草食系男子とは?恋愛に奥手な男が好きな女性のタイプ&落とし方を解説

椎名ゆり 2022.06.19
少し前から流行っている草食系男子。多くの女性が好きなタイプのモテる男性ですよね。今回はかっこいい草食系男子の特徴をおさらいすると共に、彼らの脈ありサインや脈なしサイン、付き合うためのアプローチ方法を伝授。草食系男子に恋をしている女性必見の内容でお送りします!

草食系男子が好きな女性のタイプ

草食系男子が好きな女性のタイプ

草食系男子が思わず恋に落ちてしまう女性はどんなタイプの方でしょうか。草食系男子に恋をしている女性はぜひ自分と比較してみてくださいね。


草食系男子が好きな女性のタイプ1. 「〜〜したい」と明確に意見を言ってくれる人

「今日は映画館に行きたい」「夜ごはんはカレーにしたい」など、自分の意見を言ってくれる女性は、草食系男子にモテるでしょう。

優柔不断で受け身な草食系男子にとって、リードしてくれる女性はありがたい存在なのです。

また、草食系男子は鈍感な性格の人も多く、女性の気持ちを察することができません。自分の気持ちをはっきり伝えてくれる女性は、草食系男子にとって安心感があるのです。


【参考記事】自分の意見をハッキリ言う強い女って人気がありますよ▽


草食系男子が好きな女性のタイプ2. 話がおもしろい人

話がおもしろい女性は、草食系男子にモテる傾向があります。自分があまり話すのが得意ではないので、「この前おもしろいことがあってさ!」など、会話を盛り上げてくれる女性といると楽しいと感じるのです。

気になっている草食系男子と話すときは、共通の趣味の話がおすすめです。彼の趣味を知らない場合は、事前にリサーチをしておくのもいいですね。


【参考記事】話していて楽しい女性は草食系男子からも人気!▽


草食系男子が好きな女性のタイプ3. 困っているとき親切に助けてくれる。

草食系男子が好きな女性のタイプで、困っているとき親切に助けてくれる

女性に助けられるシチュエーションに弱いのも、草食系男子の特徴です。姉御肌な女性は特に草食系男子からモテるタイプ。

草食系男子は、自分のピンチを救ってくれたヒーローのような女性に対し、恋心を抱いてしまうのです。

もし草食系男子が何か困っていたら、できる限り助けてあげましょう。たとえ問題が解決しなくても「自分のことを助けようとしてくれた」と、草食系男子は感激してくれますよ。


草食系男子が好きな女性のタイプ4. 変化に気づき、褒めてくれる

草食系男子は、髪型や服装にこだわりが強い人も多くいます。ただ、シャイな人も多いため、自分のことをうまくアピールできないこともしばしば。

そのため、男性の細かい変化に気づき「新しい髪型、似合っててかっこいいね」「その洋服かっこいい」と褒めてくれる女性に好感をもちます。「自分のこだわりを認めてくれた」とうれしくなってしまうんですね。草食系男子にモテるには、変化を褒めてあげるといいでしょう。


草食系男子が好きな女性のタイプ5. 気配りが出来る女性。

気配りが出来る女性は、草食系男子に好かれます。自分の気持ちや意見をストレートに言えない草食男子にとって、気持ちを察するのが上手な女性は「居心地のいい存在」なのでしょう。

草食系男子がモジモジしていたら「どうしたの?」と優しく声をかけてあげるのがおすすめです。いつも気にかけてあげれば、徐々に心を開いてくれるはずですよ。


▷次のページ:純愛なところも!草食系男子の恋愛における3つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事