「旦那がかわいい」と思う瞬間とは?夫を可愛がるメリット&コツを紹介

高峰ナナ 2022.03.01
結婚をして夫婦になり、子供が生まれてからも「旦那が一番かわいいな」と思える女性はごくわずか。でも、旦那を可愛がることでたくさんのメリットがあるって知っていますか?今回は、旦那がかわいいと思う瞬間とかわいいいと思えることで夫婦に訪れるメリットをお教えします。

素敵な夫婦関係を築いている証拠!旦那をかわいいと思える奥さんの特徴

旦那を可愛いと思う妻

旦那がかわいいことで夫婦の仲が良くなることがありますが、これは旦那のかわいさだけで成り立っているものではなく、妻が旦那のかわいさに気付ける人でなくてはいけません。

では、旦那をかわいいと思える奥さんとはどんな人なのでしょうか。生活の一部から奥さんの態度、自分への接し方、性格の違いなどの特徴を見ていきましょう。


特徴1. 旦那に対して感謝の気持ちを日頃から表現している

いつも家庭の為に一生懸命頑張る旦那に対し、感謝の気持ちを表現している妻は小さな感謝も言葉にします。

例えば、家事は普段やらない旦那が珍しく家事を手伝ってくれたときなど、「ありがとう」の言葉を素直に伝えられるのです。

これは旦那に対し仕事にしても家事にしても、当たり前ではなく有り難いという気持ちがあり、旦那が何をするにしても行動をちゃんと見ていて感謝の言葉に変えられるということなのです。


特徴2. こまめな愛情表現やスキンシップを互いに取っている

結婚生活がどんなに長くなろうと、スキンシップを取っている夫婦は仲が良いように見えます。これは傍からみて仲良く見えるだけではなく、ほんとうに仲が良い夫婦が多いです。

女性のほとんどが出産をすると旦那を拒む傾向にありますが、こまめな愛情表現がある夫婦はどこか新鮮さがあります。スキンシップはなくともプレゼントを渡したり、たまにデートをしたりする夫婦は、相手を尊重しているという証なのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. なんだかんだ旦那のことを尊敬している

旦那を尊敬する妻

旦那の愚痴や不満は山ほどあっても、なんだかんだ仲の良い夫婦っていますよね。そんな夫婦はなんだかんだ言って、妻が旦那を尊敬しているということが多いです。

嫌なところも多いかもしれませんが、何かひとつだけでも旦那の良いところを知っている妻は、それだけで寛大になれたりするものです。多少の不満は仲の良い友達などに愚痴としてこぼせば、「まぁ、許してやるか」という気持ちになれるのでしょう。


特徴4. 夫婦の時間をしっかりと確保できている

出産をし子育てが始まったとしても、夫婦2人だけの時間を大切にしている夫婦は仲が良く、お互い分かり合い譲り合うことができます。

夫婦の時間が無くなると、いつしか話題は子どものことだけになり、相手のことには興味が無くなったりします。そうなると旦那の行動をみることもなくなり、かわいいなんて思うタイミングは一切ありませんね。

結婚生活が長くなっても、お互いに関心が持てる関係を築きましょう。


特徴5. 「パパ」ではなく、子供ができても1人の男性であることを忘れていない

子どもができると名前で呼び合っていた夫婦が「パパ」「ママ」と呼ぶようになる傾向にあります。その流れのまま旦那は「子どものパパ」というポジションになってしまう夫婦は少なくありません。

子供ができてパパと呼ぶようになっても、旦那は1人の男性であることを忘れない妻は、いい夫婦関係を続けていけます。しかしこれは、旦那も妻を1人の女性として接するという、お互いの温度差がない関係が絶対条件ですよ。


特徴6. 母性本能が強く、旦那を包み込む心の余裕がある

元々、母性本能が強い女性は男性をみていてかわいいと思うタイミングや、この人を守ってあげたいと思うことが多いです。その為、結婚生活が長くなってきても旦那をかわいいと思うことが多い傾向にあります。

また、男性からみて母性本能の強い女性は包み込まれるような包容力が感じられ、心の余裕から安らげる女性というイメージを持たれます。男性はこういう女性の前では素直になりやすく、子どもに戻ったように甘えられるので、かわいいと思うポイントが増えます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:イライラをかわいいに変換するだけで変わる!旦那を可愛いがるメリットとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事