腰回しダイエットの効果|ウエストにくびれを作る正しいやり方とは?

織田琢也 2022.07.25
腰回しダイエットの効果ややり方を知りたい方へ。本記事では、腰回しダイエットの効果やメリットから、くびれを作る正しいやり方まで大公開!ウエスト痩せしたい方にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

腰回しダイエットの効果|どんなメリットがあるの?

腰回しダイエットの効果 _どんなメリットがあるの?

本格的なエクササイズや激しい運動ではなく、ただ単純に腰をまわすだけで痩せると評判の腰まわしダイエット。

体操程度の軽い運動でお腹をすっきり引き締められるわけですが、行うことでどのようなメリットが得られるのかを紹介していきます。


腰回しダイエットのメリット1. 骨盤の歪みが改善される

骨盤の歪みが改善される

腰の周りにある大きな骨というイメージがある骨盤ですが、背骨の腰下にある仙骨を中心として左右に広がっている腸骨。そして恥骨や座骨というたくさんの骨によって作られているのが骨盤です。つまり、複数の骨に付随している筋肉や腱、臓器の影響を受けやすい部位になります。

体幹部は意識して体操したり、運動をしていないと、すぐに凝り固まってしまい、くっついている骨盤が歪み出します。

腰回しをすることで、体幹部のインナーマッスルのトレーニングとストレッチが同時に行えるため、歪んだ骨盤を改善できます


腰回しダイエットのメリット2. 体幹を鍛えられるので、代謝が上がり痩せやすくなる

腰回しによって骨盤が正しい位置に矯正されると、同時にお腹回りにある腹横筋などのインナーマッスルが鍛えられます。

骨盤から大腿骨にかけて伸びている腸腰筋を鍛えることになり、体の中でも大きな筋肉を持つ「お腹」と「太もも」を同時に刺激できるのです。

大きな筋肉が鍛えられると、生きているだけでカロリー消費をする基礎代謝が上がります。結果として以前と同じような生活でも、自然と痩せる体質を手に入れられるのです。


腰回しダイエットのメリット3. リンパや血行の流れが良くなり、下半身のむくみが解消される

リンパや血行の流れが良くなり、下半身のむくみが解消される

骨盤が歪むと、下半身の血流やリンパの流れが悪くなり、むくみが起こりやすくなったり、老廃物が溜まってしまいます。

腰回しをすることでお腹と太ももをつなぐ腸腰筋のストレッチとエクササイズが行えるため、血流やリンパの流れが正常化するのです。

血液やリンパが正常に流れれば、太ももやふくらはぎなどのむくみが解消されます。


腰回しダイエットのメリット4. お腹を動かすので、便秘解消に繋がる

腰回しは積極的にお腹を動かす運動です。

女性の悩みに多い便秘は、運動不足による骨盤の歪みが原因という説も。積極的にお腹を動かし、骨盤矯正をすることで内臓が正常な位置に戻って便通も良くなる効果が期待できるわけです。

便秘がひどいと腹痛などの直接的な影響ばかりではなく、肌荒れ、うつ病などを引き起こすとも言われているため、解消できるのは大きなメリットですね。


▷次のページ:腰回しダイエットのやり方|くびれを作るおすすめエクササイズを大公開!

よく一緒に読まれる記事