「一緒にいたい」と感じる人の特徴とは?男女問わず好かれる人の共通点を解説

男女問わず一緒にいたいと感じる人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、多くの人が一緒にいたいと感じる人の特徴を詳しくご紹介します。恋人にするのはもちろん、結婚相手にも最適なので、ぜひ参考にしてみてください!

一緒にいたいと感じる人の特徴とは|男女問わず好印象な人の共通点を大公開

一緒にいたいと感じる人の特徴とは

あなたにも「この人と一緒にいたいな!」と思う相手っていますよね。

でも、どんな内面のタイプの人となら一緒にいて楽しくて、幸せを感じるのでしょうか。今回はそんな男女問わず好かれる人の特徴や性格を8つにまとめたので解説していきます。

相手からも一緒にいたいと思ってもらえるにはどうすればいか悩む人も参考にしてくださいね。


一緒にいたいと感じる人の特徴1. 相手の意見を尊重できる

他者との違いを認められる人は、相手のことを否定せず、受け入れてくれる寛容さがあります。

例えば男性が女性と一緒に映画を観る時、自分はSFが好きだけど、彼女はラブストーリーを観たいとカップルで意見が分かれること多いですよね。頑なに自分は恋愛モノは観ないからと突っぱねるのではなく、「彼女が推す映画なら面白いかも」と相手の意見を取り入れられます。

相手の意見にも耳を傾けられる柔軟な人は、一緒にいて居心地の良い相手に違いありませんよ。


一緒にいたいと感じる人の特徴2. どんな時でも前向き

人生を楽しんでいるポジティブ思考の人は、周りにいる人々も励ますという良い影響力を持っています。

何か新しい物事を始める時、「失敗したらどうしよう」と不安になるもの。そんな時、「つまずいたらそこから立て直せばいい」と背中を押してあげると、相手も一歩踏み出せます。

前向きな姿勢は周囲の人を勇気づける力があるので、一緒に居ると明るい未来を描けそうですね。

【参考記事】はこちら▽


一緒にいたいと感じる人の特徴3. 細かい気遣いができる

気配りができる人は観察力が高く、相手の表情を読むことに長けています。

例えば女性が車の助手席に乗っている時、運転席の男性に「飲み物をとってほしい」と言われたら、ペットボトルのふたまで外して手渡してあげるとドライバーの男性は助かりますよね。

相手の立場になって思いやりのある行動をとれる人は、一緒に居て心地良いと思ってもらえるはずです。


一緒にいたいと感じる人の特徴4. 感情的にならない

感情の起伏が激しい内面の人とは一緒にいるとストレスが溜まりやすいもの。

ケンカする度に「どうして〇〇してくれないの!」と泣きわめくだけの女性は相手を疲れさせてしまうだけですね。問題を解決するには落ち着いて相手の話を聞き、冷静に話し合いができる理性さが必要。

いつも平静さを保てる人となら平穏に過ごせそうです。


一緒にいたいと感じる人の特徴5. 性格や価値観が似ている

自分と似ている人なら、無理に相手に合わせる必要がありませんよね。

お出かけの際、自分はまったり過ごしたいと思っていても、相手がスケジュールを詰め込むタイプだったら、一緒に行動していても気疲れするもの。同じゆっくり過ごしたい派の人とならストレスなく楽しい時間を共有できます。

波長の合う人となら、ありのままの自分で過ごせるので一緒にいると心地が良いでしょう。


一緒にいたいと感じる人の特徴6. 嘘をつかない

嘘をつく人は「保身したい」「自分を良く見せたい」という、自己中心的な考えの持ち主で信用できません。

彼氏が「仕事で会えない」と言っていた日が実は休みだったことが判明すると、何故嘘をついたのか疑念が沸きますよね。「浮気していたのではないか」と疑ってしまい、二人の信頼関係が崩れてしまうことに。

嘘をつかないことは長く信頼関係を築いていく上で最低条件と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


一緒にいたいと感じる人の特徴7. 親身になってくれる

自分のことのように本気で一緒に悩んだり解決方法を考えてくれる人がそばにいると心強いもの。

相手が仕事で落ち込んでいる時、話をじっくり聞いて気持ちに寄り添ってくれます。相手は大事にされていると実感できるし、何でも相談できて頼りになるでしょう。

「この人がそばに居てくれると辛い時も乗り越えられる」と思える人は、ずっと一緒にいたいですね。


一緒にいたいと感じる人の特徴8. 身近な人を大切にしている

家族や友人想いの人はその存在の有難みを十分理解し、素直に感謝を伝えられる愛情深い人です。

家族の誕生日にはプレゼントを贈ったりして、日頃の感謝を表現してくれます。そばに居る人の存在を当たり前と思わず、つき合いが長くても疎かにしません。

身近な人を思いやれる人とは良好な関係が長続きしやすいです。友達や恋人としてだけでなく、結婚相手としても最適でしょう。


「一緒にいたい」と思われる素敵な人を目指してみて。

誠実で思いやりのある性格が、一緒にいたいと思う人の共通点と言えます。

紹介した特徴にあてはまる異性を見つけて、いつまでも幸せな時間を過ごしてください。既に好きな人がいる場合は、その人がこの特徴を満たしているかチェックしてみて。

また、自分自身もこの8つのポイントを心がけ、相手からも一緒にいたいと思われる内面を目指しましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事