【上司必見】優秀な部下の特徴とは?才能を育てるマネジメントのコツを大公開

yukimi 2021.07.29
優秀な部下の特徴やうまく接するコツについて詳しく知りたい方へ。今記事では、優秀な部下に共通する特徴から、うまくマネジメントする方法まで詳しくご紹介します。優秀な部下がいてどうしようと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

優秀な部下のパフォーマンスを引き出してあげるのがいい上司

優秀な部下の特徴とは

同じ職場に自分よりも優秀な部下がいると、嫉妬心から上司としてどう接してあげるのがベストか分からなくなりますよね。

あまりに仕事ができることから、自分よりも遥かに出世するのではないかと不安になることもあるでしょう。

しかし、あなたが上司である以上、優秀な部下が全力を注げる環境づくりや手助けをしてあげるのがベストです。

優秀な部下に決して臆することなく、全力で能力を引き出す工夫をしてあげましょう。

【参考記事】はこちら▽


優秀な部下の特徴とは|職場にいる後輩が当てはまっているかチェックしよう

まずはあなたの後輩や新入社員が本当に優秀かどうか、しっかり把握しておきましょう。

優秀な部下を見極めるためにも、ここからは優秀な部下の特徴について詳しく解説していきます。

あなたの職場にいる後輩や新入社員に当てはあっているかどうか、一緒に確認していきましょう。

【参考記事】はこちら▽


優秀な部下の特徴1. 結果を出している

そもそも一般的な優秀な部下のイメージは、仕事ができる後輩です。

上司からの難しい命令もそつなくこなし、営業成績は常に社内トップクラス。

プレッシャーに強い一面も持ち合わせているので、確実に会社の売り上げに大きく貢献してくれます。

このように結果を確実に出してくる部下がいるなら、間違いなく優秀な部下と言っても良いでしょう。


優秀な部下の特徴2. 仕事を覚えるのが早い

会社の売り上げに大きく貢献するような部下は、要領が良い人が多いです。

上司が教えてくれた業務内容もすぐに覚えるので、二度三度と上司にやり方を教えてもらうことがありません。

また、育て方がどうであれすぐに自分なりの業務スタイルを確立するため、新卒であってもすぐに会社の主力になることも。

仕事を覚えるのが早い部下は社内で重宝されるため、すぐに優秀な部下のレッテルを張られることになります。


優秀な部下の特徴3. 自分で判断、行動ができる

仕事のできる部下の多くは、上司に尋ねることなく対処する高い柔軟性を持っています。

仕事中にイレギュラーが発生した時に、他の社員が戸惑っている中いとも簡単にトラブルを解決に導いてくれます。

また、稀に新卒の新入社員にもこの柔軟性を持っている者がおり、会社のルーキーとしてちやほやされることも。

このように自分で判断、行動ができるからこそ、優秀な部下として評価されるようになるのです。


優秀な部下の特徴4. 責任感が強い

仕事に対して気持ちを入れ込むことができる後輩は、周囲の社員よりも仕事ができる傾向があります。

業務中に起きた1つの些細なミスを許さず、自分に対してかなりストイック

そんな部下は周囲の新卒社員と比べても仕事への熱量が違うため、必然的に仕事のクオリティも高くなるのです。

このような責任感の強い優秀な部下には、上司も必然と重大な仕事を任せたくなるものです。。

【参考記事】はこちら▽


優秀な部下の特徴5. 作業スピードが早い

優秀な部下は、日頃の業務に対して常に効率化を図っています。

普通の社員が1時間かかるような作業も、優秀な部下にかかれば30分も満たないうちに終わらせてしまう。

これだけ仕事が早いと他の社員よりも時間に余裕ができるため、さらに大きな業務を任せられるようになるのです。

このように作業スピードが速い部下は、優秀な部下として会社で重宝される存在になることでしょう。


優秀な部下の特徴6. わからないことは自分で調べる

仕事のできる部下の大半は、勉強熱心な傾向があります。

仕事のできない部下は、業務でわからないことがあればすぐに上司に尋ねてしまいます。

しかし、勉強熱心な部下は上司に尋ねて相手の時間を奪うことを嫌うため、まずは自力で調べて解決しようと試みるのです。

このように自分で調べる特徴を持つ部下があなたの職場にいるのなら、優秀な部下と言っても過言ではないでしょう。


優秀な部下の特徴7. 相談の際に自分の意見を持ってくる

優秀な部下は、上司がいる会議の場でも物怖じしない性格をしています。

例えば、部署で行っているプロジェクトに「もっとこうした方が良い」と思うポイントが見つかった時、大抵の社員は上司からの反感が怖くて言い出せずにいます。

しかし、優秀な部下は上司の機嫌を損なわずに提案する力が長けているため、自分の意見をしっかり上司に伝えることができるのです。

あなたへ何か相談する時に自分の意見を持ってくる部下がいるなら、その部下は間違いなく優秀な部下ですよ。


▷次のページ:優秀な部下への接し方とは|上手にマネジメントするコツを解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事