【総集編】おばあちゃんが喜ぶ誕生日プレゼントランキング

おばあちゃんの誕生日プレゼントに悩んでいる方に。本記事では、おばあちゃんへの誕生日プレゼントの予算や、喜ばれるプレゼントの傾向、祖母に喜ばれるおすすめの誕生日ギフトをランキング形式やジャンル(健康&美容)に分けてご紹介します。合わせて読みたい長寿祝いも合わせてお届け!

【ランキング第2位】手紙/メッセージカード

おばあちゃんの誕生日プレゼントに手紙

おばあちゃんの誕生日には、形にこだわらない「孫からの気持ちがこもった」手紙やメッセージも嬉しいものです。プレゼントに添えてもいいですし、手紙を贈るだけでも大好きで大切にしたい気持ちが伝わります

遠方に住んでいて頻繁に会えない人や、いつもたくさんの援助をしてもらっている人は、誕生日に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

実用的なギフトよりもずっと記憶に残るような誕生日プレゼントになります。


おすすめのメッセージギフト:レターセット/ポール&ジョー ラ・パペトリー

レターセット/ポール&ジョー ラ・パペトリー

出典:zozo.jp

気持ちを贈るのも大事ですが「ポール&ジョー」のメッセージカードなら、視覚でも楽しめる一通になります。

「手紙だと長くなりそう」という人でも、メッセージカードなら一言「お誕生日おめでとう」「大好きだよ」「いつもありがとう」といった短い文章で気持ちを伝えられるのがポイント。

お花がたくさんデザインされてあってとても可愛いので、ぜひ贈ってみてくださいね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【ランキング第1位】花束

おばあちゃんの誕生日プレゼントに花束

おばあちゃんも一人の」女性」です。理屈抜きに綺麗な花束をもらって喜ばない女性はいないといっても過言ではありません。

そのためプレゼントに花を選ぶ際には、花言葉なども考慮しながら、素敵な色合いの花々でお誕生日を祝いましょう。

長寿祝いの節目の誕生日を迎えるおばあちゃんや、「欲しいものがない」というおばあちゃんには特に「お花」が喜ばれますよ。花束だけでは恥ずかしいという方は、プレゼントに1本だけ添えるだけでも、雰囲気がでるのでおすすめです。


おすすめの花束:ソープフラワー Minbau

ソープフラワー 母の日 花 Minbau 枯れない 花 ギフト 花束 ボックス バラ 石鹸 フラワー お祝い 誕生日 記念日 女性 先生の日 敬老の日 バレンタインデー 昇進など プレゼント (ピンク)

綺麗な花束が枯れてしまうのは寂しいですし、高齢になると水の交換などが億劫になることもあるでしょう。しかし本物にそっくりな花束「ソープフラワー」なら、枯れずにいい香りを持続させ、部屋を明るく彩ります

足腰の弱いおばあちゃんには、お手入れの手間も不要なのでおすすめ。孫から貰ったお花がずっと家に残り続けるのは、祖母にとってはとても大切なギフトになりますよ。価格は約2,000円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】おばあちゃんにも最適な母の日の花ギフトをランキング形式でお届け▽


【種類別】おばあちゃんが喜ぶおすすめの誕生日プレゼント特集

おばあちゃんが喜ぶ誕生日プレゼント集

ランキング形式でお届けした後は、祖母の好みによってプレゼントを厳選します。

  • 「実用性」重視の祖母におすすめの誕生日プレゼント10選
  • 「健康&美容」重視の祖母におすすめの誕生日プレゼント10選

以上のように種類によって場合分けしているため、おばあちゃんが喜ぶのに最適な一品を選ぶようにしましょう。おばあちゃんの年齢や趣向に合わせて、参考にしてみてくださいね。


「実用性」重視の祖母におすすめの誕生日プレゼント10選

おばあちゃんが喜ぶ実用性が高い誕生日プレゼント

せっかくの誕生日プレゼント。どうせなら、おばあちゃんに毎日役立てて欲しいと思うお孫さんも多いのではないでしょうか。

家でも外でも活躍させられるアイテムには、どんなものがあるのでしょうか。ここからは、実用性重視の祖母におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。


実用性が高い誕生日ギフト1. 日傘

実用的な誕プレで一番最初に紹介するのが「日傘」。

おばあちゃんになっても、年齢を重ねて肌にしみやしわができるのは悲しいもの。なるべく日傘を使って、紫外線を防御したいと思うのは若い女性ばかりではありません。

特にまだ50代や60代の若いおばあちゃんは、若見えを意識して孫の運動会や発表会に出向く人も多いでしょう。

普段から外に出ることが多いおばあちゃんにはおしゃれな日傘がを一本プレゼントしてみてはいかがでしょうか。


おすすめの日傘:遮光クラシックフリルmini

徒歩での移動が多くなるおばあちゃんにおすすめなのが、シンプルな黒の日傘です。こちらの「Wpc.」の日傘は熱い日差しや強い紫外線からも肌を守るのがポイント。

夏場の厳しい暑さも裏面に加工されたポリウレタンコーティングでしっかり遮熱してくれます。遮光率は99%以上ですので、厳しい日差しに負けません。

撥水・防水加工も施され、雨用の傘として使用できるのも良いですよね。祖母へのプレゼントには、晴れでも雨でも使える傘を贈ってみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る

実用性が高い誕生日ギフト2. 靴下

外出が好きなおばあちゃんも、家にいることが多いおばあちゃんも、高齢になると「足元の冷え」が気になるところ。そのため靴下のプレゼントは何枚あっても重宝される贈り物に。

祖母向け靴下の選び方として、着脱がしやすいようにゆったり絞めつけないものや、むくみが出ない程度のフィット感があるものを選びます。転倒予防のためにも、滑りにくい加工のある靴下を選ぶのがポイントです。

1000円代のものも多く、高校生や大学生でもお小遣いで購入できる誕生日ギフトになります。


おすすめの靴下:日本製靴下 ソックス 3足セット
日本製靴下 オーガニックコットン 口ゴムゆったり靴下 黒のみ 3足セット 滑り止め付き

動作がゆっくりで、靴下を履くことも時間がかかるおばあちゃんには、こちらの履きやすい安全な靴下がおすすめ。

介護用靴下として人気の靴下で、履き口の伸びが良いのにズレ落ちにくく、滑り止めもあり機能が充実しています。毎日身につけるものですから、肌触りや吸水性にもこだわるのもおすすめポイント。

敏感肌にも安心、3枚セットなのに2000円とお得なため、中学生・高校生でも購入できるバースデーギフトになります。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

実用性が高い誕生日ギフト3. 手袋

冬の小物のプレゼントに最適なアイテムの一つ「手袋」。

おばあちゃん世代は「病院通い」や「習い事」などに出かける機会も増えることが多いです。

寒い季節には手もかじかんでしまうので、思うように動かないということもあるでしょう。

プレゼントにする手袋は保温性のあるものをベースに、操作しやすい厚手すぎないものを選びます。おしゃれなデザインやカラーも豊富なので、おばあちゃんに合ったものを誕生日に贈ってみて。


おすすめの手袋:DAY CLOSET 手袋 タッチパネル対応
スマホ手袋 レディース ベルト レース 防寒 タッチパネル対応

出典:zozo.jp

フットワークが軽くおしゃれにも気を配るおばあちゃんには、上品な雰囲気のしなやかなこちらの手袋がおすすめです。

高級感があり、都会的な面も日常的な面もあるので、様々なシーンで使えます

スマホを持っているおばあちゃんなら、着けたまま操作が可能。プレゼントとしてのデザイン性も申し分ないアイテムです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

実用性が高い誕生日ギフト4. ストール

おしゃれな祖母へのおすすめギフトは「ストール」。

普段から落ち着いた色合いを好むおばあちゃんでも、優しく明るい色合いでワンポイントを入れると、表情も明るく映えるようになります。血色も良くみえるので若々しさが戻ります。

直接肌に触れるものですから、素材や肌触りのいいものを選んであげましょう。また、首周りの日焼け止め対策にもぴったりですから、お出かけにもお散歩にも使えますよ。


おすすめのストール:ラムウール リバーシブル大判ストール
子羊のウール リバーシブル大判ストール

出典:zozo.jp

いつもダーク系の服装が多いおばあちゃんや冬生まれのおばあちゃんには、肌も明るく見えて若々しさをプラスできる暖色系のストールがおすすめ。

素材は子羊のラムウールだから、きめ細やかさも心地良い肌触りも最高です。

断熱性に優れているので暖かいですし、保温性・保湿性もあります。大判サイズなので、巻くだけじゃなく背中や膝にかけてもいいですね。

60、70になってもおしゃれを楽しんでる祖母への誕生日プレゼントに選んでみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る

実用性が高い誕生日ギフト5. 化粧ポーチ

おばあちゃんに限らず多くの世代の誕生日プレゼントに人気の「化粧ポーチ」。

細かい持ち物が多い場合に化粧ポーチは便利アイテムの一つになります。お薬や小銭なども、バラバラにならないように仕分けるのも大変。部屋でも物が捨てられず溜めこんでしまう人もいます。

ポーチがあれば種類ごとに使い分けもできるので、お出かけの際にも必要なポーチをバックに入れるだけでOK。

そのため、いくつあっても誕プレとしては喜ばれるため、おばあちゃん好みの化粧ポーチをチョイスしてみてはいかがでしょうか。


おすすめのポーチ:[レスポートサック]ポーチ 6511 RectangularCosmetic ポーチ
[レスポートサック] ポーチ (Rectangular Cosmetic),軽量 レディース ROSESPECKLEDOT [並行輸入品]

孫世代でも愛用者の多い「レスポートサック」のポーチなら、サイズ感もぴったりでマチ付きで軽く丈夫です。柄も種類が豊富なので、おばあちゃんに合ったものを選んでみましょう。

お手入れのしやすさもバッチリ。通帳や印鑑などもすっぽり入るサイズです。中のポケットもあり、ポーチ内がぐちゃぐちゃになりません。予算2,000円で買えるため、気を使わない誕プレになるでしょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】女性にプレゼントしたい人気の化粧ポーチをご紹介します▽


実用性が高い誕生日ギフト6. ルームシューズ

冬だけでなくオールシーズン使用できる「ルームシューズ」もプレゼントにおすすめ。

どこの家でも今はフローリングが主流なため、足にダイレクトに“冷え”が届きます。

特におばあちゃん世才は10代・20代女性よりも足元からも冷えを感じやすいため、暖かい素材をチョイスしましょう。寒い冬でもルームシューズがあれば足元もポカポカで快適に過ごせるのはとても嬉しいポイント。

ルームシューズを選ぶ時のポイントは脱ぎ履きしやすい形のものを選んで、転倒予防も忘れずに。長く履けるよう洗濯可能なものをギフトに選ぶのも最適です。


おすすめのルームシューズ:Mianshe 北欧 暖かい もこもこ ルームシューズ
Mianshe 北欧 ルームシューズ もこもこ ルームブーツ 暖かい ボアスリッパ 男女兼用 (ブラウン Lサイズ 27cmくらいまで)

ふわふわ暖かいボアで、足首から暖かいルームシューズ。やわらかいので着脱もしやすく、履き心地も抜群の一足です。

抗菌・防臭・静電気防止加工だけでなく、足底は滑りにくいPVC素材を使用していますので、おばあちゃんの転倒防止に役立ちます。また洗濯機で丸洗いOKだから、いつでも清潔に使えるのも嬉しいポイントですね。

ブーツタイプの一足はずぼんの裾から入る冷気もシャットアウトできるため、冷え性のおばあちゃんにおすすめの誕プレになります。

Amazonで詳細を見る

実用性が高い誕生日ギフト7. デジタルフォトフレーム

子どもや孫が増えるたびに、思い出も多くなっていくおばあちゃん。離れて暮らしていても、写真があれば元気な姿をいつも見せてあげられます

デジタルフォトフレームだけを渡すのではなく、家族の写真のデータを入れて贈ってあげましょう。みんなの顔が見えれば、寂しい時にも笑顔で元気に過ごせるはずです。

日付や時間も一緒に確認できるタイプなら、さらに喜ばれます。孫と同居していないおばあちゃんに、ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


おすすめのデジタルフォトフレーム:Andoer 木製 デジタルフォトフレーム 10インチ
Andoer 木製 デジタルフォトフレーム 10インチ 1280 * 800 高解像度 LED 写真/動画/音楽再生 目覚まし時計 カレンダー 多機能フォトフレーム 良いギフト

まだまだアナログな人も多いおばあちゃん世代には、写真は宝物です。機械的じゃない木製フレームに入った画像なら、家族写真もまるで写真が入っている感覚なるでしょう。

『Andoer』のデジタルフォトフレームは10インチという大きさで、LEDスクリーンを採用しているため、高解像度で綺麗な写真を映します。

スライドショーがあればいつも違った家族写真を眺められますし、音楽再生では大好きな歌手の歌も聞いて元気を出してもらえます。親子3代で撮った写真のデータを入れて、お婆ちゃんの誕生日プレゼントに贈ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】まだまだあるおすすめのデジタルフォトフレームをご紹介します。▽


実用性が高い誕生日ギフト8. エプロン

女性にとってエプロンは、家事をする時の「やる気スイッチ」になっている人も多いです。そのため、料理好きなおばあちゃんへのバースデーギフトに「エプロン」はおすすめのプレゼントに。

普段着用しているエプロンの形は、前掛けタイプか胸当てタイプ、かぶるタイプかを選びます。

季節によっては素材も選んで、家事が楽しくなるような実用的なエプロンを贈ってみてくださいね。


おすすめのエプロン:ANNA SUI エプロン

おばあちゃんが住むエリアによっては、エプロンをしたままお買い物に行くこともあるでしょう。

エプロンもファッションの一部と思っている人も多いので、シンプルなタイプより、多少柄が入ったものを好むおばあちゃんが多いです。

とてもおしゃれなデザインで、女性らしさを演出できます。一般的な後ろ結びの肩紐タイプで、着脱も簡単。かわいい柄が好みなおばあちゃんへの誕生日プレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る

【参考記事】お母さんからお婆ちゃんまで贈りたいおすすめのエプロンを厳選してお届け。▽


実用性が高い誕生日ギフト9. 財布や小銭入れ

大きなお金を持ち歩くことが少なくなるおばあちゃんにとっては、財布は「小銭入れ」で十分事足りることも多くなります。

でも肝心の小銭入れは安くて壊れやすいものが多いため、誕生日プレゼントとして頑丈でずっと使えるような財布を贈ると喜ばれます。

本体自体が重すぎない且つ、手軽に使えるかわいいものを選ぶのがポイントです。


おすすめの財布:SENTUO小銭入れ
小銭入れ メンズ レザー 人気 コインケース カードケース 札入れ ファスナー SENTUO (LB)

ご紹介するのは「SENTUO」の小銭入れ。お札もカードも入り、定期も収納できるだけでなく、収納力が◎の財布になります。

また中には小銭がこぼれない中蓋もついていたりと、機能性も抜群で、バッグに入れても邪魔にならないサイズ感も魅力。

ポケットにもスッと入る大きさなので、いつでも持ち歩けるのが良いですね。お買い物は近所にしか出歩かないおばあちゃんへの誕生日ギフトに選んでみてはいかがでしょうか。価格は約2,600円

Amazonで詳細を見る
おすすめの小銭入れ:親子がま口
親子がま口 雑貨 小さい 財布 小銭入れ コインケース (イェロー)

機能性も大切ですが、もう少し女性らしい丸みを帯びたものが良いなら、かわいいがま口の小銭入れも人気です。

カラーはグリーン・パープル・ブラック・レッド・イエローの全5色類から選べるのも嬉しいですよね。

カード類もスマートに収納でき実用的で、デザインも上品でシックな印象。チャームが付いていて色合いも落ちついているので、70代・80代以降の年配のおばあちゃんにも喜ばれます。

Amazonで詳細を見る

実用性が高い誕生日ギフト10. ハンカチ

手を拭いたり口を拭いたりするハンカチは、女性の身だしなみにも欠かせないアイテムです。おばあちゃんなら、小さな孫の面倒を見る時にも必要でしょう。

「普段用」と「お出かけ用」で分けて使用する人もいますので、何枚あっても助かります。誕生日プレゼントには少しよそ行きのものを贈ってもいいですし、普段用に数枚贈るのもいいでしょう。


おすすめのハンカチ:[フェイラー] ハンカチ
[フェイラー] ハンカチ 1.37707E+14 レディース 黒 ハンカチ:約25×25cm, ミニトート:約タテ20×ヨコ17×マチ5cm

華のデザインで世界的にも有名なフェイラーのハンカチです。おばあちゃんの年代からも支持されているブランドで、柔らかい質感と吸水性に優れています。

使うほどになじみが良いのも特徴の一つ。シュニール織の丈夫さがハンカチを長持ちさせてくれます。

バッグとセットですので、おでかけに華やかさをプラスして持ち歩くことができますし、実用的です。

Amazonで詳細を見る

【次ページ】健康や美容を気にするおばあちゃんが高確率で喜ぶ誕プレとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事