妄想恋愛の楽しみ方とは?エア恋愛だから出来る理想のシチュエーションやメリットを解説

妄想恋愛を楽しみたい人へ。本記事では、妄想恋愛の方法やおすすめのシチュエーションから、エア恋愛の注意点まで大公開!疑似恋愛の魅力を中心に紹介しているので、気になった方はぜひ活用してみてください!

そもそも、妄想恋愛とは?

恋愛の勝算.jpg

実際には、恋人なんていないけど、自分の頭の中で恋人がいる設定をして楽しむ妄想恋愛

エア恋愛。なんて呼ばれ方もしていますよね。

実は、ほとんどの女性が大なり小なり経験している疑似恋愛なのです。

いつでもどこでも自分の気が向いた時に好きなだけ楽しめる妄想恋愛。

一体、どのようにすると上手に楽しめるのでしょうか?

今回は、妄想恋愛で最高の恋愛を楽しむためのアレコレを細かくご紹介しちゃいますよ。


妄想恋愛をするメリット|想像することでどんな効果があるの?

「頭の中だけで恋愛を想像しちゃうなんて、ただの空想じゃない。妄想癖がある人みたい。」

なんて思い込んでいませんか?

実は、妄想恋愛には、様々なメリットがあるのです。

ここからは、妄想恋愛をすることで得られるメリットについて一つずつチェックしていきましょう。


妄想恋愛のメリット1. 寂しさを紛らわすことができる

デートの予定も、友達との飲み会もない週末。

1人きりの寂しさを紛らわしてくれるのが妄想恋愛です。

カップルだらけのショッピングモールで、1人お買い物をしている時だって、妄想恋愛中なら恋人とのお買い物デート気分に浸れちゃいます。

頭の中で恋人とお喋りしながらアクセサリーを眺めてみたり、恋人に似合いそうな洋服を選んでみたり、自分が思わず1人って事を忘れちゃいそう


妄想恋愛のメリット2. 恋愛のときめきを思い出せる

恋人がいない期間が長くなってくると、好きな人がいた時のドキドキやキュンキュンも、遥か遠い彼方となってしまいます。

「恋愛ねぇ。ご無沙汰すぎて、どうやって始めればいいのかも分かんないのよね。」

などとため息混じりに遠い目をしてしまう自分に、恋愛のときめきを思い出させてくれるのが妄想恋愛です。

「そうそう!高校の時の片思いって、こんな感じだった!」

なんて思わず、恋愛に夢中になっていた頃の自分が蘇ってきますよ。


妄想恋愛のメリット3. 現実の恋愛のシミュレーションになる

現実世界の誰かと恋愛しようと思っても、恋愛経験が全くないと緊張しすぎて思うように振る舞えないもの。

妄想恋愛を頭の中で何度も繰り返していると、実際に誰かと恋愛した時に必要以上に緊張せずに済むはず。

「あれ?この指先絡める感じ。そうだ!恋人繋ぎだ!妄想では何度もしてたけど、実際にされるとか!きゃー!!」

いろんなシチュエーションで妄想恋愛を繰り返しておけば、実際の恋愛でも上手に対応できるようになりますよ。


妄想恋愛のメリット4. ストレス発散になる

嫌味な上司にチクチク文句を言われ続けた日は、頭の中で好きな人にたっぷりと慰めて貰いましょう

「〇〇ちゃんがすごく頑張ってるの、俺は知ってるよ。あんな上司の事はもう忘れなよ。」

そんな甘い台詞を脳内で無限リピートしておけば、昼間のイライラもあっという間に消えてしまいストレス発散になるでしょう。


妄想恋愛のメリット5. 想像力が豊かになる

自分がドキドキしちゃうシチュエーションと理想の恋人を脳内で無限に作り出して楽しめちゃうのが妄想恋愛。

会社帰りに片思い中の先輩と駅でバッタリ会うなんて、実際にありそうなネタだけでなく、ヨーロッパの貴族の跡取り息子に道端で一目惚れされて熱心にアプローチされるなんて、まるで小説のようなネタまで、バリエーション豊富な恋愛ができるのです。

華やかでキラキラキュンキュンした内容を想像するトレーニングにもなりますよ。


妄想恋愛を楽しむ方法|どんなシチュエーションがおすすめなの?

「恋愛を妄想するって言ったって、恋愛経験少ないからよく分かんない…。」

でも、妄想恋愛はとっても自由。上手な楽しみ方があるんです。

ここからは、妄想恋愛を200%楽しめる上手な方法をチェックしていきましょう。


妄想恋愛を楽しむ方法1. 好きな人と理想のデートを楽しむ

好きな人と恋人になれたら、どんなデートをしてみたい?

カフェで美味しいケーキを食べて、映画見て、夜景の見えるレストランでロマンチックなディナー?

妄想恋愛の一番簡単な方法は、自分が好きな人とデートができたら、どんなデートをしたいか?というシチュエーションを作る事

そこから、恋人と一緒にみたい映画や映画を見てる最中の彼の様子などを細かく想像していくと、いつまででも楽しい妄想恋愛ができちゃいますよ。


妄想恋愛を楽しむ方法2. ドラマやマンガのヒロインになる

思わず胸がキュンキュンして何度も観直した恋愛ドラマや恋愛マンガ、恋愛小説ってありますよね。

その恋愛ストーリーのヒロインを自分に置き換えてみましょう。

既にストーリーがしっかりできているドラマやマンガなら、自分で話を考える必要がないので、恋愛について妄想するのが苦手でも簡単にどっぷり妄想恋愛の世界に浸れちゃいますよ。


妄想恋愛を楽しむ方法3. 恋愛ゲームの世界に入る

イケメンだらけの学園に1人転校してきた主人公が、様々なキャラのハイスペックイケメンに次々にデートに誘われる。

そんな夢のようなシチュエーションで楽しませてくれる恋愛ゲームやアプリ。

選択肢が変わるとイケメンから囁かれる甘い台詞やストーリーが変わるので、何度でも飽きずに恋愛ゲームが楽しめます。

主人公の名前を自分で自由に設定できる恋愛ゲームばかりなので、より簡単にドキドキした疑似恋愛を味わえちゃいます


妄想恋愛の世界によく登場する人物7選

妄想恋愛で素敵な恋のお相手になる登場人物は、人それぞれ。

人にはちょっと気恥ずかしく言えない相手や、言ったらいろいろ詮索されそうな相手など。

ここからは、欲望だだ漏れの妄想恋愛でよく登場する人物についてチェックしていきましょう。


人物1. 彼氏・夫

現実世界でも最も身近にいる人といえば、彼氏や夫。

「毎日、顔合わせてるのに、妄想恋愛もするの?なんで?」

なんて、思われそうですが、彼氏や夫が登場する妄想恋愛といえば、今までで嬉しかった事やキュンキュンした事。

「病気で入院してた時に、夫が毎日お見舞いに来てくれておでこに必ずチュウしてくれた。」

「彼氏との初めてのデートで手を繋いだ時の彼の顔ったら…。今思い出しても頬が緩んじゃう。」

など、何度でも思い出しちゃうシチュエーションからスタートするのです。


人物2. 片思い中の好きな人

「恋人がいるのは分かっているけど、妄想でだったら、自分が恋人になれちゃう。」

片思い中の好きな人も妄想恋愛によく登場します。

いつも遠くからしか眺められなかった、憧れのあの人と一緒にお買い物したり、料理したりできるのも妄想恋愛のいいところ。

しかも、自分が片思いしている人から、告白されるシチュエーションだって作れちゃうのです。


人物3. 芸能人・俳優

ドラマや映画などで、いつも素敵な姿を見せてくれる大好きな芸能人や俳優も妄想恋愛にぴったり。

「熱心なファンが多い彼だけど、彼が本当に愛しているのは私1人だけ。だから、今見てるドラマの収録後には、いつもこっそり会いに来てくれるの。」

そんな妄想を胸に抱きながら、ドラマや映画を見るといつも以上にドキドキキュンキュン楽しめちゃいますよ。


人物4. 過去に付き合った男性

学生時代や結婚前に付き合っていた元彼達。

そんな過去の男性達が妄想恋愛に登場するのは、今彼や夫と喧嘩したり、言い合いをしたりした後。

「〇〇君とは、こんな喧嘩した事なかったなぁ。〇〇君だったら今頃一緒にご飯食べてるだろうなぁ。」

などと、ふと妄想が広がってしまうのです。

実際に付き合っていた男性が相手なので、妄想というよりも疑似恋愛といってもいいぐらいよりリアルなシチュエーションが楽しめますよ。


人物5. アニメやマンガの登場人物

大好きなアニメやマンガ、小説などの大好きな登場人物。

いわゆる、「推し」も妄想恋愛の登場しがちです。

アニメやマンガは、ドラマなどよりももっと自由度が高いので、どんな病気でもたちまち治してしまう凄腕の無免許ドクターだったり、過酷な訓練に耐え鬼退治をする妹想いのお兄ちゃんだったり、いろんな内容で恋愛が楽しめます。


人物6. 友人や職場の同僚

現実世界では、うっかり恋愛関係になるとなかなか厄介な友人や職場の同僚。

妄想の世界なら、いくらでも好きなだけロマンチックな疑似恋愛が楽しめます。

「この間、みんなで遊びに行った遊園地、〇〇君と2人だけだったら、ジェットコースターも隣に座れたかな?」

など、身近なネタから妄想がスタートするので、よりリアルなドキドキが味わえますよ。


人物7. 架空の人物

身近に疑似恋愛してみたい人はいないし、アニメやドラマもそんなに観ないから推しもいない。

そんな場合は、自分が付き合ってみたい理想の恋人像を頭の中で作ってみましょう。

背の高さは?顔立ちは?人種は?職業は?性格は?

細かく設定していけば、自分だけの完璧な恋人の完成です。

「こういう時、誰かいい人がいたらいいのにな。」

などと感じる瞬間を思い出して脳内でその完璧な恋人と疑似恋愛をしてみましょう。


妄想恋愛の注意点|エア恋愛で気をつけるべきこととは?

現実にはしていないけど、脳内だけで楽しんでいるエア恋愛。

いつでもどこでも1人でこっそり楽しめますが、いくつか注意点もあります。

ここからは、エア恋愛をいつまでも楽しむために気をつけておきたいポイントをチェックしていきましょう。


妄想恋愛の注意点1. 理想像が高くなりすぎないようにする

自分の理想を200%叶えてくれる疑似恋愛は、何度も繰り返していくと、知らず知らずのうちに自分の中で恋愛へのハードルが上がっていきます。

「誰もが振り返るイケメンでどんな病気もなおすお金持ちの名医で、ものすごく優しいのに、私にだけ夢中で…。」

などと、疑似恋愛内の恋人にのめり込みすぎると、現実世界でも同じぐらいのスペックの相手を探そうとしてしまいます。

でも、そんなハイスペックな人、妄想の中にしか存在しないので、現実世界の男性に求めないようにしましょう。


妄想恋愛の注意点2. 現実世界で恋愛を楽しむ努力をする

疑似恋愛は、あくまで擬似であり妄想です。

遊びと割り切って、現実世界ではリアルな恋愛を楽しむように考え方を切り替えましょう。

デートで毎回プライベートジェットに乗せてくれなくても、テレビの人気俳優じゃなくても、現実世界でデートする相手を切り捨てるのはダメ

妄想と現実の間に、きっちりと線引きして考える事が大切ですよ。


妄想恋愛の注意点3. 自分磨きの習慣をつける

自分が作り出した理想の相手との疑似恋愛にどっぷりとハマってしまうと、寂しさが癒されて現実世界で恋愛をしようという焦りを感じにくくなってしまいます。

妄想の世界と現実の世界とをきっちり分けるためにも、現実の世界での自分磨きを忘れないようにしましょう。

毎日のスキンケアと同じように定期的に自分磨きをする習慣をつける事で、現実世界での恋愛もスタートしやすくなりますよ。


気軽に恋愛気分を味わえる妄想恋愛を楽しんで。

妄想恋愛は、現実世界では難しい相手とでも簡単に恋愛気分が味わえます。

その日1日の嫌な事を忘れたい時にも、妄想恋愛で素敵な恋愛を楽しめば気分もリフレッシュできるので寝る前にもぴったり。

いろんな内容の妄想恋愛を繰り返せば、現実世界での恋愛のシュミレーションにもなります。

いつでもどこでも、気が向いた時に頭の中ですぐに始められるので、ぜひ、試してみましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事