【女性向け】体力をつける方法|家でも簡単にできるトレーニングを解説!

織田琢也 2022.06.05
体力をつける方法を知りたい女性へ。本記事では、体力がない女性の特徴から、女性が体力をつける方法まで大公開!おすすめのエクササイズやトレーニング、食事法も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

体力がない女性の特徴|共通点はあるの?

体力がない女性の特徴|共通点はあるの?

体力不足が気になっている女性は意外と多いものです。特に生活習慣が変化したり、体力がまだあった20代に比べて、30代~50代へと年齢を重ねることで体力の衰えを感じる方も多いでしょう。

体力がない女性にはいくつかの共通点が見られるため、次にまとめてみました。


体力がない女性の特徴1. 運動をする習慣がない

体力がない女性の特徴1. 運動をする習慣がない

中学生や高校生の時期には部活や体育の授業などで何かと身体を動かす機会があるものの、大人になるにつれてどうしても運動することが少なくなってしまいますよね。

運動をする習慣がない女性は持久力や筋力が衰えやすくなるため、慢性的に体力がなくなる大きな原因となります。

忙しい生活の中で運動するのが面倒に感じてしまったり、元々運動が苦手だったりしてエクササイズを行っていない方も多いでしょう。また座り仕事など、職種によって身体をあまり動かさない場合も体力がなくなりやすくなりますよ。


体力がない女性の特徴2. 階段を登るのも辛い

体力が落ちている女性は、ちょっと体を動かすだけで疲れを感じてしまうのが特徴です。駅やマンションの階段を上るだけで息切れ・動機が起こって、上り切った後にしばらくじっとしていないと辛いケースもありますよね。

また階段を上る時に足が重く感じたり、手すりや壁に手をつけないと辛く感じたりすることもあって、体力不足や老いを感じることに。

急いで電車に乗ろうと思っても階段を駆け上がれなかった、という経験がある場合などは、体力が不足していると考えていいでしょう。 


体力がない女性の特徴3. 体の疲れが取れない

体力がない女性の特徴3. 体の疲れが取れない

仕事で残業が続いたときに疲れがなかなか取れない、休日にお出かけした次の日にまだ疲れが残っている、と感じた経験がある方も少なくないことでしょう。

様々な活動を行うためのエネルギーが少なかったり、休息も十分取れていなかったりすると、疲労回復が遅くなってしまう特徴が見られます。

身体の疲れが取れにくくなると常に疲れているような状態になるため、余計に運動しなくなったり食欲が落ちたりと、どんどん悪循環に陥ってしまいやすいですよ。


体力がない女性の特徴4. 睡眠が十分に取れていない

疲れた後の体力回復には睡眠が重要な役割を果たします。睡眠が十分にとれていないと、日々の疲れがどんどんたまっていき、常に身体が重く感じたり集中力が低下したりしやすくなるでしょう。

そのため、しっかり寝られていない女性は体力不足に陥っているケースが多いです。

生活習慣の乱れによって睡眠不足になっている場合の他にも、年齢を重ねることで寝つきが悪くなることもあるでしょう。またストレスを感じていると質のいい睡眠が取れないことも多く、朝シャキッと起きれなくなってしまいます。


体力がない女性の特徴5. 食事生活が乱れている

体力がない女性の特徴5. 食事生活が乱れている

好き嫌いが多い方や、忙しくて自炊できず外食を頻繁に利用している方は、どうしても食事内容が偏りやすくなってしまいます。

そのため健康的な身体を作るのに必要なエネルギー&栄養素がしっかり補給できず、体力が不足しやすいです。また、夕食で消化しにくいものを食べてしまうと胃に負担がかかって消火器官のダメージに繋がり、体力が低下して疲れがたまりやすくなることもあります。


体力がない女性の特徴6. 外出する機会がほとんどない

元々自宅でゆっくり過ごすのが好きな方や在宅勤務をしている方だと、家からほとんど出ずに過ごすことも多いでしょう。

通勤している場合は歩いて駅まで行き、階段を上って電車にの乗るなど少なからず毎日身体を動かしていますが、外出する回数が少ない方は行動範囲も狭くなるため、あっという間に運動不足に陥ってしまいます。

ずっと家いるだけで運動もしな今までは筋肉量・持久力ともに衰えていきますし、血液や水分など、体内の代謝が悪くなって慢性的な疲労感を感じやすいでしょう。


▷次のページ:【女性向け】体力をつける方法|おすすめの運動や食事法を解説!

よく一緒に読まれる記事