「職場の後輩が可愛くて仕方ない…」先輩ウケ抜群な後輩ちゃんの特徴を大公開

可愛くて仕方ない職場の後輩の特徴についてを詳しく知りたい方へ。今記事では、先輩から可愛がられる職場の後輩の特徴を詳しくご紹介します。思わず可愛がりたくなる人の共通点を解説するので、後輩を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

「可愛くて仕方ない!」と思ってしまう職場の後輩の特徴とは?

可愛くて仕方ない職場の後輩とは

距離感も近い職場の後輩が可愛いと思えることってありますよね。

ここでは、会社で年上の上司から可愛くて仕方ないと思われる人に共通する特徴を詳しくご紹介します。

年下の部下とよく一緒に仕事をする機会がある男性や女性は、ぜひ最後まで読んでみてください。


可愛くて仕方ない後輩の特徴1. 会ったら必ず挨拶してくる

自分を慕ってくれている職場の後輩は可愛いと思ってしまうもの。会えば必ず近くにきて、しっかりと目を見て挨拶してくれると、嬉しく感じますよね。

「お疲れ様です!先輩、調子はどうですか?」上っ面だけの挨拶ではなく、明らかにあなた個人を気にかけてくれているのが分かるのもポイント。

いつも元気に挨拶してくる姿が可愛いので、思わず先輩としていろいろ気にしてあげたくなくなってしまうのです。


可愛くて仕方ない後輩の特徴2. 助言したらすぐに実行する

聞く耳を持つ素直な年下の部下とは、強い連帯感で結ばれやすいです。自分がアドバイスしたことをそのまますぐに実行に移して、結果を出すこともしばしば。

「この間、○○さんが教えてくださった通りにやったら、企画が通りました!ありがとうございます!」そんなふうに結果報告も怠りません。

真面目なうえに努力家で、自分の助言を大切に思ってくれている後輩のことを、可愛いと感じ、応援したくなるのです。


可愛くて仕方ない後輩の特徴3. 何かあればすぐに相談してくる

職場で自分を頼ってくれる存在は、放っておけないもの。会社で何か困ったことがあると、必ず自分に相談してくれる後輩には、特別な感情が生まれますよね。

「ちょっと、仕事で悩んでることがあるんですが、相談に乗ってもらえませんか?○○さんしか話せる人いなくて…」そんなふうに言われたら、親身になって話を聞くはず。

頻繁に自分に相談を持ち掛けてくる後輩に対して「可愛いな~」と思う男性や女性は多いと言えるでしょう。


可愛くて仕方ない後輩の特徴4. 周りに対して自分を立ててくれる

職場で自分の評価が上がって嬉しいと感じない人はいません。後輩が「○○さんは本当に仕事ができて憧れます!いつも助けてもらってるんですよ」と、自分のいないところで褒めてくれたり、努力する姿を伝えてくれたりするのは嬉しいもの。

可愛がりたくなる後輩は、自分のことをよく見てくれていて、自然に周りに対しても先輩を立てることができるのです。


可愛くて仕方ない後輩の特徴5. 誘いにいつも快諾してくれる

仕事以外の関わりも信頼関係を築くうえでは大切ですよね。付き合いのよくない後輩もいる中で、毎回誘いに快く乗ってくれる後輩は、仲良くなりやすいもの。

「○○さんの誘いは、もちろんいつも最優先ですよ!」そんなふうに自分との時間を大切にしてくれるので、可愛くて仕方がありません。

仕事の話はもちろん、プライベートの話もするうちに情がわいてきて、特別な後輩に感じてしまうのです。


可愛くて仕方ない後輩の特徴6. いつも前向きで明るい

自分の気持ちまで明るくしてくれるような後輩は貴重な存在と言えます。

どんな時も明るい後輩は、たとえドジなことをしてもポジティブ精神でとても一生懸命です。そんな後輩の姿を見ると、思わずカバーしたくなってしまいます。

一緒にいると自分も元気な気持ちになれるので、「本当に可愛い後輩だな」と思ってしまうのです。


可愛くて仕方ない後輩の特徴7. 自分を目標にしてくれている

人は自分が認められていると思うと嬉しいもので、職場で他の誰でもなく、自分のようになりたいと思ってくれる部下がいるとしたら、背筋が伸びる思いがするでしょう。

「僕の目標は○○さんです。責任感が強く、みんなから信頼されていて尊敬します。」そんな熱心な部下は、特別に気にかけたいと思うもの。自分にできることがあれば何でもサポートしたいという気持ちになり、ついつい可愛がりたくなるのです。


可愛くて仕方ない後輩の特徴8. 食事や助言後に必ずお礼の連絡が来る

礼儀をわきまえている後輩とは、気持ちよく付き合えることが特徴です。食事に一緒に行った後や何かアドバイスをした後には、必ずLINEなどを通してしっかりとお礼の連絡がきます。

「今日もごちそうさまでした!いつも先輩のアドバイスは的確で、本当に助かります。これからも、頼りにさせてください。」このようなメッセージをもらったら、嬉しくなりますよね。

お礼の連絡を忘れない後輩は先輩ウケがよく、可愛がってもらいやすいですよ。


可愛くて仕方ない後輩たちに好かれる先輩を目指してみて。

職場で可愛くて仕方ない後輩の特徴を、8つのパターンに分けてご紹介してきました。

会社で年下の部下と一緒に仕事をするのが楽しいという男性や女性は、本記事を読んで、可愛いと思える理由に納得がいったのではないでしょうか。

いつまでも年下の後輩に慕われるように、後輩を可愛がって良い関係性を築いていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事