自分の人生を生きる時の心構えとは?生きている気がしないつまらない人生を変える方法

HaRuKa 2022.06.21
人生一度きり、自分の人生を良くしたいと誰もが思いますよね。自分の人生を考えた時、自分らしく生きるには、どのようにすれば良いのでしょうか?そこで今回は、自分の人生を生きる時の心構えを7つ解説すると共に、つまらないと感じる時に試すべきことをお教えします。

自分の人生を生きている気がしないと感じてしまう理由とは?

自分の人生を生きてないと感じる時は

自分の人生について改めて考えた時、「なんだかつまらない人生だな…」「自分はこれでいいのかな...」と感じてしまう人は多いはずです。

そもそも、なぜ多くの人は自分の人生を生きていないと感じてしまうのでしょうか。

ここでは、自分の人生を生きていないと感じてしまう理由について解説していきます。


理由1. 他人の意見に流されている

他人の意見を聞きすぎると、自然と行動や選択が制限されてきてしまいます。

行動や選択が制限されると、自分が本当にやりたいと思っていることができなくなり、何かに縛られているような感覚に陥ることでしょう。

自分の人生は自分で決めるものです。他人の意見に流されている人は、心のどこかで不自由を感じ、自分らしい人生を送ることができません。

【参考記事】はこちら▽


理由2. 言い訳を理由に何もしない

自分の人生を生きるには、自分のやりたいと思ったことをとにかく全て行動に移すことが重要です。

しかし、常に何か言い訳をし、新しい行動が起こせない人は、自分が本当にやりたいと思っていることにチャレンジすることができません。

言い訳を理由に何も行動をしないと、自分の人生を生きていないと感じてしまいます。


理由3. 嫌な経験をいつまでも引きずってしまう

自分の人生を生きてないと感じる時は嫌な経験をいつまでも引きずっている

失恋や離婚、仕事での大きな失敗。誰にでも失敗や辛い過去はあるものです。

しかし、失敗や辛い過去を引きずっていると、毎日気持ちはスッキリしないし上に、新しいチャレンジもなかなかできません。このような人は、自分の人生を謳歌しているとは言えません。

嫌な経験をいつまでも引きずってしまう人は、自分らしい人生を歩むことができなくなります。


理由4. やりたくないことをやっている

会社に勤めている人であれば、やりたくない仕事を嫌々やるということも多いでしょう。しかし、嫌々やる仕事はモチベーションの維持が難しく、退屈と感じてしまうものです。

仕事に限らず、やりたくないことを嫌々やっている時は、当然楽しいと感じることはできません。日々やりたくないことをやっているという人は、自分の人生に対して不満を抱くようになってしまいます。


▷次のページ:自分の人生がつまらないと感じる時に試したいこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事