ステッパーの効果とは|短期間の脂肪燃焼ダイエットで使えるコツを解説

織田琢也 2022.07.01
ステッパーは効果があるのか、どんな効果が得られるのか気になる方へ。今回は、踏むだけで得られるステッパーの効果を大公開!さらに、ダイエット効果を高めるコツも解説します。正しい使い方を行えば脂肪燃焼効果を得られる運動器具。ステッパーの効果を知って、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ステッパーの効果|踏むだけでどんなメリットがあるの?

足踏みダイエットの効果を高めるコツ_ステッパーを使う.jpg

ステッパーって効果あるかな?

踏むだけって本当にそれでメリットあるの?

簡単に運動でき、収納場所も取らないことから、自宅でトレーニングに励む人から根強い人気を誇っているのがステッパーです。

気軽に使える分、どの程度の効果が期待できるのか、今一つ心配になる人もいますよね。

そこでまずは、ステッパーを使うことで得られるダイエット効果・エクササイズ効果について詳しく紹介します。


ステッパーの効果1. 脂肪燃焼によるダイエット効果

ウエストを計っているダイエット中の女性

ステッパーは、自宅でその場から動くことなく有酸素運動ができる優れもの。しかし、場所を取らない分大きな動きがないため、実際にどの程度のカロリーが消費できるのかが気になるところですよね。

細かい条件よっても異なりますが、ステッパーによる消費カロリーは以下の通り。

  • ステッパーを使用した1時間当たりの消費カロリー:約250~300kcal

1時間当たりの消費カロリーが約160kcalのウォーキングと比べて、かなり高い脂肪燃焼効果が期待できます。痩せるのを目的としている方は、ぜひステッパーを使ってみてくださいね。

【参考記事】ステッパーを含む脂肪燃焼に効果的な運動メニューとは?


ステッパーの効果2. 筋肉が鍛えられて下半身が引き締まる

引き締まった下半身を持つ女性

ステッパーで得られる運動効果は、有酸素運動による脂肪燃焼効果がメインになります。しかし、使い方のコツを押さえれば、筋肉を鍛えることも不可能ではありません。

ステッパーを使用する時の動作は坂道や階段を上る時の動きとよく似ていて、主に使われるのは、

  • お尻の筋肉
  • 太ももの筋肉
  • ふくらはぎの筋肉

といった下半身の筋肉。1回1回踏み込むごとに、これらの筋肉を意識することによって、しっかりと筋肉に刺激が加わり、軽度の筋トレと同じような効果が得られます

また、正しい姿勢を保つことで腰周りの筋肉も鍛えられ、脚やせだけでなくお腹痩せも期待できるのもメリットです。

【参考記事】ステッパー以外にも下半身痩せに効果的なメニューはある


ステッパーの効果3. 血行促進による冷え性対策

冷え性で寒がっている女性

ステッパー運動では、人間の体の中でも筋肉量が多い下半身を多く動すことで、体内で熱が発生して体が暖められます。同時に血行も促進され、温められた血液が末端の毛細血管へと行き届きやすくなるため、冷え性の悩み改善に効果を発揮するのです。

また、ステッパーでは下半身の血流を促すポンプの役割を持つふくらはぎの筋トレ効果も。ふくらはぎのポンプ作用を活性化させ、血行が改善することで、日常的な冷え性対策にもなります


ステッパーの効果4. 基礎体力のアップ

体力がたくさんある女性

ステッパー運動は、軽い負荷をかけて長時間運動を行う有酸素運動の一種

足踏み運動の速度や負荷のかけ方によって異なりますが、目安として脈拍を100~110程度にキープすることで、普通に使用するよりも消費カロリーがアップします。さらに、脈拍115以上をキープして運動を続けることで、心肺機能の向上が見込めます

また、ステッパー運動を継続して行えば、運動不足が解消されるだけでなく、下半身を主とした筋肉増強も期待できます

心肺機能と筋力が向上することで、基礎体力や筋持久力の向上が望めるでしょう。

【参考記事】ステッパー以外にも体力をつける方法がある


▷次のページ:ステッパーの効果を高めるコツ|短期間でダイエットする方法とは?

よく一緒に読まれる記事