「大丈夫?」と聞く男性の心理とは?何かと気にかけてくれる男性の本音を大公開

大丈夫と聞く男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、大丈夫と聞く心理から、本心を確かめる方法まで詳しくご紹介します。何かと気にかけてくれる男性の本音を詳しく知りたい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

「大丈夫?」と聞く男性の心理とは?気にかけてくれる男の本音を大公開

大丈夫と聞く男性心理とは

「何かと自分を気にかけてくれる男性がいる」そんな女性もいるのではないでしょうか。

「いろいろ気遣ってくれるけど、もしかして好かれているのかな」と男性の気持ちが気になってしまいますよね。

ここからは大丈夫と聞く男性の心理について詳しく紹介します。

心配してくれる男性の本音が気になる人は参考にしてみてくださいね。


大丈夫と聞く男性の心理1. 純粋に心配している

「ちゃんとできるか心配だな」「困っているんじゃないかな」と思うと、助けてあげたいという気持ちを持つことは少なくありません。

職場などで上司から不慣れな仕事を任されて戸惑っている女性を見て、「一人で大丈夫」なんて心配してくれる同僚社員などがいますよね。

「ちょっと大丈夫そうには見えない」という純粋に心配する気持ちから、大丈夫と聞くのです。


大丈夫と聞く男性の心理2. 相手に頼ってほしい

男性は頼られることが嫌いではありません。むしろ得意ジャンルなどでは必要とされて充実感を得られる心理があります。

例えば、上司と部下の関係の場合、困っていることや、無理なことは遠慮なく頼ってくれたほうが自分の能力を発揮できて嬉しいという思いを抱くもの。

「無理せず頼ってくれたほうがありがたい」そんな気持ちで心配してくれるのです。


大丈夫と聞く男性の心理3. 優しいと思ってほしい

仲のいい女友達など、自分の周囲にいる女性には、いい印象を持ってもらいたいと考えるのが男性の本心。

女友達と一緒にいる時など、何かと「大丈夫かな?」「何か困っていない?」など気遣いを見せてくれるケースなどが当てはまります。

「この人は本当に優しい人」そんなふうに思ってもらいたい気持ちからの行動といえるでしょう。


大丈夫と聞く男性の心理4. 好意をアピールしたい

恋愛感情を持っている女性に対しては、「どうやって気持ちを知ってもらおうかな」と考えるものです。

職場などで好きな女性の後輩に対して、頻繁に声をかけてくれたり、仕事を手伝ってくれたりなど、気遣いで気持ちを表すケースがありますよね。

「自分の好きな気持ちを知ってほしい」そんな心理から相手を心配してみせるのです。


「大丈夫?」と聞く男性が脈ありなのか確かめる方法とは

自分に対して心配してくれる男性について気になるのは「脈ありなのかな」という恋愛感情の有無でしょう。

ここからは大丈夫と聞く男性が脈ありなのか確かめる方法について詳しく紹介

気になる男性の気持ちを知りたい女性は参考にしてみてくださいね。


脈ありなのか確かめる方法1. きちんと相談に乗ってくれるか

男性の大丈夫という言葉が口先だけなのか、本心からの言葉なのか見極める必要があります

困っていることや悩みなどを相手の男性に相談してみて、どのような対応をするのか見てみましょう。

相談しても適当な対応なら口先だけですが、真剣に相談に向き合ってくれるなら男性の気持ちは本物。脈ありの可能性が高いはずです。


脈ありなのか確かめる方法2. 自分だけを気にかけてくれるか

大丈夫と聞く男性には、周囲にいる人みんなを気にかける、誰にでも優しい人もいます。

自分を心配してくれる男性がみんなを気にかけているのか、自分だけを気にかけてくれているのか観察してみるのもおすすめの方法。

もし、「大丈夫?」と気にかけているのが自分だけなら、男性にとって特別な存在だということ。脈ありが期待できるでしょう。


脈ありなのか確かめる方法3. 見返りを求めないか

好きな人に対する気遣いや心配は自然にしてしまうもので、そこに打算はありません。

いつも自分の気にかけてくれる男性が見返りを求めてこないかどうか確認してみましょう。

「いつも助けているから、今回は俺を助けて」なんて言動があるなら、脈なしです。お礼をしようとすると「いいよ、全然気にしないで」と言ってくれるなら脈ありからの行動といえます。


心配してくる男性の真意を見抜いてみて。

今回は大丈夫と聞く男性心理や、脈ありかどうかを確かめる方法を紹介してみました。

いつも自分を心配して、気にかけてくれる男性の本心を知りたいと考えている女性もいるのではないでしょうか。

男性が大丈夫と聞くときは様々な心理があって、必ずしも脈ありとはかぎりません。相手の気持ちに迷った時は、今回紹介した脈ありか確かめる方法を参考にしてみてください。該当するなら好かれている可能性がありますよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事