彼女との上手な別れ方6つ|別れたくなる原因から円満に別れる方法まで解説

彼女と円満に別れる方法について知りたい男性へ。今記事では、彼女と別れたいと思う主な原因から、穏便に別れる方法まで詳しくご紹介します。なるべく女性を傷つけずに別れを切り出すコツも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

彼女と別れたいと男性が思ってしまう主な原因は?

彼女との上手な別れ方

告白されて付き合った彼女でも、自分が一目惚れして付き合い始めた彼女でも、時と共にその恋心が色褪せてしまうのは良くあること。

でも、彼女と円満に別れるのはそう簡単ではありません。

まずはどんな時に男性の多くが彼女と別れたいと本気で思ってしまうのか、主な原因について一つずつチェックしていきましょう。


彼女と別れたい原因1. 他に気になる人ができたから

彼女との付き合いに慣れてきて、心に余裕が出てきた頃によく発生しやすいのが、「他に気になる人ができる」という現象。

会社の同僚や、よく行くカフェの店員さん、または、友達同士の飲み会でたまたま来ていた見知らぬ女性など、自分の理想により近い女性に出会ったり、彼女との関係がマンネリ化している時にたまたま親しくなった女性がいたりすると、心がグラグラと新しい女性へと傾いてしまい、今の彼女との別れを本気で考え始めます。


彼女と別れたい原因2. 恋愛への優先順位が下がったから

社内で昇進したばかりだったり、転職したばかりだったり、自分が今何をおいても優先したいことが出てくると、恋愛に対しておざなりになりがちなのはごく普通のこと。

「今度のプロジェクトはかなり大掛かりだから残業と休日出勤が増えそうだな。」

「前任者以上の結果を出すためにも、週末のセミナーも参加した方が良さそうだな。」

などと、週末のデートの予定よりも仕事中心で動きたい時など、仕事の邪魔になってしまいそうな恋愛関係を終わらせたくなるのです。

特に、彼女が恋愛への優先順位が下がった恋人の気持ちを理解してくれない場合、あっという間に別れを宣告したくなるでしょう。


彼女と別れたい原因3. 価値観のズレを感じたから

長く付き合っていくなかで、お互いの価値観が合うかどうかはとっても大切なポイントです。

好きな映画のジャンルから、食べ物の好み、お金の使い方など、どうしても受け入れられない彼女との価値観の違いが浮き彫りになってくると、デートするのも苦痛になってしまうもの。

その結果、もっと価値観のあう女性と付き合うために、価値観の合わない恋人とは別れたいと考えてしまうのです。


彼女と別れたい原因4. 彼女が浮気したから

どんなに大好きな彼女でも、自分の信頼を大きく裏切るような行為をしてしまったら、それ以上カップルでいることは難しくなってしまいます。

自分は彼女一筋なのに、彼女が他の男性と浮気をしたら、彼女への愛も一瞬で冷めきってしまうもの。

この場合、彼女がどんな言い訳をしても覆せないぐらい、強く彼女との別れを決意してしまいます。


彼女と穏便に別れる方法|恋人との円満な別れ方を詳しく解説

大好きだったはずの彼女。

別れてしまったら、今までの関係にはもう戻れなくなってしまいます。

それでも、色々と考えた結果、やかり別れを選択したいという場合、一体、どのような別れ方なら穏便かつ円満に別れられるのでしょうか?

ここからは、大人の男としてスマートに彼女との関係を解消できるおすすめの別れ方について一つずつチェックしていきましょう。


彼女との別れ方1. ポジティブな言葉をかけて別れを切り出す

いくら話し方に気をつけても、どうしても暗い雰囲気になってしまうのが別れ話。

どんより沈んだ雰囲気で別れるよりも、ポジティブな言葉を添えて別れ話を進めることで、できるだけ穏便な話し合いをすることが可能です。

「俺は昇進したばかりだし、〇〇ちゃんも転職したばかりじゃん。だから、今はお互いに仕事に専念した方が良いと思うんだ。せっかくのチャンスを無駄にしないためにもね。今まで本当にありがとう。」

などと、彼女に対して感謝の言葉を添えつつ別れた方が良いと強調することで、彼女も取り乱すことなく別れを受け入れやすくなりますよ。


彼女との別れ方2. ハッキリと別れたい旨を伝える

彼女を傷つけないようにと、曖昧な言葉でふんわりと別れを匂わしてみたり、別れたいのか別れたくないのかはっきりしない言葉で誤魔化してみたりするのは、彼女との関係をダラダラと続けてしまう可能性があります。

別れることを決意したのであれば、ハッキリきっぱりと別れたいという意思を伝えましょう。

付き合っているのかどうかよくわからない状態を長々と続けるのは、彼女を余計に傷つけてしまうだけ。

お互いに次の恋へと向かうためにも、きちんと終止符を打ちましょう。


彼女との別れ方3. 不平不満を口にしない

別れ話は、付き合っている間のアレコレを彼女に直接伝える最後のチャンス。

だからといって、付き合っている時の不平不満をここぞとばかりにぶちまけるのはおすすめできません。

「今だから言うけどさ。デート代とかプレゼントとか俺の方が金使ってたよね?確かに俺の方が倍以上稼いでるけどさ。そういうのホントは好きじゃないんだよね。俺のこと好きだったらさ、もうちょっと俺に金かけても良くない?」

など、不満をぶちまけてみても、「今更そんなこと言うなんて小さい男。別れて正解だわ。」と、男性としての評価がだだ下がりしてしまうだけ

別れ話であっても、不平不満は一切口にせず潔く別れることだけに専念しましょう。


彼女との別れ方4. 振られるようにする

自分から別れ話を切り出したくないけど、彼女とどうしても別れたいのであれば、彼女から嫌われるように仕向けるのも一つの方法です。

電話やLINEなどで連絡する頻度を減らしたり、デートのお誘いを断ったりする回数を少しずつ増やしながら、彼女が嫌がる言動をわざとしてみましょう。

当然、喧嘩や言い争いなどが増える可能性もありますが、彼女の言い分を受け流すような態度をとり、彼女の気持ちが離れるのを待つという方法です。

正直、時間がかかるだけでなく、自分の気持ちも辛くなる方法ですが、彼女から別れを切り出してくれるようになるはずですよ。


彼女との別れ方5. 相手の言い分もしっかり聞く

自分の中で彼女との関係が終了しているからといって、一方的に別れを宣言して連絡を断つのはあまりにも乱暴です。

別れたいと言い放つだけでなく、彼女の言い分にもしっかりと耳を傾けましょう。

例え、彼女の話を聞いたところで別れる気持ちが変わらないとしても、今までカップルとして一緒にいたのですから、最後ぐらいきちんと話を聞いてあげるのが大人としてのマナーですよ。


彼女との別れ方6. 途中で投げ出さない

どんなカップルでも付き合っている最中に別れが頭をよぎるのは良くあること。

とはいえ、本当に別れたいと決心したのであれば、別れ話を途中で投げ出すのはご法度です。

特に、彼女が別れたくない場合、彼女が納得できるだけの別れの理由を見つけるのは簡単ではありません。

しかし、別れ話がまとまらないからといって、結論が出ないまま話を放置すると、そのままずるずると中途半端に付き合いが続行してしまいます。

彼女がちゃんと了解してくれるまで、別れ話をしっかり続けるようにしましょう。


彼女と別れた後の注意点とは|破局後にしてはダメなことを解説

自分から彼女を振った場合も、彼女が自分を振るように仕向けた場合も、別れた後の行動にはいくつかの注意点があります。

別れたはずの彼女と泥沼な関係になったり、お互いに歪みあったりしないようにするためには一体どうしたら良いのでしょうか?

ここからは、彼女と別れた後の注意点について一つずつチェックしていきましょう。

彼女と別れた後の注意点
  1. 連絡をとらない
  2. 相手の悪口を言う
  3. 相手を避ける
タップすると移動します

彼女と別れた後の注意点1. 連絡をとらない

きっぱりと別れたはずの彼女。

でも、付き合っている時と同じように連絡したり、会おうとしたりするのは彼女を混乱させて傷つけてしまうだけ。

「別れたいって言ったの彼だよね?遠距離無理って言ってたじゃん?なんで、毎日連絡してくるの?ホントは別れてないの?っていうか、あの話し合いはなんだったの?」

などと、彼女の心を掻き乱してしまいます。

彼女が次の恋に進む障害にもなってしまうので、別れた後はすっぱりと関係を断ち切るようにしましょう。


彼女と別れた後の注意点2. 相手の悪口を言う

付き合っていた時に不満だった彼女のアレコレや、彼氏彼女の関係だったからこそ垣間見れた素の彼女に対する愚痴。

そんな悪口を別れた後に言いまわるのは、大人の男としての自分の株を一気に下げてしまいます。

また、共通の友人などにそんな愚痴をこぼした日には、光の速さで別れた彼女の耳にも届くので、彼女のことを不快な気分にもさせてしまうので要注意。


彼女と別れた後の注意点3. 相手を避ける

彼女と同棲していたり、会社の同僚だったりする場合、別れた後でも顔を合わせたり必要最低限の連絡を取ったりする事がありますよね。

しかし、別れた彼女と顔を合わせたくないからと、事務的な連絡でも拒絶したり、ばったり顔を合わせた時に、露骨にスルーしたりするのはとても子供じみた振る舞いです。

別れた彼女からの男性としての評価も下がってしまうので要注意ですよ。


彼女と別れる時にやってはいけない行動とは?

いきなり連絡を絶って、そのまま無理矢理関係を終わらせたり、新しい彼女を作ってから別れたりする行為は、絶対避けましょう。

メンヘラ系彼女の場合、乱暴すぎる別れ方をされた事で一気にストーカーのように執拗に追いかけてくる可能性があります。

別れる理由すら告げなかったり、二股かけたりする行動は彼女を深く傷つけてしまうだけですよ。

【参考記事】はこちら▽


彼女を傷つけない、スマートな別れ方を見つけてみて。

綺麗に別れるのはそう簡単ではありません。

特に彼女がなかなか納得できない理由の場合は、話し合いが長引く可能性があります。

しかし、めんどくさがらず、きちんと彼女が納得するまで向き合うことで、お互いに次の恋へと進みやすくなるもの。

別れた後に後味が悪くならないように、彼女の性格に合わせた別れ方で円満かつ穏便に関係を終わらせましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事