ステッパーのダイエット効果|全身痩せが叶う正しいやり方を大公開!

ステッパーダイエットの効果や正しいやり方を知りたい方へ。本記事では、ステッパーダイエットの効果やメリットから、お腹や脚など全身が痩せる正しいやり方まで大公開!ステッパーダイエットを成功させるコツも紹介しているので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

ステッパーでダイエットできるの?

ステッパー

交互に足踏みをして体を動かすことができる器具のステッパー。器具を置いた場所から動かず、その場でエクササイズできるため簡単にできるダイエット方法として口コミでも人気です。

ステッパーを効果的に使えばダイエットを成功させることができます。ステッパーは外を歩くよりも消費カロリーが大きく、脚が引き締まる効果も得られます。

ステッパーでダイエットを始める方は効果的なやり方をマスターして、理想の体型を手に入れてください。


ステッパーがダイエットに効果的な理由|トレーニングするメリットは?

ステッパーでダイエットする女性

ここでは、ステッパーがダイエットに効果的な理由ご紹介します。

ステッパーがダイエットに向いた器具であることを把握すると、ステッパーを使うのが楽しくなりますよ。

ダイエットをスタートする前にぜひ目を通してください。


メリット1. ウォーキングよりも消費カロリーが多く、短期間で痩せる

ステッパー

ステッパーを1時間使用した場合の消費カロリーは250〜300kcalとされています。一方、ウォーキングの消費カロリーは1時間あたり150kcalです。

2つのエクササイズを比べると、ステッパーの方がウォーキングより1.5〜2倍ほど消費カロリーが高いということがわかりますね。

つまり、外に出てウォーキングを続けるよりも自宅でステッパーに乗ったほうが短期間で痩せられることになります。同じ有酸素運動を行うなら、消費カロリーが高いステッパーがおすすめです。


メリット2. 基礎代謝がアップし、痩せやすい体になる

ステッパーの動作は左右の足を踏み込んで動かすことが特徴です。これは、階段を上り下りする時と同じ動作になるため、お尻や太もも、ふくらはぎなど下半身の筋肉を中心に刺激できます

筋肉は刺激を与えることで大きさや量がアップする組織。筋肉量が増えると人間が生きる上で必要なエネルギー消費(基礎代謝)の量も増えるので、脂肪を燃焼しやすい体質になります

ステッパーダイエットなら痩せやすい体を作ることが可能なのです。


メリット3. 血行がよくなり、冷え性やむくみが改善される

ステッパー

血流は筋肉を動かすことでスムーズに流れます。下半身の場合は、ふくらはぎの筋肉が収縮するポンプ作用によって血行が促されるのです。

しかし、デスクワークなどで座ったままの時間が長い人はポンプ作用が低下して心臓に流れる血流が停滞してしまうケースも。血流が停滞すると血管が炎症し、血管の外に血中の水分が染み出してしまいます。

この水分が組織の間に留まってしまうとむくみを引き起こすことに。また、血液の流れが悪いと体内温度が低下し体の冷えを招きます。

ステッパーを踏んで脚を動かすと血液を循環させるふくらはぎのポンプ作用を活発化させられるので、冷え性やむくみを緩和できるというわけです。


メリット4. ながらトレーニングができるので続けやすい

ステッパーは足で踏んで体を動かすトレーニングなので、上半身や顔は比較的自由に動かせます。

参考書を見て勉強しながらステッパーを踏むというような使い方が可能。また、ステッパーをテレビやパソコンの前にセッティングしておくと、ドラマや動画を見ながらエクササイズができます。

ステッパーダイエットなら、ながらトレーニングで好きなことと並行してできるので、気軽に継続しやすいですよ。


メリット5. ケガのリスクが少なく安全

ステッパー

ステッパーは家など室内に器具を置いて行います。ステッパーを置いた位置から移動することなくステップの上で足踏みするだけなので、他の運動や筋トレに比べて怪我のリスクが低め。

例えば、消費カロリーが大きい運動として挙げられるジョギングは足への負荷が大きいため、足を痛めてしまう可能性も。それに比べるとステッパーは体への負荷が小さく、細かなフォームなどもないため、体を痛める危険性が少ないのです


ステッパーダイエットの効果的な方法|脂肪を燃焼させる正しいやり方を解説

ステッパー

ダイエットに向いている理由が多いステッパー。ここでは、ステッパーダイエットの効果的な方法を3つご紹介します。

ステッパーで効率よく痩せるためには、やり方を工夫することが大切です。ぜひ参考にしてください。


ダイエット法1. 一日30分以上行うと脂肪燃焼に繋がる

ステッパー

ステッパーを含む有酸素運動は20分以上続けないと、脂肪燃焼が効率よく進まないと言われています。

そのため、ステッパーダイエットを行う場合でも20分以上の継続が必要。確実に脂肪を燃焼させるためには最低30分は足踏みをしましょう。

YouTubeなどを見ながらステッパーを踏めば、10分や20分など短めの動画を1本見ているうちにエクササイズが終了しますよ。


ダイエット法2. 負荷を大きくするよりも、回数や時間を伸ばすことが大事

ステッパーの中には負荷を調整できるタイプがあります。また、足の位置を変えたりスピードアップさせたりすることで負荷をかけられることもステッパーの特徴です。

負荷をかけるとその分消費カロリーを増やすことができますが、気づかないうちに無呼吸になるケースも。しっかりと酸素を取り入れなければ正しい有酸素運動になりません。

ステッパーで効果的に痩せたい人は、一日で行う回数や時間を伸ばし、深い呼吸を行いながら取り組みましょう。


ダイエット法3. ダイエットに効果的な脈拍をキープする

ステッパーでダイエットする女性

有酸素運動でダイエットを効果的に行う際、気をつけたいのが脈拍。脂肪燃焼が効率的に行われる脈拍に「ファットバーンゾーン」という指標が存在します。

ファットバーンゾーンは運動中に「少しキツイな」と感じる速さです。計算のためには安静時心拍数と最大心拍数を出す必要があります。

  • 安静時心拍数:1分間あたりの脈拍
  • 最大心拍数:220ー年齢

■ファットバーンゾーンの脈拍計算

  • (最大心拍数ー安静時心拍数)×目標係数(40〜60%)+安静時心拍数=目標心拍数

上記の計算式で自分の脂肪燃焼が効率的に行われる脈拍が分かったら、ステッパーダイエットをする時にその脈拍を維持するようにしましょう。


ステッパーダイエットを成功させるポイント|痩せるコツをレクチャー!

ステッパー

ここでは、ステッパーダイエットを成功させるポイントもご紹介します。

ステッパーを使ってダイエットを必ず成功させたいなら、3つのコツも押さえることが重要です。

スリムな体型を手に入れるためにも、ぜひ目を通してください。


ポイント1. 一ヶ月以上継続して行う

ステッパーをする女性

ステッパーを一日1時間行ったとして、消費カロリーは250〜300kcal。この消費カロリーで計算すると1ヶ月間ステッパーダイエットを続けて、ようやく1キロの減量に繋がるイメージです。

ステッパーに限らず、ダイエットは数日や数週間など、短期間で減量効果を期待するのはそれなりに努力が必要です。

最低でも1ヶ月以上継続して、経過を見るようにしましょう。1ヶ月も続ければ、確実に基礎代謝が上がり、体型や体重に変化が出てきますよ。


ポイント2. 食事の仕方を工夫して、摂取カロリーを抑える

どんなにステッパーを踏んでカロリーを消費しても、好きなものを好きな分だけ食べるような方法では痩せることができません。

筋肉の材料となるタンパク質を多めに摂ったり揚げ物など脂質を控えたりなど、食事の内容を工夫して摂取カロリーを抑えましょう。

ステッパーで消費カロリーを増やしつつ摂取カロリーを抑えると、今ついている脂肪を燃焼させられます。食事をしっかりと制限して、ステッパーの効果を出やすくしましょう。


ポイント3. 筋トレを並行して行う

ステッパーと筋トレを並行する女性

筋トレをして筋肉量が増えると、人間が生きる上で必ず消費するエネルギーの基礎代謝がアップ。また、運動など意識して体を動かすときに消費するカロリーも増えて脂肪を燃焼できますよ。

筋肉量によっては、同じ時間ステッパーを踏んでも消費カロリーに違いが出ます。

そのため、筋トレを並行して行って、より効率的に消費カロリーのアップを目指しましょう。

【参考記事】家で取り組める初心者におすすめの筋トレメニューはこちら▽


ダイエットにおすすめのステッパーは?

ステッパー

ステッパーを購入する前にダイエットにおすすめのタイプを把握しておきましょう。

ステッパーには全体重を乗せるため、耐久性の高さが求められます。安価な商品を選ぶとすぐに壊れて余計な費用が発生するため、気をつけてましょう。

また、ステッパーを使い続けると脚を踏み込むときにギシギシ音がなる場合があります。同居している家族や集合住宅の住人に迷惑をかける恐れがあるため、静音設計されているタイプを選びましょう。

他には、タイマー機能や消費カロリー・歩数を表示してくれるタイプがあり、進捗がすぐに把握できるので、ダイエット目的の方には特におすすめです。

【参考記事】ステッパーのおすすめ人気ランキングを参考に!▽


ステッパーをダイエットに取り入れて、効率よく体脂肪や体重を減らそう!

ステッパー

ステッパーはウォーキングよりも消費カロリーが大きく、基礎代謝をアップさせてスムーズに痩せられる器具です。

家に器具を置けば動画を見ながらエクササイズできるので、ダイエットが中断しがちな人も気が紛れて続けられますよ。

効果的な方法や成功させるポイントを押さえながら、ぜひステッパーダイエットで理想の体重・体型になりましょう。


【参考記事】他にもある家でできる有酸素運動を取り組んでみて!▽

【参考記事】乗っているだけで効果的な振動マシンも確認してみて!▽

【参考記事】もっと効率よく痩せるなら筋トレグッズも揃えよう!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事