「筋トレしたら太った!」体重増加や見た目が痩せない理由&対処法を解説!

織田琢也 2022.07.09
筋トレしたら太った方へ。本記事では、筋トレしたら太ってしまう理由や原因から、太りにくいトレーニングのやり方やコツまで大公開!筋トレをしてダイエットをしたい人にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

筋トレしたら太った!体重が増えたり見た目が痩せない理由とは?

体重が増えたり見た目が痩せない理由.jpg

「筋トレをして痩せようと頑張ったのに、太ってる!」と悩んでいる人は意外と多いはず。しかしそれにはちゃんとした理由があるんです。

まずは、筋トレしてるのに体重が増えたり見た目が痩せない原因を詳しくご紹介します。

男性も女性もなぜ太ってしまうのか原因を知り、対策が打てるようになりましょう。

【参考記事】はこちら▽


筋トレしてるのに太った理由1. 脂肪が減り、筋肉量が増加したから

脂肪が減り_筋肉量が増加した.jpg

筋トレをすると体に蓄積された脂肪がエネルギー源として使われ、少しずつ減少していきます。そして筋肉は筋トレをすることで損傷と回復を繰り返して返肥大化していきます。その結果、脂肪は減り筋肉の面積が増えた状態に。

脂肪より筋肉の方が20%ほど重いので、脂肪が減り筋肉が増えると体重が増える可能性があります。特に、筋トレが進み筋肉の密度が高くなると重量が重くなるため、体重に影響が出やすくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


筋トレしてるのに太った理由2. 間違った筋トレメニューを組んでいるから

筋トレメニューは、自分の鍛えたい部分に合わせて無理のないようメニューを組むことが大切です。

「早く筋肉を付けたい」などと考え、間違った筋トレメニューを組んだり無理のある回数を継続したりすると、偏った部分に筋肉がつく可能性があります。

バランスよく鍛えることができず一部分だけ筋肉がついてしまうので、下半身だけ太い、腕だけ太いなどといった見た目になりやすく太ったと感じてしまうんです。


筋トレしてるのに太った理由3. 正しいフォームで筋トレができていないから

正しいフォームで筋トレができていない.jpg

筋トレは正しいフォームで行うことが、とても大切です。誤ったフォームのまま継続していると、鍛えたい部分ではないところに負荷がかかります。

例えば、腹筋を鍛えたいのにフォームが崩れていることで、太ももや背中など異なる部分に負荷がかかってしまうことに。

その結果、鍛えたい部分ではないところに筋肉がついてバランスが崩れ、自分の体型を鏡で見ると見た目が太ったように感じてしまいます。


筋トレしてるのに太った理由4. 食べすぎてしまったから

いくら筋トレをしていても、運動や基礎代謝で消費する消費カロリー量よりも食事やおやつなどでの摂取カロリー量のほうが多いと瘦せられません。

摂取カロリー量の方が多いとカロリーは脂肪として蓄えられてしまうため、太りやすくなってしまうのです。

筋トレをしているからといって間食が多い場合や食事管理をしていない場合は、知らず知らずのうちに太ってしまう可能性がありますよ。


▷次のページ:ボディメイクをしたいなら、特に数値(体重)にとらわれすぎてはダメ!

よく一緒に読まれる記事