小学生が欲しい誕生日プレゼントランキング|おすすめの人気ギフトを大公開

小学生が欲しい誕生日プレゼントランキング|おすすめの人気ギフトを大公開

小林優 2023.11.01
小学生のお子さんが喜ぶ誕生日プレゼントをお探しの方へ。今記事では、男の子や女の子など性別ごとはもちろん、男女共通で喜ばれる人気ギフトも詳しくご紹介します。お子さんの好みに合わせて、喜んでもらえるバースデーギフトを贈ってあげましょう!

小学生への誕生日プレゼントの予算|学年で変わる?

小学生が欲しい誕生日プレゼントランキング

小学生の子供にいくらくらいの誕生日プレゼントをあげたら良いの?

プレゼントを渡す際に気になるのが予算。高級すぎるプレゼントを贈って飽きてしまったらちょっともったいなく感じますし、逆に安いものを渡して満足してもらえなかったらと思うと、少し考えてしまいますよね。

小学生に贈る誕生日プレゼントは一般的に、

  • 小学校低学年なら1,000~3,000円
  • 小学校高学年なら3,000~1万円

に予算設定する親御さんが多いです。

学年が上がるにつれて予算が上がっていく傾向にあるため、「進級するたびに予算を1,000円プラスしていこう!」など決めておくと、毎年の誕生日プレゼントで予算に悩むことなくスムーズにお買い物ができますよ。


誕生日プレゼントの選び方|小学生のお子さんが喜ぶギフトを買うコツとは

小学生は、たくさんの友達に囲まれて様々な影響を受けていく多感な時期。

「◯◯くんがかっこいい靴を履いてたから僕も欲しい!」と言ってきたかと思えば、次の日には「やっぱりCMでやっていたおもちゃが欲しい!」など移り気なことが多いため、結局どう誕生日プレゼントを選べば良いか悩んでいる大人は多いでしょう。

そこでここからは、小学生への誕生日プレゼント選びのコツを紹介します。


小学生に贈る誕生日プレゼントの選び方1. 男の子or女の子向けどちらかを選ぶ

赤ちゃんの頃はあまり性別を意識しておもちゃを買い与えていなかったという親御さんは多いです。

しかし、小学生にもなると性別ごとの好みがはっきりしてくるため、性別を意識した誕生日プレゼントを選んであげましょう

例えば、男の子ならかっこいいヒーローものや車のおもちゃ。女の子なら人形やおままごとセットなどです。中にはお化粧セットのようにどちらかの性別に特化したものもあるので、性別に合わせたプレゼント選びをすると満足度も高いでしょう。


兄妹がいる場合は、男女共通で遊べるギフトを選ぶのもおすすめ

小学生だと、放課後や休みの日に友達と遊ぶこともありますよね。また、毎日のように一緒に遊ぶという性別違いの仲良し兄妹もいるでしょう。

このような場合は、男女関係なく遊べるおもちゃをプレゼントするのもおすすめです。

人生ゲームなどのパーティーゲーム系のおもちゃやゲーム機など、男女共通で使えるものを選ぶと複数人で遊びやすいため、おもちゃを介してコミュニケーション能力も育めるでしょう。


小学生に贈る誕生日プレゼントの選び方2. 年齢に合わせたプレゼントを選ぶ

小学生と一口にいっても1年生から6年生までには5年間の差があり、その間に好みや必要なものも変わってきます。

低学年くらいはおもちゃを欲しがっていたお子さんも、年齢を重ねていくうちに実用的なものを欲しがるようになることが多いです

小学生だからと毎年おもちゃをプレゼントしてしまうと、「もうそんな子どもじゃないもん!」と反感を買ってしまう恐れもあるでしょう。そのため、子どもの年齢や成長に合わせギフトを選んであげることが大切です。


小学生に贈る誕生日プレゼントの選び方3. 学校内で流行っている物を選ぶ

小学生の間には、大人では分からない小さな社会があります。流行のおもちゃを持っていれば人気者になれることがありますし、自分が欲しいか否かではなく周りが持っていることを理由にモノを欲しがる子もいるでしょう。

このように、流行など周囲のことを気にして欲しいものを決めるのは、小学校という社会に順応しようとする子どもの心理が由来しています。

子どもが社会性を身につけるために必要なことなので、今どんなものが小学校で流行っているのかトレンドを事前にリサーチしておくとスムーズに誕生日プレゼント選びができますよ


【女の子向け】小学生が喜ぶおすすめ誕生日プレゼントランキングTOP5

男の子と比較すると、女の子は小学生でもかなり大人びた子が多いです。お母さんのように料理やメイクに興味を示したり、友達とショッピングを楽しんだりなど大人顔負けの遊び方をする子もいます。

そのため、あまり子どもっぽい誕生日プレゼントを用意すると怒られそうで不安ですよね。そこでここからは、小学生の女の子が喜ぶおすすめプレゼントを紹介します。


【小学生女子が喜ぶ誕生日プレゼント第5位】メイキングトイ

メイキングトイは、アクセサリーやバスボムなど、様々な雑貨を手作りできるおもちゃキット。

好きなデザインで自由に作れる商品が多いため、自分好みの雑貨を手に入れられます。また、作る工程も楽しめるのもメイキングトイならではの魅力。

既製品のデザインでは満足できないこだわりの強い女の子や、工作が好きな女の子なら大満足してくれるおすすめギフトです。


メイキングトイのおすすめ1. レゴアナと雪の女王2‟エルサのジュエリーボックス”

おすすめのおもちゃはアナと雪の女王2‟エルサのジュエリーボックス”

レゴの『エルサのジュエリーボックス』は、人気アニメ『アナと雪の女王2』のデザインでジュエリーボックスが作れる商品。レゴブロックはいつでもバラせるから、一度組み立てた後に「もう1回組み立てたい!」となった際に何度でも組み立てを楽しめます。

また、鍵付きで大切なジュエリーをしまっておけるので、機能性も優れていて便利ですよ。

一度作ったら終わりではなく、エンドレスに遊べる大満足のおもちゃだから、ブロック遊びが好きな女の子への誕生日プレゼントにおすすめです。

販売サイトで詳細を見る アナ雪のレゴをもっと見る

メイキングトイのおすすめ2.エポック アクアビーズ 5000ビーズバケツセット

アクアビーズ 5000ビーズバケツセット(2017ver.) AQ-S63

エポックの『アクアビーズ』は、ビーズを並べたトレイに水を流し、ビーズ同士をくっつけて作品を作るというメイキングトイです。

ビーズの並べ方で様々な作品を作れるため、子どもが好きなように作品作りを楽しめると大人気。さらに、本商品は大容量の5000ビーズセットだからたっぷり遊ばせてあげられておすすめです。

小さなビーズを扱うから細かい作業が好きな女の子にプレゼントすると、夢中になって作品作りを楽しんでくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

メイキングトイのおすすめ3.ホイップる

ホイップる 【ホイップる レインボークリームポップスイーツセット】 W-134

カラフルで可愛らしいスイーツが作れると人気のこちらのキット。

ケーキやカップケーキの土台にホイップを絞って可愛いパーツでデコレーションすれば、オリジナルのケーキが完成します。

ホイップは4色のパステルカラーがついてくるので、ミックスしてレインボーカラーにすれば、スイーツがより華やかになるでしょう。

パティシエに憧れるお子さんなら喜んでくれること間違いなしなので、ぜひプレゼントに検討してみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【小学生女子が喜ぶ誕生日プレゼント第4位】ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、小学生の女の子にとっていろんな役割を果たします。

柔らかい抱き心地で安心感を与えたり、子どもの世話をするお母さんの真似をしてぬいぐるみのお世話をしたりなど、様々なシーンで活躍するからお気に入りの1体を欲しがる女の子は多いでしょう。

寂しがり屋な女の子や頻繁にごっこ遊びをする女の子への誕生日プレゼントにおすすめです。


ぬいぐるみのおすすめ1. Tiiyar プレミアム テディベア

Tiiyar プレミアム テディベア ぬいぐるみ ベロア ふわふわな 30-90cm 大きい (カーキ, 30cm)

Tiiyarの『プレミアムテディベア』は、つぶらな瞳が何とも言えない愛らしさを感じさせる人気のぬいぐるみ。色合いもサイズもバリエーション豊かなので、女の子の好みに合わせたテディベアを贈れます。

ふわふわとした触り心地だから、ぬいぐるみを抱きしめた時の安心感も抜群。

お母さんの寝かしつけを卒業したばかりという低学年の女の子にプレゼントすると、寂しさを埋めてくれて、毎日一緒にスヤスヤと眠ってくれるでしょう

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ぬいぐるみのおすすめ2.吉徳 りくのなかまたち

吉徳 りくのなかまたち ぬいぐるみ ひよこ 180444

吉徳の『りくのなかまたち』には、ひよこやアルパカ、雪うさぎなど様々な動物のぬいぐるみがあります。手のひらサイズの小ぶりなぬいぐるみなので、いろんな種類を買っても置き場に困りにくいですね。

また、1体1,000円未満と安いため、気軽に購入できるところが親御さんにとっては嬉しいところ。

アパートだからペットを飼えないのに、「ペットを飼いたい!」と駄々をこねる娘さんにぜひおすすめです。きっと本物のペットのように可愛がってお世話をしてくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ぬいぐるみのおすすめ3.Jellycat ぬいぐるみ

Jellycat(ジェリーキャット) ブロッサム バシュフル バニー S ぬいぐるみ  ウサギ 座高15cm クリーム

Jellycatは、英国王室御用達の有名ブランド。高品質なぬいぐるみは、丁寧な作りとふわふわの触り心地が気持ちいいと好評で、誕生日プレゼントだけでなく出産祝いなどのギフトにも人気です。

座高15cmで小学生の女の子が手に持ったりカバンに入れたりしやすいサイズだから、どんな時でも持ち歩けてお子さんの相棒にぴったり。

お出かけの時もぬいぐるみを持ちたいという娘さんに贈れば、気に入っていつでも持ち歩いてくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【小学生女子が喜ぶ誕生日プレゼント第3位】腕時計

小学生向けの腕時計には、キャラクターものやカラフルなデザインのものなど、可愛い見た目のアイテムが多い傾向があります。時間を見るためというよりファッションのアクセントとして身につける子が多いため、デザインを重視してあげると喜んで身につけてくれますよ。

普段からおしゃれに気を配る女の子は、洋服だけでなく小物類にも目を向けているもの。ヘアアクセサリーやバッグなど、いろんなファッションアイテムを欲しがるようになった娘さんの誕生日におすすめのプレゼントです。


腕時計のおすすめ1. シチズン Q&Q ハローキティ

[シチズン Q&Q] 腕時計 アナログ ハローキティ 防水 革ベルト VW23-130 レディース ピンク

シチズンの『Q&Q ハローキティ』は、人気キャラクターのキティちゃんをモチーフにしたデザインです。

文字盤にはキティちゃんのイラストが入っており、フレームにはキラリと輝くリボンを配置。さらに、ピンクのレザーベルトがキュートさを演出しているため、全体的に可愛らしいデザインとなっています。

可愛いキティちゃんグッズを集めている姪っ子への誕生日プレゼントに贈れば、大喜びで毎日身につけてくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

腕時計のおすすめ2.アリエス 腕時計

Alies(アリエス) 腕時計 レディース ガールズ 猫 本革ベルト 日本製クオーツ 【ギフトBOX付き】 (グレー ネコ)

アリエスの腕時計は、アンティーク調のデザインがおしゃれと人気のモデル。猫のシルエットが描かれた文字盤とリボンをあしらったフレームがキュートさを演出するものの、アンティークな風合いから子どもっぽくならず大人びた雰囲気を演出してくれます。

大人可愛いデザインだからこそ、大人のおしゃれに目を向け始める高学年の女の子への誕生日プレゼントにおすすめ。上品でフェミニンなデザインに、うっとりすること間違いなしです。

Amazonで詳細を見る

腕時計のおすすめ3.TICKTOCK キッズ腕時計

[チックタック] TICKTOCK キッズ腕時計 クオーツ アナログ表示 子供 ガールズ 桜 子供用腕時計女の子 ウォッチ 子供の日 入学 通学 入園 通園 新学期 誕生日 お祝い プレゼント(ピンク) [並行輸入品]

TICKTOCKのキッズ腕時計は、桜のモチーフが女の子らしくて可愛いと人気のデザインです。

この時計は、見た目が可愛いのはもちろん、機能性にも優れているのが特徴。文字盤に1~12までの数字だけでなく、秒数まで分かるよう5秒刻みで60までの数字が入っています。

時間を読む手助けをしてくれるから実用的で小学生にぴったり。時計の読みに慣れていない低学年くらいの女の子に贈れば、楽しく時計の勉強をしてくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る

【小学生女子が喜ぶ誕生日プレゼント第2位】洋服

小学生でおしゃれに興味を抱く女の子は多いです。

親から買い与えられた洋服では嫌がる子もいるため、流行に合わせたおしゃれな洋服をプレゼントすると喜ばれます。

ファッション雑誌や好きなモデルさんが出ているテレビ番組を欠かさず見ている女の子など、おしゃれに敏感な子へのプレゼントにおすすめです。


洋服のおすすめ1. pairmanon サイドプリーツガールズワンピース

【毛玉になりにくい裏起毛】【ママとおそろい】サイドプリーツガールズワンピース

出典:zozo.jp

サイド部分に入ったプリーツがポイントとなっているこちらのワンピース。

正面から見ると一見シンプルなワンピースなのに横からチラッと柄が見えるので、ワンランク上のおしゃれを楽しめるでしょう。裏地が起毛になっているから、寒い冬でもあたたかく過ごしていただけますよ。

大人用のサイズも展開しているので、お子さんとお揃いで着られるようなワンピースをお求めなら、こちらがイチオシです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

洋服のおすすめ2.apres les cours 総柄切替ペプラムTシャツ

総柄切替ペプラムTシャツ

出典:zozo.jp

ふわっと広がったペプラムデザインが女の子らしいこちらのTシャツ。

ウェストが高い位置にあるように見えることから脚長効果もあり、お子さんのスタイルがよく見えるデザインとなっています。さりげなく小花やさくらんぼが描かれているから、ナチュラルな可愛さを演出できるでしょう。

華やかでおしゃれ感があるお洋服をお子さんにプレゼントしたいとお考えの方に必見です。

ZOZOTOWNで詳細を見る

洋服のおすすめ3.Seraph キルティングポシェットチュニック

キルティングポシェットチュニック

出典:zozo.jp

まるでポシェットを身につけているようなデザインのこちらのお洋服。

ポシェットにはファーのポンポンがついていてアクセントになるので、可愛らしい印象がさらにアップ。これ1着で一気におしゃれ度があがるので、あれこれコーデに迷わずに済むでしょう。

サイズ展開も豊富なので、姉妹でお揃いで木せてあげられるようなお洋服をお探しなら、こちらがおすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【小学生女子が喜ぶ誕生日プレゼント第1位】クッキングトイ

クッキングトイは、遊び感覚でお料理を楽しめるおもちゃ

パンやチョコレート、お寿司など料理のバリエーションがかなり豊富で、お子さんが好きな食べ物とリンクさせて選べるから喜ばれる確率も高いです。

また、キャラクターデザインの料理に挑戦できる商品もあるため、可愛い見た目の料理でより女の子のテンションを上げてくれます。台所に立つお母さんの手伝いをしたがる女の子には、必ず喜んでもらえるでしょう


クッキングトイのおすすめ1. すみっコぐらし チョコレート工場

すみっコぐらし チョコレート工場

BANDAIの『すみっコぐらし チョコレート工場』は、『すみっコぐらし』の人気キャラクターたちの形をしたチョコレートが作れるおもちゃです。チョコを流し入れた型をレバーでくるくる回して冷やすだけで立体的なキャラクターチョコが完成します。

簡単だからお菓子作り入門に最適な商品。「お菓子作りをしてみたい!」と言い始めた姪っ子さんへの誕生日プレゼントにすれば、きっと喜んでチョコレートを作ってくれますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

クッキングトイのおすすめ2.メガハウス すみっコぐらし みんなでスイーツバーづくり

メガハウス(megahouse) すみっコぐらし みんなでスイーツバーづくり 8才以上

こちらは、可愛らしいすみっコぐらしのスイーツバーガ作れるキット。

専用のブレンダーがついてくるので、そこに好きなジュースやフルーツなどを入れればお子さんでも簡単にミックスすることができます。その後、専用の型トレイに流して凍らせれば、あっという間にアイスバーが完成。

チョコやゼラチンを使えば、チョコバーやグミゼリーにも応用できますよ。お子さんと一緒にスイーツ作りを楽しみたい方にピッタリです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

クッキングトイのおすすめ3.メガハウス チョコズキッチン

メガハウス チョコズキッチン

ミニチュアサイズの40種類のさまざまなチョコアイテムが作れるのこちらの商品。

サンドイッチや、ドーナツ、ピザなどの食事メニューはもちろん、それを置くためのお鍋やお皿までチョコで作れるので、丸ごと食べられるのが魅力です。出来上がったチョコをミニテーブルやケーキスタンドに飾れば、ごっこ遊びなども楽しめるでしょう。

細かい作業が好きなお子さんへのプレゼントにイチオシなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【男の子向け】小学生が喜ぶおすすめ誕生日プレゼントランキングTOP5

小学生の男の子は、とにかく遊びたい盛り。何にでもチャレンジしようとする積極性があるため、アクティブに遊べるプレゼントの人気が高いです。

では、実際にどんなプレゼントを選んであげると良いのか、小学生男子に人気の誕生日プレゼントをランキングで紹介します。


【小学生男子が喜ぶ誕生日プレゼント第5位】テーブルゲーム

テーブルゲームは屋内で遊べるおもちゃで、ルールに則って遊ぶのが特徴です。

難易度は商品によって様々ですが、ルールを理解した上で頭を働かせながら遊ぶから知育面でもかなり優秀。「難しそうだし買ってもやってくれなさそう」という親御さんもいますが、キャラクターデザインの商品も多いため、積極的に興味を持って挑戦してくれますよ。

好奇心旺盛な男の子なら夢中で遊んでくれること間違いなしなので、中学年から高学年くらいの男の子への誕生日プレゼントにおすすめです。


テーブルゲームのおすすめ1. ウノ スタッコ

ウノ スタッコ 43535

マテルの『ウノ スタッコ』は、人気カードゲーム『UNO』と同じルールで遊べるゲーム。同じ色、数字、記号のスティックを引き抜いてタワー状に積み上げていくというルールのため、頭を使うだけでなく指先の器用さも必要です。

大人数で集まって遊べば年齢関係なく盛り上がれる商品。

友達の家にお泊りに行ったり友達を招いて室内遊びをすることが多い息子さんへの誕生日にプレゼント選んであげれば、友達と楽しく遊んでくれるでしょう

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

テーブルゲームのおすすめ2.すごろくや ナンジャモンジャ

ナンジャモンジャ・ミドリ すごろくや

すごろくやの『ナンジャモンジャ』は、ひいたカードに描かれているキャラクターに名前を付け、再び同じカードが登場した際にその名前をコールするカードゲームです。

記憶力と瞬発力が試されるゲームだから真剣勝負をしても良し、コールするのがおかしくなるような変な名前をつけてゆるく遊ぶも良しで、いろんな遊び方を楽しめます。

名前の付け方は無限大。何度遊んでも面白いので、飽きっぽい男の子でも長く使ってくれるはずです

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

テーブルゲームのおすすめ3.タカラトミー ドラえもん 人生ゲーム

タカラトミー(TAKARA TOMY) ドラえもん 人生ゲーム 4人用 6才以上

タカラトミーの『ドラえもん 人生ゲーム』は、ルーレットで止まったマスの指示通りにゲームを進めていくゲーム。

基本的には普通の人生ゲームと同じルールですが、そこにドラえもんのひみつ道具が加わり、ドリームポイントを集めて最終的に夢を叶えるというのが目的となります。

ドラえもんの世界観を存分に楽しめる商品。ドラえもんが好きな男の子であれば、どっぷりとハマってくれるおすすめ誕生日プレゼントです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【小学生男子が喜ぶ誕生日プレゼント第4位】ラジコン

ラジコンには、車やヘリコプター、船など様々な乗り物のバリエーションがあります。小学生くらいになると「動くものを操作してみたい!」という欲が出てくる男の子が多いため、ラジコンはおもちゃの中でも人気が高いですよ。

乗り物系おもちゃに興味を示す男の子であれば、大興奮で操作を楽しんでくれるおすすめのプレゼントです。


ラジコンのおすすめ1. DEERC ラジコンカー

DEERC ラジコンカー RCカー スタントカー こども向け 室内 360度回転 両面走行 ジャンプ 車おもちゃ オフロード リモコンカー バッテリー2個付き 50分間走れ 2.4Ghz無線操作 おもちゃ 贈り物 DE38

DEERCのラジコンカーは、多様な機能を備えている商品。前後に走るだけでなく、360℃回転や両面走行など様々な動きで操縦者を楽しませてくれます。

さらに、LEDライトや音楽など走行とは異なる機能も搭載しているため、幅広い楽しみ方ができますよ。

「いろんなラジコンカーを使ったことがあるから、普通のものではつまらない。」というラジコン玄人男子にぜひ使わせてあげたいおもちゃ。このギフトを贈れば普通のラジコンとは違う豊富な機能に興奮し、目を輝かせてくれるでしょう

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ラジコンのおすすめ2.ロボットプラザ

ロボットプラザ(ROBOT PLAZA) ロボットクローラー 組立 工作セット 組み立て ロボット おもちゃ アームクローラー STEM教育 ジェスチャー 簡易プログラミング 日本語説明書 知育玩具 電子工作

65個のパーツを一から組み合わせて作る、こちらのロボットおもちゃ。

説明書を元にゼロから構築していくから、完成後はお子さんも達成感を味わうことができるでしょう。出来上がったロボットは手の動作に合わせて前進後退、回転したりと赤外線センサーで反応するようになっています。

リモコンでも操作が可能だから、自分で作ったロボットを自由に動かせることにお子さんもきっと大喜びしてくれるので、ぜひプレゼントの候補に入れてみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ラジコンのおすすめ3.SNAPTAIN ドローン

スナップテイン H823H ドローン こども向け 室内 ミニドローン 小型 100g未満 クリスマス お祝いギフト/誕生日プレゼント 最大飛行時間21分 ヘッドレスモード/3段階速度調節/360度フリップ 初心者 こども向け 国内認証済み 青

ワンキーで離陸できる仕様になっているから、お子さんでも簡単に操作できるこちらの小型ドローン。

30mほど離れた場所からでも遠隔操作ができるので、いちいちドローンを追いかけなくて済みますよ。ポケットに入るほどのミニサイズなので持ち運びにも便利で、使用しない時は収納しやすい点も魅力。

安定性の高い飛行が可能なので、初心者でも簡単に扱える子供用のドローンをお探しなら、こちらがおすすめです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【小学生男子が喜ぶ誕生日プレゼント第3位】自転車

自転車は、子どもの移動手段として人気があるアイテム。幼稚園・保育園の子どもと違い、小学生になると行動範囲が広がるため、自転車を欲する小学生は多いです。

公園や自宅から少し離れたショッピングモールなど、お出かけが多い男の子にかっこいい一台をプレゼントすれば、満面の笑みで乗ってくれること間違いなしです。


自転車のおすすめ1. GRAPHIS

GRAPHIS (グラフィス) GR-B20 子供用自転車 BMX タイプ 20インチ 6色 ホワイト 本体サイズ(mm)/W550×H910-940×L1400サドル高さ(mm)/560~670

カラーリングがおしゃれと人気のこちらの子供用自転車。

ハンドル部分とサドルとタイヤが同じカラーになるから、オレンジや赤を選ぶと華やかな印象になって、周りの視線を集められること間違いなし。サドルはしっかりとした作りになっているので、座り心地も抜群で快適に乗っていただけますよ。

パッと目を惹くデザインの自転車をプレゼントしてあげたいと思っている方に必見です。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

自転車のおすすめ2.21Technology キッズマウンテン

21Technology 24インチ 子供用マウンテンバイク kd246 6段ギア付き (ブルー24)

21Technologyのキッズマウンテンは、スポーティーなルックスがかっこいい大人顔負けのおしゃれモデルです。

6段ギアやグリップは世界が認めるシマノ製で品質の高さを約束。安心安全の走行を実現するため、快適に自転車を楽しめるでしょう。

タイヤが24インチと比較的大きめなので、ある程度自転車に慣れている中学年から高学年くらいの男の子におすすめ。自転車でのお出かけが多い男子に喜んでもらえる誕生日プレゼントです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【小学生男子が喜ぶ誕生日プレゼント第2位】スポーツ用品

スポーツ用品は、サッカーボールなどのように特定のスポーツで使えるアイテムから、シューズやスポーツタオルなどどんなスポーツにも対応できるアイテムまで様々です。

アクティブに遊ぶ男の子からの需要が高いため、お子さんがどんなスポーツをやっていることが多いのかを考えてプレゼントを選んであげると、大切に使ってくれるでしょう。


スポーツ用品のおすすめ1. GEE ジュニアサッカーユニフォーム

GEE ジュニアサッカーユニフォーム キッズ用サッカーウェア ソックス付き 期間限定 (100, 2023)

日本代表ユニフォームのミニバージョンがセットで着られるこちらの商品。

シャツ、パンツ、靴下が一式揃っているので、これさえあればお子さんもプロのサッカー選手のような見た目にすぐに大変身。ウェアをしまえる収納バッグもついてくるから、持ち運びにも便利でお子さんでも軽々背負えるのが魅力です。

プレゼントすれば、本格的な見た目に大はしゃぎしてくれることでしょう。サッカーの練習はもちろん、サッカー観戦などに行く際にも使用できるアイテムなので、ぜひチェックしてみて。

Amazonで詳細を見る

スポーツ用品のおすすめ2.ラングスジャパン リップスティック デラックスミニ

ラングスジャパン(RANGS) リップスティック デラックスミニ レッド

ラングスジャパンの『リップスティック』は、スケートボードのようなルックスのアイテム。

足で地面を蹴って進む一般的なボードと違い、体をひねることで前進する仕組みとなっているため、乗りこなすまでにはコツが必要です。その難しさが子どもたちのチャレンジ精神をくすぐります。

体幹やバランス感覚を鍛えるのに最適なスポーツアイテムなので、これを乗りこなすことで運動神経を養えますよ。体を動かすのが好きな男の子への誕生日プレゼントに選べば、夢中で遊んでくれるでしょう

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

スポーツ用品のおすすめ3.アンブロ JR フットボールパック

[アンブロ] リュックサック バックパック サッカー キッズ ジュニア ボール収納 多機能ポケット キッズデザイン賞 スクール ブラック

アンブロのバックパックは、シンプルなルックスとは裏腹に収納力に優れている人気の商品です。底部分にはシューズを収納できますし、ボール用ネットも完備しているからサッカーボールやバスケットボールなど手に持つのが大変な大きめボールも楽々持ち歩けます。

スポーツ少年が欲しい機能がたっぷり備わった使い勝手抜群の実用的なバックパック。

小学校のスポーツクラブに所属している男の子に贈ると、愛用してくれること間違いなしです

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【小学生男子が喜ぶ誕生日プレゼント第1位】ゲーム機

ゲーム機は様々なゲームを遊ぶための媒体として活躍するアイテム。古いソフトから最新ソフトまでどんなものでも遊べるため、飽きることなく遊べるのが魅力です。

複数人で盛り上がれますし、最近のものはグラフィックが綺麗で迫力があるため夢中で遊べると人気を集めています。

友達とワイワイ集まって遊ぶのが好きな男の子なら、絶対に喜んでくれること間違いなしの誕生日プレゼントになりますよ


ゲーム機のおすすめ1. Nintendo Switch

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

任天堂が販売する『Nintendo Switch』は、大画面テレビでプレイできる『TVモード』、本体のパネルをシェアすればテレビなしでもプレイ可能な『テーブルモード』、外出先で遊べる『携帯モード』の3パターンで遊べるゲーム機。

様々な状況に応じてプレイできるため、旅行中や祖父母の家などゲーム環境が整っていなくても遊べると人気があります。ゲーム大好きな息子さんや甥っ子さんへの誕生日プレゼントに選ぶと絶対に喜んでくれますよ

品薄でネット購入だと割高になる可能性があるので、定価で買いたいなら近くの販売店を探すことをおすすめします。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ゲーム機のおすすめ2. Nintendo Switch Lite

Nintendo Switch Lite ターコイズ

『Nintendo Switch Lite』は、本体とコントローラーを一体化させて持ち運びやすいよう作られた軽量化モデルです

ベーシックな『Nintendo Switch』は約398gなのに対し、本商品は約275gと100g以上も軽いため、小学生でも気軽に持ち歩けて便利ですよ。

友達の家や公園など、「外にゲームを持って出かけたい!」という息子さんに持たせてあげると、大喜びで使ってくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ゲーム機のおすすめ3.ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

大人世代なら思わず「懐かしい!」と感じる、こちらのレトロな見た目のゲーム&ウォッチ。

スーパーマリオブラザーズ、マリオブラザーズ2、ボールの3種類の懐かしのゲームがたっぷりと搭載されているから、飽きが来ずに楽しんでいただけますよ。68gと軽量でサイズもコンパクトなので、お出かけにも便利でいつでも携帯できるでしょう。

お子さんと一緒にゲームを楽しみたいと思っている方なら、親世代もハマってしまうこちらの商品をぜひおすすめします。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【男女共通】小学生へおすすめの誕生日プレゼントを徹底ガイド

おもちゃの好みには個人差があるため、女の子のように人形遊びが好きな男の子もいれば、女の子だけど男の子と一緒になってラジコンを走らせるのが好きな子もたくさんいます。

このような個性を尊重するためにも、性別の枠に囚われすぎず柔軟にプレゼント選びをすることも大切。

そこでここからは、男女共通で喜ばれるプレゼントをジャンル別に紹介します。


小学生向け誕生日プレゼントのおすすめ1. 財布

駄菓子を買う程度のお小遣いしか持っていなかった昔の小学生と違い、現代の小学生は小銭だけでなくお札も所持している場合があります。

そのため、中身をきちんと整理できておしゃれな財布が人気です。

「お金を使い方のセンスは7歳までに決まる」と言われているため、小学生の時期はお金のセンスを磨くためにかなり重要。だからこそ、機能面とデザイン面の両方にこだわって選んであげるとお小遣いを持つ小学生に喜ばれますよ。


財布のおすすめ1. C-POSH キッズ財布

[ C-POSH ] 子供 キッズ 財布 男の子 小学生 落下防止 ストラップ付 小銭入れ ファスナー 三つ折り財布 紛失 防止用金具付 ブロックチェック柄 薄型 軽量 コンパクト ヒモ用Dカン金具付 マジックテープ 小学生 中学生 通学 通塾 プレゼント (1.ネイビー/ストラップ付)

C-POSHのキッズ財布は、小銭入れ、お札入れ、カード入れなどたくさんのポケットが完備されている機能性抜群の商品。持ち物をきちんと種類別に整理して収納できるため、使い勝手が良いと人気です。

また、55gの軽量財布だから持ち運びしやすいのもおすすめポイントの1つ。荷物になりにくいので、毎日たくさんの教科書を持ち歩く小学生には最適ですね。

大人と同様に常に貴重品を持ち歩く小学生であれば、喜んで愛用してくれるでしょう

Amazonで詳細を見る

財布のおすすめ2.DAMILY ミニ財布

猫財布 女の子 ミニ財布 二つ折り かわいい ねこチャーム リボン 小さい財布 ラウンドファスナー ウォレット 小銭入れ カードコインケース コンパクト 人気 レディース さいふ 子供用プレゼントこどもの日ギフト (パープル)

DAMILYのミニ財布は、コンパクトな二つ折り財布。外装にリボンとフリルのデザインが施されており、その上猫のチャームもついていて可愛いポイントが満載です。

さらに、カード入れや小銭入れ、お札入れなども完備。機能の充実度は大人顔負けなので、実用的に使えて便利と人気ですよ。

思わず「可愛い!」と言ってしまうキュートなデザインだから、可愛い物好きな女の子には間違いなく喜んでもらえるおすすめ誕生日プレゼントです。

Amazonで詳細を見る

財布のおすすめ3.ザノースフェイス 小銭入れ

[ザノースフェイス] BC DOT WALLET BCドットワレット NM82153 ユニセックス 財布 ブラック

ザノースフェイスの小銭入れは、フロントに大きくブランドロゴがプリントされたデザインが特徴の商品です。ブラック、レッド、ブルーなどカラーバリエーションが9種類もあるため、男女問わず持ちやすいと人気です。

また、コインポケットが大きく開くので、買い物時に必要な小銭を探しやすく便利。デザインも機能もシンプルで使い勝手が良いから、小学生でも扱いやすいですよ。

小銭をメインに持ち歩く小学生にはぴったりのおすすめ商品。普段使いしやすいので、喜んで持ち歩いてくれますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

小学生向け誕生日プレゼントのおすすめ2. 知育玩具

知育玩具は、遊びながら脳を刺激し勉強にも役立つという一石二鳥なおもちゃ。そのため、「勉強してほしいけどなかなかしてくれない…。」と悩む親から支持されています。

「勉強」というワードが苦手なお子さんでも抵抗なく遊べるので、遊んでばかりで勉強するのは二の次というお子さんにおすすめです

【参考記事】はこちら▽


知育玩具のおすすめ1. プログラミング・フォロ for micro:bit

プログラミング・フォロ for micro:bit

スイッチエデュケーションの『プログラミング・フォロ for micro:bit』は、パソコンで行ったプログラミングをロボットに転送し、様々な動きをさせて楽しむ知育玩具です。

ロボットの動きだけでなく、音やLEDの表示の仕方などを自由にコントロールできるので、思いのままにロボットを操作できて飽きずに楽しめます。

本格的なプログラミングを楽しめるため、パソコンが好きなお子さんは興味津々でプログラミングに挑戦してくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る

知育玩具のおすすめ2.ボーネルンド マグ・フォーマー

ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット [62ピース] 【日本語あそび方冊子付】 3歳頃 MF701007J

ボーネルンドの『マグ・フォーマー』は、世界65ヶ国で人気を集めている有名な知育玩具。磁石を内蔵いたパーツを自由に組み立てられるため、子どもの自由な発想力を伸ばしてあげられます。

対象年齢は3歳からなので、弟妹とも一緒に遊ぶことも可能。1人で黙々と遊ぶのが好きなお子さんはもちろん、弟妹とも遊ぶことが多い小学生のお子さんにぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

自由自在に遊べるから飽きることなく夢中で遊んでくれること間違いなしです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

知育玩具のおすすめ3.アポロシャ にほんの47とどうふけん

47ピース 子供向けパズル にほんの47とどうふけん【ピクチュアパズル】

アポロシャの『にほんの47とどうふけん』は、日本地図が描かれたパズルです。都道府県の形・位置を覚えられるのはもちろん、都道府県ごとの特徴や名産なども学べますよ。

1つの県にたくさんの情報が書かれているから親子や友達とクイズ形式で遊ぶのもおすすめです。

楽しく都道府県の勉強ができるので、なかなか都道府県が覚えられないと苦戦しているお子さんにプレゼントして、ぜひ親から勉強のサポートをしてあげましょう。きっとスムーズに知識を吸収できるようになって喜ばれるでしょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

小学生向け誕生日プレゼントのおすすめ3. 乗用玩具

乗用玩具とは、キックボードやキッズバイクなど乗り物に乗ることを楽しむおもちゃです。歩くのとは違う疾走感や自分で操作する満足感を得られるため、男女問わず人気です。

また、商品によっては大人が乗る車・バイクとほとんど変わらないデザインもあり、親の真似をして遊べることに対する喜びを抱く子もたくさんいます。

小学生になると外での遊び方が増えるので、外遊びが好きなお子さんに喜んでもらえるでしょう


乗用玩具のおすすめ1. キックスクーター キックボード

キックスクーター キックボード 子供用 三輪車 4段階高さ調整 軽量 頑丈 方向変換 安定 光るLEDタイヤ 折りたたみ 方向変換 持ち運び便利 耐荷重50kg 後輪ブレーキ 誕生日 プレゼント おもちゃ ギフト キッズ MOVEGU (Pink2022SS)

回転する度にキラキラと七色に光るタイヤが子供心をくすぐるこちらのキックボード。

夜間でもLEDライトが光りを放つので周りからの認識されやすく、安全面も期待できます。使わない時にはスッキリと折り畳むことができる上、2.8kgと軽いから、お子さんでも楽々持ち運べるでしょう。

カラーバリエーションも豊富なので、お子さんの好きなカラーリングのものをぜひプレゼントあげてくださいね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

乗用玩具のおすすめ2.ラングスジャパン ラングスバランスホッピング

ラングスジャパン(RANGS) ラングスバランスホッピング ピンク

ラングスジャパンの『ラングスバランスホッピング』は、子どもが興味を引くカラフルなデザインを採用。ピョンピョンと跳ねて遊びながらバランス感覚も養えるため、一石二鳥ですね。

足踏み部分は滑り止め構造で、子どもが少しでも安全に遊べるように配慮されているところも高評価ポイント。ホッピングに不慣れな子でも挑戦しやすいですね。

思わず人に自慢したくなるおしゃれなデザインだから、「おしゃれなおもちゃが欲しい!」というお子さんにおすすめです。友達と公園に行く際、大喜びで持って行ってくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

乗用玩具のおすすめ3.Wisteria 電動乗用カー BENTLEY EXP12

電動乗用カー 乗用ラジコン 日本語説明書 Bentley EXP12 りもこん ペダルとプロポで操作可能 子供へのプレゼント ギフト 電動カー 乗物玩具 ホワイト

Wisteria の『電動乗用カー BENTLEY EXP12』は、ベントレー公式ライセンスの商品です。

スイッチを押した際のエンジン音や前進・後退を操作するレバーなど、細部までリアルに再現されています。本物そっくりに作られているため、高級車に乗っているような気分を味わわせてあげられますよ。

ハイクオリティの乗用カーだから、車好きなお子さんへの誕生日プレゼントにおすすめです。きっと愛車を手にした大人のように、小まめに洗車し丁寧に扱ってくれますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

小学生向け誕生日プレゼントのおすすめ4. 本/絵本

本は、絵本のようにストーリーや絵を楽しめるものもあれば、歴史マンガのように楽しく読みながら勉強もできるものもあります。様々なタイプがあるため、お子さんの年齢やニーズに合わせて選べますよ。

本好きなお子さんにプレゼントするなら、普段からどんな本を読んでいるかをリサーチして準備すると、好みに合った本をプレゼントしてあげられるでしょう


本のおすすめ1. 日本の歴史大事典 人物&エピソード

オールカラー マンガで楽しむ!  日本の歴史大事典 人物&エピソード (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)

『日本の歴史大事典 人物&エピソード』は、歴史上の有名人たちをイラストやマンガでコミカルに紹介してくれる本です。時代ごとに章立てしてあるため、時代の流れを理解しながら歴史の勉強ができますよ。

取り上げられている重要人物は264人とかなり豊富。ボリュームたっぷりだから、満足感も得られます。

日本史が苦手というお子さんにプレゼントすれば、どんどん成績アップしていくでしょう。苦手から得意に変わり、大喜びしてくれるはずです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

本のおすすめ2.学研の図鑑LIVE

【DVD付】動物 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

『学研の図鑑LIVE』は、動物、宇宙、恐竜など様々なジャンルで販売されている図鑑です。迫力のある写真を多く掲載しており、見ながらそれぞれのジャンルについて学べる内容となっています。

また、こちらの図鑑にはDVDも付属。写真からでは分からない動物たちの動きや宇宙の壮大さなどを楽しめるため、より本物感を味わえますよ

「動物が好き。」「宇宙や惑星が好き。」など、強く興味を示すジャンルがあるお子さんには絶対に喜んでもらえますよ。

Amazonで詳細を見る

本のおすすめ3.好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

『好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365』は、「タマネギを切るとどうして涙が出るの?」「パンダはなんで白と黒なの?」など小学生が抱く不思議に回答してくれる本です。

子どもたちの好奇心に答えてくれるため、幅広い知識を吸収できて勉強にも役立ちます

ジャンルは宇宙や生き物、食べ物などの計10ジャンル。好奇心旺盛なお子さんであれば、瞬きを忘れるほど夢中になること間違いなしのおすすめプレゼントです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

小学生向け誕生日プレゼントのおすすめ5. タブレット

タブレットは、大きな画面で操作を楽しめる人気の通信端末。見やすさ、迫力、操作性などがスマホより優れているため、タブレットを誕生日プレゼントに希望する小学生は多いです。

低学年はまだ手が小さく大きなタブレットを扱うのは難しいですが、高学年になると上手に使いこなせるようになるので、漫画やゲームをデジタルで楽しみたい子にプレゼントしてあげたいですね。


タブレットのおすすめ1. Fire 7 キッズモデル ブルー

Fire 7 キッズモデル ブルー (7インチディスプレイ) 数千点のキッズコンテンツが1年間使い放題

あらかじめAmazon Kids+がセットされているこちらのタブレットは、届いたらすぐに使い始められるのが魅力。

アプリをダウンロードせずとも、絵本や、学習アプリ、ゲームなど数千点のコンテンツが1年間使い放題だから、面倒な設定も必要ありません。お子さんが夢中になりすぎる事が心配であれば、ペアレンタルコントロール機能で時間帯を制御でき、どんな内容を閲覧しているかも確認できて安心。

退屈になりがちな車の中や、待ち時間などでもお子さんが暇を持て余す事なく遊べるタブレット。いつも親の携帯をいじりたがって困っているなら、お子さん専用のものをギフトに贈るのも良いですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

タブレットのおすすめ2.タカラトミー 小学館の図鑑 NEO Pad

小学館の図鑑 NEO Pad

タカラトミーの『小学館の図鑑 NEO Pad』は、日本おもちゃ大賞2017で優秀賞を受賞した人気のおもちゃ。

恐竜や昆虫、魚など様々な生態を学べる図鑑と、動物に関連したゲームや学習アプリが100も内蔵されています。さらに、写真を撮ることもでき、撮影した動物で図鑑作りも可能。

動物のことを学びながら遊べる人気の商品なので、動物図鑑を欲するほど動物が好きなお子さんにプレゼントすると、間違いなく喜んでもらえますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

小学生向け誕生日プレゼントのおすすめ6. カメラ

小学生向けのカメラは、写真が撮れるだけでなくデザインがポップで可愛いものがよく見られます。楽しい瞬間を記録できるため、カメラを欲する小学生は意外と多いですよ。

友達の家でのお泊り会や誕生日パーティーなど、イベントが多いお子さんにプレゼントすると大いに活用してくれるでしょう


カメラのおすすめ1.ホビナビ キッズカメラ

ホビナビ キッズカメラ トイカメラ 選べる9種類 子供用カメラストラップ付き 1080P HD 動画カメラ 女の子 男の子 子供プレゼント USB充電 カメラ 【ネコ】ブルー

キッズカメラながらも2000万画素&1080Pの高画質でキレイに撮れると人気のこちらの商品。

シリコン素材で丈夫な作りになっているので、お子さんが万が一落としてしまっても大丈夫。カメラ機能以外にも、知育ゲームが搭載されていたり、音楽プレーヤーとしても使用できるなど多機能なので、1台で何役もこなしてくれますよ。

大人のカメラをいつの使いたがって困っているなら、お子様専用のカメラをプレゼントしたらきっと大喜びして持ち歩いてくれますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

カメラのおすすめ2.WisFox 子供用デジタルカメラ

WisFox 子供用デジタルカメラ トイカメラ キッズ デジカメ 前後2400万画素 1080P録画 連写 写真 タイマー撮影 自撮り 3倍ズーム 2.4インチ IPS画面 高画質 多機能 USB充電 子供のおもちゃ ミニカメラ 子供プレゼント 知育 教育 男女兼用 日本語説明書付き (ブルー)

WisFoxの子供用デジタルカメラは、カラフルで見た目がポップな印象の可愛いカメラ。おもちゃのような見た目ですが、2400万画素もあるから鮮明で綺麗な写真が撮れます。

また、ビデオ録画や連続撮影、タイマー機能など大人が使うデジカメのように多様な機能を搭載しているにもかかわらず、5,000円台と安いところも魅力。本格的な撮影を楽しめるから、写真を撮るのが好きなお子さんを満足させられるでしょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

カメラのおすすめ3.QuiExact

QuiExact キッズ顕微鏡 デジタル 拡大鏡 LED光源付 ポータブル 顕微鏡カメラ 0-200X倍率 ワイヤレス ハンドヘルド おもちゃ 科学顕微鏡 写真 ビデオ撮影 ミニ 子供 学生 初心者用 教育 学習用 1500万画素 便利 かわいい USB充電式 (ブルー)

アウトドアへのお出かけの際に、虫や植物などを拡大して見るのに最適なこちらのキッズ顕微鏡。

230gと軽量でコンパクトだからお子さんでも扱いやすく、持ち運びにも便利です。顕微鏡としてだけでなく、カメラやビデオ機能も搭載しているので、お子さん目線の撮影も楽しめるでしょう。

お子さんも興味津々で遊んでくれること間違いなしなので、楽しみながらも学びに繋がる顕微鏡をギフトとして贈りたいなら、こちらがイチオシです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

小学生向け誕生日プレゼントのおすすめ7. リュック

リュックは、両手を空けたまま荷物の運搬ができる便利なアイテム。さらに、ファッションの一部にもなるため、おしゃれで実用的なものが人気を集めています

自転車移動が増えた高学年や、友達とお出かけが多いお子さんに贈ると、喜んで普段使いしてくれるでしょう。


リュックのおすすめ1. ザ・ノースフェイス アウトドア用デイパック

【THE NORTH FACE/ザ ノースフェイス】K SMALL DAY スモールデイ キッズ リュック

出典:zozo.jp

ザ・ノースフェイスはアウトドア用品で人気のブランド。アウトドア時に活躍するよう機能性と耐久性を重視して作られているため、非常に使い勝手が良いと人気です。

キッズ用にデザインされたこちらのデイパックは、強度の高い素材を採用しながら軽量で、小さな小学生の体に負担をかけないよう配慮されています。

修学旅行やクラブ活動など、たくさんの荷物を入れられるリュックを探しているお子さんにプレゼントすれば、大満足してくれますよ

ZOZOTOWNで詳細を見る

リュックのおすすめ2.KELTY チャイルドデイパック

【キッズ向けリュック】チャイルドデイパック2.0/CHILD DAYPACK 2.0

出典:zozo.jp

KELTYのチャイルドデイパックは、豊富なカラーバリエーションを揃えたリュック。ブラックやレッドなどのシンプルな単色デザインのものから、複数色を組み合わせたおしゃれなデザインまで幅広いので、お子さんの好みを考慮して最適なデザインを選んであげられます。

また、ファスナーの紐の先端がバレーボール状になっているのも大きな特徴。子どもが掴みやすいからファスナーの開け閉めがスムーズにできて便利ですよ。

普段からおしゃれが好きなお子さんに喜ばれるおすすめのプレゼントです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

リュックのおすすめ3.adidas

アウトドアバックパック / アディダスオリジナルス(キッズ/子供用)

出典:zozo.jp

アディダスとディズニーがコラボしているこちらのキッズ用リュック。

A4サイズが入るほどの大きさでたっぷりと収納できるので、アウトドアや通学の際にピッタリ。サイドにはダブルポケットもついているので、ちょっとした小物を入れるのにも便利ですよ。

ミッキーはさりげなくワンポイントであしらわれているので、年齢を重ねても背負えるデザイン。長く愛用できるリュックをお探しなら、こちらをチェックしてみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る

小学生向け誕生日プレゼントのおすすめ8. 文房具

文房具と一口にいっても、鉛筆や消しゴム、筆箱など様々なアイテムがあります。毎日の授業で使うものなので、機能とデザインの両面に優れた商品が喜ばれますよ。

勉強が苦手なお子さんにプレゼントすると、気に入って勉強にやる気を出してくれるでしょう。


文房具のおすすめ1. ファーバーカステル

ファーバーカステル 水彩 色鉛筆 平缶 60色セット TFC-WCP/60C

こちらは60色もの彩り豊かな色鉛筆がセットになっている商品。

色鉛筆は柔らかな描き心地で塗りやすく、SV製法が施されているので折れにくく丈夫なのが魅力です。セットで筆もついてくるので濡らして上からなぞったら水彩画のように描けて、また違った味わいを楽しめるでしょう。

絵を描くことが好きなお子さんにプレゼントしたら、色のバリエーションの豊富さに大喜びしてくれますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

文房具のおすすめ2.クレヨラ 水でおとせるキッズ絵の具 6色セット

おもちゃ 女の子 入学祝い 絵の具 文房具 かわいい 絵の具セット 水彩絵の具 可愛い文房具 クレヨラ お絵かき 水でおとせるキッズ絵の具 6色セット (クラシックカラー) 541204 正規品

クレヨラの絵の具は、6色のクラシックカラーがポットに入った人気のセット。単色でも複数色を混ぜ合わせても使いやすいため、デザインの世界が広がります。

そして、こちらの絵の具はウォッシャブルだから、手や服についても簡単に洗い流せるのが人気のポイント。絵の具を使うたびに汚さないかとハラハラしなくて済むので、お子さんに自由にお絵描きをさせてあげられます。

まだ服を汚さないよう気をつけてお絵描きをするのが難しい低学年のお子さんにおすすめのプレゼント。何も気にせずお絵描きができるから愛用してくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る

文房具のおすすめ3.リヒトラブ スタンド ペンケース

リヒトラブ スタンド ペンケース カワウソ A7712-14

リヒトラブのペンケースは、スタンドになるのが特徴の商品。スタンドになっていることで、必要なペンをスムーズに取り出せるので、実用的で人気が高いです。

デザインは可愛い動物モチーフで、なんと15種類もあります。お子さんの好きな動物デザインにしてあげれば、毎日の通学で使ってくれるでしょう。

授業で教科書やノートを広げると、机がいっぱいになることは日常茶飯事。筆箱を置くスペースもないと悩むお子さんも多いため、性別・学年問わず喜ばれるプレゼントとなりますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

小学生向け誕生日プレゼントのおすすめ9. ボディバッグ

ボディバッグは、斜めがけで持てる小ぶりなバッグ。スタイリッシュに身につけられるから邪魔にならず、お出かけに便利と人気があります。

収納力はリュックやトートバッグに劣りますが、もとからあまりたくさんの荷物を持ち歩かないというお子さんへの誕生日プレゼントにぴったりです


ボディバッグのおすすめ1. CONVERSE PRINT LOGO WAIST BAG

CONVERSE PRINT LOGO WAIST BAG

出典:zozo.jp

CONVERSEのウエストバッグは、フロントにロゴが入っているだけのシンプルなデザイン。様々なファッションに合わせられるため、どんな時でも持ち歩けます。

また、コンパクトながらメインスペース、ジップポケット、インナーポケットを完備しているため、荷物をきちんと整理して収納できて便利ですよ。

派手なデザインが苦手なお子さんや、どんなシーンにも持ち歩けるような使い勝手が良いボディバッグを欲するお子さんに喜ばれるおすすめギフトです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ボディバッグのおすすめ2.JANSPORT FIFTHAVENUE

WEGO/JANSPORT FIFTHAVENUE

出典:zozo.jp

JANSPORTの『FIFTH AVENUE』は、ボディバッグの中でも特にコンパクトなデザインが印象的な商品。小ぶりなサイズだから身につけても荷物になりにくく、気軽に出かけたい時にうってつけです。

デザインはブラック、オレンジなどの単色デザインと迷彩柄の計5種類があります。

コンパクトで使い勝手が良いので、財布や鍵、ハンカチなど常に持ち歩きたい荷物が少ないお子さんなら毎日のように使ってくれますよ

ZOZOTOWNで詳細を見る

小学生の男の子・女の子が笑顔で受け取ってくれる誕生日プレゼントを贈りましょう!

小学生と一口にいっても、1年生から6年生まで5年間もの開きがあります。その間にお子さんの好みもころころと変わりますし、性別によっても欲するものの特徴が異なるため、どう誕生日プレゼントを選べば良いか頭を抱えている親御さんは多いでしょう。

そこで今回は、小学生におすすめの誕生日プレゼントを紹介しました。

ぜひ上記を参考に、お子さんの好みをリサーチしながら喜ぶ誕生日プレゼントを準備してあげたいですね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事