背徳感の意味とは?言葉の使い方&背徳感を感じる瞬間を解説

背徳感とはどんな感情かご存知でしょうか。本記事では、背徳感の詳しい意味や対義語、言葉の使い方を徹底解説!さらに、背徳感が生まれる心理的な要因や背徳感を覚える瞬間まで紹介していきます。恋愛や仕事、プライベートなどで現れる背徳感の理解を深めてみてくださいね。

背徳感を感じるって、どんな時か気になりますよね。

背徳感の使い方&背徳感を感じる11の瞬間

背徳感とは具体的にどんな感情を指すのか、具体的に知らない人も多いでしょう。なんとなくやってはいけないことをやる時の言葉だというイメージがありますよね。

本記事では、背徳感の詳しい意味や対義語、言葉の使い方を徹底解説します。

さらに、心理的な要因までも紹介するので、背徳感という言葉の理解を深めてみてくださいね。


「背徳感」とはどんな意味?

背徳感とは、「本来こうあるべきだという状態から外れてしまった」、「間違ったことをしてしまっている」という後ろめたい気持ちになっている状態を指す言葉です。

不倫や浮気といった恋愛関係において使われるイメージの強い言葉ですが、仕事や友人関係においても、後ろめたさを感じる時の表現として使われることが多いワードになります。


「背徳感」の類語である「罪悪感」との違い

似たような意味合いのある、罪悪感という言葉は、どちらかというと他人に対する申し訳無さのニュアンスが強いです。

一方、背徳感は自分の行動によって、自分が後ろめたい気持ちになっているということを表現しています。


「背徳感」の対義語は何?

「背徳」と対になる意味の言葉としては、「道徳」という言葉が対義語としてぴったりきます。

背徳的が、本来あってはならない状態を指しているのに対し、道徳的とは、正義やモラルに則っている状態や、きっちりしたルール通りの行動を意味する言葉です。


【例文】背徳感という言葉の使い方

背徳感は後悔を感じた時に使われる言葉であることを、さらに理解するため、例文を3つ用意しました。

  • ダイエット中にケーキを食べたことに背徳感を感じる。
  • 背徳感を感じながらも、業務時間中についついサボってしまった。
  • いけないとわかっているけれど結婚している人を好きになってしまい、背徳感を味わった。

このような状況の時に「背徳感」という言葉は使用されます。


「背徳感」という感情が生まれる理由とは

背徳感という感情がどこからどのようにして、なぜ生まれるのかを知りたい人も多いでしょう。

ここでは、背徳感が生まれる理由として、代表的なものを2パターンご紹介しますので、理解を深める参考にしてください。


背徳感が生まれる理由1. 自分の中で物事の良し悪しが判断できるから

例えばダイエット中なのにケーキを食べてしまった場合、多くの人は背徳感を感じてしまいます。

それは、ケーキを食べるのがダイエットにおいて逆効果で、いけないことであるとわかっていながら、行動したからこその結果です。

背徳感とは、当たり前に判断できる「やってはいけないこと」をやってしまった時に、後ろめたい気持ちになって感じてしまいます。


背徳感が生まれる理由2. 駄目とわかっているからこそ、やりたくなる心理があるから

ダイエット中にケーキを食べるというケースにおいて、もう一つ大きな側面があります。

いけないことと知りつつ、それを積極的にやって楽しんでしまうことは誰にでも経験があるでしょう。

ダイエットにおいてケーキを食べる申し訳なさがあるものの、それによって余計美味しく感じてしまうという心理に快感を感じています。


「背徳感」を感じる瞬間11パターンとは

日々の生活や暮らしにおいて、背徳感を感じたり、背徳的な快感を追い求めたりすることは、意外とよくあることです。そんな背徳感を感じてしまう瞬間のなかで、代表的なものを12パターンご紹介します。


「恋愛」で背徳感を感じる瞬間6選

背徳的な楽しさや快感を味わう時として、やはり恋愛は特に頻発するテーマの一つとなるでしょう。

ここでは恋愛に着目して、罪悪感や後ろめたい気持ちがありながらも、ついついやめられなくなる瞬間を6つご紹介します。


瞬間1. 不倫や浮気をした時

結婚している以上、法的にも道徳的にも配偶者以外と関係を持つことはよくありません。

しかし、不倫や浮気といった禁断の恋は、背徳的な楽しさに溺れてしまう代表的なケースです。

本来の恋人や配偶者へ後ろめたい気持ちを感じると同時に、そんな人を独占している快感がやみつきになってしまっていることがあります。

【参考記事】はこちら▽


瞬間2. 学校や職場でいちゃついた時

本来、学校は勉強する場所、職場は仕事をする場所という考え方が誰にでもあります。

そんな恋愛とは無縁に思えるシーンにおいて、好きな人といちゃいちゃしている状況のギャップから、背徳的な楽しさを味わうことも多いです。

誰かに見つかるかもしれない」というスリルが、さらにドキドキとした感情を掻き立てるでしょう。


瞬間3. 友達の好きな人や恋人と二人でデートした時

同性の友達の恋人を奪うような行為は、道徳的には当然よくありません。

なんらかの形でバレることがあると、友達を裏切ってしまうかもしれないというリスクとのせめぎ合いが、禁断の恋の楽しさを演出します。

本来手に入れてはいけない対象の相手との恋愛は、わかってはいながらも止められない代表的なケースの一つです。


瞬間4. 恋人がいるのに、合コンに参加してしまった時

カップルの決まりごとにもよりますが、基本的には恋人がいる場合は、新たな出会いを作る合コンには参加しませんよね。

しかし、普段は恋人一人に尽くしているケースでは、合コンに行った開放感と罪悪感の間に挟まれ、背徳感を感じるでしょう。

「たまたま異性がいる場で楽しく飲んでいるだけ」という言い訳を作りながらも、後ろめたい気持ちに揺れてしまいがち。


瞬間5. 友達関係の異性と、体の関係を持ってしまった時

体の関係を持つことになるはずがない対象と、そうなってしまった時も、背徳感を感じやすい傾向にあります。

特に、普通の友人の一人であった異性であれば、「今まで友達だった」というギャップと思い込みから、強く道徳に背いた気がするものです。

「異性でも友人関係が成り立つ」と考えている人は、なおさらこの背徳感が強くなるでしょう。


瞬間6. 既婚者なのに、異性と会う際に薬指の指輪を外した時

結婚していても、時として異性の前で、自分を一人の恋愛対象としてみて欲しくなる時があります。

そんな、配偶者以外の人を、異性としてみているということに対して、少なからず背徳感を感じてしまうことも。

たとえ体の関係がなくても、奥さんや旦那さんに対して、申し訳ない気持ちとワクワクした気持ちが同時に湧きます。


「恋愛以外」で背徳感を感じる瞬間5選

背徳感とは、隠れながらするような禁断の恋だけでなく、普通に生きているだけでも感じる瞬間があるものです。

ここでは、そんな日々の生活や会社での出来事のうち、背徳感を感じやすい代表的な瞬間を5パターンご紹介します。


瞬間1. 仕事を仮病で休んだのに、心配されてしまった時

どうしてもやる気が出ず、会社に行きたくなくズル休みしてしまうことは誰にでもあるでしょう。

そんな時に仮病を使って休日をゆっくり楽しんでいたにも関わらず、思いの他心配されると、嘘をついたことが自分で思い起こされ、背徳感を感じてしまいます。

周囲の人に対する申し訳なさや後ろめたい気持ちが、強調される瞬間の一つです。


瞬間2. 友人との約束を破ってしまった時

誰かと約束をしたことは守るというのは、誰もが持っている道徳的な決まりごとです。

そのため、どれだけ気のおけない関係の友人であっても、約束を破るという行為は「いけないこと」だと感じるでしょう。

そんな「当たり前によくないこと」とわかっていることを破った時ほど、背徳感は強く感じてしまう傾向にあります。


瞬間3. ダイエット中にケーキやラーメンなどカロリーが高いものを食べた時

ダイエットを決意した時、ある程度いつまでにどれくらい痩せるかという目標を決めて取り組んでいるはずです。

それにも関わらず、誘惑に負けてケーキやラーメンなどを食べてしまった時、背徳的な感情になります。

決意した時の過去の自分と、本来なら痩せていたであろう将来の自分に申し訳ない気持ちが生じるからでしょう。


瞬間4. 仕事が忙しい時に休んで、平日からお酒を飲んでいた時

世間一般の感覚から大きく逸脱した時も、背徳感を感じやすい状況の一つです。

周りの人がバタバタ働いている時に、自分だけ休んでお酒を飲むなど、大きなギャップがあると、優越感とともに、後ろめたくなってしまいます。

快感を感じていながらも、どこか100%楽しみきれないという板挟みな感情になるでしょう。


瞬間5. ルールやマナーを破ってしまった時

犯罪や誰かを裏切るような、大きな出来事でなくても、背徳感は感じることがあります。

衝動的なポイ捨てや、禁煙区域で喫煙してしまったりなど、一瞬の気の迷いで我慢できずにやってしまうものは多いです。

普段きちんとしている人ほど、とても悪いことをしたような気分になって、強い後悔に苛まれることになるでしょう。


「背徳感」という感情がわかる曲2選

背徳感という感情は、どんな人でもどこかで一度は味わうものであるため、曲の歌詞でも表現されることが多いです。

ここでは、そんな、背徳感がどんなシーンで生まれてくる感情かをよく理解できる曲を、2つ紹介します。


背徳感のある曲1. 「WEEKEND JOURNEY」高橋優

いろんな経験に紐付け、「頭じゃわかってて身体で間違った」といった歌詞「ダメって言われるほどやりたい」といった歌詞が登場します。

背徳感が持っている、楽しさと申し訳なさの二面性をうまく表した歌詞です。


背徳感のある曲2. 「君が好き」Mr.Children

「汚れていってしまう僕ら」といったフレーズや「行き場のない」「煮え切らない」という表現がでてきます。

ストレートではないですが、これは浮気や不倫といった内容を示唆しており、背徳感のある恋愛を表した歌詞といえるでしょう。


背徳感を感じることは、控えるようにしていきましょう。

背徳感とはどういう意味か、どんな瞬間に感じてしまうのかをご紹介しました。

恋愛だけでなく、仕事や友人関係でも後ろめたい気持ちになることがあり、背徳感とは意外と身近なものですね。

背徳的な快感は確かに楽しい一面もありますが、真実が明るみになると、信用を失うこともあるので注意が必要。最低限の道徳観とモラルをもって、楽しい毎日を送ってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事