【夢占い】毛虫の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

毛虫の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、状況や色別に、毛虫が出る夢が吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.16

【夢占い診断】毛虫の夢の意味って?

夢占いのアイキャッチ_毛虫の夢

毛虫の夢って、あなたが今変化したいという気持ちが芽生えている事を意味します

毛虫や芋虫などの幼虫って、恐れる人が多いけれど、成虫になれば愛されることも少なくないですよね。

そうした「自分が変わることさえできれば」という心理が、毛虫という形として投影されているのでしょう。

そこで今記事では、さまざまなシーンや状況に沿って毛虫の夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か

夢を思い出しながら、この記事を読み進めてみてくださいね。


【状況別の夢占い】毛虫の夢の意味とは?

状況別_毛虫の夢の意味

「毛虫に刺されて腕が腫れる夢を見た!」
「毛虫を殺す夢はいい夢?」

夢に毛虫が出てきたら、どんなシチュエーションだったのかをよく思い出してみて。

1匹だったか、大量だったか、どんな大きさだったのか。

なぜなら、どんな状況だったかによって夢の意味って大きく変わってくるものだから。

ここからは状況に応じた毛虫が出る夢の意味を解説していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. 毛虫に刺される夢の意味は「周囲と衝突する恐れがある」

毛虫に刺される夢を見たら、対人運が下降傾向のため注意が必要。

あなたの言動が引き金になって、周囲の人とトラブルになるかもしれませんよ。

なぜならこの夢は、少し触れただけであなたが感情的になりがちだということを表しているから。

したがって、日頃から人を傷つけたり不愉快にさせるような言動は控えましょう

冷静でいることを心がけていれば、対人運の低下も最小限に抑えられるはずだから。


2. 大量の毛虫が出る夢の意味は「健康を意識するべき」

毛虫って、触ると肌が荒れたり湿疹ができたりしますよね。

そんな毛虫が大量に夢に出て来たら、健康運が低下しているサイン。

体にあまり良くないこと、何かしらの悪影響が出やすくなっている可能性が高いです。

この機会に、普段の生活習慣を見直してみて

暴飲暴食、夜更かし、運動不足など思い当たることがあるなら少しずつ改善しましょう。

体が健康になるだけで気分も良くなりますし、運気も上昇傾向にシフトするはずだから。


3. でかい(大きい)毛虫が出る夢の意味は「不吉の前触れを知らせている」

大きな毛虫が夢出るのって、残念だけど、何か良くないことが起きる前触れです。

夢に出てきた毛虫が大きければ大きいほど、より不吉で不愉快なことが起きるでしょう。

けれど、怖がりすぎる必要はありません。

大切なのは、今のうちから、いざという時のための備えておくこと

健康に気を配ったり、頼りになる人を探したり。

不測の事態に備えておけば、大事に至ることはないはずだから。


4. 顔に毛虫がつく夢の意味は「人間関係でイライラしている」

顔に毛虫がつく夢を見たら、対人運が下がっているサイン。

虫が体につく夢って、何か面倒ごとに巻き込まれる暗示なんです。

人付き合いといえば顔ですから、人間関係で苦労するかもしれませんね。

対処法としては、必要以上に濃密な人間関係は築かないことです。

最低限のコミュニケーションを心がけて、あとはできるだけ一人でのんびりするのがよさそう。

いい機会ですから、ゆっくりと休暇を取って身も心も休めましょう。

そうすれば気持ちも新鮮に明るくなり、運気も回復してくるはずだから。


5. 髪の毛に毛虫がくっつく夢の意味は「生活習慣を見直すべき」

髪の毛に毛虫がくっつく夢を見たら、健康に気を配ったほうがよさそうです。

虫が体にくっつく夢って何か面倒なことが起きるサイン。

中でも髪の毛は、健康や生活、若さなどを意味するため、どこか体調が悪くなる可能性が高いです。

生活習慣を見直してみて、何か気になることがあるならすぐに改善するべき。

自覚がなくても、夢からのスピリチュアルなメッセージを受け取って、いつも以上に隊長に気を配ってみてください。

健康でいることが、幸運を呼び寄せるきっかけになるはずだから。


6. 部屋に毛虫が出る夢の意味は「メンタルが不安定な状態」

夢占いで部屋って、あなたの精神状態を表す場所。

そんな部屋に毛虫が出る夢を見たら、あなたのメンタルが乱れやすくなっている暗示です。

毛虫は不愉快なことの象徴ですから、何か心配事や悩み事が毛虫の姿で表れたのでしょう。

原因が思い当たるならすぐに対処して、心を落ち着かせましょう

リラックスできる環境を整えて、深呼吸してみるのもおすすめです。

気持ちが落ち着けば、何事も冷静に対処できるはずだから。


7. 毛虫が降ってくる夢の意味は「嫌な事が降りかかる」

毛虫が降ってくる夢は、不吉なことが迫りつつあるというサイン。

上から芋虫や毛虫が落ちてくるなんて想像しただけで気持ち悪いけれど、言葉の通りトラブルが降りかかってくることを表しています。

そのため、避けがたいトラブルが起きたら対峙する勇気を持つのが大切です。

逃げたくなってしまう心理も分かるけれど、立ち向かうことさえできれば大したことはないはず。

だって、どんなに気持ち悪くても小さな幼虫には違いないのだから。


8. 毛虫を捨てる夢の意味は「新しい自分になりたい」

毛虫を捨てる夢を見たら、あなたが新しい自分へ生まれ変わりたいと願っているサイン。

固定概念や今までのこだわりが毛虫の形で表れています。

したがって、あなたが具体的にどうなりたいのかをまずは明確にしましょう

理想の自分を模索して、できそうなとこから少しずつ取り組んでいくのがおすすめです。

ある程度の道筋が見えてくれば運気はグッと上向きになっていくはずだから。


9. 毛虫を退治する夢の意味は「未来に希望を持っている」

毛虫を退治する夢を見たら、あなたが新しい自分になれたサイン。

なぜなら、毛虫を殺したってことは、生まれ変わりたいという気持ちから解消された証拠だから。

今はもう新しい自分として、希望に満ちた未来が見えているはず。

そのため、過去を振り返ることなく、前向きに日々を過ごすことを心がけてくださいね

そうすればあなたはどんどん成長していくはずだから。


10. 毛虫に噛まれる夢の意味は「嫌な問題が発生する」

毛虫に噛まれる夢は、何か嫌なことが起きる暗示。

さらに、噛まれた部分がどうなったかによって意味が異なります。

赤く腫れていたり痒くなったりしたなら、身の回りでトラブルが起きるかもしれません。

噛み跡が目立たなかったり、特に痛くも痒くもなかった場合は、特に要注意。

知らないうちに大問題に発展する可能性があります。

起きてしまったトラブルは仕方がないので、できるだけ動じず、冷静に対処するよう心がけましょう

身辺を整理したり、頼れる人を見つけたり、今のうちから備えをしておけるとベストですね。

そうすればいざというときに冷静に対処できて、被害を抑えられるはずだから。


11. 毛虫を殺す夢の意味は「トラブルが起こりやすい」

夢の中で毛虫を殺したあなたは今、自分にとって嫌なもの、都合の悪いものを取り除きたいという気持ちが高まっています。

そうしたものを無理に取り除いた結果、買わなくても良い反感などを買う羽目になってしまうかもしれません。

臭いものに蓋をするのは簡単だけど、嫌だからと安易に切り捨てるのはやめましょう

妥協点を探したり、取り除くにしても丁寧な対応を心掛けてください。

そうすれば無駄なトラブルを回避できるはずだから。


12. 毛虫の死骸を見る夢の意味は「悩みから解放されていく」

毛虫の夢って不吉な意味合いを含む場合が多いけれど、この夢は珍しく吉夢。

悩みが消えて気持ちがスッキリすることを暗示しています。

近々、あなたを不快にさせてきたことや良くない環境から解放されるかもしれませんね。

そのため、もし今悩みを抱えていたとしても逃げ出さずに向き合ってみて

そうすれば次第に解決へと向かい、運気も回復していくはずだから。


13. 毛虫に追いかけられる夢の意味は「悲しくなる恐れがある」

追いかけられる夢って精神的に追い詰められて不安な気持ちが強まっているというサイン。

そして、毛虫は心身の不調を表す場合も。

したがって、毛虫に追いかけられる夢は、悲しいことが起きるという暗示です。

そのため、健康に気を配ったり、理解者を探しておいたり、貯金をしておくなどしてあらかじめ用心しておくのがおすすめ

日頃の備えはいざというときに役に立つものですよ。


14. 毛虫を潰す夢の意味は「自己中心的になっている」

毛虫を潰す夢は、あなたが自分にとって嫌なものや、都合の悪いものを取り除きたいと思っているサイン。

嫌なことを揉み消そうとする気持ちが、この夢に反映されているんです。

少し利己的になって周りが見えなくなっている可能性があるので、冷静で居ることを心がけ、自分の振る舞いが横柄になっていないか注意しましょう。

視野を広く持てれば、トラブルを未然に防げるはずだから。


15. 毛虫を踏む夢の意味は「人付き合いが不調な暗示」

毛虫を踏むってちょっとゾッとするけれど、これはあなたの人間関係がうまくいっていないサインです。

なぜなら、無意識に周りを傷つけたり、自分が傷つけられたりすることを意味しているから。

周囲に人たちとうまくいっていない原因は何か、心当たりがないか、一度振り返ってみると良いでしょう。

原因が分かれば、改善するための糸口が必ず見つかるはずだから。


16. 毛虫が体を這う夢の意味は「不甲斐なさを感じている」

毛虫が体を這う夢は、あなたが認めたくないことや思い通りにならない日常を暗示しています。

毛虫が体を這うのって、いつ刺されてもおかしくない、もうどうしようもない状態ですよね。

「自分の力ではもうどうにもならない」と嘆く心理が夢に表れているんです。

とてもつらい状態だとは思うけれど、ほんの少しずつでもやれることを探してみて

たとえ今しんどくても、現状が永遠に続くことはないのだから。


▷次ページ:黒い毛虫が出る夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事