好きな人に彼氏ができた時に好転する対処法|切ない恋の諦め方も解説します

ずっと好きだった女性に彼氏ができるとショックですよね。そこで今回は、好きな人に彼氏ができた時に公開する理由を徹底解説。また、好きな人に彼氏ができた時に諦める方法と諦めない時の対処法もレクチャーするので、彼氏持ち女性に片思い中の男性は参考にしてみてくださいね。

好きな人に彼氏ができた時って辛いですよね。

好きな人に彼氏ができた時に好転する対応方法

「好きなんだけど、告白する勇気がない。」

「告白して断られたんだけど、諦められなくてずっと片思いしている。」

切ない片思いは、相手の女性がフリーの間は、なかなか諦める事ができませんよね。でも、その女性に彼氏ができてしまったらどうしますか?

今回は、好きな人に彼氏が出来てしまった時に好転する対応方法と、切ない恋の諦め方を詳しくご紹介します。


好きな人に彼氏ができた!後悔して辛い気持ちになる5つの理由

まだまだ、自分にもチャンスがある!と思えるのは、相手の女性がフリーの間だけ。

「聞いて!彼氏が出来たの!」

「この間、告白されてオッケーしちゃった。」

など、好きな人から聞く、「彼氏できた宣言」ほど辛いものはありません

ここではまず、好きな人に彼氏ができてしまった時、後悔して辛い気持ちになってしまう理由について、具体的に解説していきますよ。


理由1. もっと連絡を取り合って仲良くしておけば良かった

自分の気持ちの本気度が高ければ高いほど、緊張してしまって好きな人と気軽に連絡できませんよね。

「あー!もっと、連絡して仲良くなっておけば良かった。」

「もっと遊びに誘ったりすれば良かった!」

と、後悔しても後の祭り。特に、相手の男性が、ぐいぐいアプローチして彼女をGETしてしまった場合、この後悔はさらに強いものとなってしまいます。


理由2. 勇気がなくデートに誘うことができなかった

「デートに誘って、断られたらどうしよう…。」

「デートに誘ったら、俺が好きなのバレるよね。」

など、誘ってもいないデートを断られた時の事ばかり妄想して、結局1度もデートに誘えなかった場合です。

「あの時、俺がデートに誘ってれば、今頃、俺が彼氏だったかもしれないのに!」と、たられば話ばかりが頭のなかを駆け巡り後悔してしまうのです。


理由3. 早い段階で告白をしておけば良かった

切ない片思いが、数年単位になってしまう人って、実は結構多いもの。

例えば、高校の時に実はひそかに好きだった女子と、数年後に同窓会で再開した時に、「あの頃、実は〇〇君の事好きだったんだよね〜。」と過去形で打ち明けられて後悔するパターンです。

「あの時は、ほんとは両想いだったんだ!」

「あの時、告白してたら、確実にオッケーだったんじゃん!」

と、過去の自分を悔やんでしまうのです。


理由4. 恥ずかしがらず積極的に話し掛ければ良かった

片思いが両想いになるかどうかは、ある意味、早い者勝ち。

遠くから熱い視線を送るだけの男性より、積極的に話しかけてデートに誘ってくれる男性の方に、心が傾いていくのは当然ですよね。

「なんで、もっと積極的に話しかけなかったんだろう…。」

「こんな苦しい想いするなら、恥ずかしがってスルーしてるんだじゃなかった!」

など、後悔してから話しかけても遅いだけなので、後悔してしまいます。


理由5. 付き合った彼氏が友人だったから

好きな人に彼氏ができた場合、その彼氏が全く知らない赤の他人なら、遠い世界のことのように妄想して我慢する事も可能です。

しかし、好きな人の彼氏が、自分の友人だったら?

「なんで!俺じゃなくてあいつなんだよ!」

「あいつ、俺が◯◯ちゃんの事好きって知ってたよな?なんで、付き合ってんだよ!」

と、なぜ、自分が選ばれなかったかと考え、後悔と怒りとやるせなさが、頭の中でぐるぐるとまわってしまいます。


好きな人に彼氏ができた時、諦めない場合の対応方法

「今まで何年好きだったと思うんだよ!彼氏が出来たぐらいで諦めるかよ!」

と、好きな人に彼氏ができたぐらいでは、切ない片思いを諦めないタイプの男性っていますよね。男性によっては、新しい彼氏が出来た事で、ライバル心をめらめらと燃やしてしまう場合も。

ここでは、好きな人に彼氏ができた時、失恋だなんて思わず諦めない場合の対応方法を具体的にご紹介します。


好きな人を諦めないで奪う5つの方法

好きな人に彼氏ができたら、諦めずに奪い返すためには、綿密で長期的な計画が必要です。まずは、好きな人を諦めないで奪う方法をチェックしていきましょう。

ライバルから好きな人を取り返したいなら、必見ですよ。


諦めない方法1. 男友達のポジションを狙う

「どう、最近?新しい彼氏とは上手くいってる?」

「◯◯ちゃん、料理上手だからなー。彼氏も喜んでるんじゃない?」

など、心の底では、ライバル心をめらめらと燃やしながらも、表面上は、気楽にお喋りできる男友達のポジションを狙いましょう。

好きな人から、彼氏とののろけ話なんて、耳をふさいで大声を出したくなるぐらい聞きたくない話かもしれませんが、あえて、自分から彼氏の事を聞くのがポイントです。

「彼氏の話を聞く=彼氏の話ができる男友達=彼氏の事を相談できる男友達」というポジションを目指して、彼女の信頼を勝ち取りましょう


諦めない方法2. 彼氏を褒めていい気分にしてあげる

「◯◯ちゃんの彼氏、財閥の御曹司なの?すごいじゃん!玉の輿決定だね。」

など、聞きたくもないし、褒めたくもない好きな人の彼氏だとは思いますが、「純粋に感心してるフリ」をして、褒めてみましょう。

「そうなの。彼ったらすごいんだよ!」なんて、彼女が良い気分になってきたらしめたもの。誰だって、欠点や不満の1つや2つあるのが当然です。

「ホント彼ってすごい優秀なの。でもね。そのせいであんまりデートの時間がなくて、ちょっと寂しいんだよね…。」

と、彼氏を褒められて気分が良くなっていると、つい、彼氏へ不満や愚痴もこぼれてくるもの。好きな人から、彼氏の不満や愚痴がこぼれてきたら、すかさず、優しくフォローして、彼女との距離を縮めていきましょう。


諦めない方法3. 彼との関係を変化に注目しながらタイミングを待つ

好きな人とは、つかず離れずの関係を保ちながら、じっくり彼女の変化を観察していきましょう。新しい彼氏との付き合い始めは、誰でもきゃっきゃうふふと浮き足立って、良いところしか見えないもの。

そして、関係が落ち着いてくると、だんだん彼氏の欠点などが見えてきて、不満や愚痴がでてきたり、喧嘩して、落ち込んだりもしてくるはず。

「最近、元気ないけど、どうした?」

「そんなに残業してると、彼氏が寂しがるんじゃないの?」

など、彼との関係が変化してきた頃を見計らって、さりげなく声をかけてみましょう。ポイントはあくまでさりげなく。ぐいぐい押すのは絶対NG。

「良かったら、相談乗るよ。」程度の軽い聞き方が、好きな人の気持ちを開いてくれるのです。


諦めない方法4. 自分磨きをして男性を意識させるギャップを見せる

好きな人に彼氏ができたとしても、「なんであの男を選んだ?」と、理解できない場合もありますよね。

人の好みはそれぞれなので、その彼女にしか分からない魅力がどこかにあったのかもしれませんが、新しい彼氏から好きな人を略奪したいのであれば、自分磨きをして、男としてのレベルを底上げしましょう。

「バンドやってる彼なんだけど、メジャーデビュー目指してるから、バイトもあんまり出来ないんだ。」という彼氏なのであれば、キャリアップして経済力が充分にある事をさりげなく彼女にアピールしましょう。

「海外生活が長かったせいか、ものすごくダイレクトに話す人なの。だから、時々、言い方がきついんだよね。」という帰国子女系彼氏なら、こまやかに気がつくところをアピールしてみましょう。

好きな人が彼氏に対して持っている不満=好きな人が男性に求める理想」でもありますよ。

【参考記事】はこちら▽


諦めない方法5. 適度に脈ありサインを見せ女性の相手の反応を待つ

「◯◯ちゃんみたいな可愛い彼女と付き合えるなんて、ほんと彼氏が羨ましいよ。」

など、適度に脈ありサインをだしてみましょう。脈ありサインは、冗談っぽく、そして、相手の彼氏がいない場所でだすのがお約束。

「えー、ホントですか?冗談でも嬉しいですよー。」

など、ポジティブな反応が返ってくるようならしめたもの。定期的に脈ありサインを出しつつ、相手の気持ちが傾くのを気長に待ちましょう


彼氏ができた女性にやってはいけない3つ注意点

好きな人を彼氏から略奪したいからと、なりふり構わず行動するのは絶対NG!

「彼氏ができたって関係ない!」とばかりに、急に積極的になったり、感情に駆られて行動したりするのは略奪どころか、好きな人に嫌われてしまう可能性があります。

彼氏ができた好きな人を、上手に彼氏から略奪するためには、絶対にやってはいけない注意点を詳しくみていきましょう。


注意点1. 彼氏の悪口は絶対に言わないようにする

「新しい彼氏、敏腕営業マンなんだってね?あの人、強引な営業の仕方で成績トップらしいよ。強引すぎて社内で嫌いな人かなり多いって話だよ。◯◯ちゃん大丈夫?」

など、好きな人の彼氏の悪口は絶対に言わないようにしましょう。

「君の事心配してるんだよ。」という雰囲気で話しても、悪口は悪口です。

「××さんには、彼氏の事関係ないですよね?××さんには迷惑かけないので、安心して下さい。」

と、彼女の気分を害して恋も終了するだけですよ。


注意点2. すぐに告白をして女性を困らせない

「彼氏ができたって聞いたんだけどさ、ホントなの?俺、◯◯ちゃんのことずっと好きだったんだよ。」

などと、彼氏ができたと聞いたからと焦って告白しても、相手の女性を困らせるだけ。

相手の女性からしたら「彼氏ができたって分かってて、なんで今なの?もっと、前に言えなかったの?」という戸惑いしかありません。完全に独りよがりな告白ですので、やめましょう。


注意点3. 頻繁に連絡をとりすぎないように注意する

「もしかして、今頃デート中かな?明日の会議10時からだから忘れないでね。」

「休みの日にごめん。来週の定例ミーティング、時間変更になったから。忘れないうちに伝えておこうと思って…。」

などと、好きな人に彼氏ができたと分かった途端に、自分の事をアピールしだすのはやめましょう。相手の女性からしたら、意味不明すぎて気持ち悪いだけです。


反対に、好きな人に彼氏ができた時、諦める場合の7つの対応方法

好きな人を略奪するのは、エネルギーとテクニック、そして、忍耐力が必要です。

「彼氏、めちゃめちゃハイスペックみたいだし、俺に勝ち目なんてなさそう…。」

なんてときは、略奪より切ない片思いに綺麗さっぱり別れを告げましょう。といっても、好きな気持ちが強ければ強いほど、そう簡単には諦められませんよね。

そこで、好きな人に彼氏ができた時、すっぱり諦めるための対応方法を具体的にご紹介します。


諦め方1. 「おめでとう」と心から祝福する

辛い片思いを諦めるためには、まず、好きな人の彼氏を認める事から始めましょう。

「男の俺でもびっくりしちゃうぐらい、いい男じゃん。あの彼なら、◯◯ちゃんの事すごく大切にしてくれそうだね。おめでとう。」

などと、好きな人に彼氏ができた事を心から祝福してあげましょう。「心から祝福とか絶対無理!」と、内心思っていても、口に出して彼女を祝福する事で、少しずつ自分の気持ちも落ち着いて諦められるようになりますよ。


諦め方2. 趣味や仕事に打ち込み恋愛から距離をおく

好きな人に彼氏ができたら、しばらくは頭の中が、好きな人と新しい彼氏の事でいっぱいになってしまうもの。いつまでも、ぐるぐると頭の中で考えてしまったら、諦めたくても諦められませんよね。

そんな時は、趣味や仕事などに打ち込み、恋愛そのものから距離を置いてみましょう。

前から気になってた新しい趣味を始めてみたり、キャリアアップにも繋がりそうな資格試験の勉強を始めてみたりするのもおすすめですよ。

特に、いろんな事を覚えなくてはならない勉強系は、嫌でも好きな人の事を考える暇がなくなります。趣味や仕事を極めるつもりで打ち込んでいるうちに、好きな人に対する辛い気持ちも消えていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


諦め方3. 新しい出会いの場に足を運び、好きな人を作る

恋愛の傷を癒すには、新しい恋愛をするのが一番ともいわれています。合コンや街コン、相席屋など、新しい出会いが生まれそうな場所に、積極的に足を運んでみましょう。

「失恋してすぐに、新しい彼女なんて作る気になれないよ…。」なんて場合でも、とりあえず新しい女友達をつくるぐらいの軽い気持ちで出会いの場へ出かけてみることが大切。他の女性と話しているうちに、少しずつ辛い失恋も薄れていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


思い切って好きな人に女友達を紹介してもらうのもあり

あなたが好きな人に惚れたのはなぜ?外見?性格?

失恋した相手に女友達を紹介してもらうのは、なかなか辛い諦め方ですが、あなたが好きになった人の友達なら、あなたの好みの女性である可能性大。「類は友を呼ぶ」って言いますからね。

あなたが好きになった人と同じぐらいかわいい女性や、同じぐらい性格の良い女性を紹介してもらえるかもしれませんよ。


諦め方4. 好きな人の連絡先を削除する

「上司からの着信を確認しようとしたら、発信履歴に、好きな人の名前が出てきて思い出してしまった…。」

など、見るつもりはなかったのに、うっかり開いたLINEやアドレス帳で、好きな人の名前をみただけで、辛い気持ちが一気に蘇ってしまうのは当然の事。

また、好きな人の連絡先がいつまでも手元にあると、酔っぱらった時などに、うっかり電話を掛けてしまいそうですよね。好きな人をすっぱり諦めたいなら、その人の連絡先は全て綺麗さっぱり削除しましょう。


諦め方5. 思い出すような写真や物は全て捨てる

好きな人も交えてみんなで行った旅行先での写真や、義理チョコだと分かっているけど好きな人から貰ったバレンタインチョコの化粧箱など、好きな人を思い出してしまうような写真や物は全て捨ててしまいましょう。

「物に罪はないし。捨てなくても忘れられるし…。」

なんて思っていても、やはり、思い出すきっかけは少ない方が、辛い気持ちも早く忘れられますよ。


諦め方6. 旅行に出かけ視野を広げる

時間とお金に余裕があるのなら、思い切って傷心旅行へと繰り出してみましょう。

前から行ってみたかった街や国などに、数日間だけ現実逃避の旅へとでるのです。おすすめは、言葉も文化も全く違う外国。

日本とは全ての対応や常識が違う国で右往左往しながら過ごすうちに、切ない片思いが失恋に終わった事なんてどこかに吹き飛んでしまいますよ。


諦め方7. 会ってもできるだけ関わらないようにする

失恋に終わってしまった好きな人が、同じ職場や学校の場合、どうしても顔を合わせてしまいますよね。

できれば、出勤や通学の時間をずらしたり、同じ敷地内でもできるだけ顔を合わさなくてもすむように動きましょう。

また、ばったり会ってしまったり、どうしても一緒に作業しなくてはならない場合でも、できるだけ関わらないよう塩対応するのがおすすめです。下手に仲良くお喋りしてしまうと、彼女のにっこり笑顔をみただけで、「やっぱり好きだー!」と気持ちが再燃してしまうので、気をつけましょう。


好きな人に彼氏ができたら、自分の気持ちに正直になってみて。

告白する事なく失恋に終わった場合や、告白を断られても諦められなかった場合、自分がずっと好きだった人に彼氏ができてしまうと「俺が先に告白していれば!」「なんで俺じゃないの?」と、後悔の念が絶えません。

でも、叶わなかった恋をいつまでもうじうじと後悔するのは時間の無駄。諦めないなら、早いうち略奪に向けて作戦を立てて動きましょう。

諦めたいなら、諦めるための方法をいろいろ試して、次の恋へと進んでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事