お腹をへこませる筋トレ|自宅でできるお腹を引っ込める簡単トレーニングとは?

織田琢也 2023.02.24
お腹をへこませる筋トレメニューを行いたい方へ。今回は、ぽっこりお腹に効果的な筋トレメニューを大公開!自宅でお腹の筋肉を鍛えられる簡単なトレーニングメニューを厳選しました。お腹をへこませるには運動が大切。腹筋をしっかり鍛えて、お腹痩せを叶えましょう!

筋トレにプラスしてお腹をへこませる効果的なトレーニングメニューとは?

綺麗な腹筋を鍛えている女性

これまで、お腹痩せのトレーニングを紹介してきましたが、その人の体型や体質によっては、筋トレだけ単体で行ってもお腹をへこませることが難しい場合があります。

そこで、筋トレと組み合わせることでより効果的にお腹をへこませる方法について解説します。


お腹をへこませるメニュー1. 有酸素運動でお腹周りの脂肪を燃焼する

ランニングを楽しんでいる女性

有酸素運動は脂肪を燃やすための運動、筋トレは代謝を上げたり腹筋を引き締めるための運動なので、痩せるためには両者を組み合わせて行うことがとても重要。

特に下腹にたっぷり脂肪が付いてしまっていると、筋トレをしても内側の筋肉が引き締まるだけで、その周りを覆う脂肪は取り除けません。そういった人の場合、有酸素運動を取り入れないとお腹をへこませるのは難しいといえるでしょう。

筋トレと有酸素運動は、行う順番にもこだわるとより効果的。筋トレと有酸素運動の順番は、「ランニングと筋トレの組み合わせが一番痩せる。」で解説します!気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

【参考記事】「家で出来る簡単な有酸素運動」は、こちらを参考に


お腹をへこませるメニュー2. ストレッチでぽっこりお腹を改善する

入念にストレッチをしている女性

筋トレの効果を高めるためには、実は「腹筋の柔軟性」も重要なポイント。

筋肉が固まっているとお腹周りの代謝が落ち、脂肪が付きやすいお腹になってしまいます。ストレッチで腹筋をしっかりと伸ばし、筋トレの効果を高めてあげましょう。

おすすめなのは、うつ伏せになって上体を反らし、腹筋を気持ちよく伸ばすストレッチ。両手を床に付き斜め上を向いて、肩甲骨を寄せるようにして反らすことで、固まった腹筋全体をほぐすことができます。

体力や筋力に自信がない人でも簡単に行える上に、お風呂上がりや寝る前など時間を決めれば自宅での習慣にしやすいのも、ストレッチの魅力。ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。

【参考記事】「ダイエットに効果的なストレッチ」は、こちらを参考に


腹筋を鍛えてぽっこりお腹を解消しましょう!

マットで身体を伸ばしている腹筋の綺麗な女性

腹直筋や腹斜筋を刺激することで、お腹をスリムにへこませることができる筋トレ

「そもそもの腹筋がなくて、トレーニングがキツい。」という場合は、はじめは決められた回数をこなさなくてもOK。自分のペースで少しずつできる回数を増やしていきましょう。

今回ご紹介した7つの筋トレとその他の方法を上手に組み合わせて、ぺったんこのお腹を手に入れてください。


【参考記事】お腹が痩せないと悩む方はこちらをチェック!▽

【参考記事】短期間でお腹の脂肪を落とす筋トレメニューも参考に!▽

【参考記事】気になる下腹ぽっこりをへこませる簡単ダイエットメニューはこちら!▽

よく一緒に読まれる記事