福岡で人気のおすすめ転職エージェントとは。メリット・デメリットも解説

転職を考え始めたら、転職活動全般にわたり様々なサポートが受けられる転職エージェントの利用がおすすめです。福岡県のおすすめ転職エージェントから、その選び方、メリット・デメリットまで、すべて解説していきます。

まずは、良い転職エージェントを見つけるコツ(選び方)をお教えします

福岡でおすすめの転職エージェント

転職エージェントは、キャリアの相談から求人案件の紹介、内定後の条件交渉まで全面的にサポートしてくれる頼もしい存在です。それだけに、転職エージェントが転職活動に与える影響は大きく、自分に合った良い転職エージェントを見つける必要があります。まずは、良い転職エージェントを見つけるコツについてお伝えしていきます。


① 初回面談や電話相談で、しっかりとヒアリングしてくれるか

初回面談や電話相談でしっかりとヒアリングしてくれるかは、転職エージェントを判断する際の重要なポイントです。今後のキャリアプランや給与等の待遇の希望など、ひとつひとつ丁寧に確認を重ねる転職エージェントは信頼できるといえるでしょう。残念なことに、中にはノルマ達成のために早く転職させることだけを目的とした転職エージェントも存在します。希望に合わない求人を紹介されたり勧められたりするのは貴重な時間を無駄にしてしまうので、転職エージェントをしっかりと見極めることが必要です。


② エージェントの得意な業界や業種が自分の希望と一致するか

今現在、数多くの転職エージェントが存在しています。それぞれの転職エージェントに特徴があり、業界や業種を問わず豊富な求人案件を扱う総合型エージェント、限られた業界や業種に特化した専門特化型エージェントなど、各々が独自の特徴や強みを持っています。転職エージェントを選ぶ際は各転職エージェントの特徴や情報を念入りに調べ、自分が希望する業界や業種を得意とする転職エージェントを選ぶことがスムーズな転職活動への近道です。


③ 求人紹介だけではなくキャリア相談に乗ってくれるか

転職エージェントを利用して転職活動を進めて行く際に大切なのが、エージェントとの関係性です。信頼できるエージェントは知識や経験が豊富というだけではありません。丁寧なヒアリングからあなたの「人となり」までしっかりと見ています。そんな信頼できるエージェントは求人紹介だけでなく、転職活動の際の不安点や今後のキャリアアップに関する相談の時間をとってくれるものです。

エージェントと信頼関係を築くことで希望の条件に合った求人案件を紹介してもらいやすくなり、結果的に転職活動がスムーズに進みます。


④ 会社ではなくエージェント単位でサービスや質を見る

良い転職エージェントか判断する時に、その会社の名前だけで判断してはいけません。実際に、求人の紹介やキャリア相談などの対応をしてくれるのは担当のエージェントになります。豊富な求人数を誇る評価の高い転職エージェントであったとしても、担当のエージェントの対応が煩雑であったとしたら転職活動をスムーズに進めるのが難しいと言えるでしょう。普段のエージェントとのやり取りや対応の中からサービスやクオリティーを判断することが大切です。


⑤ 無料なので、何社か相談をして合う・合わないを判断していく

転職エージェントを利用する際、エージェントとの相性は重要なポイントです。

自分と合わないエージェントが担当になった場合、意思の疎通が上手くいかず、不向きに感じられる求人案件や希望から大きく逸れた求人案件ばかり紹介されてしまうことも起こり得ます。そんな場合は担当エージェントの変更をお願いしたり、他の転職エージェントを利用したりするのがおすすめです。転職エージェントは無料であるところが殆どです。1社にこだわるのではなく何社か登録をして、自分に合った転職エージェントを見つけましょう。


転職エージェントのメリットとデメリットとは

良い転職エージェントを見つけるコツが分かったところで、次は転職エージェントのメリットとデメリットについて解説していきたいと思います。どちらも理解した上で、自分に合う転職エージェントを探してみてくださいね。


福岡県で転職エージェントを利用するメリット

転職を考える際、様々な不安が付きまとうものなのではないでしょうか。そんな転職に関する不安や悩みに答えを見つけ出す手助けをしてくれるのが、転職エージェントです。転職エージェントで受けられるサポートは、キャリアに関する悩み相談、応募書類の書き方、面接時のマナー、面接日時のスケジュール管理など多岐にわたります。客観的な視点からのサポートを受けながら転職活動を進めていけるのは大きなメリットです。また、全国各地に幅広い求人案件をもつ転職エージェントや、地域に特化した求人案件を持つ転職エージェントなどもあり、福岡はもちろん全国各地の求人案件を検討することができます。


福岡県で転職エージェントを利用するデメリット

転職エージェントを利用するデメリットとして、キャリアアドバイザーと相性が合わないという声が聞かれます。意志の疎通が上手くいかない結果、自分には合わないと感じる求人案件を紹介されることも起こり得ます。キャリアアドバイザーとの相性によって転職活動に支障が出ると感じる場合は、担当者を変更してもらったり別の転職エージェントを利用したりするなど解決策をとるのがおすすめです。また、求人案件を紹介してもらう形になる転職エージェントでは、自分のペースで転職活動ができないというデメリットもあるので頭に入れておきましょう。


福岡県で転職を進めるとき頼りになる転職エージェントをご紹介

転職活動全般をサポートしてくれる転職エージェントは心強い存在です。キャリアの棚卸、履歴書・職務経歴書の書き方、面接時のマナー、転職先の紹介など、転職エージェントから受けられる様々なサポートを有効活用していきましょう。それぞれの転職エージェントには特徴や強みがあるものです。自分のキャリアプランに合った転職エージェントを選ぶことが大切です。

それでは、数多くある転職エージェントの中から、福岡県で転職を進める際におすすめの転職エージェントを4つご紹介いたします。


業界最大手の【リクルートエージェント】

リクルートエージェントの転職成功実績は、業界ナンバーワン。案件総数も豊富で、特定の分野に限らず幅広い業界の求人案件を取り扱っています。豊富な求人案件の約90%が非公開求人。これは、リクルートエージェントが数多くの企業と強いパイプを持っていることを物語っています。また、リクルートエージェントでは、各業界の内情に精通した経験豊かなキャリアアドバイザーから質の高いサポートを受けられるのも大きな魅力です。


リクルートエージェントのおすすめポイント

リクルートエージェントでは、各業種に精通した豊富な知識と経験をもつキャリアアドバイザーから、転職に関する様々なサポートを受けることができます。初回の面談は対面もしくは電話でも可能。さらに、相談は土日祝、平日20時以降でも受け付けてもらえます。普段の仕事が忙しくてなかなか時間が取れないという方でも安心です。

また、自身の強みを生かしたワンランク上の履歴書・職務経歴書の書き方や添削サービスが受けられるのも、リクルートエージェントを利用するメリットの一つ。業界専門のキャリアドバイザーが経歴やスキルを客観的な視点から分析し、更なるアピールポイントを見出してくれます。

公式サイトで見る


管理職求人なら【ビズリーチ】

ビズリーチは国内最大級のエグゼクティブ向け会員制転職サービスです。管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材など即戦力が求められるハイクラス人材に特化しています。ビズリーチでは登録された職務経歴書をもとに、厳選された国内外の優良企業や厳正な審査基準をクリアした優秀な一流ヘッドハンターから直接スカウトを受けることができます。ビズリーチの登録は無料ですが、企業への応募やヘッドハンターの評価の閲覧等、一部の機能は有料サービスとなっています。


ビズリーチのおすすめポイント

ビズリーチはハイクラス人材に的を絞った転職エージェントです。「高い年収とキャリアアップを求める人」と「即戦力になる優秀な人材が欲しい企業」を結ぶ場となっています。ビズリーチの特徴は高い年収の求人案件が豊富にあるということです。もちろん、高い年収の求人案件ほど応募条件や求められるスキルも高くなりますが、スキルや経歴にある程度自信がある人にとってみれば、大きな飛躍のチャンスがあるといえるでしょう。また、ビズリーチには外資系企業の求人案件が多いという特徴もあります。ビズリーチは仕事に対して高い向上心を持つ人やスキルや経歴を生かして新しい環境で力を発揮したい人におすすめの転職エージェントです。

公式サイトで見る


20代の転職なら【マイナビエージェント】

マイナビエージェントは、大手人材紹介サービスのマイナビが運営する転職エージェントです。他社と比べると、20代~30代の若手人材に特化した求人案件が多く、今後のキャリアを見据えて転職活動を行いたい若い世代に適しています。また、業種・職種を問わず求人の幅の広さに定評があるのもポイントです。マイナビエージェントの約8割が非公開求人となっており、様々な知識と経験と持つキャリアアドバイザーが希望に合った求人をピックアップしてくれます。


マイナビエージェントのおすすめポイント

マイナビエージェントで特徴的なのが、20代~30代向けの求人が豊富にあるというところです。また、未経験業界への転職サポートも万全です。また、社会経験や転職経験が少ない若い世代に向けて、キャリアカウンセリングや職務経歴書の書き方、人事が採用したくなる面接対策など、様々なサポートが受けられるのも大きな魅力です。

マイナビエージェントでは、キャリアアドバイザーの質が高いことも評判となっています。転職の際の様々な疑問や不安を解決してくれるキャリアアドバイザーの存在は、スムーズな転職活動に必要不可欠です。

公式サイトで見る


初めての転職に心強い【パソナキャリア】

総合人材サービスの先駆者として、25万人の転職支援の実績があるパソナキャリア。さらに16,000社以上と取引実績があり、年収アップ率は67.1%。利用者の満足度も高く信頼できる転職エージェントです。特に、キャリアカウンセリング、履歴書・職務経歴書添削・面接対策などの丁寧なサポート体制に定評があり、初めて転職するという方には心強く感じられることでしょう。また、女性の転職に対しても細やかなサポートが受けられると高い評判を得ています。


パソナキャリアのおすすめポイント

パソナキャリアが高い満足度を誇る理由に、希望職種や年収に関わらず対応が親切丁寧であるということが挙げられます。キャリアプランの相談、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などのサポート体制が整っており手厚いアドバイスを受けることができます。また、パソナキャリアの求人案件は数が多いとはいえないものの質が高いという声が多く聞かれ、優良企業と巡り合えることも期待できます。

さらに、パソナキャリアには女性のための「ウーマンキャリア」という転職支援サイトもあり、自分らしくキャリアを築いていきたい女性にもおすすめです。

公式サイトで見る


転職サイト型の【リクナビNEXT】も併用してみて

転職活動を進めていく際、転職エージェントの利用にプラスして転職サイトを併用してみてはいかがでしょうか。転職サイトではたくさんの求人の中から、自分の好みに合った検索条件で簡単に求人を検索できるというメリットがあります。転職サイトを利用するなら、業界最大級の求人数を誇るリクナビNEXTがおすすめです。なんと転職者の8割が利用しているとも言われるリクナビNEXT。豊富な求人数と魅力的なサービス内容が高い人気を誇る理由となっています。


リクナビNEXTのおすすめポイント

リクナビNEXTの何よりの魅力は、業界最大級の求人案件数を誇ることです。上場企業をはじめ中小企業、ベンチャー企業まで、幅広い業種や職種の求人案件から自分の希望に合う企業を検索することができます。求人情報には給与や休日などの待遇面以外にも、社風や福利厚生、実際に転職をした人のインタビューなど、詳しい情報が公開されているのも大きな魅力です。

また、リクナビNEXTでは、自身の経歴や自己PR、転職の希望条件を入力しておくことで企業からのアプローチを受けられる「スカウトサービス」があります。書類選考なしで面接が受けられるなど、転職を有利に進められる嬉しいサービスとなっています。

公式サイトで見る


福岡県で転職活動をするなら転職に強いサービスを活用しましょう

転職を考える際、今後のキャリアプランや転職の進め方など、様々な疑問や不安が出てくることでしょう。そんな時、転職エージェントは強い味方になります。キャリアプランの相談、履歴書・職務経歴書の添削、転職先の紹介、不採用時のフォローなど幅広いサポートが受けられる転職エージェントを、ぜひ有効に活用していきましょう。

【参考記事】転職エージェントってそもそも何?疑問を徹底解説します▽

【参考記事】仕事がつまらないと感じるときの理由とは。解決策もご紹介▽

【参考記事】仕事は辞めるタイミングが全て。退職に最適な時期を教えます▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事