2015年4月28日

漢のZIPPOトリック8選【初級編】

ZIPPOライターで火を付ける際、手品のようにかっこいいテクニックを使いませんか?飲み会や合コン、パーティーでモテること間違いなし。そこで漢のイケてるZIPPOトリックを8つ厳選してまとめました!

ZIPPOトリックをカッコよく決めろ。

男のZIPPOトリック

貴方はZIPPOライターを使って決める技、つまりトリックをご存知でしょうか。シンプルな技からなかなか真似することが出来ないトリックまであり、多くの男女を唸らせています。私自身もジッポトリックをしますが、正直そんなにレベルが高いわけではありません。そこで、この記事では私自身がやってみて、初心者にもチャレンジしやすいジッポトリックを8つまで厳選してご紹介いたします。キザでありながら、スマートなトリックを決めましょう!

 

初心忘れるべからず

はっきり言って、初心者の方が一発で出来るほどジッポトリックは簡単ではありません。初心者が唐突に包丁を渡されて、一流の板前ばりに魚をさばきだしたら、板前も店から出ていくでしょう。ですが、まあ、まずそんなことは不可能ですよね。簡単でないことをわかった上でしっかりと練習して出来るようになりましょう。遥かなるZIPPOテクロードもここからです!

 

ジッポトリック① マリード・マン

ジッポを使ったトリックの中で、最もオーソドックスな技がこのマリード・マンになります。マリード・マンはとてもシンプルなトリックですが、様々なトリックを組み合わせることができるため、絶対に覚えておいてほしいトリックになります。

マリード・マンのやり方

全ての指を丸めて、ジッポを握ります。あとは、薬指を伸ばす時に蓋を開けてその開けた指を下ろすようにして着火させる。ポケットの中にZIPPOを入れた状態でスタンバイしておき、マリード・マンを繰り出せば最高にキザですよ。

 

ジッポトリック② スプリング・ホイール

スプリング・ホイールは初心者が一番最初に覚える、トリックっぽい技になります。難しそうなイメージを持たれるかもしれませんが、やってみると意外と簡単だと気づくはず。ジッポに慣れてない人は、まず最初にスプリング・ホイールをマスターしましょう。

スプリング・ホイールのやり方

親指と人差し指の間にジッポの尻を置き、中指で頭部分を持つようにします。薬指と小指は折りたたむようにし、人差し指と親指でジッポの蓋(軸側)を持つようにする。あとは、中指を押し付けるようにしてジッポを滑らせ、ジッポを回して着火するだけです。

 

ジッポトリック③ トップポップ

三番目に紹介するジッポトリックは、トップホップと呼ばれる技になります。三番目に紹介してはいますが、実際にやってみるとスプリング・ホイールよりも簡単です。ただ、スプリング・ホイールよりも応用の効くジッポトリックになるので、覚えておいて損がない技になります。

トップホップのやり方

人差し指と中指をジッポの頭に置き、尻は親指で支えます。この時に、中指側に蓋の軸を置いておく。中指と人差し指を滑らせるようにして、蓋を開ける。最後に親指で着火することでトップホップの完成です。

 

 ジッポトップ④ リンガーフィンガー


続いてご紹介するジッポテクニックは、リンガーフィンガーと呼ばれるトリックになります。初心者の方でもゆっくりと行えば難しくない技なため、慣れれば早くかっこいい技にすることが可能です。リンガーフィンガーだけで魅せることは難しいので、応用するトリックの1つとして覚えておきましょう。

リンガーフィンガーのやり方

人差し指と親指でジッポの蓋を持つ。この時、蓋の軸部分は親指側に構えるようにしましょう。薬指を下に下ろしながら、ジッポの蓋を開け、もう一度薬指を使って着火させます。着火させた後は、親指と人差し指を返すようにしてジッポを360度させればOK!

 

ジッポトリック⑤ パンツ・ストライク


5番目に紹介するジッポトリックは、パンツ・ストライクと呼ばれるテクニックです。パンツ・ストライクはズボンを使ったトリックで、瞬時つけることができ、かつキザすぎないのが特徴になります。ジッポトリックさを前面に出してしまうと引かれてしまう可能性もありますが、パンツ・ストライクだったらそんな心配もいりません。

パンツ・ストライクのやり方

ジッポの本体部分を安定するようにしっかりと握る。蓋の軸部分ではなく、開く方をズボンに擦れるように引いて蓋を開きます。次に着火させるために、ズボンに擦るようにジッポを当てる。シンプルですが、場所や場合によってはとてもキマるトリックですよ。

 

ジッポトリック⑥ ユニバーサル・スピン


少し慣れてきた初心者の方に向けて紹介したいのがユニバーサル・スピンと呼ばれるジッポトリックになります。今までのジッポトリックとは違い、両手を使うトリックになるので大げさに魅せることが可能です。両手を使うと言っても、まだまだ簡単なトリックなので、ぜひ覚えていきましょう。

ユニバーサル・スピンのやり方

親指と中指&薬指でジッポを持ちます。この時、蓋の軸側部分を持つようにしましょう。逆手で本体を弾いて、開きながらジッポをぐるっと360度回す。一周したあと、フリントホイールに人指し指を置いて逆手でジッポ本体を押し出して着火させる。

 

ジッポトリック⑦ ナックルアップ


続いて両手を使う初心者向けジッポテクニックは、ナックルアップです。ユニバーサル・スピンよりも簡単なジッポテクニックなので、ユニバーサル・スピンをなかなか出来ない人にとてもおすすめなトリックになります。ナックルアップは大げさではなく、軽く振るように行う方がスマートに見えますよ。

ナックルアップのやり方

人指し指と中指の付け根でジッポの蓋部分を持つ。手首と腕を使って、ジッポの蓋を開ける。流れるように逆手の擦るようにジッポを振って着火させる。この時に、フリントホイールのみに擦るようにすることで、よりスピーディにトリックを魅せることができますよ。

 

ジッポトリック⑧ ピストル・グリップ


最後に紹介する両手を使ったジップトリックは、ピストルグリップと呼ばれるテクニックです。その名の通り、ピストルを引くようにして着火させることから、そう呼ばれるようになりました。あまり大げさなトリックではないですが、さりげないアピールをすることができます。

ピストルグリップのやり方

手をグーにした状態で、ジッポを頭から親指と人指し指との間でに出来た空間に入れる。この時、手のひら側に蓋の軸を置くようにしましょう。逆手の人指し指と中指で開き、薬指でフリントホイールをこすって着火させる。

 

まとめ

ZIPPOトリックいかがでしたか?今回まとめたのは比較的習得しやすく、かつ即効性のあるテクニックであり、飲み会や合コン、ふとした瞬間に周りの視線を集めるテクニックです。男性の皆様、女性がシガーを口にしたら、さりげなくテクニックを披露しつつ火をつけてあげてください!これを機にZIPPOテクニックに興味を持っていただけたら幸いです。

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。