仕事を辞めた方がいい状況とは|退職して人生を楽しんでいる人の意見も紹介

HaRuKa 2022.05.30
仕事を辞めたいと思うことってありますよね。本記事では、会社を退職したいと思う人の理由や、今すぐにでも辞めたほうが良い状況を解説!さらには、仕事を辞めたいと思った時に考えるべき事や会社を辞めるときのポイントから、実際に会社を辞めてみて良かった人の意見までお教えします。

「仕事を辞めたほうがいい?」と悩んでいる人へ。

仕事を辞めた方が良い3つの状況

あなたは勤めている会社を辞めたいと思ったことはありますか。

仕事内容や職場環境、人間関係に不満を持って、「こんな会社辞めてやる」と考えている人は意外と多いですよね。

今回は、会社を辞めたいと思っている人に向けて、辞めたい理由や辞めたほうが良い状況をまとめました。

さらに、辞める時のポイントや辞めて良かった事も紹介するので、会社を辞めたい人はぜひ参考にしてくださいね。


仕事を辞めたいのはなぜ?今の仕事を辞めたい9つの理由

仕事を辞めたい理由

入社試験や面接に合格し、新卒採用で意気揚々と今の会社で働き始めたはずなのに、今ではすっかり会社に嫌気が差している人っていますよね。いったいどうして辞めたくなってしまったのでしょうか。

ここでは、今の仕事を辞めたい9つの理由について詳しく解説していきます。


やめたい理由1. 人間関係が上手くいっていない&嫌になった

人間関係にトラブルがあると、仕事に集中できないばかりか、余計なストレスを受けてしまいます。嫌味を言ってくる上司や、小馬鹿にした態度をとってくる同僚など、一緒に仕事をしたくない人がいたら退職も考えてしまうでしょう。

人間関係が上手くいってないと職場にいるのが嫌になり、今の仕事を辞めたいと思うようになるのも無理はありません。

【参考記事】はこちら▽


やめたい理由2. 会社の業績が悪く将来が不安

会社の業績が悪ければ、ボーナスなどの給与に直接響きます。収入が減るだけでも厳しい話ですが、そのまま経営難で会社が倒産し、失職となったら大変です。家のローンや子供の学費、さらには老後のことまで考えると、不安でたまらないでしょう。

会社の業績悪化で人生設計の見通しが悪くなれば、将来に不安を感じて会社を辞めたいと思うようになります。


やめたい理由3. 給料が少なくて不満に思っている

仕事を辞めたいのは給料が安い

給料は、会社からあなたの仕事に対する評価を形に表したものだと言えます。給料が少なければ会社に評価されていないと考えて当然でしょう。やがて、今の会社に不満を持ち、もっと自分を評価してくれる会社への転職を考えるようになります。

給料の少なさに対する不満はそのまま会社への不満となり、あなたが仕事を辞めたいと思う理由とみなすのに十分です。


やめたい理由4. セクハラやパワハラにあっている

上司からの嫌がらせは誰にとっても不愉快極まりないものです。セクハラやパワハラは時として社員を精神的に追い詰め、うつ病などの心理的苦痛をもたらします。上司自身は些細なことと思っていても、やられている本人には耐え難いのです。セクハラやパワハラは、会社を辞めたい理由として認められるだけでなく、会社への損害賠償請求すら可能な場合もあります。

昨今ではセクハラやパワハラを職場から排除しようという機運も高まってきていますので、会社を辞めたい理由の筆頭となっている問題だと言えます。


やめたい理由5. 仕事内容が苦痛で好きになれない

入社してみたら、事前に説明されていた業務内容と違ったというケースもあります。または想像以上に激務であったために、仕事をするのが苦痛でしかないと感じるようになることも。自分が好きになれない仕事をずっと続けていくのは辛いですよね。

体力的にも精神的にもすり減っていくことに耐えられず、仕事を辞めたいと思ってしまいます。


やめたい理由6. 残業が多すぎて疲れてしまった

仕事を辞めたいのは残業が多い

給料が多くても、仕事内容に不満がなくても、残業が多すぎると仕事を辞めたくなります。なぜなら、心のゆとりがなくなるため、もっと余裕をもって働ける職場環境を欲するようになるからです。毎日夜遅くまで残業が続く毎日では、身も心もどんどん消耗していきますよね。

定時で仕事が終わらないことが常態化している会社は、社員も酷使されている感を持つことでしょう。残業だらけの状況が嫌になって会社を辞めたくなってしまいます。


やめたい理由7. 会社の雰囲気が自分に合わない

社風が自分の性格に合っているかどうかは、仕事を続けていく上で大切な要素ですが、新卒採用後すぐにはわからないのがネックです。大人しい性格の人にとって体育会系のノリの会社は居心地が悪いでしょう。また、仲間と仲良く仕事をしたい人にとっては、人間関係がクールな雰囲気の職場は物足りなく感じます。

会社の雰囲気が合わないと、「ここは自分の居場所ではない」と強く思うようになり、仕事に対しても気持ちが入っていかなくなります。結果として、今の会社を辞めて、もっと自分に合った居場所を求めるようになるでしょう。


やめたい理由8. 自分の成果が適切に評価されない

自分が中心となってプロジェクトを成功させたり、営業を頑張って会社の売上を伸ばしたりした場合、昇給・昇進またはボーナスという形で会社から評価されるはず。しかし、自分の成果が会社から正当に評価されなかった時は会社に失望し、やる気をそがれてしまいますよね。

自分の成果を評価してくれない会社に「裏切られた」と感じる気持ちが、会社を辞めたいと思うことに繋がります。


やめたい理由9. プライベートで嫌なことが起きて、働く気になれない

仕事を辞めたいのはプライベートで嫌なことが起きた

プライベートで起こったことが理由で、仕事が手につかなくなることがあります。失恋、友人との仲違い、家庭内不和、身内の不幸など、理由は様々です。災害や事故・事件に巻き込まれて、仕事をしている場合ではなくなってしまうことも。

プライベートで嫌なことがあると、仕事のモチベーションは大きく低下してしまいます。精神的にも肉体的にも疲弊してしまっているなら、態勢を立て直すために退職の道を選ぶのもやむを得ないでしょう。


▷次のページ:仕事が苦痛!すぐに仕事を辞めた方が良い3つの状況

よく一緒に読まれる記事

関連する記事