外国人と付き合うのは大変?海外の異性との交際時に注意すべきポイントを紹介

外国人と付き合う際のポイントについて詳しく知りたい方へ。今記事では、外国人と付き合う際に心がけたいポイントについて詳しくご紹介します。国や性格にも異なりますが、一般的に日本人とは価値観や文化が大きく異なる人も多いため、ぜひ参考にしてみてください!

外国人の恋人と付き合うのが大変と言われやすい理由とは?

外国人と付き合うのは大変?

外国人との恋愛では、言葉の壁や価値観の違いに苦労することが多いです。

特に言語が違うと、喧嘩した時や大事なことを話したい時にうまく伝えることができないため、二人の間に心の距離ができてしまうことも。

また、後々結婚することになったら、家族同士もある程度コミュニケーションを取れた方が良いですが、自分が相手の国の言語を習得していても、自分の家族が話せないことはしばしば。

うまくコミュニケーションが取れないことから、家族が交際や結婚に反対するケースも多いです。


ただし、外国人と付き合うと日本人に戻れなくなる人が多い

外国人は交際相手の自信をつけることがとても上手です。

日本人は恥ずかしがり屋で控えめな人が多いですが、外国人は愛情表現が多く感情もストレートに伝えてくれるので、愛されている実感が湧きます。また、外国人はレディファーストが身についている男性が多いのが特徴で、女性はお姫様扱いしてもらえますよ。

そのため、一度海外の人と付き合うと「もう国際恋愛以外考えられない!」と思う人もいるようです。


外国人と付き合う際に心がけたいポイントとは?

違う価値観の中で育った人は、考え方や習慣が違うため魅力的に見えますよね。

そんな海外の人と交際する際には、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

ここからは、外国人の恋人と付き合う際に心がけたい主なポイントについて詳しくご紹介します。

外国人の恋人と良好な関係を築くために、心がけたい注意点を見ていきましょう!


外国人と付き合う際のポイント1. 感情表現はストレートにする

外国人は真っ直ぐな性格の人が多く、自分が感じたことへの表現力が豊かです。

その気持ちに答えられるように、好きと感じた瞬間はすぐに愛の言葉をかけてあげましょう。

しかし、喧嘩でもストレートに感情をぶつけてくる可能性がある点は注意が必要です。最初は戸惑うかもしれませんが、相手も本音で会話してくれることを望んでいるので、心に嘘をつかず本心を話すように心がけると良いですよ。


外国人と付き合う際のポイント2. 告白がないまま交際が始める事もある

海外には「告白」という文化があまりありません。

特に欧米では「告白は男性から」「きちんと段取りをつけてから」という考え方がありません。恋人以上友達未満の関係を経て、家族に紹介されたり、パーティーでダンスに誘われたりすることが恋人の証なんだとか。

外国人の恋人ができたら、友人や両親に会わせたいと言ってあげると喜んでくれるはずですよ。


外国人と付き合う際のポイント3. 言葉の壁をクリアにする

外国人との交際で、大半の人が苦労するのが言語の違いです。

日本語の細かいニュアンスなどは、うまく伝えるのが難しいため交際する上でネックになるでしょう。日常会話は難なくできても、深い話をする時に、話が噛み合わず相性の悪さを感じてしまうかもしれません。

言葉の壁をなくすためには、英語や相手の国の言語を積極的に学びましょう。海外ドラマを見るだけでも、イントネーションや言い回しの勉強になりますよ。


外国人と付き合う際のポイント4. 食の好みを確認する

食事もどちらか一方の好みに偏ってしまうと、いつか限界がきてしまいます。

海外には宗教を熱く信仰している人も多く、宗教上の理由でお肉を口にできない人もいます。そのため、互いの食文化の違いをポジティブに捉えて、共に歩み寄っていくことが必要です。

お互いの国の食文化を理解して、少しずつ相手の母国の味にも慣れていきましょう。


外国人と付き合う際のポイント5. 将来どこに住みたいかチェックする

長く付き合っていくためには、この先二人の拠点をどこにするかを話し合っておくようにしましょう。

日本で出会った場合には帰国の予定を聞いたり、現地で会ったら日本に来てくれるかどうか確認しておくのがポイントです。日本に来ることに前向きであれば、結婚後も日本で生活する可能性が高いでしょう。

しかし、あまり来たがらなければ、母国や他の国で暮らしたいと思っている場合があります。


大変なことも多いけど、素敵な縁に恵まれたなら国際恋愛を楽しんでみて。

価値観や言葉など、様々な壁が待ち受けている国際恋愛。

思い通りにいかず、辛い思いをする時もあるでしょう。

ですが、好きの気持ちを忘れずにお互い譲歩していけば明るい未来に繋がりますよ。

本記事でお伝えした外国人と付き合う際のポイントを参考にして、日本人同士にはない国際恋愛ならではの問題に向き合っていきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事