになるなど、嬉しいメリットが増えるはず。

したがって、積極的に恋愛をするのがおすすめです。

また、自分の人生にプラスになるのはもちろん、日々の充実度や幸福度も格段に高まるので、ぜひ今よりも恋愛のウエイトを重視してみてくださいね。


9. 虫が泣く夢・虫が鳴く夢の意味は「構ってほしい」

虫が涙を流す、もしくは鳴き声を出す夢なら、あなたの承認欲求が高まっているサイン。

「周囲に認められたい」「褒められたい」といった深層心理が働き、泣く(鳴く)事で周りの関心を集めようとしているのでしょう。

そのため、周りからの評価を高めるのが、最も効果的な解決策といえます。

仕事で成果を出す、イメチェンする、ボディメイク(筋トレ)へ励むなど、地道な努力を始めましょう。

すぐに結果は得られないかもしれませんが、続けていけば、きっと今よりも賞賛を集められるはずだから。


10. 虫が産卵する夢の意味は「悩みが増えている」

産卵に関する夢って吉夢が多いですが、虫が産卵する夢は凶夢なので注意しましょう。

意味としては、小さい悩みやストレスをが増えていくのを知らせる警告夢です。

そのため、少しでも不快に感じる事があれば、その場で解決する習慣を身につけましょう。

だって初期段階なら多少の労力で解消できますが、積み重なると解決するのがかなりしんどくなるから。

夢からの忠告を素直に受け止めて、ぜひストレスや悩みを溜めない習慣を習得してくださいね。


11. 虫が死ぬ夢の意味は「自己肯定感が上がる前触れ」

虫が死ぬ夢を見たら、あなたが自信を取り戻せる暗示です。

記事で何度か触れましたが、虫は些細な悩みや小さいストレスを表すもの。

したがって、それが落命するのは悩みやストレスを解決するのと同義だから。

自分の課題を克服できた、解決へと最後まで導けたといった事をナチュラルに経験できるため、今よりも自己肯定感が高まるのでしょう。

自信がつく→積極的にアクションが起こせる→結果が出るといった正の連鎖にも入れるので、そうすればきっと、今より充実した人生を過ごせるようになるはず。


12. 虫が体を這う(まとわりつく)夢の意味は「面倒事がついてまわる」

虫が体を這う、まとわりつくのは、言葉の通り、あなたに悩みや面倒事がついてまわる事を示唆します。

そのため、根気強く問題解決に取り組む必要がありそうです。

しかし、粘り強く向き合い続ければ、時期に解消はできるので安心してくださいね。

一人ではすぐに投げ出しそうと思うなら、周りに助けを仰ぐのもOK。

時間はかかるかもしれませんが、とにかく諦めないこと意識して取り組んでください。


13. 虫が脱皮する夢の意味は「より良い自分に近づける」

虫が夢の中で脱皮していたら、あなたを表している可能性が高め。

今までの自分を脱ぎ捨て、新しい自分へをアップデートすることを暗示しているのでしょう。

そのため、貪欲に自分磨きをするのが吉

新しい挑戦をしてみる、周りの助言を柔軟に取り入れるなど、自分にプラスになりそうな事は迷わずチャレンジしましょう。

そうすれば、理想とする自分像へと近づいていけるはずだから。


14. 虫が怒る夢の意味は「感情的になっている」

虫が起こる夢を見たら、自分が冷静さを失っていないか客観視しましょう。

なぜなら、あなたが感情的になっている事を夢が伝えているから。

悩みやストレスを抱えることで、落ち込むのではなく、苛立つ方向へ感情が高まっているのでしょう。

周囲へ八つ当たりをする、細かいことでストレスを感じてしまうなど、良い事が一つもないため、速やかに気持ちを落ち着かせるのが吉。

どんな時も淡々とやり過ごせるよう、冷静さを持つことを意識してみてください。


15. 虫が怖い夢の意味は「悩みの解決策を見いだせていない」

夢に出てきた虫が「怖い」と感じるなら、今のあなたが途方に暮れている暗示です。

悩みやストレスを抱えているけれど、どうすれば解消できるのかを見出だせずにいるのでしょう。

したがって、少しでも改善へ効果が見込めそうな物は貪欲に取り組んでみて。

コスパは悪いかもしれませんが、試行錯誤を繰り返す中で自分に適した改善策が見つけられるはず。

そんな面倒なことはしたくないという方なら、周りに助言を求めて、第三者の意見を参考に解決へと導くのもおすすめですよ。


16. 虫が孵化する夢の意味は「周囲から評価される」

卵から虫が孵化する夢を見たら、陰ながら努力を重ねていた事が実を結ぶ暗示です。

周囲には公言してないけど頑張っていたこと、地道にやっていた事が、日の目を浴びる日が訪れるでしょう。

とはいえ、普段から努力を怠っている人は芽が出にくいので要注意。

スピリチュアル的な事を信じるかは人次第ですが、日頃の行いが良ければ幸せが訪れるという事でしょう。

そのため、人目のつかない場所でも決して手を抜かず、一生懸命物事へ励むことを意識してみてくださいね。


17. 虫に逃げられる夢の意味は「問題解決に苦労する」

虫に逃げられる夢を見たら、課題を解決するのが一筋縄ではいかない暗示です。

したがって、悩みやコンプレックスを解消するのに苦労が強いられるでしょう。

けれど、解決できない訳でないため、我慢強く取り組むのが大切

辛いかもしれませんが、解決できた時の達成感はきっと大きいはず。

問題解決能力の向上や粘り強さ、自己肯定感アップなど、嬉しいメリットも多いため、ぜひ最後までやり遂げましょう。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事