毒舌と悪口の違い|毒舌キャラでも周りから嫌われない人の特徴とは?

あやな 2022.03.15
毒舌な人の特徴や悪口との違いを知りたい人へ。本記事では、「毒舌」と「悪口」の違いから、嫌われない毒舌な人の特徴まで大公開!毒舌で有名な芸能人も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

「毒舌」と「悪口」の違いとは?

毒舌と悪口の違いは?

毒舌と悪口の境界線は難しいと感じている人は多いのではないでしょうか。

様々な解釈がありますが、

  • 毒舌を言っている人:対象に決して悪意を持っていない
  • 悪口を言っている人:対象を嫌っていたり悪い印象を持っていたりする

といった違いがあります。つまり、毒舌は相手を傷つけるのが目的ではなく、反対に悪口は相手を傷つける発言であるということになります。

悪口を言う人の詳しい特徴はこちら

毒舌でも嫌われない人の特徴7選

言葉がキツめで聞いていてもドキッとする発言が多いのに、なぜかみんなに好かれる人って男性にも女性にもいますよね。

ここでは、毒舌なのに嫌われない人の特徴について解説していきます。

会社や学校で毒舌なのに嫌われない人の理由を知ると、毒舌キャラの人がどんな人なのかが見えてきますよ。


毒舌でも嫌われない人の特徴1. マナーや礼儀を重んじる

嫌われない毒舌な人は協調性があり、周りがちゃんと見えている人がほとんど。

他人が不快になる言動をしたり、礼儀をわきまえない言葉で話したりすることがありません。周囲にしっかりと気遣いができる人なので、マナーや礼儀は大切にします。

どんなに毒を吐く言動をしても人として信頼できるから、みんな嫌な気持ちがしないのです。


毒舌でも嫌われない人の特徴2. 目上の人にも忖度しない

きちんと自分の信念を持って発言しているため、芯がしっかりと通ってる人もいるでしょう。

どちらかというと、目下の人間よりも目上の人間に対する方が、しっかりと意見を言おうとします。忖度せずに「正しいことは正しい。」と主張できるから、毒舌でも嫌味がないのです。

職場でも部下には優しく、周囲の人間が目上の人間には言えないことも代弁してくれるように言える人なので、人気者になるのですね。


毒舌でも嫌われない人の特徴3. ユーモアがある

みんなに好かれる毒舌な人は、元々はセンスがある明るい人。

職場でもその場の空気を読み取って毒舌を交えて話をし、みんなを笑顔にしてくれます。周囲を嫌な気分にさせる毒ではないから、ユーモアがありセンスの良い会話ができるのです。

みんなを楽しませたいという思いが強いので、場をわきまえたユーモアある毒舌を言えるのですね。


毒舌でも嫌われない人の特徴4. 周囲の人と信頼関係ができている

毒舌でも嫌われない人は、他人とのコミュニケーションの取り方が上手な人。

「ここは良くないよ」「それはダメだね」と否定的な意見を言ったとしても、好かれる毒舌家の場合は、普段から人との関係は大切にしていて、受け取る側も信頼の上で聞いてくれるのです。ちゃんと信頼関係を築けているため、毒を吐いても嫌われることがありません。

意見をズバッと言っているけど決して嫌味に聞こえないのは、ちゃんと人望があり周囲に愛されているからこそなのです。


毒舌でも嫌われない人の特徴5. 誰もが納得する核心に迫る発言をする

自分というものをしっかりと持っていて、周りが見えていて自分の立場をちゃんと分かっています。

会社や学校で意見を述べる際でも、ちゃんとした理由があり、周囲の人が「あぁ、なるほど!」と納得する意見であれば、みんな気持ちよく聞き入れてくれますよね。毒を吐いても好かれる人は、核心に迫る根拠のある発言だからこそ、周囲も納得するのです。

ただ意見を述べているのではなく、しっかりとした根拠の上での発言だから、周囲もすんなりと受け入れることができます。


毒舌でも嫌われない人の特徴6. 毒舌を吐いた後のフォローが上手

嫌われない毒舌な人の意見は、「プラスにしたい」「もっと良くしたい」という気持ちがあってこその発言です。

「〇〇って、ここがダメだよね」と相手を叩いても、「でもこういう部分はすごいんだよね!」と、さりげなくフォローができます。誰かを陥れようとした毒ではなく良い方向に行くよう吐いた毒なのです。

ツンデレのように、ダメだしした後に褒めてくれるので、言われた人も気分が良くなってしまいます。きっとただ褒められるよりも、嬉しいと感じてしまいますよ。


毒舌でも嫌われない人の特徴7. 言ってはいけないことを理解している

嫌われない毒舌ない人は、周囲をちゃんと見ることができる人。

周りの人を良くみて相手が何を言われたら傷つくか理解しているため、言ってはいけないことは決して言うことがありません。だからこそ毒を吐かれても相手は嫌な気持ちになることがなく、楽しく会話ができます。

相手のことをちゃんと思いながら毒を吐くので、毒舌でも嫌われないのです。


▷次のページ:毒舌キャラで有名な芸能人|周りから愛される7人の有名人とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事