プランクは毎日やっていい?体幹トレーニングの効果&コツを解説!

織田琢也 2022.07.29
プランクは毎日行った方が良いのか気になる方へ。今回は、プランクを毎日やって良いのかというポイントから、毎日行うことで得られるトレーニング効果、プランクの筋トレ効果を高める方法まで解説します。お腹周りをしっかりと鍛えるためにも、正しい知識でプランクを取り組んでみてくださいね。

せっかく毎日取り組むなら、30日プランクチャレンジに挑戦!

プランク30日間チャレンジをする男女

30日プランクチャレンジとは、2015年にアメリカで流行った、プランクを30日に渡って行うトレーニングメニューです。そのやり方はとても簡単で、予め決められた時間分、毎日プランクを行うだけ。

初日は20秒からと初心者や女性でも気軽に行うことができる長さですが、徐々に時間が増えていき、30日後には約5分間プランクを行うメニューとなっています。

「5分なんてとてもできない...」と思う人は多いと思いますが、毎日少しずつ行うことで体幹が鍛えられ、どんどん長い間姿勢をキープできるようになりますよ

30日後には引き締まった体と心地いい達成感を手に入れられるので、せっかくプランクに取り組むならぜひ挑戦してみましょう。

【参考記事】30日プランクチャレンジでお腹をもっと凹ませよう!


毎日プランクを行って、お腹周りをキュッと引き締めましょう!

プランクでお腹を引き締めた女性

シンプルなやり方のわりにメリットが多く、体幹トレーニングとして人気のあるプランク。コツを掴むまでは数十秒キープするのも大変で、これまでにトライしたものの数日で諦めてしまったという人もいるかもしれません。

しかし、正しい頻度やフォームを守りながら毎日コツコツとトレーニングを続けると、徐々に体が鍛えられ姿勢改善やお腹周りの引き締めなどの効果が期待できます。

飽きそうになったら様々な種類のプランクを試したり、30日プランクチャレンジを活用したりしてみること。毎日少しでもいいのでプランクを続けると、体の変化を実感できるでしょう。

ぜひ1日1回はプランクの挑戦してみてくださいね。


【参考記事】自宅でできるプランクのアレンジメニューを大公開!▽

【参考記事】通常のプランクがキツイいなら、膝つきプランクも取り組んでみましょう!▽

【参考記事】プランクチャレンジに便利なスマホアプリも使ってみて!▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事