一人旅にもおすすめ!アイルランドの人気観光スポット25選

歴史や大自然が感じられるアイルランド。まだ日本からは観光客が少ないマイナーな観光地ですが、その魅力は計り知れません。そんなアイルランドのおすすめ観光名所を25スポットご紹介!一人旅や子連れの旅行でも安心して行けるアイルランドの魅力をたっぷりお届けします。

アイルランドってどういうところ?

アイルランドでおすすめの観光名所

歴史深いスポットや自然豊かなスポットがあふれている観光地『アイルランド』。日本からの直行便はなく、飛行機を乗り継いで15時間ほどの場所にあります。

今回は、アイルランドでおすすめしたい観光スポットを25個ピックアップしていきます。子供連れの家族旅行や一人旅でも行ける定番&穴場スポットの見どころをご紹介。アイルランド観光をされる方はぜひ参考にしてくださいね。


ダブリンのおすすめ観光スポット10選

アイルランドの首都・ダブリン。観光客に人気がある都市で、世界中から多くの人々が集まっています。街には歴史的建造物が並んでいるため、飽きることなく観光できるでしょう。

そんなダブリンに住んでいる人々は、明るくてフレンドリー。ぜひ、ダブリンに来たら、地元民たちとの交流も楽しんでくださいね。


スポット1. セントパトリック大聖堂

アイルランドでおすすめの観光地はセントパトリック大聖堂

アイルランドの首都・ダブリンに訪れたら見ていただきたい観光スポットが『セントパトリック大聖堂』です。

正式名称は『聖パトリックの国立大聖堂およびカレッジチャーチ』。1192年に建てられた、石造りの重厚感がある建物が特徴です。見上げるほどの高さがあり、アイルランドで一番大きい教会だと言われています。

大聖堂内部に置いてあるオルガンは、音管が4000以上も。こちらも建物同様、アイルランドで一番大きいオルガンと言われているため、必見ですよ。


セントパトリック大聖堂の詳細

公式サイトで見る


スポット2. クライストチャーチ大聖堂

アイルランドでおすすめの観光地はクライストチャーチ大聖堂

『クライストチャーチ大聖堂』は、ダブリンを統治していたシトリック・シルケンベアードが、1038年に建てたと言われています。それから何度か改修を繰り返し、現在の姿に落ち着きました。ブラックの石造りの建物が特徴ですよ。観光客や地元民たちに愛されているスポットです。

そんなクライストチャーチ大聖堂の見どころは、63mほどの長さがある『地下聖堂』。歴史に関するさまざまな書物や彫刻が納められています。観光客も見学できるので、ぜひ訪れてみてくださいね。


クライストチャーチ大聖堂の詳細

公式サイトで見る


スポット3. チェスター・ビーティー図書館

ダブリンの定番観光地である『チェスター・ビーティー図書館』は、図書館だけではなく、博物館や美術館としても親しまれています。

1954年にオープンしたこのスポットは、地元民だけはなく観光客も多く訪れていますよ。イスラムや日本、インド、中国などの美術品が飾られています。

チェスター・ビーティー図書館には、お土産ショップも。オリジナルのお土産を販売しているため、ぜひチェックしてみてくださいね。


チェスター・ビーティー図書館の詳細

公式サイトで見る


スポット4. アイルランド国立博物館

『アイルランド国立博物館』は、1890年にダブリンにオープンしたミュージアムです。アイルランドで発掘された貴重な品々は、ほとんどこちらの博物館に展示されています。所蔵品は、なんと400万点以上。自然や芸術、文化に関する品々が飾られていますよ。

そんなアイルランド国立博物館で注目していただきたいのは、中世ケルトの金属製品たち。「アイルランドの歴史を学びたい」という方や、子供連れ家族にもおすすめの観光地です。


アイルランド国立博物館の詳細

スポット5. ダブリン城

アイルランドでおすすめの観光地はダブリン城

アイルランド・ダブリンで外せない有名な観光スポットといえば『ダブリン城』です。

『赤褐色のレンガ』と『灰色の石』が組み合わさった造りになっていて、おしゃれな雰囲気が漂っています。観光客の定番フォトスポットにもなっているんですよ。ダブリン城を背景にして、記念写真を撮影してみてはいかがでしょうか。

そんな城の内部は、色とりどりの家具があり、ゴージャスな雰囲気。内部の見学は、ツアーに申し込むことで可能になります。一人旅の方は特にツアーに申し込んで館内を見学してくださいね。


ダブリン城の詳細

公式サイトで見る


スポット6. トリニティ・カレッジ

アイルランドでおすすめの観光地はトリニティ・カレッジ

アイルランドの中で一番歴史のある大学として有名な『トリニティ・カレッジ』。イングランド女王・エリザベス1世によって建てられて以来、400年以上もの間、ダブリンの街を見守ってきました。石造りの大学校舎が並んでいて、くすんだ壁からも歴史を感じられますよ。

そんなトリニティ・カレッジには、芝生や木々など、いたるところにグリーンがあります。のんびりとした雰囲気なので、景色を眺めながら散歩をして異国情緒を感じてみてはいかがでしょうか。


トリニティ・カレッジの詳細

公式サイトで見る


スポット7. フェニックスパーク

アイルランドでおすすめの観光地はフェニックスパーク

ダブリンの観光スポット『フェニックスパーク』は、かなり広い面積を持つ公園です。700ヘクタールもの敷地の中には、森林や動物園などが入っています。さらには、『アイルランド大統領公邸』『アイルランド警察本部』などの国家機関も。治安が良く平和なので、子連れ家族にもおすすめです。

そんなフェニックスパークでは、シカが放し飼いにされています。公園内を歩いているだけで見つけられるため、シカと出会ったら戯れてみてはいかがでしょうか。


フェニックスパークの詳細

公式サイトで見る


スポット8. ギネス・ストアハウス

アイルランドでおすすめの観光地はギネス・ストアハウス

「アイルランドのおいしいビールを堪能したい!」という方にぴったりのスポットが『ギネス・ストアハウス』です。

ここは、世界中のビール好きたちが集まってくる場所。ギネスビールの歴史や製造過程などが学べるため、大人の社会科見学のような場所。最上階にある展望台からは、ダブリンの街並みを一望できます。

そして、ギネス・ストアハウスに訪れた際のメインイベントといえば、ビールの試飲。このスポットで実際に作られたビールが飲めるんです。


ギネス・ストアハウスの詳細

公式サイトで見る



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事