職場の片思いを成功させるコツとは?社内恋愛を成就させるアプローチ方法を大公開

職場の人への片思いを実らせるコツを詳しく知りたい方へ。今記事では、職場の人への片思いを成就させるコツから、気をつけるべき注意点まで詳しくご紹介します。社内恋愛を成功させたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

同じ職場の人に片思いをするケースは多い

職場の片想いを成功させるコツとは

同じ会社で仕事をしている人たちとは、どうしても毎日顔を合わせますから、なんとなく「この人、いい人だな」と思っていた尊敬の気持ちがいつしか恋愛に変わり片思いしている人は、男性にも女性にも多いものです。

ただ、会社はあくまで公の場ですし、お互い仕事をするために会社にきているわけですから、気持ちを伝えるのを躊躇してしまい、相手が自分のことをどう思っているかが分からず、もんもんと悩んでいる人は少なくありませんよ。


職場の人への片思いを成功させるコツとは|上手なアプローチ法を解説

ここでは、同じ職場の人に片思いしている人のために、社内恋愛を成就させるための上手なアプローチ法をご紹介します。

男性、女性どちらも参考になるかと思いますので、職場での片思いに悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


職場の片思いを成功させるコツ1. 挨拶は毎日する

「挨拶は基本」と言いますが、毎日明るい挨拶をしてくれる人には誰もが好印象を持つものです。

同じ職場で毎日働いていると挨拶が適当になる人もいますが、特に好きな人の前では大きな声で明るい挨拶を心がけてみましょう。もちろん好きな人にだけ挨拶をするのではなく、職場のみんなにきちんと挨拶するのが大事。

「この人はいつも素敵な挨拶ができる人だな」と思ってくれて、いつしか相手に存在をアピールでき、印象に残る人物になれますよ。


職場の片思いを成功させるコツ2. 身だしなみは常に整える

接客などのない職場だとしても職場はビジネスシーンですから、だらしないと仕事への姿勢まで疑われてしまいますよね。

服装や髪型などは清潔感のあるスタイルを心がけて、いつもきちんと整えておきましょう。職場で毎日同じメンバーと過ごしていると、ついダラけてしまいがちですが、TPOをわきまえたファッションでいるべきです。

身だしなみが整っていると、男性も女性もどこか「仕事ができる人」に見えるので、好きな人へのアピールにもなりますよ。


職場の片思いを成功させるコツ3. 飲み会などで積極的に話しかける

アルコールが入る飲み会の席は、心の距離を近づける最大のチャンス。

なるべく席は隣をキープするようにして、積極的に行動しましょう。好きな人に夢中になりすぎて楽しい場の雰囲気を壊さないよう心がけつつ、上手く距離を縮められるよう話しかけてみてください。

はじめは仕事の話中心でも、お酒がまわってきたらプライベートな話が聞けるかもしれませんよ。


職場の片思いを成功させるコツ4. 同僚に協力してもらう

同じ職場の仲間に協力者がいると、とても心強く感じます。

職場の人全員に知られてしまったらお互い恥ずかしくて仕事になりませんが、秘密を守れ信頼できる同僚がいるのでしたら、片思いを思い切って打ち明けてみるのも一つの方法。気持ちを知ってくれてる人がそばにいると、それだけで勇気をもらえますよ。

同僚に辛い片思いの相談にものってもらえますし、同じ仕事ができるように便宜を図ってもらうなど、なにかと協力してもらうこともできるでしょう。


職場の片思いを成功させるコツ5. 食事に誘ってみる

いつも職場でしか顔を合わせない相手と前に進みたいなら、職場以外での顔を見せることも大切です。

仕事しながらある程度の信頼関係が築けたら、思い切って食事に誘ってみましょう。まずは同僚含め数名で出かけてみて、その後、機会をみながら2人きりで出かけるようにするとスムーズです。

お互い職場とは違う雰囲気で楽しく会話ができれば、2人の関係性も一歩前に進めますよ。


職場の片思いを成功させるコツ6. 職場での評価を高める

職場の中で目立つ存在になることで、好きな相手にも自分を見てもらえるようになりますよ。

ビジネスの場で出会った相手なのですから、やはり目立つためには、#仕事で結果を出すことが1番#。同僚からも特別視される存在になれば、好きな人からも同じように見てもらえるでしょう。

相手から「〇〇さんは仕事ができてすごいですね。」などと褒めてもらえたら、興味を持ってもらえてる証拠ですよ。


職場の人に片思いをしている時に気をつけたい注意点とは

片思いはつらすぎるので、なんとしても恋愛関係に発展したいと考えている人も多いですよね。

でも、社内恋愛はうまく進めないと相手にも嫌な思いをさせることがあります。

ここからは、片思いを卒業したい人へうまい恋愛関係への進め方をご紹介します。


職場恋愛の注意点1. 公私混同にしない

いくら大好きだからといって、他の人と好きな人との態度を変えてしまうのは周囲を不快にさせてしまいます。

自分が先輩の立場だからといって、部下である相手を特別扱いしたり、逆に自分が部下の立場だったとして、好きな人から振られた仕事ばかり頑張ったり。好きな気持ちを抑えるのは難しいかもしれませんが、あくまでここは会社なのだということは忘れないでくださいね。

あきらかに公私混同してしまうと、周囲にバレバレで嫌な思いをさせますし、好きな人にも迷惑をかけてしまうでしょう。


職場恋愛の注意点2. ライバルがいないか確認する

会社など組織内での恋愛となると同じ部署内にライバルがいたり、自分の先輩や部下にライバルがいたりすると、面倒なことになりかねませんし、好きな人を巻き込んでしまうかもしれません。

脈ありだと感じても、すぐに突っ走るのはやめて自分以外に彼、彼女を狙っているライバルがいるかどうかは確認しておきましょう。魅力的な人であるならば、他にも狙っている人がいる可能性は高いです。

周囲にさりげなく噂を聞いてみたり、飲み会の席で探りを入れてみたりしておけば、変な妬みや嫌がらせなどされずに、順調に恋愛に発展させることができますよ。


職場恋愛の注意点3. 告白を焦らない

職場が同じ者同士の社内恋愛は、恋愛関係にある2人でもダメになった場合でも、毎日顔を合わせなくてはいけませんよね。

早く両思いになりたいからと告白を焦ってしまい、その結果振られてしまったとしたら、自分だけでなく相手も職場で顔を合わせるのが気まずくなってしまうでしょう。相手にも迷惑をかけてしまいますし、焦りのせいで恋愛もダメになってしまうかもしれません。

社内恋愛の場合、告白を成功させるためには、焦らずに長期戦を覚悟して挑むべきなのです。


職場恋愛を成功させるために、徐々に距離を近づけてみよう!

職場はあくまで仕事をする場ですが、恋に落ちてしまうことはあります。でも、気軽に恋愛関係に発展させられないだけに、職場での片思いは辛いですよね。

今回は職場での好きな人への上手なアプローチ方法や注意点を解説しています。ご紹介したアプローチ法を参考にして、職場の大好きな人と付き合うために頑張ってくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事