「大丈夫?」と聞く男性の心理とは?何かと気にかけてくれる男性の本音を大公開

高峰ナナ 2021.07.10
大丈夫と聞く男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、大丈夫と聞く心理から、本心を確かめる方法まで詳しくご紹介します。何かと気にかけてくれる男性の本音を詳しく知りたい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

「大丈夫?」と聞く男性の心理とは?気にかけてくれる男の本音を大公開

大丈夫と聞く男性心理とは

「何かと自分を気にかけてくれる男性がいる」そんな女性もいるのではないでしょうか。

「いろいろ気遣ってくれるけど、もしかして好かれているのかな」と男性の気持ちが気になってしまいますよね。

ここからは大丈夫と聞く男性の心理について詳しく紹介します。

心配してくれる男性の本音が気になる人は参考にしてみてくださいね。


大丈夫と聞く男性の心理1. 純粋に心配している

「ちゃんとできるか心配だな」「困っているんじゃないかな」と思うと、助けてあげたいという気持ちを持つことは少なくありません。

職場などで上司から不慣れな仕事を任されて戸惑っている女性を見て、「一人で大丈夫」なんて心配してくれる同僚社員などがいますよね。

「ちょっと大丈夫そうには見えない」という純粋に心配する気持ちから、大丈夫と聞くのです。


大丈夫と聞く男性の心理2. 相手に頼ってほしい

男性は頼られることが嫌いではありません。むしろ得意ジャンルなどでは必要とされて充実感を得られる心理があります。

例えば、上司と部下の関係の場合、困っていることや、無理なことは遠慮なく頼ってくれたほうが自分の能力を発揮できて嬉しいという思いを抱くもの。

「無理せず頼ってくれたほうがありがたい」そんな気持ちで心配してくれるのです。


大丈夫と聞く男性の心理3. 優しいと思ってほしい

仲のいい女友達など、自分の周囲にいる女性には、いい印象を持ってもらいたいと考えるのが男性の本心。

女友達と一緒にいる時など、何かと「大丈夫かな?」「何か困っていない?」など気遣いを見せてくれるケースなどが当てはまります。

「この人は本当に優しい人」そんなふうに思ってもらいたい気持ちからの行動といえるでしょう。


大丈夫と聞く男性の心理4. 好意をアピールしたい

恋愛感情を持っている女性に対しては、「どうやって気持ちを知ってもらおうかな」と考えるものです。

職場などで好きな女性の後輩に対して、頻繁に声をかけてくれたり、仕事を手伝ってくれたりなど、気遣いで気持ちを表すケースがありますよね。

「自分の好きな気持ちを知ってほしい」そんな心理から相手を心配してみせるのです。


▷次のページ:「大丈夫?」と聞く男性が脈ありなのか確かめる方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事