出世する人の特徴&できない人との違い|出世に必要な6つの条件も大公開

HaRuKa 2022.03.13
出世したい!と思った時、どういう人が出世する人なのか気になりますよね。今回は、出世する人の性格と行動&習慣・考え方の特徴から、出世できない人の特徴、出世するための主な条件を徹底解説します!会社で出世を目指すために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

出世したい人必見!出世するための主な6つの条件

出世する人の条件

出世する人、そして出世できない人、それぞれの違いについて詳しくご紹介してきました。

なんとなく違いが理解していただけたのではないでしょうか。

ここからは、出世するためのアピールポイントなど、具体的に出世するための6つの条件をご紹介していきます。


条件1. チームや会社の成長を第一に考える

もちろん出世というのは、その人個人のことではあります。しかし、会社で出世を考えるのであれば、自分のことだけを考えている人は出世できません

会社という組織の成長、自分と共に仕事をしているチームの成長を目指して仕事をすることが大切になってきます。

チームが成功をおさめれば、出世するのは上司かもしれません。しかし、上司が出世することが、いずれ自分の出世にも繋がってくるのです。


条件2. 個人やチームの目標達成に貢献する

出世のためには、目標に向かって着実に実行して行くことが大切。

自分自身の目標はもちろんですが、チームが掲げた目標においても一つずつ達成することで、いずれ自分の将来設計にも関係してきます。

目標は達成できるということも重要なのですが、目標のために努力ができるということも、出世のためには大切なことになりますので、必ず自分自身の糧になるでしょう。


条件3. 上司と良い人間関係を築く

出世する人は上司と良い人間関係を築く

出世のためには、直属の上司と良い関係を築いておくことは、とても重要です。会社という組織においては、自分を評価してくれるのは、結局は上司ということになるからです。

さらに、上司と良好な関係を築き信頼されることで、いずれその上司が出世してポストが空いた時には、自分にチャンスが巡ってくることも考えられます。


条件4. 命令は逆らわずに、きちんとこなす

上司から課せられた仕事は責任を持ってしっかりとこなし、命令に逆らわないことで、上司の信頼を得る努力をしましょう。

上司が望んでいる仕事をこなして期待を裏切らないようにしながら、上司のサポートを徹底して行います

仕事上の付き合いだけではなく、会社帰りの飲み会なども、なるべく断らずにお付き合いするのが理想です。


ただし自分の意見を主張するのはOK!

上司の命令に逆らわずに従うとはいっても、どんなことでも言いなりになることとは違います

「ここは違うのではないか?」と疑問に思うこと、自信を持って「間違っています」と言えることがあるのでしたら、はっきりと主張しましょう。

そうした主張できる点も、プラス評価に繋がりますよ。


条件5. チームの状況を把握して、フォローする

出世する人はチームの状況を把握してフォローする

出世ができる人や仕事で成功をおさめる人は、広い視野で物事を見ることができる人が多いです。チームワークを大切にする意味でも、今のチームの置かれた状況を把握できる目を持ちましょう。

そして、足りないものや改善した方が良い事があるのでしたら、さりげなくフォローできると、チームの仲間の信頼を得ることもできます。

また、客観的にチームを分析できるように、心に余裕を持つことも、とても大切なのです。


条件6. 忙しい時でも耐えられる忍耐力を持つ

忙しい毎日が続くと、誰もが疲れてしまい、休みたくなってしまいますが、繁忙期といった忙しい時期は、チームの結束を強めるためにはとても重要なのです。

どんなに忙しくても率先して仕事を受け持つことができるぐらいの忍耐力は、出世のためには必要になります。誰かがだらけてしまうと、それだけでチームの輪が乱れてしまいますよね。

逆に率先して仕事を引き受ける人がいると、チームも活気が戻り、仕事がスムーズにこなせるようになるでしょう。


▷次のページ:上司から自分に対する理想像を聞くのもアリ!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事