おばあちゃんに贈る誕生日プレゼント。祖母が喜ぶ記念日のギフトとは

ガンちゃん 2020.01.25
祖母への誕生日プレゼントのおすすめを総まとめでご紹介します。50代60代70代80代90代の各世代へ贈るギフトの予算感や贈り物の選び方なども含めてアイデアとしてまとめました。花や家電、財布など孫から贈るべきプレゼントをご覧あれ。

いつまでも元気なおばあちゃんに誕生日プレゼントを渡したい

祖母への誕生日プレゼント

最近では90歳を過ぎても元気な高齢者が多いですよね。孫がいるとは思えないほど若々しくてハツラツとした方も増えています。だからこそいつまでも元気でいて欲しい貴方のおばあちゃんの誕生日を、きちんとお祝いしてあげたいところ。
まずは祖母の世代別にプレゼント選びのポイント&予算相場をご紹介します。


祖母の世代別にプレゼントを選ぶポイントをお教えします

おばあちゃんの誕生日プレゼント

貴方の年齢はおいくつでしょうか。それによっておばあちゃんへのプレゼント予算も変わってきます。学生と社会人、中学生と大学生ではたとえ祖母の年齢が同じでも金額に制約が。 そして、一言におばあちゃんとは言え、50代60代70代80代90代、もしかしたら100代と世代がとても広く、50代と90代のおばあちゃんが欲しいものが同じとは限りませんよね。そこでまずは世代別に、傾向を見ていきます。


50代のおばあちゃんが喜ぶアイテム

まだまだ働いている方も多く現役バリバリで老け込む世代ではありません。
しかし、肌や体の変化に敏感でもあるので、スキンケアや体調ケアのアイテムが喜ばれるでしょう。比較的リーズナブルで購入できるため、学生でも購入しやすいです。 おばあちゃんが50代の場合、お孫さんはまだ10代。あまりお金はかけられないのは当然ですね。スキンケア商品の他にも手作りのフォトアルバムや写真立てなどハンドメイド感あるプレゼントも喜んでもらえますよ。


60代のおばあちゃんが喜ぶアイテム

すでに社会人の方もいるかもしれませんが大半は学生でしょう。祖父母ともに仕事をリタイアしてこれから第二の人生を楽しむフェーズです。趣味が充実するアイテムやグッズを贈って、新しい楽しみを発見するきっかけ作りをするといいですね。


70代のおばあちゃんが喜ぶアイテム

ほとんどが社会人のため、多少予算に余裕ができると思いますが、働き始めてなかなか合う機会も減っていると思います。会いに行ってあげるのが一番の誕生日になりますよ。直接手渡しでお祝いしてあげるのが良いですね。
70代と言えば、毎日お出かけするアクティブな方もいらっしゃいますが、家での使える便利グッズやアイテムで、自宅でゆっくりくつろいでいる時に使えるものをプレゼントに選ぶと喜ばれます。


80代以降(90歳代、100歳以上)のおばあちゃんが喜ぶアイテム

80代以降に関しては個人差があるため、難しいところです。しかし圧倒的に家にいる時間が増えるため、快適な生活ができるような家電や寝具類などで日々の生活を少し便利に格上げしてあげるのは一つの手。


おばあちゃんへの誕生日プレゼントの予算は?

おばあちゃんの誕生日プレゼントの予算

予算を決めるときは、おばあちゃんの年齢よりも貴方の年齢によって金額を決めるほうが無難です。孫からのプレゼントならなんでも嬉しいので、正直金額ではありません。

  • 高校生以下の学生〜5,000円
  • 大学生は〜10,000円
  • 社会人は〜20,000円

一応の目安として金額は上記の通り。でも孫からもらえるという行為自体が嬉しいので、心のこもったプレゼントなら金額関係なく喜んでもらえますよ。


おばあちゃんに喜ばれる誕生日プレゼントアイデア集

おばあちゃんがもらって嬉しい誕生日プレゼントを一気にご覧ください。


祖母への誕生日プレゼント1. フォトフレーム&写真

祖母への誕生日プレゼントはフォトフレーム

まずは、フォトフレームです。10代の学生さんでもプレゼントできる価格設定と、今の貴方を移した写真を添えられるため家族の絆を感じる誕生日プレゼントになりますよ。


HAKUBA フォトフレーム スクウェア 木製

HAKUBA フォトフレーム スクウェア 木製 額 カレ 2L サイズ 2面 ホワイト 2L 木製 FSQCR-WT2L2

フォトフレームをただ贈るのではなく、家族の写真を入れてフレームや余白部分に、バースデーメッセージを書き込んで、世界にひとつだけのオリジナルフォトフレームにしてあげましょう。高価なものでなくても心のこもった素敵なプレゼントになりますよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】お気に入りの写真を添えて祖母に贈りたいフォトフレームをご紹介▽


ソニー SONY デジタルフォトフレーム S-Frame E710 7.0型

ソニー SONY デジタルフォトフレーム S-Frame E710 7.0型 内蔵メモリー128MB ホワイト DPF-E710/WI

たくさんの写真を飾ろうとすると相当の場所が必要になりますが、デジタルフォトフレームなら次々写真が表示されるので、省スペースで写真を沢山楽しんでもらえます。自薦に写真を取り込んでおけば、設定などしないで見れるので一工夫してみて。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】便利なスライド表示ができるデジタルフォトフレームでたくさんの写真を飾りましょう▽


祖母への誕生日プレゼント2. 目覚まし時計

祖母への誕生日プレゼントは目覚まし時計

時間が見やすい目覚まし時計(置き時計)はいかがでしょうか。毎日見る時計をプレゼントすれば、時間を見るたびに思い出してくれますよ。価格も10,000円以内で買えるものが多いので学生さんにおすすめ。


Baban 目覚まし時計 アナログ

Baban 目覚まし時計 アナログ 置き時計 連続秒針 音無し...

見やすさを一番に考えるならアナログタイプをおすすめ。ナチュラルウッドの風合いが目にも優しく過度な光も発しないため、高齢の方でも安心してお使いいただけます。2,200円の価格設定も嬉しいポイントです。

Amazonで詳細を見る

ヤマト工芸 置き時計 パズルスタンド

ヤマト工芸 置き時計 パズルスタンド タイプM ウォールナット YK09-106

リビングや書斎などこだわったものを置きたい空間には、『ヤマト工芸』の置き時計はいかがでしょう。デザイン性の高い置き時計は思わず来客に、「孫からもらった」と自慢したくなる一品。文字盤を立体的に表示する斬新な置き時計は驚きのプレゼントになることまちがいなし。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】洒脱な置き時計を厳選。素敵な時間の演出に一役買ってくれます▽


祖母への誕生日プレゼント3. 花

祖母への誕生日プレゼントは花

贈り物の定番“花”。値段も大きさも様々あるためアナンタの予算に合わせたチョイスができるため、花単体でのプレゼントはもちろんですが、おばあちゃんの好きなものに添えて贈るのも素敵な演出です。


プリザーブドフラワー 新マリーアントワネット コルクドーム型

プリザーブドフラワー 新マリーアントワネット コルクドーム型 ピンクレッド バラ3輪

花といえば花束かもしれませんが、そのうち枯れてしまいます。いつまでもプレゼントを楽しんで欲しいなら特殊加工をしたプリザーブドフラワーがおすすめ。手入れをしなくてもきれいな状態で保存できるため、いつまでも楽しんでもらえますよ。価格も約3,000円とお手頃のため、他のプレゼントに添えて渡してあげたいですね。

Amazonで詳細を見る

プリザーブドフラワー フォトフレーム

プリザーブドフラワー フォトフレーム Parfait カンパーニュ グリーン L版 専用ギフトボックス入

1番めに出たフォトフレームのプレゼント。華やかにしたいならプリザーブドフラワーでアレンジされた写真立てならより豪華で飾りたくなっちゃいます。11種類のアレンジメントから選べるため、おばあちゃんの好きな花やイメージカラーに合わせてセレクトしてあげましょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】女性が喜ぶ花ギフトならおばあちゃんも嬉しいはず▽


祖母への誕生日プレゼント4. マッサージ機器

祖母への誕生日プレゼントはマッサージ機

マッサージ機は50代でも80代でも世代関係なくプレゼントできるジャンルの一つ。年を取れば取るほど悩まされる体の疲れと痛みを、少しでも緩和してあげられるかもしれません。おばあちゃんにとっては救世主に等しい誕生日プレゼントと言えますね。


ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br

ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br

椅子に座った状態でも気軽に使える『ルルド』のマッサージクッション。文字通りクッションのように、寝た状態でも寄りかかった状態でも揉みほぐしたところに当てるだけの簡単操作。テレビを見ながら本を読みながらなど、ながらマッサージができるすぐれものです。

Amazonで詳細を見る

山善(YAMAZEN) エアー フットマッサージャー ブラウン

[山善] エアー フットマッサージャー ブラウン YFE-6700 [メーカー保証1年]

お出かけ大好きなおばあちゃんには一日歩き回った脚の疲れを癒やしてくれるフットマッサージャーを贈りませんか?空気の力でエアバッグが動き、足の形に合わせてしっかりマッサージしてくれます。痛くない圧迫感で気持ちよく刺激してくれる、一日の終りを締めくくるのに最適な誕生日プレゼントになりますよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】自宅では味わえない本格的なエステのプレゼントもおすすめ▽


祖母への誕生日プレゼント5. 日傘

祖母への誕生日プレゼントは日傘

夏だけでなく冬でも日差しによる影響があると言われているため一年中必要なアイテムとなった日傘。おしゃれな一本がればお出かけも楽しくなるし日差しの強い日でも気にすること無く街歩きができます。いつまでも元気でいてほしからこそ、野外活動を支えるプレゼントとして日傘は喜ばれますよ。


フルトン ミニライト 2 UV 全3色 折りたたみ傘 手開き 日傘/晴雨兼用

【正規輸入品】 フルトン ミニライト 2 UV 全3色 折りたたみ傘 手開き 日傘/晴雨兼用 ピンク ローゼス 6本骨 54cm UVカット グラスファイバー骨 木製ハンドル 3194159

英国で愛用されているレイングッズブランド『フルトン』。イギリスの伝統あるデパート“ハロッズ”でも取り扱われていることからもその品質の高さが伺えます。
現イギリス女王エリザベス2世も愛用されている歴史と伝統の日傘なら確実に喜んでもらえる誕生日プレゼントになりますよ。

Amazonで詳細を見る

WPC 折りたたみ日傘

wpc 日傘 折りたたみ  ワールドパーティ (内側:遮光ブラ...

ファッション性が高くおしゃれな日傘を多く取り扱う『WPC』。UVカットと防水加工がしてあるため、晴れていたのに突然雨が降る夏でもこれ一本あればお手軽に凌げます。決して派手ではないけれど、さりげない可愛さとおしゃれ感は幅広い世代のおばあちゃんが喜んで使ってくれますよ。

Amazonで詳細を見る

▷次ページ:まだまだ続く祖母への誕生日プレゼント特集!!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事