同窓会のあるあるエピソード集|久しぶりに再会した同級生との定番ネタを大公開

HaRuKa 2021.11.20
同窓会のあるあるなエピソードについて詳しく知りたい方へ。今記事では、同窓会でよくあるエピソードをジャンルごとに詳しくご紹介します。嬉しいエピソードはもちろん、悲しいエピソードや驚きのネタも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

【楽しい同窓会ネタ】同級生と集まった時のあるあるエピソード4選

同窓会のあるあるエピソード集

同窓会当日。不安・緊張・期待が入り混じった不思議な心境で会場へ行く人も多いのではないでしょうか。

現実からしばし離れ、昔の自分に戻って旧友たちと楽しく過ごせたら嬉しいですよね。

ここでは、楽しい同窓会でのあるあるエピソードをご紹介します。


楽しい同窓会あるある1. 当時の思い出話で盛り上がる

共に学生時代経験した出来事は、格好の酒の肴。

小学校の頃一緒に作った秘密基地で一日中過ごしたことや、学校で先生に怒られて廊下に立たされたことなど、当時の出来事を話し始めると尽きることがありません。

自分が忘れていたことを友達が話してくれると「あ〜そんなこともあったね!」と懐かしさがこみ上げてきますよね。

思い出話に花が咲くと、時間を忘れるぐらい同窓会を楽しめるでしょう。


楽しい同窓会あるある2. 当時は話さなかった人とも打ち解ける

同級生というだけで、何年経っても仲間意識は残っているものです。

同窓会で、当時ほとんど話さなかった人の隣に。近況などを聞いてみたら自分と同じ業界にいて話が弾み、一気に仲良くなることも。「今住んでるところ近いね!今度また飲みに行こう」と同窓会後も会う約束ができたら嬉しいですよね。

学生時代にお互いの共通点が少なくても、大人になって考えや生き方が近くなり仲良くなれるケースも少なくありません。


楽しい同窓会あるある3. 担任の先生が参加する

サプライズで担任の先生が登場した場合、同窓会が盛り上がることは間違いないでしょう。

20代、成人式の後の同窓会。中学校の担任が来てくれたら、近況報告をして成長したことをアピールしたくなります。教え子の成長した姿を見ることは、先生にとっても非常に嬉しいことです。

「当時一番手を焼いていた生徒は〇〇」など、今だからカミングアウトできることを先生が話し始めると場が一気に盛り上がるでしょう。

先生と連絡がとれるようでしたら、同窓会に先生を招待してみてはいかがでしょうか。


楽しい同窓会あるある4. 全員で校歌を歌う

集まった同級生と一つになる瞬間があると、同窓会の盛り上がりが一段と高まります。

同窓会が終盤に差し掛かると、酔いに乗じて校歌を歌い始める人が出てくることも。毎日歌っていたので、大人になった今でも不思議と覚えていることでしょう。懐かしいメロディを口ずさむうちに、当時の出来事が次々と頭に浮かんできます。

誰かが歌い始めると他の人も歌い出し、気づけば全員で校歌を熱唱。楽しい同窓会でのあるあるエピソードの1つといえるでしょう。


▷次のページ:【嬉しい同窓会ネタ】同級生と集まった時のあるあるエピソード4選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事