初デートの会話を成功させる10のネタ|初デートで話すのはNGな会話も紹介

椎名ゆり 2024.03.15
初デートで盛り上がる会話のネタや話題について詳しく知りたい方へ。今記事では、初デートで盛り上がるトークテーマから、避けておきたいNGな会話まで詳しくご紹介します。

初デートの会話で、相手のイメージが大きく変わる。

初デートで盛り上がる会話の話題は?

初めてのデートで良い印象を残せれば、次に繋がりやすいため、できるだけ頑張りたいですよね。会話が盛り上がれば「一緒にいて楽しい」と思ってもらえます。

一方であまり共通の話題もなく、沈黙が続いた場合には二度目のデートはないかもしれません。初デートは特に楽しい雰囲気になるよう会話に工夫をこらし、有意義な時間を過ごせるよう心がけましょう。


初デートを盛り上げるための注意点とは|成功へ導く秘訣を解説

期待と不安が入り混じる初デートの会話。「人見知りだから緊張して上手く話せるかどうか分からない」そんな悩みを抱える人もいるでしょう。

しかし、上手く相手とコミュニケーションを取るコツさえ押さえておけば、想像以上に楽な気持ちで話せますよ。ここでは、初デートを盛り上げるための注意点や成功させるための秘訣を紹介していきます。

初デートを実りのある時間にしたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


相手を楽しませることを優先する

楽しいという気持ちが生まれれば、相手の心が和んで緊張感もほぐれます。まずは自分の話ばかりするのではなく、相手を楽しませたり面白いと思ってもらえたりするような会話をしましょう。

変なプライドは捨てて、自分や友達の失敗談を面白く伝えるのも一つの手です。相手が楽しい気持ちになれば「次に会った時は、どんな話をしてくれるのだろう」そんなポジティブな期待を持ってくれるはずです。

【参考記事】はこちら▽


相手が話しやすい雰囲気を心がける

話し方や話題、話をするタイミングによっては、相手がどんどん心を開いてくれるようになります。相手が話しやすい雰囲気を作れるかどうかで、盛り上がり具合も大きく変わるはずです。

相手に話をする隙を与えることはもちろん、笑顔で話しを聞くことも大切です。ちょっとした演出で「この人の前では、自然体で話ができる!」そんなふうに、相手から好印象を持たれやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


上手に相槌を打つのも効果的なポイント

話しやすい雰囲気を作りたいのなら、相槌の打ち方を工夫すると効果的です。ただ「うん、うん…」と変わらないトーンで相槌を打っていたら、「この人、この話に興味があるのかな?」と思われてしまいます。

「そうなんだ!」「ホントに?」などノリの良い相槌を打つことがポイントです。気分よく話せるように相槌が打てると、相手がもっと話したいという気持ちになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


デート場所もきちんと選定する

初デートを成功させる上で、会話と同じくらい重要な要素が場所選びです。数年後には二人の思い出スポットになり得るため、相手に喜んでもらえる場所を慎重に選びましょう。

お洒落なカフェや動物園などは、気に入ってもらえやすいおすすめのデートスポット。「デート場所の雰囲気も最高だった!」と感じれば、より楽しい時間が過ごせるはずです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【初級者向け】初デートで盛り上がる話題やトークテーマ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事