職場であまり話さない女性の心理|プライベート以外での無口な人との付き合い方とは

HaRuKa 2022.04.17
職場であまり話さない女性の心理や対処法を詳しく知りたい方へ。今記事では、会社で口数が少ない女性の心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。積極的に会話をしない女性への対応のコツも解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

職場であまり話さない女性への対処法|喋らない人との上手な付き合い方を解説

会社で無口でいる人の存在はどうしても気になってしまうもの。チームで動いていることもあり、なるべくなら一体感を出して業務のやりとりをスムーズにしたいと考える人もいるでしょう。

ここでは、職場であまり話さない女性への対処法についてご紹介します。できることから実践して、無口な人にも話してもらえるようにしましょう。


職場であまり話さない女性への対処法1. 仕事の話題を振る

プライベートに関する共通の話題がないと、どうしても最初に何を話したら良いのかわからない人もいますよね。

そんな時にはこれをやってほしい、もしくは仕事を教えてほしいなど、仕事の話題を振るようにすると良いですよ。

セクハラ対策などで、プライベートを詮索されたくないと思う女性もいるもの。あくまでも業務連絡として会話をすることで、安心して話してくれ、シーンとする気まずさを避けられるでしょう。


職場であまり話さない女性への対処法2. 挨拶は積極的にする

なんとなく接点がない人とは、どんな人なのか分からず雑談など切り出しづらいもの。特に強面の男性はちょっと近寄りがたいと思ってしまっている女性もいます。

上司や部下限らず、挨拶は積極的にすることで相手の警戒心をとくようにして、怖いイメージを払拭しましょう。

笑顔で毎日挨拶をし続けていると、なんとなく印象が良く思われるもの。人見知りな人でも、笑顔で挨拶を返してくれたり、まずは一言二言でも雑談しやすくなるといえます。


職場であまり話さない女性への対処法3. メールやチャットで連絡をする

口下手な女性の場合、直接話すよりもテキスト経由で話す方が安心する人もいるでしょう。学生時代、ずっと女性に囲まれて男性慣れしていない人は男性と対面するとより緊張してしまう人もいるもの。

女性に緊張を与えないため、連絡ツールで仕事の伝達をしてコミュニケーションをとるのも一つの方法です。

文字ベースの会話では、普段適切な返しがとっさに浮かばない人でもじっくり考えて返信できるため、ありがたいと思われますよ。


職場であまり話さない女性への対処法4. 相手が好きな話題を振ってみる

自分が熱中しているものに関しては、いくらでも話せるという人は多いものです。

例えばメイクやファッションの話題など、相手が好きそうな話題を振ってみるようにしましょう。ネイルが変わった時に褒めてあげるのでも良いですよ。

普段シャイな人でも、自分の好きなものを話すのは楽しいと思うもの。嬉しい気持ちになって、冗舌に話してくれるでしょう。


職場であまり話さない女性への対処法5. 相談をもちかけてみる

あまり会話をしない人でも、人が困っている時は助けたいと思う人もいるでしょう。

勇気を出して仕事のことや、プライベートでの重すぎないことなど、思い切って相談をもちかけてみるようにしてみてください。詮索されたくない警戒心が強い女性もいるため、自分から相談するのがポイントです。

「頼られて嬉しい。」と思いながら、普段そっけないように見える人でも、一緒に解決策を考えてくれるようになるものですよ。


話さない女性には話すきっかけを作ってみて

何を考えているか気になる、職場で喋らない女性。周りに興味がないわけではなく、適切な会話がわからないでいることもあるものです。

入社してしばらくしても話をしてもらえず、時には「自分て嫌われているのかな。」と思ってしまってやりづらさを感じることもあるでしょう。

本記事でご紹介した対処法を参考に、ぜひ、会話方法を変える、話やすい話題を振るなどして徐々に会話できるようにしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事